同棲の際の挨拶は必要?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に彼女と一緒に住もうと考えていて、了解をいただけたらと思いますが
  • 彼女の両親に了解を得るために挨拶に行く際は、結婚を前提として考えていると伝えるべきでしょう
  • 彼女の家に行く際は手土産を持って行くことが一般的です。彼女の父親が甘いものが好きなので、それを考慮して選ぶと良いでしょう
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の際の挨拶は必要?

今度、彼と女一緒に住もうということになりました。それで、彼女の両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 1~2年後に結婚しようと考えてはいますが、やはり結婚を前提にして・・と言うのは言ったほうがいいのでしょうか?彼女の親は恐らく結婚に関しても不安になると私は感じました。 「結婚を前提に彼女(●●さん)と一緒に住もうと考えていて、まだまだいたらないところが多いとは思いますが、了解をいただけたらと思いますが・・・」という感じしか思いつかないです・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼女の家に行くのは3度目なのですが、手土産はやはり持って行くべきですよね? 前回は遊びと言う事であげてもらったので、何もなかったです・・・。、2回目は彼女が丁度親が帰って来たから、挨拶して。と来たので渡せるわけもなく・・・。 みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。 情報を載せると、彼女のお父さんは甘いものが好きで、お母さんは甘いものが苦手だそうです。 それも考慮しないといけないので、どうかアドバイスのほどお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5さんの意見は、離婚で苦労したことのない方の意見だと思います。 私は、自身の経験から、同棲すべきだったと思いました。ちなみに私は女です。 婚約だと、破棄したいと思った時に、慰謝料を請求されても文句は言えません。 当然、女性から別れたいと思った時には、男性側が請求できます。 そういう相手の場合もあります。結婚してから、相手の本性が出ましたので 離婚も苦労しました。 No.5さんの意見に反対なわけではありません。 同棲を軽く考えるものではないという部分は同意です。 貴方と同伴で挨拶に行った場合も、同棲の意思は、彼女からご両親に伝えて もらう方が良いかもしれません。 彼女がどうしたいと思っているかを、一番に優先してあげて下さい。

kazutti02
質問者

お礼

女性の方の意見ですごい勉強になりました。 確かに同棲は気軽に考えるものではありません。そこは私も同意です。 私自身が彼女の親にお話をしようと思いましたが、彼女にしてもうようにする事も頭にいれたいと 思いました、ご意見ありがとうございます。 今後も質問するかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします

その他の回答 (8)

回答No.9

No5ですが・・・・一応親の立場で回答しました、一応オヤジです。 女性も同棲破綻時のダメージを覚悟の上なら何ら問題ないです、親としてはそのような事態を容易に想像出来ない娘の事を心配しているだけです。 あくまでも一般論ですがね、もう一つ書けばやはり同棲生活でも、破綻時でもダメージは女性が大きいと思いますよ。 世の中離婚率が高くなっているとは言え離婚で苦労した経験がある人は、経験が無い人、また離婚経験自体無い人に比べて圧倒的に少ないですよ。

回答No.8

「結婚したい」「ただ、籍を入れるのと結婚式は、〇〇の理由で1~2年先にしたい」という事をはっきりと言うべきだと思います。 でないと、「試しに同棲してみる」というふうな疑いを持たれるでしょう。 また、手土産は必要です。行く途中でついでに買った、というような物ではなく、わざわざ買いに行ってきたというような物が効果的と思います。ご両親がお菓子の好みが異なるのなら、お菓子でなくても、例えばオカズになるような物でもいいのではないでしょうか。

kazutti02
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、おかずですか。確かにお菓子の好みが違う場合は おかずのほうがいいかもしれませんね。 今回はご解答頂き、ありがとうございます

回答No.6

>中々思いつかないので No.4で回答した者です。 一応、服装も、ある程度きちんとした服装の方が好印象だと思いますよ。 正式な結婚の申込みではないので、スーツまでガチガチに決めることは ないと思いますが、ラフな格好よりは、カチッと決まった格好の方が 誠実さが伝わります。 彼女に、どんな服装なら失礼がないか、当日の貴方の服装のチェックを 事前にしてもらっても良いと思います。 なんでも、初めが肝心ですからね。

kazutti02
質問者

お礼

服装の指定ありがとうございます。 服装に関しては、スーツで行こうかと思います。 確かに結婚の挨拶ではないですが、彼女の人生がかかっていますので、気楽には私は できないです。 スーツ等の身だしなみはみてもらいます。

