高校中退後の勉強に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校を中退した17歳の高校生が勉強に悩んでいます。
  • 過去の内職の行為が原因で学校に行くことが苦痛になり、勉強に困っています。
  • 勉強相談できる人がいないが、自宅で独学で勉強し大学受験を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退後の勉強に悩んでいます

 現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。  高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。  というのも、それなりの理由があってのことでした。  当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。  自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。  ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っている生徒だったのです。  そのため、自らの手で生み出した矛盾に苛まれ、次第に、学校自体に行きたがらないようになったのです。  なんとか立ち直ろうと、一年生をやり直したのですが、結局、また、学校に通わなくなり、退学せざるをえなくなりました。  今後の進路として、高校の先生からは中退者を対象とした専門学校を勧められました。  しかし、自分としては、その気はまったくありません。  なぜなら、授業という勉強スタイルで、高校を中退するはめになったので、あまり、学校には行きたくないのです。  今の考えでは、家で独学で勉強を続けて、大学を受験しようとしています。  そこで、問題になるのが、勉強について質問できる人がいないことです。  特に、数学などでは、理解できない問題は、人から教えてもらわないとわからない場合がほとんどなので、詳しい人がいないと困ります。  また、近くに勉強を相談できる人がいることは、モチベーションの保持につながるかもしれません。    勉強の先生がすぐ近くにいてくれる環境はないでしょうか。  塾や予備校は、授業が中心になるので、自分の要望である「わからないところだけ質問する」スタイルには合わないような気がします。  また、家庭教師は非常に費用がかかるので、できれば使いたくないです。  もし、ネットなどで、勉強を教えてくれるサービスなどがあれば助かります。  よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.4

#1です。 私も大学に行っていましたが、大学でも出席をとる授業があるんですね。 で、「出席」扱いになるように、授業にはちゃんと出ていても資格取得のために授業中に内職で勉強している人はたくさんいます。 携帯電話でメールしている人、隣の人と喋っている人もたくさんいます。 他人がこういうのをやっているのを見ても何とも思わないのでしょうか?? こういうのが嫌であれば、本当に偏差値の高い、がり勉タイプが多い大学に進まないと…またイヤになってしまうのではないかなぁ?とちょっと心配になりました。 また、大学というところがどういうところなのか、大学で何を勉強したいのかなど、今後自分に関わってくることを十分調べた上で大学を受験したいという志をもってほしいと思うのですが。 大学に入っても、結局授業時間を削ってレポートを書かなければならない日もあったりします。授業に出ないで、家やパソコンの自習室で勉強する…など結構必要だったりもします。アルバイトなどをせず、必要最小限の授業だけ取って、レポートや宿題が全くない授業だけを選べばそんな自主課外授業みたいのは必要ないですけど、高校よりも大学の方が、質問者さんのモラルに反する部分がいっぱいあって、結局大学入学を不意になるのではないかなぁ?と心配になってしまいました。 余計な忠告、そして長文で申し訳ありません。 ただ、大学入学を前提とする勉強方法を考えるよりも先に、大学についてもっと明確な目標と意識をもって欲しいなぁと思いました。

takanokazu
質問者

お礼

 大学では、東洋哲学を行おうと考えていますが、具体的な内容までは踏み込んで考えていません。  これから、真剣に考えていこうと思います。  長文ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、受講してください。とくに理科の番組はおすすめです。ラジオ放送も録音しながら受講してください。ホームページも活用してください。数学は、大学受験が終わると、大学では、手取り足取り教えてはくれません。講義はありますが、あとは、自分で考えて進むしかありません。2年早く、大学生になったと思ってください。数学の質問掲示板をのぞいてみてください。OKwaveでも質問できるのでは? お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
takanokazu
質問者

お礼

okwaveという便利なサービスがあったのですか。大変驚いています。ぜひ利用してみます。

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

定時制高校に転校されたらどうですか!? 編入出来れば、一年生からやり直ししなくても済みます。 昼間、図書館などで独自の勉強し、定時制に通学して解らない所を定時制高校の先生に質問する。 定時制を卒業してから大学受験してもいいし、在籍中に高卒認定試験を受ける事も選択出来ます。 高校中退する事は、一般学生より数倍の努力が必要になります。 その覚悟があれば、何でも出来ますよ。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

どこの大学に行きたいと思っていらっしゃるのかわかりませんが、 高校の授業スタイルが嫌なら、大学に行っても同じだと思うのですが…。

takanokazu
質問者

お礼

高校の授業スタイルが嫌だったというより、内職をしなければいい大学に入れないという、脅迫観念が、中退の原因だと思います。なので、大学に行けば、解消するものでしょう。

