• 締切済み

選り好みは必要なのか?

わたし自身,わたしのことを真に愛してくださる方であれば,その人をパートナーとして受け入れる「覚悟」は,できています。わたし自身は,ヘテロセクシャル(異性愛者)になりますので,異性がその対象になります。来る人は,基本的に,拒みません。(そして,去った人々については,わたしから追うことはありません。「覆水盆に返らず」ですから。) このような恋愛観は,受動的であるとして,歓迎されないことが多々あります。恋愛においては,さらには,一般的に,人間関係においては,能動的であることのほうが好ましいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

男も嫌なものは嫌だよ。 そして、それは第一印象で大半が決まったりする。(要はブスには声かけないってこと) 君の意見は理想論に近い。でも実際、そういう意見を声高々に挙げる人ほど、実は男のえり好みが激しいんだよ。 まったくえり好みをしない人は存在しない。ハードルを下げている人は結構いるが、そういう人は条件をわざわざ言ったりしないね。 あとは受け身でうまくいく人はよほどの人でないとありえないかな。モデル並みの美貌をもつ人(壇蜜?)とか、どこぞの財閥系(資産家)の令嬢とかね。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとございます。

• soramn
回答No.4

意思は持った方がいい。

質問者

お礼

回答No.3

男性の事は判りませんが  女性の場合 嫌な人は嫌です。  どんなに好きになろうとしても  好きになれない人は多くいます。  好きな人でも人のものである場合は駄目です。  A 好きでも嫌いでもない人  B 好きな人  上記ABなら受動的でもよいと思います。  

質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

そのどちらでもないと思う。 時として立場が代わる事は想定内。だとしておかないと、進まないし、また傷つくと思う。 私は自分の気持ちが先。愛してくれるから愛して差し上げましょうにはならない。あくまでも、自分の心が動いた時のみ行動が伴うと思います。 これは、年齢的なこともあるのかな? なんかね。あなたの話を読んでいると苦しくなる。無理に何かしら事を小難しい風に考える自分に酔っている気がする。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

言葉で説明するのもできるかも知れませんが,あなたの場合はそれをどうしても自分の言葉で変えてしまうでしょうから,あえて言えば能動的に異性と深く,長く交際してみることで,すべてハッキリします。 違う質問のパートナーの条件云々も一緒です。あなたの中で恋愛は完結しません。 相手があなたを理解できなければ何も起きません。転がっている石ころにだれか興味を持つ可能性がどれほどあるでしょうか? でも,道ばたで輝いているものがあれば拾うひとは結構いるでしょう。 拾ってもらう。は受動的に思うかも知れませんが,拾わせるように能動的に仕組んでいるのです。

質問者

お礼