同棲から結婚への道

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲してから結婚することになりました。父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてることを話しました。親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。
  • 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが、二人の仲を認めてもらったみたいで嬉しく思いました。同棲は不安がないと言えば嘘になりますが、知恵やアドバイスがあれば教えていただきたいです。また、彼氏と同棲するか別々の部屋を借りるかは二人で相談する予定です。
  • 結婚は大変だと改めて気づかされました。嫁になる人の生活態度や親の心配もあるため、緊張して気を遣うこともあります。普通の同棲は彼氏と二人でするものでしょうか?彼氏の意見を尊重しつつ、彼と二人で同棲したいと思っています。結婚に関する良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲する事に・・・

いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足メールです。 後、頑張っていれば必ず幸せはついていくものです。 子供が生まれればあなたの家族、彼の家族が穏やかに子供の成長をみんなで助け合うこれがいいこと だと思います。孫ができれば皆が幸せに包まれ家族の絆がもっと深まります。 後、これだけは忘れないであなたは心の優しい持ち主のようだからそういうことは無いと思うけど もし、あなたが双方の親や家族に変な仕打ちをすると自分が生んだ子供が必ずあなたや彼におなじよう 事をするそうです。要するに子供の目は常に監視をしているかのように見ているみたいですね。 お幸せに・

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早く子供の顔を見せてあげたいです。 あちらの親御さんにも言われました。やはり、孫の顔をみたいと。 あたしも女性で産まれたからには好きな人との子供を産みたいし彼氏も好きな人との 間に出来た子供が欲しいと言われましたが、母体が危険な場合は、子供よりもあたしを 優先するから、それだけは覚えといて欲しいと言われました。あたしが生きてたら今回は駄目でもまたチャンスがあるけど、死んでしまったら絶対にチャンスはないし残された方の気持ちも考えてと言われて。過去に、もし、あたしに危険が生じた場合は 子供だけでも産みたいという話をしていたので。その時も怒られましたが。 はい、子供は思ってる以上に親の行動を見てると聞きますので、その点は大丈夫だと思います。でも、やはりイライラしてる時は、心配ですね。 あたしは、そんなに言うほど優しくなんてないですよ。どちらか言えば、最低な方だと 思います・・・。ただ、自分がされて嫌な事は人にはしないという心だけは常に持ってますが。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

彼と彼の親と同居して3年くらい?です。 結婚の日取りが決定している同居・同棲はいいと思いますが、女性としては婚期は遅くなると思います。実際同棲をして結婚した女の友人も結婚前提と言って同居したのに7年同棲してやっと結婚した状態でした。 私の場合、両親は承知済みで始まった同居ですが今だ結婚していません(苦笑)結婚前提では無かったので現状は進展してませんが、早めの結婚を今後考えるのならば、日取りの決まってない婚前の同居・同棲はお勧めできません。出来れば1年後とかある程度同棲期間を決めた方がいいかと思います。 参考程度に私の場合、法律上は婚姻していないので別れた時に共有物とか色々揉めそうですが、事実上の婚姻状態は保険など配偶者と同等に扱われるし(手続きはめんどくさいですが。)慰謝料が発生したときも請求できるらしいので私は現状婚姻に焦っていません。多分彼とも別れる感じがしないので別に時期が来たら婚姻でもいいのかなぁとか。 ただ質問者さんがどうして同棲したいのかによって同棲なり同居なり現状維持なり決めた方がいいのかもとか思います。 うちの場合は彼のお父さんと同居ですが、仲はいい方ですが以前に家の事でもめた事があります。暮らしてきた環境がちがければ絶対に不満は出るもの。現在は掃除が出来ない彼の父と掃除して欲しい私との板ばさみで彼も微妙な状態になってます^^;お姑さんじゃないだけまだ気楽なんですが。神経質な性格でなければ同居も家族が増えて楽しいかも?基本おおらかな家庭なので不満も掃除くらいなので質問者さんの彼の両親もおおらかな方だったらいいのですが。 同棲してしまうとどうしても出会った頃のドキドキ感も薄れるし、お互いの生活も見えてしまいます。そういうところも見て結婚となればいいのですがうちみたいに別に結婚しなくても一緒に住んでればいいやとかの状態になってしまうと、子供が出来ない限り結婚しなくなってしまうかも・・・。結婚にこだわりが無ければいいと思いますが。事実彼の両親と同居だとHとかイチャイチャしずらいだろうし。 悪いことばっかりかいてますが、同居もいい所もあると思いますよ、色々協力して貰えるところもあるだろうし親の家なら家賃0若しくは光熱費のみとか多少別に家を借りるよりお金はかからないかも?(家に高額入れるなら話は別ですが。)結婚して子供が出来て同居とかだと子供の面倒を見てもらえるしいいかもしれないです。同居は結婚してからって言うのがベストかもですね。 参考程度に見ていただけたらとか思います。 彼氏さんとの同棲上手く行けばいいですね^^