関連するQ&A

  • 高校中退

    はじめまして、現在高校3年の女の子です。 新学期が始まったばかりなのですが、高校を中退して大検を取り大学進学をしようかと思っています。 理由はいじめです。 小規模だったらまだ我慢出来たと思うんですが、なにしろ学年の大部分からの男女からのいじめが中三から続いていて(中高一貫校なので) 心療内科にも一時期通っていました。 親も前にいじめのことを学校に言ってくれましたが、まったくの無意味で毎日いじめを受けていましたが、高校二年間は病欠以外は学校行きました。 でも流石の私も限界になり、中退をしようと思っています。両親もそれに納得してくれていて。 それに学校の授業は授業と言えないくらい五月蝿くて、教師の声も聞こえません。また、学校の教師の授業内容もお世辞にも良いといえない程の物で、学校の授業時間内は全て予備校の勉強をしてます。 無理して学校に行き、授業を全て聞かないくらいなら止めた方が金銭的にも時間的にも良いかなと思うようになりました。 大検も免除科目が相当あるので1教科を受ければ合格になります。 勉強面では、S台予備校の東大クラスに籍を置いているのでまったく心配はないです。 それで本題です。前置きがとても長くなり申し訳御座いません(汗)中退をするとき、やはり親子で行かなくては行けないのでしょうか? 母は、親子同伴ではないと駄目と言うのですが、実際はどうなんでしょうか?私はなるべくなら中退をするとき一緒に行きたくないんです。 ご回答をお待ちしております。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退したら、、、

    高1/公立高校に通っている女です。 高校がまったく楽しいと感じられないので辞めたい、、、と思っています。 教師も全然生徒のことを考えてくれてない人ばっかだし(「今年からは1年でみんな強制で全商簿記1級とってもらうから!」といってハイスピードで授業を進める/勿論ついていけない´`/今の3年でも持ってる人少ないのに)、生徒もなんだか自分とは合わない人ばかりの気がします。 授業も、全商簿記1級をとらなくちゃいけないからか簿記ばかりです。 こんな高校に行くくらいなら、家で昔から得意なパソコン系の勉強を自学したほうが楽しいし、絶対得する。と最近よく思います。 昔からパソコン関係の仕事に就きたかったんです。 高校中退した奴なんかにパソコン関係の就職なんて無理ですかね?;; やはり、面白くもない高校にあと2年くらいも通わないといけないのですかね…?

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • 高校中退を視野に入れて考えています

    僕は現在商業高校に通う二年生です。 端的に書きますが授業カリキュラムが考えられません 少し話が反れますが、 高校中退でいくらか名の知れた大学に進学→卒業ようと考えています それでも、高校中退が響く職業等があればご教授下さい。 過去の質問も読み決して楽ではない道程と知りましたがそれでも 産業高校からでの中退の例が無かったのでこの度質問させて いただきます。 以下、現状です。 自身で商業科を選らんだのも自業自得というのも分かっています 中学時代、勉強に手を付けられる心情で無かった為定期テストでは 常に五教科で200を割っていました。 そもそも、商業科すら合格できるか?というレベルでした。 高校に入学して真剣に勉強に取り組み、それこそ大した高校では ないのですが学年でトップになるまで勉強を頑張りました。 しかし、商業科では推薦でしか進学が出来ないという状況で学校の 授業も受験対策は皆無だということに気付きました。 三年次のカリキュラムも目を通してみたのですが総合的な時間に近い 科目で12単位も設定されており進学にはとても困難だというのも 今更知りました。 因みに、過去の進路実績では五年間の範囲内では一般進学者0でした 高校を中退するのは自分にとっても-であり親にも迷惑が掛かり親は 教師なので世間体にも関わるかもしれないということも重々承知 しています。 ですが、商業科から卒業するにしても現役は考えられず それこそ、一浪、二浪は必要かと思います。 親には土下座してでも辞めようと考えています。 それでも許可されるか分かりませんが・・・・・ 非常に厳格で学校では生活指導を担当している教師です 中退後の勉強方法等も色々と思案してはいますが不安は尽きません。 何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと)について

    高校生がする内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと。例えば世界史の授業で勝手に数学を勉強など)に正当性はありますか? どうなんでしょうか。 何の妥当性も無いのでしょうか・・・。 自分の学校は三流高校で、授業中は紙飛行機が飛んでるような学校です。 教師は教師で理系科目でも教科書の朗読のみという授業(?)をしています。 ここまで来ると諦めの境地で、義務教育じゃないし授業料は納めてるんだから、聞く聞かないは生徒の自由なのかなとも思います。 内職による教師への心的妨害よりも、紙飛行機で同級生の頭を狙ってあたると喜んでる行為や、居眠り、床に毛布を強いて寝るなどの方が妨害度は高いと思うんです。 まだ教師に殴られたりすることは無いですが、やっぱり自分の行為は正当性に欠くのではないかと思うし、良心が痛みます。 悩みながらも高校入学からずっと内職しています・・・。 教えて下さい。御願します。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?