遠征組の懇親会費について

このQ&Aのポイント
  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費について、地方からの遠征組が2人となり、社長が懇親会費を負担することを提案している。
  • 地方から遠征することは積極的に募集されていなかったが、今回は2人の遠征メンバーが存在する。
  • 社長の提案に対し、メンバーは恐れ多いと感じているが、社長がその理由に何か裏があるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

会社の社長がそういうのですから、貰えるのであれば貰えばよし、言っただけで、払わないようでも、黙っているでよいのでは。来年の事は、来年で気にしないで。ところで、普通の会社の社長なら、懇親会の費用等ほっておいて、交通費を、何か東京に出張を作ってやり、会社負担にしてあげろと、対象者の上司に言いますけど。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!  さすが、大社長!! ありがたくご厚意にあずかりましょう。ついでに、「来年もよろしく」。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 来年から地方でのイベント参加は見合わせた方が良いか

    別の投稿にてさせていただいた「先輩の運転する車で寝るのは失礼か」という質問に対しては、「失礼である」という意見が多数でした。 それは承知しましたが、実際、転勤先の地方から東京に戻りでもしない限り、来年もまた職場単位でのイベント参加は続くと思います。 地方転勤となった今でも、東京社員の集まるイベントにも参加していますが、そちらは電車で行く場所ですので、「他の人の車に乗る」という状況にはなりません。 地方の場合は、車何台かで現地に向かうため、誰かの車に乗るのがほぼ必須です。 「じゃあ、お前が運転すれば?」といっても、私は車を持っていませんし、運転もできません。 「じゃあイベント行かなければいいのでは?」と言っても、正直エース級のキャラクターとなっているため、不参加は許されないとまでは言いませんが、戦力ダウンにつながる行為となります。 車に乗せてもらっても失礼にならないと言いますか、できるだけダメージを少なくする方法は、下記になるでしょうか? ・後輩の車に乗る。 これであれば、多少は寝てしまっても失礼の度合いは下がりますか? もちろん、後輩の車なら寝ても良いというわけではないとは思いますが・・。 ・寝ない。 100%プライベートではなく、あくまで会社の行事と考えると、何台かで分担している内の一台だし、高速料金とかも会社持ちでもあるし、先輩の車に乗ること自体はさほど悪いことではないと思います。 私以外にも同乗していますし・・。 ですから、「寝ない」だけ気をつければ、失礼、にはならないかと思いました。 ただ、眠いものは眠いのでどうしようもありませんが・・・。 私は、首都圏に住んでいたときだって、どこかに出かけた帰りは疲れ切っていて必ず電車でも寝る人物です。 座席に座れず、立っている状態でも寝ているくらいですのでw ですから「寝ない」というのは正直難しいですね。 もはや、地方でのイベント参戦自体、見合わせた方が良いのでしょうか。 あ、 ・自分の車を買う。 これは、決して選ばない選択肢です。 以上になりますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 何の接点もないのに忘年会参加してもOK?

    とあるアクティビティパーク(と言えばよいのか?)にたまたま行ってみたら、どうやらそこで忘年会を企画していて、場所、日時と会費の告知が受付にあったわけなんですけど。 これ、参加しても良いものなのかな? 僕は常連でもなんでもなく、最近行き始めたばっかりで、顔見知りも誰もいないんですけど。(積極的には話し掛けたりするんだけど・・・。) 参加出来るものなら参加したい、と思うんですよね。知り合いを増やしたい、という思惑もあり。出会いを求めたいのもあり。 質問としては。 今のところは参加しようと思ってます。 ただ、それによってひどく場の空気を乱したりしないか?が不安で。 ハメを外すのはもちろんNGだと思うし。かと言って、大人し過ぎるのも場をしらけさせそうで。誰も知らない人がポツンと一人いたらちょっと気まずいですよね? 1.こんな風に、誰も自分の事を知らない忘年会に飛び入り参加した人はいませんか? 2.その時、どんな風に振舞えば良いのでしょう?マナーとかありますか? どんな忘年会なのか、ただいまリサーチ中です。 とりあえず去年はパーティーというかレイブ(なんかクラブイベントとかそういうのね)で、会費も安くて一見さん歓迎みたいな雰囲気だったらしいんですが。 一昨年は普通の飲み屋さんで忘年会みたいだったんですよね。 で、今年はバーベキュー屋さんでバーベキューらしい。去年のようなクラブイベントのノリじゃないのかもしれない。(ちょっとここは未知数。野外で音楽流したりするのかな?) そのパークのイメージとしては、クラブイベントとかそういう感じのイメージです。 クラブイベントみたいなのだったら今まで何度も飛び入り参加してきたんだけど。 アットホームな感じだったらどうしようと、正直不安です。 まあ、参加するつもりなんですけど。

