派遣社員が就業先に辞めることを伝えられない理由

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が辞めることを就業先に伝えることができない理由について考えます。
  • 派遣社員が辞めることを就業先に伝えられない理由には、周囲の反応や不安感が関係しています。
  • 派遣社員が辞めることを就業先に伝える際には、上長や引き継ぎ者に話すことが一般的ですが、その際に不安や負担の理由を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業先が言ってくれない

派遣社員です。就業先を辞めます。 派遣元には辞めたい旨を話していて、就業先との話で契約期間いっぱいで終わりとなったそうです。 残り一ヶ月ちょっとあります。 まだ派遣されて数ヶ月なので色々教わっていたのですが、辞めることが決まったにも関わらず周りの方はまだ教えてきます。 上の方から辞める事を聞いてないんだろうなぁと思います。 なんならもしかして、残り1ヶ月のうちに私の気が変わるかもと事実上は契約終了でも 派遣元とそのような話になっているのでは?などと勘ぐってしまい不安です。。 辞めるにも関わらず教わったり新しいことをするのは申し訳なく心苦しいです。 普通、派遣社員が辞める事が決まったら就業先ですぐ上長や引き継ぎ者などに話しますよね? 辞めることになった理由が、1人で仕事量が多いので負担という事とそれに伴ってフォロー体制が不安過ぎて続ける事はできないと辞めることになりました。 これ以上仕事をまた新しく覚える事はキツいです。 私から、辞めるのでもうそれ以上は…と言っていいのでしょうか。

noname#231946
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

派遣会社もあまりに早く言いすぎると、就業先から話が違うとか文句言われたり、契約満了前に打ち切るとか言われたりといろいろ苦慮してるはずです。 おそらく残り1か月を過ぎたあたりからわかるはずでしょうけど、就業先も指揮監督者など窓口となる人間のみ伝えて、下の者には伝えてない可能性もありますよ。理由はあなたと同じ、今言ってしまうとどうせやめる奴に何故一生懸命教えなくてはならなくなるんだと投げやりになったり、あなたを相手にしなくなるのを防ぐ目的もあります。今は忙しいかもしれませんが、周りが把握して急にあなたの仕事がなくなり、1日暇でなにしたらいいかわからない、つらいどうしたらいいか、という投稿もこのサイトでは時折見かけますよ。 なので最終日にようやく近辺の人が把握した、最終日の終業後になって初めて知った、翌日来たら辞めてた、なんてこともありますよ。あなたが周囲に言わないと誰も把握してない、ってこともあるのです。 まぁ確かにつらいでしょうけど、派遣会社と就業先も事情があってつらいのですよ。そのあたりは汲んでください。なので、派遣会社に周囲に言ってよいかは確認されたほうがいいでしょう。下手にしゃべって周りから相手にされなくなるつらさとどちらがいいか、ということになるかもしれません。

質問者

お礼

とても納得しました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

〉普通、派遣社員が辞める事が決まったら就業先ですぐ上長や引き継ぎ者などに話しますよね? いいえ。 派遣元としてその受注を継続したい場合、次の派遣社が決まるまで教えないことも多いです。 また、派遣に上長がいるのはちょっとおかしな話で、いるのは指揮命令権者のはずです。指揮命令権者と契約者(発注者)が違う場合、契約者が指揮命令権者に知らせない限り、指揮命令権者は派遣の進退はわかりません。 あと、派遣形態にもよりますが、請負派遣(いわゆる常駐)の場合、引き継ぎは派遣元の責任でおこなれます。 〉 私から、辞めるのでもうそれ以上は…と言っていいのでしょうか。 いいえ。 それは完全な越権行為です。ここにわざわざ書くということは、指揮命令権者と私的に繋がるような関係は築けていないということと推測します。 仕事上の関係だけなら、例えあなた自身のことでも、正規でないルートで伝えるのは違反です。 マナー違反というレベルの話ではなく、派遣元からあなたの評価、懲罰があるかもしれないという類のものです。 あなたにできることはふたつ。 派遣元が派遣先の契約担当に、あなたが辞めることを伝えているかの確認。 伝えている場合、ご質問に書かれた状況を説明し、契約担当からあなたの指揮命令権者にあなたが辞めることを伝えるように働きかけてもらうことです。 以下はご質問には関係ない話ですが。 私が指揮命令権者でかつ契約担当も兼ねているなら、派遣さんの都合で同じ派遣元から派遣さんの交代があった場合に、新しくきた人に伝え直す必要があるという話になったら、その派遣元は二度と使いません。そこで契約を打ち切ります。 あなたに仕事のすべてを伝えて、交代する派遣さんにはあなたから伝えるように派遣元の担当に依頼します。継続してそこに依頼する条件として。 また、それができるように、口伝ではなくマニュアルで仕事ができるように最低限の整備はしますが。 指揮命令権者にあなたが辞めることが伝わったとき、場合によってはあなたの仕事にこのマニュアル作成や引継書作成が加わるかもしれません。

質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございましたm(_ _)m

• hue2011
回答No.4

派遣先に社員として勤務しているという勘違いをしていませんか。 派遣というのはいつからいつまで、毎日何時間仕事をするためにきてくれないか、と派遣会社に依頼し、派遣会社はそれに適切な人材を「紹介」するということです。 派遣会社は、紹介した人材を受諾してもらえたら、当人が契約通りに勤務を実行する管理をするのが義務です。 派遣先の義務は、来てもらった「借りた人材」に業務を教え、契約期間いっぱいはたらいてもらえるようにすることです。そのためにPCだとか環境も貸与します。 仮にあとひと月契約期間があるのであれば、派遣先はその義務を果たす動きを一月間するのが当たりまえです。 ひと月でいなくなるのだから、何も教えないようにしよう、遊ばせておこう、なんて、お金を出して借りている人材に発想するわけがありません。 それは社員の発想です。 辞めるといっているんだから、遊ばせよう、というのは会社都合解雇をする場合のみです。 契約社員は、毎月お金を払って借りているのです。それを遊ばせるという行動をしたら、カネをドブにすてていることになり、今後派遣会社を使う計画も承認されないことになります。 実際に役にたたないかもしれないのに教えるのはなぜか? それは簡単で、「教えることを覚え、慣れ、うまくなる」からです。 自社社員を教育係として育成できるから、無駄なことではありません。 その場合あなたが物覚えの悪いバカであるほうが相手には栄養になります。

質問者

お礼

何も知りませんでした。。ありがとうございましたm(_ _)m

• Gletscher
回答No.3

普通は、辞める前日くらいまでは社員に話しませんよ。 早くから辞めると分かれば、明らかに冷たくなって職場の雰囲気も悪くなるからね。 辞めるにしても、辞める瞬間までは最大の努力で仕事をするべきです。 職場として上司から言われてないことを、派遣の分際で勝手に喋ってはいけません。

質問者

補足

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

辞める前日まで目一杯働くのが社会人です とうぜん、教えるべきことは前日まで教えます  

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m