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしは家に居る時は用事は何一つ、してこなかったので父親が結婚となると彼氏が傷つかないかが心配で、あたしの事もやってけるのか、傷つかないかを心配していました。 凄く喜ばしい事なんだとは思うけど・・・とも言われて。 それで二人で考えてた同棲の話を切り出したら賛成してくれて、その方向で話を薦めています。 事実、結婚は凄くしたいですが、あたしも、不安がないと言えば嘘になります。 不器用ながらも多分、一通りの事は出来ると思いますが・・・今まで家では甘えてて やらなかっただけで。でも、親御さんと同居だと余計に緊張するだろうなと思って まずは二人で暮らして自信がついたら一緒になろうと思ってます。 やはり一緒に暮らしてたら嫌な面もいっぱい見えてきますよね。それは、どの方も 言っておられました。 彼氏とも相談したんですが、自信がついたらと同棲はいつまでっていう期間を決めて その時に結婚しようという事に。 同棲して、そのまま一緒に住んで別れるケースもあれば、もう結婚しなくても一緒に 住んでるんだし、それで良いやというケースがあるのも知ってました。 でも、彼氏の性格上、後者はないと思います。そういうのは嫌いな人ですので同棲するなら、同棲する。結婚するなら誰が何と言おうと結婚するとちゃんと自分の意思を持ってる方なので。 不安がないと言えばうそになりますが二人で力を合わせてけばなと思ってます。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

うーん、よくわからないのですが・・・ 彼がご両親と住んでいるマンションにあなたも住むか、 ご両親を追い出して彼と二人で住むか、 彼と二人で新しいマンションを借りるか、 ということですか? 普通は二人でマンションを借りて新生活を始めるでしょうね。 そこも、二人の未来を作り上げていくにあたって 重要な過程の一つですよ。 マンションを決めるのも、家具を決めるのも、その配置を決めるのも、 すべてが「家族になる」ための一歩です。 もしどちらかが親の言いなりばかりになっていたり、 どうでもいいや~という態度だったりしたら その結婚生活ははじまりから前途多難ということになります。 もし彼が長男で、ゆくゆく親と同居することが決まっているなら 籍を入れる前に一緒の生活を始めるのも手でしょうけれど それを「同棲」とは呼ばないでしょうね。 あとは「嫁になる人の生活態度はみられるだろうし」は どっちみち通用しないと思いますよ。 悪いところは、いずれバレます。 バレちゃマズい生活態度は、隠すのではなく直しましょう。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そういう事です。 マンション名義が彼氏で御両親を追い出す事は、あたしも彼氏も出来なくて それなら、あたしらが部屋を借りて暮らしてくか?? 彼とも相談したんですが、彼もあたしと同じ気持ちだったみたいで 今は部屋を借りる方向性で考えてくれてるみたいですが一応、親にどうするか 意見を聞いてみると言われました。マンションもアパートもとなると彼氏もしんどいで から、ね。それ以前に親御さんの性格上、出て行くと言いだしかねませんが。 そこらへんも含めて、また相談する事になりました。 やはり何においても相談は大切なんだなと思いました。 今までも何かあったら誰かに相談する癖がついてますが。 将来は彼の今、住んでるマンションで一緒に暮らすと思います。勿論、親御さんも。 それで良いとあたしが納得しましたし。 やはり、そうですよね??治してくように今から努力します。 最初からすぐには出来ないですけどね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

 ある意味結婚は修行だと私は思います。 なぜなら、つらいときも幸せなときも一緒にいる長く一緒にいなければならないからです。 最初の同棲生活はやはり二人の方が幸せ間も味わえるし甘い生活ができると思います。 あなたが言っている様に最初から同居となると本当に疲れると思います。 甘い生活どころかいやな日が続くかも知れません。 でもそれが結婚です、あなたは彼の親を支える彼はあなたの親を支えあって生きていくそれが人生 なのだと思います。本当につらいときも幸せなときも一緒に支えあって生きていく覚悟が必要だと 思います。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ホントに貴方の言う通りだと思います。 それは彼氏にも言われました。嫌な一面が見えてくる場合もあるって。 そこで終わらない様に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

>普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? はいそうです。 入籍せずに旦那のご両親と同居するのは、同棲とは呼びません。足入れ婚と呼ばれるやり方です。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足入れ婚とは、ほぼ結婚に近いという意味ですか?? 彼氏とも相談した結果、二人だけで同棲しようという事になりました。 彼氏も同じ気持ちでいてくれたみたいで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 一方的な同棲解消

    彼41歳、私35歳、結婚前提で同居し、私の親にも挨拶も済ませている同棲一年半の彼氏に同棲解消を言いわたされました。理由は「結婚する気がなくなった」ため「私の結婚してほしい態度にストレスを感じる」とのことです。また 先日なかなか 彼氏の両親に紹介してもらえない事を問いただした際に結婚をしばらく待ってほしいと言われ、私がその言葉に激高し、結婚する態度で私の人生を振り回した責任とってほしいと詰め寄った態度にかなり萎えているようです。 悪い所は直すし、気持ちが変わるのを何年でも待つから前向きに考え直してほしいと何度も懇願しましたが気持ちは変わらないし、こういった会話が繰り返される事に耐えられないとのことです。 いきなりの彼氏の一方的な言い分に怒りも覚えつつも、私はまだ彼を愛しており別れることも家を出る諦めもつきません。。 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?

  • 同棲するときの事について

    彼氏の実家に同棲しようと思っています。まず1つ目の質問が、彼氏は父親とふたりで住んでいるのですが訳ありで彼氏の父親と彼氏は苗字が違います。そこに私も住むとなって住民票を彼氏の実家に変更する場合、3世帯という感じで住民票をおくことは可能ですか? 2つ目の質問が、私は今仕事の寮に住んでいて住民票も寮の住所でで登録しています。ですが彼氏には内緒にしてあって実家暮しと言ってあります。同棲して彼氏の実家に住民票を変更した場合、彼氏や彼氏の父親に寮に住んでいた事がばれてしまいますか? 住民票には前の住所も記載されるし、もしばれてしまったらまずいので詳しい方いたら回答お願いします。 ※住民票を変更する際にはばれなくても彼氏が住民票を取りに行った時や結婚するの時などにばれるという様な同棲してから先の事についての情報もわかる方いたらほしいです。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 同棲について

    彼氏と同棲するんですが私の親には彼氏は挨拶にきました。私は彼の親に同棲する前に、挨拶しにいくべきでしょうか?またなんてきりだし、どんな事を言えばいいですか? ちなみに、私は彼の親には何度もお会いしたことがあります。それで彼が親に話はしてあり了承ずみです。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • 同棲するなら結婚しろと言われた人…

    同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。 そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人… いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか? 結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。 私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、 彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな 私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか 結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。 年齢のせいもあるのかもしれませんが…。 私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが… 普通、逆っぽいですよね(汗 みなさんのお話を聞きたいです。。

専門家に質問してみよう