親の宝石を質入れした結果、急ぎで引き取りが必要です!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、急ぎでお金が必要で親の宝石を質入れしましたが、父から連絡があり、母親が宝石がないと騒いでいることがわかりました。
  • 質問者は母親には以前金銭で迷惑をかけたため、引き取りに戻ることができず、また警察が来る可能性があるため、帰宅するのが怖いです。
  • 両親が被害届けを出していた場合、質屋から質入れしたことが特定される可能性があります。質問者は申し訳ない気持ちでいっぱいで、普通に品物を引き取れるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の宝石を質入れしてしまいました。

どうしても急ぎでお金が必要で、普段宝石など身につけず見もしない母なので、 給料日まで、と思い質屋にあずけて融資を受けました。 私が不在の昨日、父から連絡があり、母親が宝石がほとんどないと騒いでいるとの事。 お前知らないよな?と聞かれ、恐怖のあまり知らないと答えてしまいました。。 急ぎで引き取り、戻そうと思いましたが、 その後、今から警察が来ると言われました。 今から帰宅するのが怖いです。 母親には以前も金銭で迷惑をかけたので、どうしても言えませんでした。 私が100%悪いのは承知で、お叱りを覚悟で相談します。 両親が被害届けを出していた場合、預けてある質屋から、私が特定されるでしょうか。 両親には本当に申し訳ない気持ちしかないですが、このまま普通に品物を引き取れたりはしないでしょうか。

noname#208122
noname#208122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"両親が被害届けを出していた場合、預けてある質屋から、 私が特定されるでしょうか。"     ↑ 被害届が受理され、警察が調べれば 簡単に特定できます。 ”両親には本当に申し訳ない気持ちしかないですが、 このまま普通に品物を引き取れたりはしないでしょうか。”      ↑ 被害届が受理されていれば、質屋にも連絡が いきますから、品物を引き取りに行った時点で アウトになる可能性がありますね。 ただ、窃盗については親族相盗といいまして、犯罪には なりますが、刑が免除されます。 従って、犯人が判明した時点で、窃盗については 警察は手を引くものと思われます。 残るは質屋に対する詐欺ですが、手続き通り お金を払って引き取れば、質屋も騒がない 可能性があります。 (親族間の犯罪に関する特例) 刑法 第244条 1.配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、  第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。 2.前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、  告訴がなければ公訴を提起することができない。 3.前2項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。

noname#208122
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に、その通りですよね。 ご丁寧に回答して頂き、感謝です。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

警察が捜査すると貴方の指紋が出てきます。その結果貴方が持ち出したことが分かってしまいます。身内のことは警察は関与しないので、「後は家族で話し合ってください」ということになるでしょうね。

noname#208122
質問者

お礼

そうですよね、気付かれないなんてことはないですね。 ごもっともです、、、 ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

正直に話しをするしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がな

    とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がなくなり警察に通報し警察官の方に来て頂き指紋などを採取後,母名義で被害届を出しました.ですが,最近になり犯人が私の旦那(外国人)の従兄弟と分かりました.(家にパソコンを修理しに来てもらった時に取ったそうです.)旦那の従兄弟に理由を聞いた所,その当時子供がまだ小さかったコト,奥さんの母親との間に確執があったコトもあり奥さんに失業してしまったコトを言えなく,取った宝石を私が以前利用したことのある質屋に私のコトもよく知る日本人の友達を連れて行き,私の名前で質預かりをしていいと言われた.と嘘を付き私の名前で質預かりにして借りたお金を給料と嘘をついて奥さんに渡す為に取ってしまったとのことでした.このコトはまだ私しか知らず取った宝石は必ず返すと約束してくれました.なので,母と姉に知られて旦那の従兄弟を逮捕という話になり,実際に逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性があり,私の名義での預かりなので私もグルだったと疑われたくもないので,母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,知られずに被害届を取り下げることは出来るのでしょうか?もし可能であれば方法を教えて下さい.よろしくお願いいたします.

  • 被害届を分けれますか?

    同棲していた元彼に金品やブランドバッグ宝石類など盗まれました。気づいた時の品物が10品を被害届出したのですが新たに15品見つかりました。新たに見つかる前に最初の10品のうち8品は質屋に流してなくこれを買い戻すので被害届を取り下げしてほしいと言ってきました。警察からしたら8品は確実に質屋にあるんだから出してほしくないと(被害届取り下げない)の事なのですが、私としては長年何度も裏切られ損失があり今回取り下げしたくないけど少しでも生活の足しにしたいので8品も手にしたいのです。新たに被害届を出す事で両方える事は可能ですか?法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 被害届を取り下げて再び被害届

    今日別に同様な質問をさせていただきお二人様に回答して頂きました。若干内容がかわるのですが、今の被害届(窃盗)を盗んだ元彼と父親が質屋に残ってる何点か弁償するので取り下げると約束をしてます。それを取り下げて後日別の発覚した被害届を提出する事は可能なのでしょうか?執行猶予つきの元彼だからこそ有罪にしたいですが父親がかなりの年寄りで尚且つ貧乏で金をかき集めて弁償するんです(一応この被害届に対しては)ですがまさかと思ってた品々全て盗まれてまして(宝石類)だから父親が弁償できる金額でもなくなってるし私の亡くなった母親の肩身の宝石も売られてるし(流されてる) なので形としては今の被害届は取り下げて再び被害届を出しても可能ですか?再び被害届より告訴の方が重いですか?

