• ベストアンサー

転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.4

あまり気に病む必要はありませんよ! そんなちっちゃなことは、多くの人がやっているし、やってきたことでしょうから(笑)、まず責められる権限のある人はいないのでは? 確かに、企業によっては、必ず、社員の身元調査等、行うところもありますし、その程度の嘘は、場合によってはバレバレ?(笑)になることもあると思います。 また、企業のTopは繋がっているところもある、というので、情報は行き交っている場合もあります。 職種によってそれが大きな自体になる・・・例えば嘘をつくことで信頼関係が持てなくなる、ような経理関係の仕事や警察など、なら問題あると思いますが、 法的に、個人情報の守秘や扱いには限度もあるわけで、そこまでする人には、社員の小さな嘘など、責められない人もいたりするのでは??? ないでしょうか? 人によって、嘘が平気な人も、小さな嘘でも気に病む人もいます。 自分で自分の首絞めなければ、何ごともうまくやってゆけると思うので、自分のキャパに合わせて、臨機応変に、、、。 いけないことにはリスクは自分にふりかかる、というのはこういうことなんだと思うんです。 他人がどう、、、じゃなくて、自分の気持が罪悪感に苛まれない範囲なら、延び延び活躍できるはずなので、手段は自分のキャパで選択すればいいということなんじゃないかなぁ、、、と思いました。 ちなみに私は、アルバイト先でしたが、年齢を1こだけ さば読んだことあります。。。ははは!

kone1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい嘘をいってしまい小心者の私はビクビク していました…。Rosekissさんがおっしゃった リスクは自分にふりかかるという言葉が身に しみています。

その他の回答 (4)

回答No.5

例え前職場に転職がばれたとしても、「家庭の事情は解決したので改めて職探しをし、現在の勤務先に決まった」と言い訳すれば済む話ではないでしょうか。 最近では超買い手市場のため、入社時期などを内定者が採用先にかなり無理をして合わせている場合が多く、そのためにご質問者様のように話がややこしくなることが往々にしてあります。 本来は円満退社がベターですが、今や転職に多少のごたごたは致し方ない、と考えたほうがいいでしょう。 実は私も昨年夏に前職場を辞め、新たな勤務先に移ったのですが、諸事情があり前職場には今の勤務先を告げていません。前職場の同僚には他社に移ったと伝えましたが、具体的にどことは教えていないのです。 何故かというと、前職場と現職場とは以前取引上のごたごたがあったためなのですが、もう時効なので、今ではばれても問題ないとは思っていますが。 学歴や勤続年数をサバ読んだとかでなければ、詐称にはなりません。ご質問者様の嘘は、あくまでも世渡りのための方便ですので、あまり気にしなくていいと思います。

kone1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい会社で働いていても、いつばれてしまうかと 気になって仕方ありませんでした。 就職活動も大変でしたが、転職活動のほうが さらに大変で、まだまだ就職難は続いているのだな と感じました。

• momas
回答No.3

現在受け持ちの仕事の引き継ぎや職業人としての責任を果たしているものとして回答します 職業選択は個人の自由です 何も気にすることはありません 前の職場に次はどこへ入社すると言う必要もありません 次の会社へは円満退職と言ってあるのですよね 「家庭の事情で退職」とすることが円満退職の方策だったらそれでいいではありませんか まあ調べれば退職後にどこかへ入社したかわかる場合もありますが、社会保険事務所が本人以外に勤務先を教えることはありませんので大丈夫です 本人以外に教えることはない。 とは変に思われるかもしれませんが、職歴がたくさんある人はいくつもの社会保険を乗り換えているはずですから、その加入期間の確認などで、それぞれの社会保険機関に本人の申告により問い合わせる場合のことです

kone1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引継ぎは何とか終わらせることができました。

• murachan
回答No.2

通常前職の勤務状態確認というのは、採用選考の過程で行われることが多いです。なので質問者さんの場合、もう選考が終わっているので確認がいくことはないかと思われます。 少なくとも厚生年金手続きや社会保険取得の際に、確認が行くことはありませんのでご安心ください。

kone1192
質問者

お礼

参考になりました。 本当にありがとうございます。

• kan3
回答No.1

普通は無いです。

kone1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。