• ベストアンサー

流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、考え方なのかもしれませんが、 仕事上のやり取りがあるわけでもないからといって、仕事関係の人に名刺を渡さないという前提にして行くのはどうかと思います。 そりゃ自腹でイベントなんでいいと思うのですが、仕事関係の人相手ですし、今後何かのきっかけで仕事のやり取りが発生するかもしれません。 社会人の一人として社会人に会う、という意味で名刺を持っていくくらいはした方がいいのでは? 名刺を渡すかどうかは別としても、完全プライベートではないのですし、必要がありそうなら出せるようにはしておいた方がいいかと。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

むしろ、去年はどうだったんですか? 初対面に近い人から名刺をもらったりしましたか? そもそもどういうイベントなんでしょうか。 参加人数も雰囲気もわからないので回答のしようがありません。 一意見としては、配る必要がなさそうでも一応持って行ったほうが良いとは思いますよ。 もし誰かが名刺を出してきた時に「自分は持ってません」では、場の空気がちょっと悪くなりませんか? 何百枚も必要なものでもないでしょうし、荷物にもなりませんよね。 悩むなら持って行ったほうが良いと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました。