彼との関係を進めるにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。年末辺りに結婚を前提に同棲しようという事になり、彼からの提案で私の家族に挨拶に来てくれました。
  • しかし、彼は親との関係があまり良くなく、まだ私の存在は話していない様子です。同居している為に話す気になればいつでも伝えられると思うのですが、彼の気持ちがよく分かりません。
  • 早く話してほしい気持ちはあるのですが、彼が話してくれるまで何も言わずに待った方が良いのでしょうか? もし伝えるとしたら、どんな風に伝えれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様ならどうされますか?

付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 年末辺りに結婚を前提に同棲しようという事になり、彼からの提案で私の家族に挨拶に来てくれました。 それは問題無く 無事に終わりました。 それで了解を得られれば彼の親(シングルマザーの為母親のみです)に紹介し、 同棲を始めようという事だったのですが…彼は親との関係があまり良くなく まだ私の存在は話していない様子です 同居している為 話す気になればいつでも伝えられると思うのですが … 私の家族は基本的には何かあればすぐに話すので、なかなか伝えない彼の気持ちが良く分かりません 早く言ってよ!と急かしたい気持ちはあるのですが 彼が話してくれるまで 何も言わずに待った方が良いのでしょうか? もし伝えるとしたら、何と伝えれば良いものか(>_<) 過去に気持ちをズバズバ言いすぎて失敗した経験があるので、あまり言い過ぎるのも良くないのかなぁとも思います 皆様ならどうされますか? 長文大変失礼致しました!

noname#231690
noname#231690
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.3

>彼は親との関係があまり良くなく まだ私の存在は話していない様子です 彼のお母様と彼との関係性をあまり理解できてはいないと言うことでしょうか。 彼がお母様にどういう感情を抱いていて、 お母様の方がどう思っている見たいという話は普段のお付き合い・結婚話の中では出てきたり、話してもらったりはないのですか? あなたがどうして彼が同居している親においそれとあなたのことを話せないのかという気持ちが理解できていなければ、 どうしてこんな簡単なことが言えないの?といらいらしてしまうでしょう。 自分と親の関係性が良好なため、複雑な感情を間に挟んでいる親子の気持ちがあまりよくは分からないからです。 自分の気持ちの押し付けに対するセーブも大事ですが、 どうして彼が母親に話をするのをためらうのか、あなたという存在を明かせないのか、彼の気持ちをもっと素直に打ち明けて貰えるよう、寄り添ってみては? 感じ方や親への想い、気遣いの仕方にも色々なパターンがあります。 あなたはあなたのままで十分だと思いますが、 あなたの気持ちだけで結婚はできません。 あなたには何の障壁もありませんが、彼の方にはあなたには見ることのできない大きな壁があるのではないでしょうか。 その壁の大きさや存在があなたは理解できていませんが、 もしあなたが彼にたちはだかるその壁を見ることができたなら、 二人で乗り越えようとするはずです。 その大きさや難しさがあなたには見えていないから「早くしてよ!」と急かす気持ち(自分本位)が生まれているのだと思います。 いつまでもグズグズではたしかにあなたにも限度はあるでしょうが、 あなたができることは彼が動くことをただ待つことではなく、 あなたも彼の壁を理解して、二人で乗り越えられるよう勇気づけることなのではないのかなと思いました。 彼だけの問題ではなくあなたがた二人の問題なのだという意識がどちらにも足りていない気はします。

noname#231690
質問者

お礼

まとめての返信失礼致します。 皆様の回答、どの方もなるほど~勉強になりました! 相手だけの問題と思っていましたが、2人の問題というのにハッとさせられました 今は焦らず 少し何も言わずに待って、最終的にはお互いでしっかり話し合いをして解決出来たらと思います(>_<) 親身なアドバイス、本当にありがとうございました!(^ ^)

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

彼のお母さんがどんな人となりで、息子の恋人という存在に対してどう接してくるタイプの人なのかというのをまず彼から聞き出したほうがいいと思います。 最近のシングルマザーは、「息子はマザコンに育ててきた」と胸を張っていう人が少なくありません。私の知っているあるシンママは高校生の息子さんが恋人を連れてきて「このクソビッチとしか思わなかったわよ。オホホホホ」ということだったとの由。 もしかしたら過去に彼女を連れてきて紹介したら「わたしゃああんなクソビッチ絶対に嫁に認めないからね!」と言い出して大変だったとかあったかもしれません。 それで彼のカーチャンがどんな人なのかによって対策も変わってくるでありましょうね。なんかそういえば昔の女性の質問者さんで、彼氏と同棲することに決めたら彼のお母さんが順番が違うと大激怒しちゃって、きちんと会おうと周囲が動いてもあたしゃそんなクソビッチとは死んでも会わないとヘソを曲げて同棲もその先で予定してた入籍もパァになりそうだという人がいましたね。

