• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕の親戚のオヤジ)

嫌な親戚:頭でっかちのオジサンたち

このQ&Aのポイント
  • 「電気主任通信技術者」の資格を取れ!という理由で、名義貸しを要求する頭でっかちなオジサン
  • 性格の悪さと勉強バカぶりにウザさを感じる親戚のオジサンたち
  • 他の親戚も傾向あり:女性社員に嫌がらせをするなど頭でっかちな行動を取る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

>「名義貸しして、金がもらえるから」という理由だけで、「電気主任通信技術者」の資格を取れ!というのです。 あなたがこういうアドバイスをウザいと感じるのは、あなたが思春期で反抗期だからです。資格を持っていて大きな努力なくお金を稼げることはすばらしいことです。まぁ、資格を持っているだけではお金にはならず、人脈を持つ努力は必要だと思いますけど。 >自分の娘は「オウイン高校」を、精神病を理由に中退したくせして僕には、勉強バカを押し付けるのです。 当たり前のことですが、自分の娘を精神病にさせたい親はいません。精神病になってしまったからやむを得ず中退させた無念さ…あなたに理解できますか?肉体的にも精神的にも何も問題のないあなただからこそ、将来のためにがんばれと言っているのが…残念ながらあなたにはわからなかったのですね。 相手がどういう気持ちであったにせよ、あなたが先方を嫌うのなら付き合わないしか方法はありません。ご両親とあなたがそれで良いのなら、親族との付き合いは避けていくしかありません。 さて、以上は常識的な回答として… >頭でっかちは、人間を知らない!傾向があるようです。 こんな匿名掲示板で「オウイン高校」の名前を出して…在学生や関係者がどれだけ嫌な気持ちになるか、全く考えなかったのですか? あなたが親族の「頭でっかち、勉強バカ」を許せないのはわかりました。しかし、他人を批判するのなら、あなた自身が批判されるような弱点がなくなるようにしましょうね?現在のあなたは「頭でっかち、勉強バカ」そのものですよ。その特徴は一度も会ったことのない第三者にもわかりやすいです。だから、あなたがいつもの男子高校生だとバレてしまうのです。

leonhitman
質問者

お礼

ども!あざっす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229784
noname#229784
回答No.1

人のふり見て我がふり直せ。きついことを言うかもしれませんが、他人の「頭でっかち」が許せないのは、自分の「頭でっかち」に気づいていないから。文章を読む限りでは、あなたも親戚のオジサンと同じ傾向がある。今なら方向修正可能。若いうちはだれしもみんな良くある事。

leonhitman
質問者

お礼

ああそうですか……。どうも。

leonhitman
質問者

補足

言っておきますが、僕は、行動派であって、理論派でも、知識を自慢するインテリでも、ありません! 人生は、考えるよりも行動だ!と思ってます。 それに、自分のミスをモノを与えて誤魔化すような、バカはしたことがありません。 一緒にしないでください。性格も真面目というよりは、楽天的です。成り行きに任せて生きています。 よろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュークリームの中身

    最近のシュークリームの中身はカスタードと生クリームを合わせた物が多いですが これはどういった理由からなのでしょうか? コスト的な面で?それとも合わせると一般大衆には好まれる? わたしは合わせたのが嫌いでカスタードのみの方が好きなのでこの最近の合わせた傾向が気に入りません。 生クリームを使用などと大々的に宣伝しているという事は生クリーム入りの方が人気があるのでしょうか?

  • 愛って...何??

    こんにちは。 私は昨年.いろんな理由で高校を中退しました。 今はバイトをしながら大検の資格も取り.大学にも合格することができました。 来春から同級生に遅れることなく大学生になります。 高校に通っているときに結構長くつき合っていた彼氏がいて.中退した後も続いていたのですが.ある日゛高校中退は負け組゛のような事を言われ.いいように利用された後にふられました。 彼は受験勉強がやばい..と私に泣きついてきたにも関わらず.つい最近..センター直前に新しい彼女を作ったようです。 確かに.私は高校から逃げたかもしれません。 支えてくれた彼には感謝してもしきれません。 でも.高校中退後.遊び呆けていたわけではなく.ちゃんと皆に追いつくように頑張ったのに...何故そこを認めてくれないのかと悲しくなりました。 今.彼には完全に見下されているようで.関わるなと言われました。 これでもまだ彼のことが好きな自分はどうかしているのではないかと思います↓ このまま彼が新彼女と続き.大学にも合格したら...と思うと.何だか一途ってバカらしく思えてきました。 やはり高校中退の彼女なんか皆さんは嫌なのでしょうか。 それに..愛ってこんなものなんですかね...↓↓ 皆さんの考えを聞かせてください。 乱文すみません↓↓

