• 締切済み

盗品を質屋へ

先日、実家に泥棒が入りました。母の宝石箱ごと持って行かれてしまいました。 質問なのですが、宝石には鑑別書のあるもの無いものなどがあり、価値はそれぞれがどれほどの物かわかりませんが、犯人がそれを質屋さんなどに持って行った場合には、見つかる可能性はどれほどあるのでしょうか。母がコツコツと集めた宝石を孫娘に形見分けに…と思っていたらしく、母の落ち込み用がかなり心配でなりません。宝石箱が無いと気付いたのが1ヶ月以上経っており、不可解な事も多いらしく、警察は身内を疑っており、それも、母にはショックだったと思います。被害額は総額300万ほどらしいです。火災保険で幾らかは返ってきても、母の思い入れなど返っては来ません。私としては宝石が見つかればいいと願うばかりです。 質屋さんには盗品の情報は流れると聞いた事があります。今まで同じような体験され方や、詳しい事をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

メルカリやネットオークションで発見されるという話が稀にあるようです。ただしその出品した人が盗んだ人だとは限らず、転売に転売で出品されているというケースもよくあります。その場合は奪回はできても改めて出品者にお金を払う必要があります。昔、盗んだ瞬間が防犯カメラに捉えられていて(被害者が防犯カメラを設置していた)、その品物がネットオークションに出ていたので被害者がしれっと落札して、その出品者情報と共に警察に届けて出品者と防犯カメラの窃盗犯が一致していることが確認されて逮捕に至った、という事件はありましたね。あれは被害者の執念でしょうね。 でも今は海外のブローカーに流れるのが主流らしいので、なかなか難しいですね。窃盗品は窃盗品処理のルートというか業界というのがあるらしく、そういうブローカーを介して中古品市場に出てくるとそれを購入しない限り奪回は難しいようです。

hirorico0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、万が一ネットオークションで売られていても、母には確認出来ないと思います。私が見てもわからないかもしれませんが、もしかしたら…という事もあるので、見てみます。 でも、転売に転売…となると見つかる可能性は低いかもしれませんね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

ネットオークションもモニターしておいたほうがいいかもしれません。 ヤフオクやメルカリが盗品情報を確認して通報したなんて話は聞いたことがありません。 ただ、モニターしていたら盗品が出品され、自分のものだったと確認して通報したという話は山盛りあります。

hirorico0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットオークションの事が頭になかったので、良いご意見ありがとうございます。 母には確認出来ないと思いますが、私が見てもわからないかもしれませんが、可能性としてチェックしてみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

質屋とか買取している宝石店、 リサイクルショップなら、 基本的にそのままの状態で流通させるので、 警察からの協力依頼があれば、大体見つかります。 ただ、地金の買取を目的としているところは、 地金を取り出すためにばらして鋳潰すので、 見つかったとしても元の状態で戻ってこないことがあります。 因みに宝石は、 鑑定書があっても (因みに鑑定書は価格価値を保証しているものではないです)、 売る場合には、 購入した金額の1/10とかにしかなりません。 宝飾品(指輪やネックレスなど)だと、 地金に使用されている金属の種類や デザインによって金額が大きく変動します。

hirorico0617
質問者

お礼

ありがとうございます。因みに質屋さんは警察からどれほどの情報を得ているのか、ご存知でいらっしゃいますか? きちんと操作してくれるのか、心配です。 質屋さんやリサイクルショップなんて、沢山ありますものね… 協力依頼が無ければひかからない可能性が高いでしょうね。実家から離れた場所で売られてたら、わかりませんよね…

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

警察に被害届を出すと、質屋や古物商には組合等を通じて盗品の情報が提供されます。 法律で盗品の流通を阻止するための規定があり、質屋や古物商は盗品と思われるモノが持ち込まれた場合は通報する義務がありますので、警察には品物一つ一つ詳細な情報を伝える事が大事です。

hirorico0617
質問者

お礼

ありがとうございます。被害届ですか、その調書をとるのにかなり時間もかかっていたようでしたので、母なりに詳しく届けてはいると思います。

関連するQ&A

  • 盗品の行方

     一晩家を空けたとき空き巣に入られ、わずかばかりの現金と金券、貴金属などを盗まれてしまいました。特に貴金属は、思い入れのあるものだったのでとっても気落ちしています。    警察によると、質屋さん等から出てくる可能性もあるとの事でしたが、警察が取ってくれた盗品の調書は簡単過ぎて、もし私の物が質屋さんに持ち込まれたとして判るのだろうか?と疑問に思っています。だって、例えば「ルビーの周りを小さなダイヤで囲んだ指輪」って沢山ありますよね。    購入したお店で取ってくれた鑑別書に、品物の特徴を良く押さえた写真がありますが、こういう時参考にしてもらえないものなのでしょうか?質屋さんの組合(?)で、こういう相談に乗ってくれる所はないのでしょうか?  でも…これって捜査の邪魔?

  • 付属品が無くても買取してくれる質屋さんを教えてください

    付属品が無くても買取してくれる質屋さんを教えてください ある事情からお金が必要になり腕時計を売ろうと思ってます しかし箱等の付属品が無く時計に宝石がちりばめられておるため 何件か質屋をまわったのですが買取してもらう事ができませんでした どこか買取してもらえる所はありませんでしょうか 知っている方がいらしたらよろしくお願いいたします

  • 金買取業者で盗品を探す

    金買取業者で盗品を探す 先日息子が私の貴金属を盗み全て金買取業者に売ってしまいました。 別居の息子で留守中に侵入したそうです。 業者に尋ねるとすぐに地金は溶かしてもうありませんよと言われました。 壊れている物も無くとても高価なダイヤでブランド製です。 すぐに溶かして売るよりリサイクルで売ったほうが良い物をそのように言い誤魔化すばかりです。 真珠は価値が無いので地金だけしかない真珠は捨てていると言いながら黒真珠など2万円とかで引き取ったそうです。 ダイヤのネックレスも地金しか価値がないと言うのに4万円とか言われたようです。 ただ法律では家族の盗難は罰せられないそうで盗品扱いにしてくれません。 その中に友達の物があったのでそれに関しては被害届が出せるのでしょうか? 私自身の物はやはり盗まれていますが盗品扱いにならずに警察は動いてくれないものでしょうか? 母の形見や大切な物がたくさんあり合計で30点で総額250万円になります。 息子が手にしたのは35万円だそうです。 一ヶ月位時間が経っているのですが取り返せる方法はあるのでしょうか? 生活安全化の警察の方は店には問題が無いと言われて帰ってきたそうです。 息子はその店に5.6回一週間ごとに売りに行っていたそうです。 その時点で自分の物ではない事くらい店の人も把握できたと思います。

  • 盗品がインターネットで!!どーすれば!?

    先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。 持っていかれたものはいくつかあったのですが とある家電製品が持っていかれました。 しかしその家電製品は付属品が多く 1点のみ別の場所においていた大型の物が盗まれずに済みました。 オークションのアラート登録をしておいたら 2日後にそれと同じ型番の出品が!! しかもその付属品がない状態です。 相場は20000円以上なのですが数千円の出品で 貰ったもので通電確認のみとのこと。 さらに自分と同じ都道府県からの出品です。 重大な付属品でそれがないと基本は出品しない物だと思います。 (別売りの物でも対応出来るかと思いますが・・・) 自分的には80パーセントくらいは犯人または犯人と関わりがある人間だと 思いますが警察に連絡しても確証がない事には動けないと 言われました。 保証書なども全て持っていかれてしまっていて シリアルナンバーはネット上の写真で確認出来ているので とりあえず購入した電気屋に行き保証書の再発行をお願いしたのですが 保証書の再発行は出来ないとの事で 開示報告書というもので購入した日付と型番、金額のみ分かる事が出来ました。 (意味ないです) 電器屋はこれ以上保管してるデータはないですとのことです。 現在残された付属品のシリアルナンバーを見ても パーツによってナンバーが違うのか似ても似つかないような番号でした。 メーカーに問い合わせて現在残っている付属品とシリアルナンバーが一致する パーツがあるか返事待ちの状態です。 唯一の救いが出品されている商品が即決が付いていないことなんで 早期終了などをされない限り数日は余裕があります。 まずはどうするべきでしょうか? 警察は自分が持っていた商品だと証拠があれば動くとのことですが 結局現存の付属品とシリアルが一致しなければ 自分が購入したところで何も証明出来ずに終わってしまいそうです。 (一応購入する予定) または直接の取引を申しかけて相手にこれは盗品だと カマ掛けて聞いてみるか・・・ 何か良い案はないでしょうか? 絶対犯人捕まえたいです!! お願いします!!