  • 親の離婚について

    いずれこうなるかとは覚悟していたのですが、いざ親が離婚しそうとなるとどうしたら良いか分からないので質問させて頂きます。 両親ですがお互い取り繕った関係というか、喧嘩してるところは見たことないですが表面上の付き合いという感じがします。 父親が結構わがままで自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり(暴力は振るわないですが物にあたることはある)、それで母親含め私と弟は結構父親の態度に振り回され父親のご機嫌取りをしながら生活しています。 今回離婚しそうという原因は、母親が実家の引越しの手伝いで実家に泊まっていたのですが、実家を出た日と帰って来るまでに空白の1日があり父親が激怒して離婚の話になっているようです。 私はシフト制の仕事をしていて昼間家にいることもあるのですが、行き先を言わず母親が出かけることがあるので浮気しているのかな...と思ったこともありますが直接聞けずにいます。 母親が浮気しているかもと思っても知らない男と会ってると思うと嫌だと思うことがある反面、あの父親ならしょうがない、母親がそれで幸せならそれでも良いのかもとも思ってしまいます。 もし今回のことが母親の浮気が原因だとしても今までのことを考えると責められませんし、どちらに付いて行くべきかも分かりません。 私は成人しているので一人暮らしが出来れば一番なのですが、仕事をはじめたばかりで今はどちらかに付いて行くしかありません。 正直精神的には母親と暮らし方が良いのですが、金銭面、体力的なことを考えると父親と暮らした方が良い状況です。 長い上にまとまりのない文章ですが同じような状況のあった方どのように乗り越えたか教えて下さい。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親に失望されてしまいました

    長文です。 私は大学2年生の女子です。 実家から2時間半かけて学校に通っています。 本題に入ります。 親(特に母親)が私に失望したのは、私が口にピアスを開けたからです。 私は元々ビジュアル系バンドが好きで、既に耳には沢山ピアスがあいています。 以前から口にピアスを開けたかったので、思い切って1つ開けました。 親にいい顔はされない事は重々承知で帰宅しましたが、両親は私の口ピアスを見て激怒し、母親に至ってはこれ以上ないくらいに泣いていました。 正直、母親が泣くとは思ってもいなかったので拍子抜けしてしまいました。 両親は苦労して私を大学に通わせているのに、そんな事しか頭にないのか、まともに就職なんかできないと激怒し、さらには失望したとも言いました。 学校も辞めろと言われ、学費も払わないと言われました。 それが昨日の事なのですが、私も1日よく考え、自分の軽はずみな行動や学生としての意識の低さに気付き、深く反省しました。 もっとしっかりと将来の事や両親の事を考えたりしていればこういう結果にはならなかったのだろうと、自分の馬鹿さ加減がよく分かりました。 両親には本当に申し訳なかったと思いますし、ピアスも近日中に病院で外してもらうつもりです。 もちろん二人には謝りますが、両親はもう私に何も干渉や期待をしないのでしょうか? 干渉してほしい、というわけではないのですが気にはかけて欲しい、という感情があります。 甘えている、なめていると言われてしまえばそれまでなのですが、私としては今までどおりの家族関係に戻りたいです。 両親に私が深く反省していること、許して欲しいことをどうやって伝えたら一番分かってもらえるでしょうか? 自分が馬鹿だという事は重々承知していますが、どうか御回答お願いします。

  • 親の生活、私の生活

    皆様からの意見が聞きたく 投稿させて頂きます。 私は 16歳で高校中退。 18歳で結婚、妊娠、出産。 19歳~離婚調停、離婚裁判。 去年の10月(22歳)で離婚成立。 子供を産んですぐ、 パートを始めましたが (今は正社員です) 離婚裁判でモメていて もちろんその間、母子手当等一切ナシで 実家に5万円の生活費を払っていて 正直生活はきつかったです。 そんな時、 知り合いの方から 夜出来る仕事を頂き (キャバクラ等ではありません) 母も孫を見ててやるから働いてこい、 そう言ってくれたので 夜も働きに出ることにしました。 最初は孫のお世話を喜んでやってくれていた母でしたが、 1ヶ月も経つと 「きつい」「疲れた」 「お金もらわないとやってらんない」等 言ってきたので 週3~4日の勤務でしたが 1回のお守りに5000円出す、と約束してしまいました。 お恥ずかしい話、 長い間離婚の決着がつかないでいたのですが その間に恋人ができました。 恋人は結婚しよう、と 言ってくれていて 私もそれを受けるつもりでいます。 母親にだけは 再婚の旨はなんとなく伝えてあります。 しかし 毎月5万円+ 1回のお守り5000円 が一気になくなる両親は 生活が立つのか 今から不安でいます。 ちなみに 両親には借金もあり 私が毎月渡してるお金があっても 足りない、足りないと言ってる感じです… 私のやっていることは 金銭的に 甘やかしすぎでしょうか… そのせいで両親(特に母親)は 私に依存しているような気がしてなりません… まとまってない上に 長文で申し訳ないですが アドバイス、 お叱りの言葉でも 頂けたらと思います。

  • 親の本音は?