  • 21歳男の希望月収

    21歳男の希望月収 僕は1浪した後大学に入りましたが、その半年後に経済的な理由で中退しました。19歳の時です。 その後すぐにコンビニのバイトをしましたが、稼げないので今は短期で稼げるバイトをしてます。現在21歳です。 将来はタクシー運転手になりたいと最近思うようになったのですが、僕の地域では大体月収の手取りが18万くらいらしいです。 凄い質素な生活をすれば生きていけるから、僕自身は充分じゃないかなあと思います。 でも家族や親戚やなどは「18万だったら少なすぎだ。」とか「タクシー運転手は若い人ではなくて、歳を食ったオジサンがやるような給料の少ない仕事だ。」とか「21歳なら若いんだから、もっと稼げる仕事を探したほうがいいよ。」などと言われます。 質問ですが、21歳大学中退フリーター男は世間一般的に、どれくらいの月収の手取りを得られる仕事を、普通は目指すものなのでしょうか? 住んでる地域の賃金は、家賃は大体5LDKの貸家なら7万くらいするような、札幌以外の北海道の賃金だとします。 僕は車を運転する仕事が好きですが、それ以外の仕事ももちろん何でもやる気が有ります。 でも僕自身の事は全く抜きにして、教えて下さい。

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 高校中退 大学進学

    埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 頑張ったことを教えてください

    今年10月の宅地建物取扱主任者の試験に挑戦してみようと思っています。 私は三流大学卒なのですが、主人はそこそこの大学を出ているので、何かにつけて私を小バカにしてきますし、自分は頭がいい、私は勉強ができないといったこともしょっちゅう言ってきます。 そういう悔しさから、何か資格をとって見返したい!という気持ちと、もし何かあった時、こどもを守るために自分に力をつけておきたいこと、働くことになってつかえるかもしれないということ、不動産関係には昔から興味があったから、楽しく勉強できそうだからといった理由から宅建を選びました。 (実際に働く時に有利なものを考えると、もっと他のものがあるかもしれませんが、今回はちゃんと続けて勉強できるものにしようと思い、興味があるものにしました) 国家資格の中ではとりやすい資格みたいなのですが、私は今までそこまで必死に勉強したことがなくて、あまり頭も良くなく、いくら頑張ったところで無理なのかな・・・とくじけそうになることが多々あります。 それでも頑張ったことや、成果が得られたら自信につながると思い、今回はどうしても頑張りたいと思っています。 皆さんは、何かのためにこんなことを頑張った!みたいなことありますか? 頑張ったお話を聞いて励みにしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 高校をやめたい(長文です)

    僕は私立高校二年の男です。 大柄で気が弱く自分に自信がないのが見抜かれるのか昔からイジメられキャラでした。 高二でも最初はいじられキャラだったのがイジメられキャラになって毎日殴られたり中傷をうけたりしています。 特に他クラスの不良系の輩が絡まれて僕もヘラヘラした結果会う度に殴られるようになりました。 本気で拒絶しても殴られます。 おそらく僕は殴ったら面白い反応をするサンドバックみたいな感じに思われてると思います。 こういうイメージは一度ついたら消えにくく卒業まで耐えるしかないとあきらめていました。 しかし日に日に激しくなりもはや本当のイジメに近いです。 もう学校に行きたくないです。 同時に僕はアニメーションに興味を持ち専門学校か美大に生きたいと思っています。 僕は今まで死にたい死にたいと思ってきました。 それは自殺というのはあまりにも非現実的過ぎて実現出来ないのがわかっていたから死にたいと思っていたのかもしれません。 しかし夏休みに退学というものを考えてみました。 始めは退学も非現実的なものでした。 恥ずかしながら始めは退学に偏見を持っていました。 退学する人は努力のできない失格者と思っていて自分の将来のことを考えると出来るはずないと思っていました。 しかし調べてみると高認というものがあり大学にもいけるということがわかりました。 さらに色々な意見を聞いてみると高卒は人生の絶対条件ではないことも理解できました。 人生八十年のうち高校に行ったと行かないの違いなんてなんでもありません。 まして僕は大学にいくつもりなのですから大卒の資格も手に出来るでしょう。 そして今までは憧れだった美大、アニメーターがこの夏休みで夢、目指すものとなりました。 僕はなんだかんだ言って普通の大学に行き普通に就職するんだろうと思ってきました。 しかし今は絵を描いて創造する仕事がしたいです。 高校を止めて時間を作ればたくさん絵を描く時間がつくれますし無駄のない勉強も出来ます。 この考えが後押しして今は退学したいと思っています。 ひとつめに聞きたいことは僕のこの考えが僕の一時的な発作的考えか、れとも信念なのか客観的に見てどう思うかを教えてほしいです。 もうひとつは親になんというかです。 学校を止めたい理由はイジメっぽいものと絵の勉強がしたいですがイジメは親に言いたくありません。 僕は家では明るく楽しく振舞っています。 親はおそらく僕が人間関係で悩むような人間じゃないと思っているはずです(よく親に「あんたはストレスなんて感じたことないやろ」と言われます)。 祖父母や親戚にも道化のように振る舞ってかわいがられています。 そんな僕が母にイジメの内容を説明したり、親戚の人が僕がイジメられて退学したと聞いたときの顔を想像すると身震いがするほど恐ろしいです。 学校の友人等にはどう思われてもかまいませんが親戚は一年に一度は顔を合わせますし家族とは毎日顔を合わせます。 イジメの事はバレたくありません。 しかし絵の勉強がしたいだけではたぶん止めさせてくれません。 学校に通いながら絵の勉強は出来ます。 それに高い金を払って私学にいれてくれたので簡単な理由ではやめれません。 最悪は万引きをして停学で単位が不足で退学のほうがまだカッコはつきますがやはりそれも怖いです。 そこで聞きたいのですが学校を止める理由にどんなのがあるでしょうか? また大人の人に聞きたいのですが子供がイジメられてると知ったらどう思うでしょうか? 最後に高校を中退した人に質問です。 (1)中退した理由を教えてください (2)中退するとき先生は家にきましたか? (3)中退した後、家ではどういう風に過ごしましたか?居づらくありませんでしたか?