回答No.5

私は親の立場ですが、No4さんの意見にはいささか不満です。 『1~2年後に結婚したいと考えていますが、その前に、お互いの生活リズムや 価値観の確認を取って、お互いに心から納得した上で、籍を入れたいと思っています』 ↑↑じゃあ、お互い納得出来ない場合はどうするの?、簡単に別れるの? 同棲は結婚までの試用期間で試用されるのは女の方です、破綻したときのダメージは圧倒的に女の方が多いです。 結婚すれば我慢できる事も同棲では別れる原因にもなります。 道義的な責任はともかく、法的な責任は無い気楽なことで、男にとってはSEX、家事、その他諸々いい事ばかりです。 『あなたの娘さんが私の妻にふさわしいか確認したいので同棲させてください』と言うようなものです。 せめて、ある程度の責任と自覚を持つ為に婚約→同棲→結婚、という形にするのが誠意だと思います。

kazutti02
質問者

お礼

確かに婚約すれば、解除は出来なくなります。 しかし、私達はそんな気軽なお付き合いはしてません。 彼女の一生を一緒に過ごし、支え合って行きたいと思ったんです。 責任を持つために婚約とありますが、婚約にはお互いにデメリットもあるものです。 私は平気ですが、彼女の気持ちを考えると、そこまで発展させるのはお互いの気持ちがはっきり してからのほうがいいと感じました。 同棲は確かに気軽でもあり、難しいものです。ですが、私は彼女が支えあって生きて行く。とおっしゃってくれたので、それにかけてみようと思いました。 私から別れる事はないです。例え、どんなに苦しい事があってもです。

回答No.4

>どのように挨拶するかもよければ聞かせていただけませんか? 娘の親目線で意見を言わせていただければ、誠意がある男性なら 娘を任せてみようかと思う場合もあると思うので、具体的な将来計画を 説明しておいた方がよいと思います。 ご質問文に書かれたように、 『1~2年後に結婚したいと考えていますが、その前に、お互いの生活リズムや 価値観の確認を取って、お互いに心から納得した上で、籍を入れたいと思っています』と。 私は自分が離婚経験者なので、同棲は賛成の部分もありますが、デキ婚だけは 気を付けた方が良いと思います。同棲の意味があまり無くなります。 子供の負担は大きいので、それこそ、解消など出来なくなり、妥協生活になってしまいます。 そこだけ、二人で気を付ければ。 彼女のお父さんとお母さんの食べ物の好みが違えば、それぞれ、好みそうな物を少量ずつ お渡しするのも手だし『これはお父さんに。こちらはお母さんに』と。 私の夫はいつも好みが狭い私の母の方を優先して、果物を渡しています。

kazutti02
質問者

お礼

なるほどです。 freshさんのアドバイス、助かります、そう言った文は焦っていると、中々思いつかないので、リラックスも必要ですよね、今回はアドバイスをして頂き、ありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

同棲って 結婚の時期というか 具体的なスケジュールが決まってない場合 「結婚いつするかわからんけど 一緒に暮らしますから容認してください」 ということなので、 とくに父親は了解するのかな?といつも思います(;´∀`) 色んな負担は女性の方が大きくなると想像できるし もし子供ができたらっていうこともあるし 父親でそれを許す人ってすごくおおらかというか 珍しいと思います。 母親のほうが強くて歯向かえないという場合を除いて 大抵の父親は反対という姿勢をとるのが 自然なんじゃないでしょうか。 主人の後輩も同棲の許しを乞いに行ったけど 結局雰囲気的に 結婚の時期を具体的に決めることになった ってなりましたよ。 式もしないつもりだったけど 結局結構盛大な式を挙げました。 お相手のご両親のキャラクターとか 考え方にもよるかもしれませんが そんなにはっきり決まってなくても 結婚を前提にして、という姿勢では いたほうがいいと思います。 手土産ですが 気の置けない友達のうちに行くとき以外 手ぶらじゃない方がいいです。 私は手ぶらでひとんちに行くことが居心地悪いので 何かしらは買っていきますが そういうご挨拶であればなおさら ないよりあったほうがいいです。 お菓子が無難で、なおかつ詰め合わせだと 色んな種類があって選べるのでいいと思います。 和菓子と洋菓子両方取り扱っているお店もあるし 和洋菓子でもいいと思いますし 時期的にクリスマス限定のなにか、でもいいと思います。 あと参考にはならないかもですが(;´∀`) 珍しいパスタとパスタソースのセットとか 紅茶とちょっとしたお菓子のセットとか ギフトコーナーに行くと小さくてかわいいギフトが たくさんあるので 可能であれば 彼女と一緒に選んでみてもいいのではないでしょうか。 ご両親のお好みをご存じでしょうし。

kazutti02
質問者

お礼

上の方もおっしゃってますが、1~2年後に結婚する予定で、互いの生活リズムや価値観をみて見たいと思いました、それも込みで挨拶に行きたいと思います。 アドバイスありがとうございます

