ニスが塗布されたフラットファイルへの紙の貼り付け

このQ&Aのポイント
  • 商業用途で使用するフラットファイルには、ニスが塗布されたものが存在します。
  • しかし、このニスが塗布されたフラットファイルに紙を貼り付ける際に問題が発生します。
  • 貼り付けた紙が剥がれやすくなりますので、改善策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニスが塗布されたフラットファイルへの紙の貼り付け

商売で、30~50ページくらいの書類を作成して、それを、「表紙が紙製の2穴フラットファイル」に綴じて、請求書と共にお客様に送っていました。 このとき、この「紙製2穴フラットファイル」の背表紙に、中に綴る書類の標題(文書により様々な内容のタイトル)をパソコンで印刷した細長い紙(A4の紙に印刷してそれをカッターなどで切断したもの)を、普通の糊で貼り付けていました。 最近、今まで使っていた「紙製2穴フラットファイル」が少なくなったので、新しい「表紙が紙製の2穴フラットファイル」を探したら、昔と違って、すごく安っぽいものしかなく、良いなと思うものは、表面にニスが塗ってあるものでした。 しかし、この表面にニスが塗ってある「紙製2穴フラットファイル」には、パソコンで印刷した紙(標題を印刷した細長い紙)を糊で貼り付けようとしても、直ぐ剥がれてしまいます。 何か、良い手があれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくならこうします。 1.裏に糊がついたラベル用紙があります。それに印刷し,短冊に切って,裏紙をはがして貼り付けます。 2.普通紙に印刷した場合は,「ボンドG17」(商品名)のようなゴム系の接着剤をつけて貼ります。

sekiaka
質問者

お礼

すごく良いアイデアと思います!、助かります。