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

  • 家で失くし物をしました。失せモノ占いお願いします。

    家で、時計を失くしました。宝石箱に入れておいたはずなのですけど・・・電池がなくて、しばらく使っていなかったのですが、電池を入れて使おうと思ったら、ないのです。他の時計は、あるのですけど。 思い出せないのですけど、1年ほど前に、他の時計の電池を入れようと、それと一緒に持って出たのかと思い、あらゆるバッグの中も探したのですけど・・・ それと・・・・宝石箱の中から、ネックレスも1つ失くなっているようなのです。これも数年着けてないのですけど、確かに入れてあったと思うのです。 まさか、泥棒??でも、泥棒なら、それ以上に失くなってもおかしくない物は、残っていますし・・・ ちょっとパニックになっていて、まさか家族の中に・・・? なんて、おかしな事まで考えてしまって・・・ どなたか、教えてください。お願いします。

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔の泥棒映画の題名

    かなり昔の宝石泥棒の映画の題名教えてください。 覚えているのは、その宝石の展示してある部屋には 音を感知する防犯センサーが設置してあり 主人公(犯人)はそこにモーツァルトの交響曲40番の冒頭を 流しておく事により、センサーは(音楽と判断して) 効かなくなる、という場面です。

  • とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がな

    とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がなくなり警察に通報し警察官の方に来て頂き指紋などを採取後,母名義で被害届を出しました.ですが,最近になり犯人が私の旦那(外国人)の従兄弟と分かりました.(家にパソコンを修理しに来てもらった時に取ったそうです.)旦那の従兄弟に理由を聞いた所,その当時子供がまだ小さかったコト,奥さんの母親との間に確執があったコトもあり奥さんに失業してしまったコトを言えなく,取った宝石を私が以前利用したことのある質屋に私のコトもよく知る日本人の友達を連れて行き,私の名前で質預かりをしていいと言われた.と嘘を付き私の名前で質預かりにして借りたお金を給料と嘘をついて奥さんに渡す為に取ってしまったとのことでした.このコトはまだ私しか知らず取った宝石は必ず返すと約束してくれました.なので,母と姉に知られて旦那の従兄弟を逮捕という話になり,実際に逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性があり,私の名義での預かりなので私もグルだったと疑われたくもないので,母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,知られずに被害届を取り下げることは出来るのでしょうか?もし可能であれば方法を教えて下さい.よろしくお願いいたします.

  • 親の宝石を質入れしてしまいました。

    どうしても急ぎでお金が必要で、普段宝石など身につけず見もしない母なので、 給料日まで、と思い質屋にあずけて融資を受けました。 私が不在の昨日、父から連絡があり、母親が宝石がほとんどないと騒いでいるとの事。 お前知らないよな?と聞かれ、恐怖のあまり知らないと答えてしまいました。。 急ぎで引き取り、戻そうと思いましたが、 その後、今から警察が来ると言われました。 今から帰宅するのが怖いです。 母親には以前も金銭で迷惑をかけたので、どうしても言えませんでした。 私が100%悪いのは承知で、お叱りを覚悟で相談します。 両親が被害届けを出していた場合、預けてある質屋から、私が特定されるでしょうか。 両親には本当に申し訳ない気持ちしかないですが、このまま普通に品物を引き取れたりはしないでしょうか。