• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の就業先を辞めたいんですが悩んでいます。)

派遣社員の就業先を辞めたい理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 競技スポーツを優先した関係で転職回数が多く一貫性に乏しい職歴。現在の就業先は離職率が高く定着率が低い職場であり、担当替えや業務合理化によるストレスがあります。
  • 現在の就業先では契約更新が次回のみでその後の更新は約束されていません。新しい仕事を覚える必要がある状況に加えて身体的な不調(神経性胃炎、不眠、悪夢、憂鬱な気分)があり、メリットが見えずに悩んでいます。
  • 一番の悩みは転職歴の増加を避けたいことで、給料は我慢料と言われるほどに辛くなっています。就業先を辞めることを考えている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

私の価値観を言いますのでアドバイスになれば・・・・ 今の派遣会社は正社員ですか?それとも会社都合でいいようにされる登録社員ですか? 派遣会社の役員にでも上り詰めようと思っているなら話は別ですが、後者ならまず有り得ませんよ。 (前者の方が可能性は低いと思うので、後者前提で話します。) では、派遣のまま60才まで働くのでしょうか。 あなたは想像できますか?私なら考えられないですね。 私なら辞めます。 職歴を増やしたくない気持ちは解りますが、最後の必要な痛みとおもうべきですね。 ただし嫌だからといって短絡的には辞めてもまた日銭を稼ぐことになるでしょう。 ちゃんと将来を考えて今の仕事を続けながら次の職探しをしましょう。

bombaie--
質問者

お礼

doloedish様、率直なアドバイスありがとうございます。 >今の派遣会社は正社員ですか?それとも会社都合でいいようにされる登録社員ですか? 登録社員(一般派遣)です。 >私なら辞めます。 やはり、そうですよね。。。 >ちゃんと将来を考えて今の仕事を続けながら次の職探しをしましょう。 とのお話。 現在の就業条件を考えますと、今の仕事を続けながらは大変厳しそうです。 となると答えは。。。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分なら辞めるかも。多分、その会社は派遣社員=使い捨ての道具としか考えていないのでしょう。  まず、転職回数ですが何回か転職されているのなら今回辞めて回数が1回増えだけで再就職に不利になるとは思えないです。  それと“契約更新は次回のみ”ってことは3ヶ月後には再就職活動突入ですよね?だったら明日(と言うより今日)無断欠勤してハローワークに行った方が、次の仕事を早く見つけられるような気がしますよ。どんなに景気が悪くてもアルバイトで生きていくことだって可能ですから。  頑張ってくださいね。

bombaie--
質問者

お礼

hkinntoki7様、アドバイスありがとうございました。 >派遣社員=使い捨ての道具としか考えていないのでしょう 実際、企業側の経理処理の費用区分では、人件費扱いされていないようです。 正社員の中には、使えるだけ使い倒してやろうという雰囲気たっぷりの方も見受けます。 その会社しか勤めたことがない方が多く、モラルにかける言動が多いと日々感じる職場なので。 無断欠勤は無責任な感じがしますし、自分が休んで他の方のサポートが無い場合、 数十名の方に影響がでてしまうので、現実的にはさすがに。 行動 をということですよね。うーん思案中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

いやその程度じゃやめられません。 1回説明した事を覚えていなければ、ひたすらすいませんです。 ていうか、そういうもんです。生活かかってるんで、その程度じゃやめられません。フローは自分で作るもの。職場は整備さrていないもの。 ベテランから引継ぎをさせて貰えるって事は、期待されてるってこと。 チャンスと思ってありがたく受けるべき。

bombaie--
質問者

補足

>ベテランから引継ぎをさせて貰えるって事は、期待されてるってこと。 期待されることは嬉しいことなのですが、 しかし、以下の3点が気になります。 ・次回以降の更新はない その後の保証が全くないこと、それに加えて ・賃金面と指導頂いているストレスの量 仕事を通じて受けるストレスの量と賃金のバランスは我慢料には及ばない。 精神的、肉体的な不調で通院中 ・仕事内容に汎用性が低い 余所で通用するようなスキルを得難い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社と派遣先の契約期間の相違について

    派遣社員の契約について質問があります。私は現在、A社で1年契約の派遣社員として働いています。転職を検討しているため、次回の契約更新について、派遣会社に1ヶ月ごとの更新を希望しました。 派遣会社の担当者からは、派遣会社としての契約は1ヶ月ごとで問題ありませんが、A社の契約は1年で継続してほしいとの要望がありました。 私はこの状況について少し戸惑っており、一年契約が妥当かどうか迷っています。皆さんはこの状況をどう考えますか?