  • 高校中退後の勉強に悩んでいます

     現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。  高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。  というのも、それなりの理由があってのことでした。  当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。  自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。  ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っている生徒だったのです。  そのため、自らの手で生み出した矛盾に苛まれ、次第に、学校自体に行きたがらないようになったのです。  なんとか立ち直ろうと、一年生をやり直したのですが、結局、また、学校に通わなくなり、退学せざるをえなくなりました。  今後の進路として、高校の先生からは中退者を対象とした専門学校を勧められました。  しかし、自分としては、その気はまったくありません。  なぜなら、授業という勉強スタイルで、高校を中退するはめになったので、あまり、学校には行きたくないのです。  今の考えでは、家で独学で勉強を続けて、大学を受験しようとしています。  そこで、問題になるのが、勉強について質問できる人がいないことです。  特に、数学などでは、理解できない問題は、人から教えてもらわないとわからない場合がほとんどなので、詳しい人がいないと困ります。  また、近くに勉強を相談できる人がいることは、モチベーションの保持につながるかもしれません。    勉強の先生がすぐ近くにいてくれる環境はないでしょうか。  塾や予備校は、授業が中心になるので、自分の要望である「わからないところだけ質問する」スタイルには合わないような気がします。  また、家庭教師は非常に費用がかかるので、できれば使いたくないです。  もし、ネットなどで、勉強を教えてくれるサービスなどがあれば助かります。  よろしくおねがいします。

  • 誰も相談できる人がいません

    はじめまして。 今進路のことでかなり迷っていて、誰にも相談できないばかりかすごく辛くて仕方ないので、相談、乗って下さい。 私は今19歳で、とある国立大を半期で中退してます。中退の理由は金銭面で、自分が貯金していなかったせいとか色々あるのですが、ここでは割愛させて下さい。 とりあえず勉強頑張って都内の国立に入りましたが、資格がないと就職がキツイことなどを知り、しかも中退してしまったので、本当に何かしなければと焦ってます。 今貯金は50万ほどで、頑張ってバイトしまくりましたが、この程度しか貯められませんでした。 今進路いくつか考えてますが、色々助言頂きたいです。 1.看護学部を受け直す 2.司法書士の資格を狙う 3.外務省専門職員試験を狙う 4.自分の県の公務員試験を狙う 正直やりたいことなんか何もありません。もうお金であんな思いをするのは絶対嫌だ。ただそれだけです。みなさん、私の人生の先輩方はどのように進路をお決めになったのでしょうか? ちなみに今持っている資格は、英検準1級とTOEIC900のみです。 大学がとても英語の難しい大学だったため、かなり英語は勉強したので、6月に1級を受験予定です。 本当に悩みすぎて訳がわからないです。だけどこのままプラプラしてるのは絶対ダメだと思っています。 ウザイから二度と質問すんなでもなんでもいいので、何かアドバイス頂けませんでしょうか? あまりにも世間知らずでバカな私は、どうすればいいか本当にわからないんです。

  • 息抜きにどうぞ。

    1.目の前にたい焼きがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.黒あん b.白あん c.カスタードクリーム d.チョコレートクリーム e.ハムエッグ 2.目の前に中華まんがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.豚まん b.あんまん c.ピザまん d.カレーまん e.チャーシューまん 3.目の前にケーキの箱があります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.ショートケーキ b.チーズケーキ c.モンブラン d.ロールケーキ e.シュークリーム 4.目の前にどんぶりがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.牛丼 b.カツ丼 c.親子丼 d.中華丼 e.海鮮丼 5.下にあげるおでんの具材を、好きな順に並び替えて下さい。  a.こんにゃく b.大根 c.厚揚げ d.たまご e.牛すじ 6.下にあげる和菓子を、好きな順に並び替えて下さい。  a.大福 b.饅頭 c.団子 d.ようかん e.わらび餅 7.下にあげる麺類を、好きな順に並び替えて下さい。  a.ラーメン b.うどん c.そば d.ちゃんぽん e.パスタ 8.回転寿司屋に行って、あなたがまず一番に食べるネタは何ですか? 9.「中華料理」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 10.「お弁当のおかず」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 特に意味はありませんから、お気軽に直感でお答え下さい。 答えられない理由(回転寿司屋に行かない…など)がある場合は、飛ばしてもらって結構です。