    実家暮らしの30代男です。 実家には父、母、姉、私が住んでおり、妹は一人暮らしをしております。 近々姉が転勤で一人暮らしを始めるようで、母親に「早く1人暮らししなよ。」と言われております。 母親がなぜ子どもに一人暮らしを薦めるのか教えて頂ければと思います。 私が実家に住む理由は、職場が実家から自転車で5分で通勤に困らない事と、職場(実家近隣)が都市部のベッドタウン的な場所なので、1人暮らしを考えると物件が少なく職場が離れてしまう事です。 職場から離れた場所で1人暮らしをして家賃を払うよりも、実家にお金を入れたほうがいいかな?と考えております。 仕事柄、家にいる時間も少ないので、1人暮らしをするメリットが感じられません。 ただ、家事に関しては親に甘えていると実感しております。 食事はほぼ外食なので1人暮らしになっても問題ないと思うのですが、洗濯は親に任せ切りです。 1人暮らしで不安に感じるとすれば仕事着の洗濯ぐらいですので、仕事着が毎日用意されている事は本当に感謝しています。 他にも私自身が気づかずに親に世話になっている事もあると考えると、親の言うとおりに1人暮らしをしたほうがいいのかな?と考えています。 寝に帰る家であればワンルームでいいですし、家賃を払える程度の収入ならあります。 ただ、一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの余裕は出来ないです。 もちろん親は仕送りを期待していないですし、1人暮らししている妹も仕送りはしていません。 社会人になってからの実家での私の役割は、お金を入れることはもちろんですが、他に日用品(食品以外)や家電製品の購入程度。 大型家電の購入の際は資金援助もしています。 あとは私の部屋を母親が自由に使っているぐらいですかね・・・(父親と同じ部屋にいるのが嫌みたいです)。 私が自転車通勤なので、平日に私の車を自由に使える事は母親から感謝されています(実家の車は父親がメインで使っております)。 冷静に考えると、あまり両親の役に立っているとは思えませんね・・・。 両親の立場から見て、私が一人暮らしをする事は親孝行になるのでしょうか? 私自身、金銭面でのデメリットが大きいので躊躇しているのですが、親孝行になるのであれば安いワンルーム物件に引っ越そうと思います。 私が1人暮らしを決意する際には、実家の自室は母親が落ち着ける場所ですし、私自身が帰る場所でもあり、兄弟が帰省した際のパーソナルスペースとしての使用を考えていますので、家具や家電などはすべて実家に置いていくつもりです。 私の所有する車は、「近くに住むなら車はおいていけば?」と母親が言っていますので、おそらく私の車がなくなると母親が不便に感じると思います。 私自身あまり車は使いませんので、お互いのメリットを考えて実家に車を置いていこうと考えております。維持費や駐車場代は私持ちですが・・・。 金銭的に余裕が出来れば母親に軽自動車をプレゼントすることも考えております。 色々考える上で、何が親孝行なのか分からなくなってしまいました。 私の両親の性格上、私に金銭的に負担が掛かる事は嫌うと思いますので、金銭面だけで考えれば私が実家に住むほうがメリットがあると思います。 ただ、母親が人生経験を積む上で私に一人暮らしを薦めているとも感じます。 両親が私に一人暮らしを勧める理由は何だと思いますか? 私的には金銭面のデメリットしか感じません。 ただ、実家暮らし=親不孝であれば、今すぐにでも実家を離れたいと思います。 部屋を借りることで親が納得するのであれば、別荘的なワンルームを借りれば解決するのかな?とも考えてしまいます。 職場には一ヶ月以上家に帰らない人もいますので、極端に言えば職場で生活して、洗濯はコインランドリーというのも可能です。職場に洗濯機もありますので、借りることも可能だと思います。 営業車を利用すれば車も必要なくなりますので、車を親に譲渡することも出来ます。 親が薦める一人暮らしは何が目的なのでしょうか? 両親から見て、私が1人暮らしをする事はいい事だと思いますか? 私の両親が60代ですので、同世代の方や、私と同じような境遇の方のご意見をお聞かせください。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ないのですが、私が実家に住む事が両親のメリットにならないのであれば今すぐにでも一人暮らしをしなければと考えております。 両親には感謝していますし尊敬もしていますので、いい年して迷惑は掛けられません。 ただ、実家は借金はないのですが、両親の将来を考えた上での金銭的余裕もありません。 実家は名家ではないのですが、父親の「家を継いでほしい」という意見からも、家を売って両親の将来に備えるという選択肢も今のところ考えておりません。 両親の考えや私の考えも支離滅裂かもしれませんが、両親は私に何を求めているのでしょうか? 私が一人暮らしをするほうが親は安心するのでしょうか? 私自身混乱しておりますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。