  • 派遣就業中に転職先決定、この後の流れについて。

    お世話になっております。 転職活動中、仕事が決まらず初めて派遣社員としてこの4月から勤務しているものです。 派遣就業中も並行して転職活動していたのですが、なんと早速内定を1社からいただきました。 入社日は6月1日です。 現在は、3か月更新の契約になってます。  円満に、終了するにはどのような手順を踏んで行けばいいのでしょうか? 何かと不慣れなので、ご経験者や関係者などの適切なアドバイスお願いします。

  • 喧嘩が多い就業先

    私は第二新卒で、未経験可だった事務センターで就業して半年になりますが、職場での争いが絶えません。 といっても、未経験だったのは私くらいのもので、経験者の年配女性が多く、仕事内容は注意力さえあれば誰でも出来る簡単な事務センターです。(低時給、面接なし、社員は甘々で契約を切られることもあまりない)派遣会社から、いじめがあるとも聞いていました。 以下は我が班の状況です。一部の派遣会社からは「この班は独特の雰囲気があって、辞める人が多い」という話がでています。 箇条書きでまとまりありませんが、ざっと挙げてみました。 ・社員からの差別は感じられないが、派遣の先輩の印象が悪い。 ・元々社員が少なく、派遣が多い。 ・社員も派遣も、(特に新人同士の)誰かと誰かの出来を比べたがる。結果、同期が劣等感を感じて辞めてしまった。 ・20人ほどの女性ばかりの班で、わりと年齢層が高め。 ・みんなの仲があまりよくなく、人の顔や嫌いな人の失敗を見て笑う人が何人もいる。 ・派遣のベテラン(7年、4年勤務のふたり)が、社員並みの権限を持っていて、誰かを追い出そうとする傾向。 ・社員にも、入社1年の契約社員、産休明けの社員、今年度の新入社員がいて、社員に従いながらも派遣のベテランに(業務のことで)従っている ・新人を入れるのをオフィスであからさまに反対しているベテランがいる。 ・私語が多いにも関わらず、秘密、嘘、陰口が多い。 ・4年のベテランとその取り巻きが、社員に従う気がなく、逆に社員に従う派遣を圧迫している。それを仲が悪いで済ませている。 ・社員も派遣もなぜか、直接の後輩や部下を過小評価する。(守る気が感じられない) ・派遣先の契約書にある監督者(班長の上司、男性)を、班長や班全体が「臭い」と言って追い払って近づけなくしている。 ・新人に教えてくれることがみんなバラバラで、また、「ここ間違いなので直して下さい!」と回っているだけで、本当のことを教えずデマを流しているベテランがいる模様。相談させない人がいる。 (社員や派遣会社からは「細かい仕事なのできっちりやって、わからなければ聞いてください」といわれていました) ・班内での食事のメンバーは選べないのに、そのメンバーの中に苦手な人や、追い出そうとする人がいて、以前辞めた人が出ているらしい。また、わざと話を合わせる合わせないまでしてくる人がいる。 ・定期的に喧嘩が起きる。誰かが今にも追い出されそうな騒動がおきる。特定の人がいじめられるというより、何人もがいじめにあっている。居心地の悪い人が何人もいる。 ・新人に「まだできてないの?」などとプレッシャーをかけるのは当たり前。また、誰かの更新前になると、「仕事遅いから、更新考えたら?」と言う、横で(紙をめくる、キー入力音などで音を立てて)煽る。 ・仕事帰りの趣味などで、誰かが仲間はずれにされがち。 どこででも起こりうることかもしれません。 私も、大きな職場としては、2社目なので、辞める時期かどうか迷っています。職場自体のレベルが高くないのも分かっています。しかし、人間関係がばらばらすぎて、仕事に集中できなくなってしまいました。「色々考えなくて、適当でいいよ」とも言われましたが、続けていけるか先行き不安になってきました。派遣の難しさなのかもしれません。ここで何度も質問しましたが、誰かが改めて解決できるというわけでもなさそうです。何度もになりますが詳しい方、アドバイスいただければと思います。

