• 締切済み

盗品を質屋へ

先日、実家に泥棒が入りました。母の宝石箱ごと持って行かれてしまいました。 質問なのですが、宝石には鑑別書のあるもの無いものなどがあり、価値はそれぞれがどれほどの物かわかりませんが、犯人がそれを質屋さんなどに持って行った場合には、見つかる可能性はどれほどあるのでしょうか。母がコツコツと集めた宝石を孫娘に形見分けに…と思っていたらしく、母の落ち込み用がかなり心配でなりません。宝石箱が無いと気付いたのが1ヶ月以上経っており、不可解な事も多いらしく、警察は身内を疑っており、それも、母にはショックだったと思います。被害額は総額300万ほどらしいです。火災保険で幾らかは返ってきても、母の思い入れなど返っては来ません。私としては宝石が見つかればいいと願うばかりです。 質屋さんには盗品の情報は流れると聞いた事があります。今まで同じような体験され方や、詳しい事をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

メルカリやネットオークションで発見されるという話が稀にあるようです。ただしその出品した人が盗んだ人だとは限らず、転売に転売で出品されているというケースもよくあります。その場合は奪回はできても改めて出品者にお金を払う必要があります。昔、盗んだ瞬間が防犯カメラに捉えられていて(被害者が防犯カメラを設置していた)、その品物がネットオークションに出ていたので被害者がしれっと落札して、その出品者情報と共に警察に届けて出品者と防犯カメラの窃盗犯が一致していることが確認されて逮捕に至った、という事件はありましたね。あれは被害者の執念でしょうね。 でも今は海外のブローカーに流れるのが主流らしいので、なかなか難しいですね。窃盗品は窃盗品処理のルートというか業界というのがあるらしく、そういうブローカーを介して中古品市場に出てくるとそれを購入しない限り奪回は難しいようです。

hirorico0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、万が一ネットオークションで売られていても、母には確認出来ないと思います。私が見てもわからないかもしれませんが、もしかしたら…という事もあるので、見てみます。 でも、転売に転売…となると見つかる可能性は低いかもしれませんね。

• DESTROY11
回答No.3

ネットオークションもモニターしておいたほうがいいかもしれません。 ヤフオクやメルカリが盗品情報を確認して通報したなんて話は聞いたことがありません。 ただ、モニターしていたら盗品が出品され、自分のものだったと確認して通報したという話は山盛りあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットオークションの事が頭になかったので、良いご意見ありがとうございます。 母には確認出来ないと思いますが、私が見てもわからないかもしれませんが、可能性としてチェックしてみます。

• takuranke
回答No.2

質屋とか買取している宝石店、 リサイクルショップなら、 基本的にそのままの状態で流通させるので、 警察からの協力依頼があれば、大体見つかります。 ただ、地金の買取を目的としているところは、 地金を取り出すためにばらして鋳潰すので、 見つかったとしても元の状態で戻ってこないことがあります。 因みに宝石は、 鑑定書があっても (因みに鑑定書は価格価値を保証しているものではないです)、 売る場合には、 購入した金額の1/10とかにしかなりません。 宝飾品(指輪やネックレスなど)だと、 地金に使用されている金属の種類や デザインによって金額が大きく変動します。

質問者

お礼

ありがとうございます。因みに質屋さんは警察からどれほどの情報を得ているのか、ご存知でいらっしゃいますか? きちんと操作してくれるのか、心配です。 質屋さんやリサイクルショップなんて、沢山ありますものね… 協力依頼が無ければひかからない可能性が高いでしょうね。実家から離れた場所で売られてたら、わかりませんよね…

• t_ohta
回答No.1

警察に被害届を出すと、質屋や古物商には組合等を通じて盗品の情報が提供されます。 法律で盗品の流通を阻止するための規定があり、質屋や古物商は盗品と思われるモノが持ち込まれた場合は通報する義務がありますので、警察には品物一つ一つ詳細な情報を伝える事が大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。被害届ですか、その調書をとるのにかなり時間もかかっていたようでしたので、母なりに詳しく届けてはいると思います。