回答No.5

何も言わずに待ったほうがいいでしょう。何か考えがあるのかもしれないし

回答No.4

家によって家族との関係はさまざまですからね。 その家の事情もさまざまでしょう。 そういうことが言い出しにくい家庭ってことですよね。 相手に任せるしかないですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 母親というのは息子の彼女に嫉妬するようですから、シングルマザーとして育て上げた息子の彼女には嫉妬心は強いと思います。 私は、都内の電子専門学校を卒業間近だった20歳の時に父親が60歳で病死してしまい50歳の若さだった母親を長男として扶養する覚悟が出来ましたので、早めに結婚して母親を安心させたいと思うようになりましたから社会人になって直ぐに出来た1つ年上になる彼女と交際期間半年ほどで結婚を前提に同棲を始めましたが、私の母親は彼女が気に入らなかったようで何かと難癖を付けられることが多かったです。 夫(私の父親)を亡くした母親の心境としては、彼女に長男息子を取られたという嫉妬心があったのだと思いますが、結局は私自身も彼女との同棲は上手くいかずに破局して彼女と喧嘩別れになった時は母親から「もっと良い彼女を探しなさい」と言われて喜ばれたほどです。 恐らく、質問者様の彼氏もシングルマザーの母親とは関係が良くないようなので質問者様の存在を話難いこともあるでしょうけれど、結婚前提とは言っても同棲については反対されると彼氏も思っているから母親に話せないのでしょう。 ちなみに、父親というのは娘の彼氏に嫉妬するようで、私も妻と結婚する際は妻の父親から何かと難癖を付けられて結婚に反対されたほどですから、妻の父親を説得するのには随分と苦労しましたが、質問者様自身も彼氏の母親を説得させられるかではないでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたが,お母さんに挨拶しなければ一生同棲はしない。 という意思を通せば良いだけですよ。 親との関係が悪いと,大して悪くも無いのにいう男はとっても沢山います。 関係が悪いという殆どの場合,ただの反抗期の延長を,俺は世話になっていない。とか最低の親だとか,俺の言うことなすこと否定する といった幼稚な事の方が多いのが事実。あなたの彼氏がそれに当てはまるのか本当に深い深い傷があるのかわかりませんが,どちらにせよ,筋を通すべきところで,あなたやお母さんよりも,自分の意気地の無い部分を肯定するやつと結婚したってろくな事はありません。 あまり言い表現では無いですが,彼の母親への挨拶は,踏み絵です。 あなたを本気で大事にするきがあるのか,自分のつまらないプライドなどが大事かが分かるでしょう。 なのでじっくり待つべきだと思います。 もしそれが待てない用であれば,あなたにも結婚するだけの忍耐力が無いと判断できますね。

関連するQ&A

  • 除籍

    除籍しても、親と同居してる事はどう思いますか? 姉は子供がいますシングルマザーです。 戸籍で住んでる家族が載せてある住民票見たら、姉と、姉の子供は除籍されてました。変だと思いました、その事についてどう思いますか?家族の方3人住んでるのに除籍では兄と母と私だけです、どう思いますか?兄は女性の人と同棲してます。結婚はしてないみたいですが、別居してて除籍してません。 どう思いますか?

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

    彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 子育て中の皆さん

    アンケートっぽくなってしまいますが… 小さな子供がいる女性が離婚したとします。つまりシングルマザーになります。 しかし若くしてできちゃった結婚した為、学歴は高校中退。働いた経験もほとんどなし。 離婚後は、実家で両親と同居。 このシングルマザーはどうするのが良いとあなたは思いますか? 1.両親に協力をしてもらい(経済的にも育児にも)、大学や短大を出るなり手に職をつけるなりして 将来的に安定した職につけるようにする。 2.バイトでも水商売でもなんでもいいから、2個でも3個でも掛け持ちし、自分1人で子供を養っていく。 3.その他(それは何?) どれが正しいなんてないと思いますが 皆さんの意見をきかせてください。

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲の際の挨拶は必要?

    今度、彼と女一緒に住もうということになりました。それで、彼女の両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 1~2年後に結婚しようと考えてはいますが、やはり結婚を前提にして・・と言うのは言ったほうがいいのでしょうか?彼女の親は恐らく結婚に関しても不安になると私は感じました。 「結婚を前提に彼女(●●さん)と一緒に住もうと考えていて、まだまだいたらないところが多いとは思いますが、了解をいただけたらと思いますが・・・」という感じしか思いつかないです・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼女の家に行くのは3度目なのですが、手土産はやはり持って行くべきですよね? 前回は遊びと言う事であげてもらったので、何もなかったです・・・。、2回目は彼女が丁度親が帰って来たから、挨拶して。と来たので渡せるわけもなく・・・。 みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。 情報を載せると、彼女のお父さんは甘いものが好きで、お母さんは甘いものが苦手だそうです。 それも考慮しないといけないので、どうかアドバイスのほどお願いします。。。

  • 子育て中の皆さん

    間違えて幼稚園・保育の方に質問してしまったので 改めてこちらで質問させていただきます。 アンケートっぽくなってしまいますが… 小さな子供がいる女性が離婚したとします。つまりシングルマザーになります。 しかし若くしてできちゃった結婚した為、学歴は高校中退。働いた経験もほとんどなし。 離婚後は、実家で両親と同居。 このシングルマザーはどうするのが良いとあなたは思いますか? 1.両親に協力をしてもらい(経済的にも育児にも)、大学や短大を出るなり手に職をつけるなりして 将来的に安定した職につけるようにする。 2.バイトでも水商売でもなんでもいいから、2個でも3個でも掛け持ちし、自分1人で子供を養っていく。 3.その他(それは何?) どれが正しいなんてないと思いますが 皆さんの意見をきかせてください。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。