  • 派遣就業先を 変わった方が良いですか?

    自慢話・承認欲求が強い同僚派遣Aさんが隣の部署にいます。 派遣初日、 ことあるごとに自慢話を聞かされました。 途中から面倒くさくなって、 「充実した毎日のようで、楽しそうでいいですね」と答えたら Aさんは「貴女は幸せな人でないんだ~」と決め付けて言った後、見下して侮辱する発言をされました。 けどAさんが30歳後半でも独身で、 今の彼氏さんからも「結婚は考えられない」と言われている等の話題になると、 Aさんは「元彼とは結婚直前までいったから、私は結婚してる人と同じよ」と自画自賛されます。 私から見たら、 Aさんは男性から遊び相手にされるけど、結婚相手の本命と思われない恋しかできない人に見えます。 だからなのか、Aさんは職場の全ての人に必要とされたい願望があるみたいで、Aさんに無関係な業務内容を質問して教わろうとします。 お仕事への勉強熱心と移ってるのであれば素晴らしいと思うのですが、 社員さんはコメカミに青筋たてながらも、Aさんが理解するまで説明したり、 もう一人の社員さんは、ずっとペンを振り回してイライラを誤魔化しながらAさんが理解するまで説明したりです。 忙しいときでも社員さんが怒鳴ったりしない対応は素晴らしいと思います。 Aさんの所属部署の派遣受け入れ責任者と採用担当者が 派遣会社 へ言うには、 Aさんの振る舞いは、癖の強い個性的な人なので扱いにくい派遣さんと社員さんから評されます。 ですが、Aさんがお仕事にやる気をもって取り組んでいるので、それを尊重してあげないといけないと思っていますよ。Aさんのやる気を尊重するようにと社員全員に周知徹底も済ませています。 Aさんの派遣就業先として、Aさんを受け入れる態勢が整えられるよう努めています。 ・・・ 一方、私ですが、隣の席の社員さんから 「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。 貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフでなく、営業の方が向いているんでない? 何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら? 関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。 採用担当者は派遣会社に対して 「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。 私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して 「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。社員の気分まで明るくなる。 煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が登場すると 場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、余計な争いが減ってきた。 業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」と言ってくれたようです。 ・・・ 根暗な考えをしてしまうと、隣の席の社員さんから、職場に不要と言われたみたいで傷つきます。 営業きらい、事務の仕事をしたいので、事務経験を得たくて派遣スタッフになりました。 2年間 派遣で働いて、 3年目~事務職の契約社員になれる道があるので、この就業先で地道に頑張りたかったのですが。 採用担当者は本社にいるので接点もないので?です。 たぶん面接時の印象を今でも言ってくれていると想像しています。 受け入れ責任者が派遣会社へ言ってくれた内容は悪くないので、 隣の席の社員さんの発言は、受け流して良いでしょうか? あるいは、 受け入れ責任者さんの派遣会社への発言が建前ってことがあるのでしょうか? ・・・ 派遣なのに、隣の席の社員さんから「他社へ行ったら?!」と言われたら、 受け入れられていないと考えて、他の派遣先へ移ったほうがいいでしょうか? 派遣会社の営業担当者から届いたメールには、 派遣就業先から特に問題のある発言は聞こえてこない。 過去の派遣就業実績でも良い評価しか聞いていませんし、4月から他就業先の紹介もできますよ。 隣の席の社員さんの発言は普通ありえないですからね。 最長3年ですが、気になるなら3月末で契約満了にできます。 後任選びがありますから、18日(金)までに返事ください。等と書いてありました。 Aさんは社員さんに「私って幸せでしょ。私って頑張ってるでしょ。」と 積極的に問いかけるので、Aさんは幸せ・Aさんは頑張ってると言われているのは事実です。 (同僚派遣の私にも聞いてくる積極性があります) 私は他人に聞くのをを恥ずかしいと思ってしまい、出来ないでいます。 評価はどうであれ、職場はAさんの個性を受け入れると決定し Aさんの個性を生かす態勢を整えると公言もされたことから、 確実にAさんは職場内で配慮され、職場内で居場所を得た人と分かりました。 けど、私は他社へ行ったら?と言われました。 【質問】 評価は良いのに、内部で契約社員にしたくない派遣って、本音では、どう思われているのですか?

  • 派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

    現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。 3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。 また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。 同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

  • 派遣先に伝わってない

    派遣社員として仕事をしています 長期契約で初回2ヶ月後、3ヶ月ごとの契約なのですが 仕事がどうしても合わず初回2ヶ月以降更新せず8月末で辞めますと8月の頭に担当者に伝えました しかし、いまだに派遣先に伝わっていません 私は契約書通り8月末で辞められるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員!契約更新希望せずの退職は自己都合?

    どなたか教えてください!現在3年6ヶ月派遣社員として就業している者です。 契約は3ヶ月毎の更新で先月、2014年3月まで契約を更新しました。 今回契約更新の際は言っていないのですが、前回更新を迷っていた際派遣会社の担当営業に "派遣元が希望しているにも関わらず派遣社員が希望しない場合の契約満了は自己都合"と言われました。 失業保険をあてにしているわけでもないですが、次は正社員職を希望しておりいつ就職できるかもわからない+職業訓練なども希望しているので会社都合で離職できればと思っていました。 実際、同じ派遣会社から派遣されていた元同僚は、私と同じように会社からの更新を断り自ら希望して更新せずに離職しました。 また、本人は特になにもいっていないけど会社都合で処理された。と言っていました。 なぜ私の場合は自己都合になってしまうのでしょうか。 ちなみに、今度は正社員を希望しているのもありますが、派遣会社の営業担当があまりにもひどい対応なので万が一派遣社員として働くことになっても今の派遣会社から就業するつもりはありません。 その旨も担当営業に伝えていたのですが、嫌がらせ・・・?とかじゃないですよね…? どうゆう風に辞めれば会社都合になるのでしょうか。 無知識でお恥ずかしいのですがどうぞアドバイスお願い致します。

  • 現在の就業先のことで・・・

    以前、こちらで派遣先(信販会社)のことについて、相談致しました。今は派遣先にも「前向きになっている」と評価して頂きましたが、同じ仕事(受付け)をしている他社の派遣さんのことについて悩んでいます。ある他社の派遣さんから「1ヵ月勤務したのだから、自分の判断で考えて…。」教えて頂いた事をノートに書いていたら「ノートにいつも書いているけど、何を書いているの?」始めてすることについて「じゃぁ、いいです。」などきついことを言われますし、仕事中に手紙を回されたり(たぶん私の事かもと思い気になります。)します。他にも別の派遣さんから休憩(私の仕事がまだ片付いていないときに)のときも「休憩にいくのだったらさっさと行って欲しい」などと言われます。 社員に「○○さんってどういった方ですか?」と聞いたら「仕事がよく出来るから安心して任せられる。悪い人じゃない」とか「そういうこと言う人って○○さんしかいない。気にしないほうがよい。」など評価が分かれます。今の仕事は3ヶ月更新(8月末迄)なので、どうしたら良いのか悩んでいます。(上司もその派遣さんの言い分しか聞きません。)あまり気にしすぎて体調が悪くなり3日会社を休んでいます。よきアドバイスをお願いします。(以前その派遣さんは他信販で入力、私も他信販の契約社員で審査部にいました。そのことも影響しているのでしょうか?)

専門家に質問してみよう