遠征組の懇親会費について

このQ&Aのポイント
  • 会社参加イベントへの遠征組の懇親会費について、地方からの遠征組が2人となり、社長が懇親会費を負担することを提案している。
  • 地方から遠征することは積極的に募集されていなかったが、今回は2人の遠征メンバーが存在する。
  • 社長の提案に対し、メンバーは恐れ多いと感じているが、社長がその理由に何か裏があるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社参加イベントへの遠征組の懇親会費は・・・

去年秋に東京から地方に転勤になりました。 地方と言っても元々その地方の会社で、本社勤務ですが・・。 私は去年、転勤になる日の直前に東京でのスポーツイベントに参加しました。 これは会社でチームを組んでの参加です。 その時点で転勤することは公表されていたので、「来年は、こっちに遠征して参加しますぞ~」と宣言していました。 そして、有言実行ということで、参加を表明しています。 去年は、地方からの遠征組は0人でした。正直あまり積極的には募集していないようです。 ところが、今回は地方からの遠征組は私を含めて2名となりました。 本題はここからですが、その私を含めた2名に対し、当社社長が「遠方から交通費を自己負担してまで東京のイベントに参加してくれるとは、アッパレ!せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!」という話になったようです。 これは、素直に良い話と受け止めて良いのでしょうか。 例えば、来年のイベントの際は地方から2人どころか5人が遠征してきたとしたら、社長は5人分今度は負担しなきゃいけなくなる!? 「社長に会費を払ってもらうなんて恐れ多いでしょ?君たちは東京の人じゃないんだから、遠慮しておきなよ・・・」 という、裏の意味はあるのでしょうか? こう文字通りの発言と裏にある本音の一致しない日本社会にいると、そう疑心暗鬼になっても無理はなくないですかね。 ちなみに私以外のもう一人の遠征メンバーの方は、「申し訳ない気がする」なんて言ってましたが・・・。 社長なんて庶民2人に焼き肉奢るくらい、わけないだろ~って思いますけどね。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

会社の社長がそういうのですから、貰えるのであれば貰えばよし、言っただけで、払わないようでも、黙っているでよいのでは。来年の事は、来年で気にしないで。ところで、普通の会社の社長なら、懇親会の費用等ほっておいて、交通費を、何か東京に出張を作ってやり、会社負担にしてあげろと、対象者の上司に言いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>せめて社長である我が輩から、イベント後の懇親会の会費については2人分につき負担させていただこう!  さすが、大社長!! ありがたくご厚意にあずかりましょう。ついでに、「来年もよろしく」。

質問者

お礼

ありがとうございました