noname#194784
noname#194784
回答No.2

「結婚を前提に彼女(●●さん)と一緒に住もうと考えていて、まだまだいたらないところが多いとは思いますが、了解をいただけたらと思いますが・・・」 これで良いと思います。 あまり無理して言葉を作るよりも、本心(彼女を大切にしようと思っている、彼女の事が大好き、彼女と頑張って仲良くやって行く努力をする、等)が伝わるかなので、ご自分の言葉で真摯にお話されてください。 手土産は持って行った方が良いと思います。 ご年齢が分からないのですが、例えば千疋屋でフルーツとフルーツゼリーの詰め合わせにするとかすれば、甘いものが好きでも苦手でも食べられるのではないでしょうか。 しかし25歳以下の場合、そこまですると逆に可愛くないので、おせんべいでしょうか。 ザラメ、醤油、サラダ、豆、エビなどいろいろな種類の入っているおせんべいの詰め合わせのようなものにすれば、甘いものが食べたい人も苦手な人も食べられるでしょう。

kazutti02
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり自分の言葉で相手の親に伝えたほうがいいですよね。 手土産に関しては彼女と決めて持って行こうと思います。 アドバイスありがとうございます

回答No.1

・挨拶はしておいて損はないと思います。 ・手土産は彼女とかでなく人の家に遊びに行くなら当然のこと。 ・彼女に母親の好きなっ物を聞いておく。 (相手の母親に気に入られたら後押ししてくれますよ) 和菓子だとあまり甘くないものもあります。

kazutti02
質問者

お礼

やっぱり、彼女の家に手土産は必須ですよね、前は、私はネカフェに泊まってたのもあり、持って行けませんでした、今回は持って行きたいと思います。 彼女に聞いたら質問に書いてある解答が来ました、和菓子ですか。なるほどです。 1978さんだったら、どのように挨拶するかもよければ聞かせていただけませんか?

関連するQ&A

  • 同棲の際の挨拶は?

    今度、彼と一緒に住もうということになりました。それで、お互いの両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 お互いの両親には事前に、今回はこういったことで挨拶に来るから、と伝えておくつもりです。 近い将来結婚しようと考えてはいますが、できれば「結婚を前提にして・・・」などはまだ言いたくないんです。親のほうから「結婚についてはどう考えているの?」などと聞いてくれば話さなければと思いますが、なんというか、“結婚”の2文字はまだ出したくないのです・・・。 「一緒に住もうと考えていて、いたらないところが多いとは思いますが、了解をいただければと思うのですが・・・。」という感じしか思いつかなくて・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼の家に行くのは2度目なのですが、手土産はやはり毎回持って行くべきですよね? 前回は初めてだったので無難が一番ということで、いかにも菓子折り!という感じのおかきにしたのですが、回数を重ねるにしたがってケーキとか生もの系でもOKでしょうか? みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。

  • 同棲をする際、挨拶は不要?(彼の両親)

    彼を結婚を視野に入れての同棲を予定しています。 現在、お互い一人暮らしをしていますので、それぞれを引き払って、新しく借りる形になります。 私は事前に親に話は通しておくものの、住む前に一度挨拶程度のことはして欲しいと伝えました。 それについては、彼は快諾してくれています。 問題は、反対です。 彼は自分の親には挨拶はいらないといいます。 まぁ一緒に住むことは伝えるけど。。男なんてそんなもんだよ。と言いますが、 実際、事後報告されたら、気分悪くないでしょうか? 本当に挨拶しなくていいものなのでしょうか? 結婚前提なだけに、不安です・・。

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 結婚の挨拶に行った際

    結婚の挨拶に行った際の疑問点があります。 1.お父さん、お母さんの両方に許しを得るのか? 2.挨拶する際の呼びかけの時に「お父さん」、「お母さん」と   言っていいものか。 3.スーツの下のシャツは青のストライプでも構わないか? 4.挨拶した後、食事に誘われると思われますが   食事の時間までに何をして過ごせばいいのか?   以上、4つの細かい疑問点があります。今週末に行く予定ですので   気が重く、お腹が痛いです。何卒ご経験やアドバイスの程よろしく   お願いします。

  • 結婚前に彼氏の親に挨拶

    今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • 結婚前提でお付き合いする挨拶って??

    今夜、ホテルの日本料理のお店で、彼の両親を食事会があります。結婚を前提に付き合うので、お見知りおきをという感じの、軽く挨拶という気持ちで来てねと言われました。彼のお母さんのほうとは何度かお会いしていますが、お父さんは初めてです。一応スーツに近い服装にしましたが、このような場合は手土産は必要と思われますか??よろしくお願いします。

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。