  • 結婚式二次会のみの参加ですが・・・

    社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 流石に名刺まで渡す必要はないかどうか

    去年秋まで東京で勤務していて、その後は転勤になったのですが、今度、その後に東京に入社した人と会う機会がありそうです。 出張ではなく、イベントの参加です。 交通費自腹で参加を表明しました。(去年も同じイベントに参加しました) そこにはまだ顔をほとんど合わせたことのない、東京の新人も来るそうですが、まあ、仕事上のやり取りがあるわけでもないので、名刺まで持参して配る必要はないですよね? 向こうも、地方からの人が来るから名刺持って行こうなんて思っていないと思いますけど。 ご意見よろしくお願いします。

  • 5月開催のイベントに参加するのですが

    5月5日東京ビックサイトで開催のコミティア108にサークル参加する予定なのですが、 同会場で5月4日に開催されるイベントに一般参加で行こうと思っています。 福岡空港発、羽田空港か成田空港着の便で 5月3着の5日の夜発の便で、宿泊費込で安いチケットはありますでしょうか? 宿泊込でないなら、ホテルの安いところなど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが... GW期間中なので、高いとは思いますが、、、 よろしくお願いしますm(__)m 友人と二人で行こうと思っています。

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • なんだこいつと思われても東京に帰ってくるべきか

    30歳男です。 東京勤務でしたがIT技術職が勤まらず入社7年目まで経ち、騙し騙し会社にしがみ続けましたが、とうとう北陸へ転勤となりました。 分かりませんが、社内サーバー管理などの業務になると思います。 社内にはサークル制度があり、まだ立ち上がったばかりで今度初の活動がある陸上サークルに所属しました。 ちょうど、その活動に参加した後に引っ越す事になります。 そのサークルのメンバー募集の際、一応全国に向けて告知がありましたが、集まったのは案の定東京勤務社員だけでした。 社長が力を入れているサークルなので、非常に重要です。 私は当社の東京勤務社員に求める力量が不足していたという理由で転勤となりましたが(推測ですが)、生まれは東京23区だし、両親も23区生まれ、祖父母の東京、私の育ったのは横浜です。 私は体は地方に行っても、魂は関東首都圏に残します。 これを、是非アピールしたいなと、ささやかな抵抗をしたいと思ってます。 陸上サークル活動後に会食が予定されていますが、寄った勢いで「来年も参加しますからね~」とか言って回ろうと思っています。 (来年にまた大会があります・・) その時点で転勤が公になったりいるかは分かりませんが・・・。 そして、本当に来年も来ようと思っています。交通費はかかりますが、ホテルは実家に行けばいいですし。 そこまでするって、痛々しいですか? 未練があるんだなあって感じですか? でも地方で色々観光して回った報告なんかすれば、今なんかよりもずっと話しやすいキャラになっていると思うんですが。 現時点では私なんて毎日いるし、つまんね~人間だなってほとんど誰も相手してくれてないかも知れませんけど、たまに会えば話聴いてみたいと思ってくれるかもしれません。 別に、来年もそのサークルで出場する大会出てもいいですよね? 今年も全員東京社員ですから、おそらく来年遠征して出てくるのは私だけでしょうが(笑) ご意見お待ちしております。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 遠方より、二次会のみ参加者のお車代金額について

    石川県で今週末に結婚式を挙げる者です。 二次会は会費制で一人5000円です。 二次会に遠方より参加される方のお車代の金額を、いくらお渡しすれば良いのか迷っています。 参加される方は、 東京から2名(お二人とも新郎の元勤め先の先輩) 大阪から1名(私の元勤め先の同僚) です。 東京の方は飛行機(往復4万ほど)で、大阪の子はJRの特急(往復1万5000円ほど)で来るとのことです。 お姑さんは、一人に1万円くらい渡したらと言っていました。 ただ、他に隣りの県から参加の友人も多少いますので(その友人達に車代は出しません)、東京からだとかで優遇するのも、その友人達に失礼では?とも感じています。 あくまでも気持ちですので決まった金額は無いと思いますが、渡す以上失礼にならない金額でと思っています。 東京の方・・・1万円、大阪の子・・・5000円、くらいが妥当でしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう