高校中退後の勉強に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校を中退した17歳の高校生が勉強に悩んでいます。
  • 過去の内職の行為が原因で学校に行くことが苦痛になり、勉強に困っています。
  • 勉強相談できる人がいないが、自宅で独学で勉強し大学受験を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退後の勉強に悩んでいます

現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。  高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。  というのも、それなりの理由があってのことでした。  当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。  自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。  ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っている生徒だったのです。  そのため、自らの手で生み出した矛盾に苛まれ、次第に、学校自体に行きたがらないようになったのです。  なんとか立ち直ろうと、一年生をやり直したのですが、結局、また、学校に通わなくなり、退学せざるをえなくなりました。  今後の進路として、高校の先生からは中退者を対象とした専門学校を勧められました。  しかし、自分としては、その気はまったくありません。  なぜなら、授業という勉強スタイルで、高校を中退するはめになったので、あまり、学校には行きたくないのです。  今の考えでは、家で独学で勉強を続けて、大学を受験しようとしています。  そこで、問題になるのが、勉強について質問できる人がいないことです。  特に、数学などでは、理解できない問題は、人から教えてもらわないとわからない場合がほとんどなので、詳しい人がいないと困ります。  また、近くに勉強を相談できる人がいることは、モチベーションの保持につながるかもしれません。    勉強の先生がすぐ近くにいてくれる環境はないでしょうか。  塾や予備校は、授業が中心になるので、自分の要望である「わからないところだけ質問する」スタイルには合わないような気がします。  また、家庭教師は非常に費用がかかるので、できれば使いたくないです。  もし、ネットなどで、勉強を教えてくれるサービスなどがあれば助かります。  よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48502
回答No.4

#1です。 私も大学に行っていましたが、大学でも出席をとる授業があるんですね。 で、「出席」扱いになるように、授業にはちゃんと出ていても資格取得のために授業中に内職で勉強している人はたくさんいます。 携帯電話でメールしている人、隣の人と喋っている人もたくさんいます。 他人がこういうのをやっているのを見ても何とも思わないのでしょうか?? こういうのが嫌であれば、本当に偏差値の高い、がり勉タイプが多い大学に進まないと…またイヤになってしまうのではないかなぁ?とちょっと心配になりました。 また、大学というところがどういうところなのか、大学で何を勉強したいのかなど、今後自分に関わってくることを十分調べた上で大学を受験したいという志をもってほしいと思うのですが。 大学に入っても、結局授業時間を削ってレポートを書かなければならない日もあったりします。授業に出ないで、家やパソコンの自習室で勉強する…など結構必要だったりもします。アルバイトなどをせず、必要最小限の授業だけ取って、レポートや宿題が全くない授業だけを選べばそんな自主課外授業みたいのは必要ないですけど、高校よりも大学の方が、質問者さんのモラルに反する部分がいっぱいあって、結局大学入学を不意になるのではないかなぁ?と心配になってしまいました。 余計な忠告、そして長文で申し訳ありません。 ただ、大学入学を前提とする勉強方法を考えるよりも先に、大学についてもっと明確な目標と意識をもって欲しいなぁと思いました。

takanokazu
質問者

お礼

大学では、東洋哲学を行おうと考えていますが、具体的な内容までは踏み込んで考えていません。  これから、真剣に考えていこうと思います。  長文ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、受講してください。とくに理科の番組はおすすめです。ラジオ放送も録音しながら受講してください。ホームページも活用してください。数学は、大学受験が終わると、大学では、手取り足取り教えてはくれません。講義はありますが、あとは、自分で考えて進むしかありません。2年早く、大学生になったと思ってください。数学の質問掲示板をのぞいてみてください。OKwaveでも質問できるのでは? お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
takanokazu
質問者

お礼

okwaveという便利なサービスがあったのですか。大変驚いています。ぜひ利用してみます。

• junnbunn
回答No.2

定時制高校に転校されたらどうですか!? 編入出来れば、一年生からやり直ししなくても済みます。 昼間、図書館などで独自の勉強し、定時制に通学して解らない所を定時制高校の先生に質問する。 定時制を卒業してから大学受験してもいいし、在籍中に高卒認定試験を受ける事も選択出来ます。 高校中退する事は、一般学生より数倍の努力が必要になります。 その覚悟があれば、何でも出来ますよ。

回答No.1

どこの大学に行きたいと思っていらっしゃるのかわかりませんが、 高校の授業スタイルが嫌なら、大学に行っても同じだと思うのですが…。

takanokazu
質問者

お礼

高校の授業スタイルが嫌だったというより、内職をしなければいい大学に入れないという、脅迫観念が、中退の原因だと思います。なので、大学に行けば、解消するものでしょう。