日本の国防は、これからどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮問題がますます厳しくなりつつあります。
  • 日本、米国、韓国同盟には不穏な雰囲気が漂っています。
  • 中国の海洋進出やロシアの北方領土問題も日本にとって懸念材料です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の国防は、これからどうしたら良いでしょう?

1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

1 別に昨日今日の話じゃないのですけどね。日本人のほとんどが無関心だけだっただけでしてね。昔の北朝鮮のほうがよっぽどイケイケでしたよ。大韓航空機に爆弾仕掛けて爆破したり、日本にやってきて日本人をかっさらったり。 2 「GHQの洗脳」とおっしゃるのであるなら、アメリカを否定するところから始まるのではないですか。だったら真っ先にやることは「在日米軍は日本から出て行け」ではないかなと思いますよ。だって占領軍であり外国の軍隊が我が国に駐留していることなのですからね。おまけに治外法権ですし。つい先日も日本の領海内でアメリカ軍の軍艦が衝突事故を起こしましたが、海上保安庁の調査をアメリカ海軍は拒否して門前払いにしました。 3 それも昨日今日の話ではないのですけどね。ただ中国海軍は国連の常任理事国内では最低の戦力でしたから、海軍の強化は大国としての中国としては優先順位の高い問題でしたよ。 4 これは私も非常に憂慮しています。戦争が始まるとき、世界はそういうふうになりますから。 >自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題 公言しても誰からも怒られませんよ?また逆に自衛隊反対と公言しても逮捕もされません。ただ単に日本人の多くが無関心なだけです。でもそれは今に始まった話ではなく、少なくとも江戸時代からそうでした。明治時代に徴兵制度を導入したところ、農家の働き手が減るなどの問題もあったため、日本中で徴兵反対の暴動が発生しました。意外なことに、その徴兵制度反対の暴動参加者の中には武士階級の人もいました。理由は、軍隊の仕事というのは武家の特権だと認識されていたので、そこにいわゆる平民が参加することで既得権益を奪われてしまうからです。 苦慮した明治政府は尋常小学校で「君たちにとって天皇陛下はお父さん、皇后陛下はお母さんと同じなんだよ。だから軍隊に行くことは親孝行と同じなんだ」と教育だか洗脳だかして、それでようやく昭和初期くらいになってからその考えが国民に浸透したのです。だから日本人の愛国心というのは明治政府が苦労して作った産物なのです。 そもそも日本は太古から独立国家としてやってきたので、オランダやアメリカ合衆国のように植民地から苦労して独立したってわけではないですからね。 >日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 海上自衛隊の戦力は、原子力潜水艦を保有していないことを除けばアメリカ海軍に次ぐ戦力を保有しているといっていいのではないでしょうか。原子力潜水艦は核兵器とコンビで初めて意味があるので、日本が原子力潜水艦を保有する意味はありません。かつて七つの海を支配していた栄光のイギリス海軍も今や現役の空母はヘリ空母1隻だけです(あとは正規空母をフランス海軍と共同保有)。片や我らが帝国海・・・いえ、海上自衛隊は最新鋭ヘリ護衛艦「いずも」の他に二番艦「かが」が建造中。他にも「ひゅうが」「いせ」があり、見た目はよく似ているけれど輸送艦扱いのおおすみ型が3隻あります。 北朝鮮空軍はもはや骨董品というか博物館の動態保存みたいな朝鮮戦争当時に現役だったミグ19を今でも後生大事に使っていますが、空自にはいよいよF35が導入されます。まだアメリカ空軍とイスラエル空軍しか使っていない最新鋭戦闘機です。 陸上自衛隊も90式戦車に10式戦車と、世界のトップレベルの戦車とほぼ同じクラスの性能を持つといわれる戦車を保有しています。 はっきりいって憲法で戦争できないはずなのに、どこと戦争するつもりですか、もしかして真珠湾もう一発とか考えてるんですかって思うほどの戦力を保有しています。 >日本国民はどうしたら最善でしょうか しょうもないロケットマンの挑発に必要以上に大騒ぎしないことです。北朝鮮から先に核攻撃を仕掛けたら、その反撃で全土が核攻撃されます。1発撃ったら100発以上のお返しがあります。 ロケットマンの目的は、日本国民の間に不安と恐怖を広まらせることです。だから騒ぐことは彼のお望み通りの展開になっているということなのです。 まったく、ロケットマン君のせいでニワカ愛国者が雨後の筍のように出てくるのは困ったことです。

hkhk1450
質問者

お礼

そうだったんですか。なるほどのご意見、 たいへんありがとうございました。 納得致しました。(*^^)v

その他の回答 (12)

noname#228364
回答No.13

>>貴方は、日本にどんな危機が訪れても協力しませんか? ささやかな協力ならいいけど自分の命をかけてやるかとなれば私はやりたくありません。逃げられるものなら逃げたいしそれは「難民」と呼ばれます。戦争になったら国を守らず逃げる人は少数派ではありません。 >>国を守ること、それは軍人奴隷の仕事だったんですか? 私だけでなく旧軍や現役自衛官も内心はそれです。前線で活躍した人の出世ペースが変わらないことがそれ証明しています。 >>大震災の被災者を助ける仕事も奴隷のやることですか? >>被災者は、自衛隊にどれだけ感謝されているかご存じ? 自衛隊の全部を肯定しない被災者は非国民だ、ですか。 人命救助を戦争協力の揺さぶりに使うのが典型的な自衛官ですね。 でも左翼は救出しないと匂わせて自由言論や自由思想を破壊してのさばるから戦後にGHQのような日本軍以上の権力者が来たら手のひらを返されるのです。

hkhk1450
質問者

お礼

間違いを修正する機会を与えて下さり、 ありがとうございました。 私はやりたくありません。> ・貴方は、どうぞ逃げ出して下さい。きっと誰も止めはしませんよ。 ・後にGHQのような日本軍以上の権力者が来たら手のひらを返される> これ、正に戦後の韓国のことですかね。

hkhk1450
質問者

補足

被災者は、自衛隊にどれだけ感謝されているかご存じ?> これは、私の書き間違いです。(^_^;) 正しくは、 自衛隊は、被災者にどれだけ感謝されているかご存知? です。

回答No.12

他の国では前線で戦う軍人は軍内部でただ尊敬されるだけでなく出世ペースも早いのに、日本軍では最前線は左遷部署です。 栗林も牟田口もずっと自分が最前線にされたことが不満でした。 最前線に来たら安全な後方から偉そうに命令され死ぬまで酷使され、死んだら手のひらを返したように丁寧な扱い、こんな人をバカにした制度で戦いが名誉と思う人はいません。 書類仕事や参謀で戦わず責任も持たず影の権力者となるのが軍人含む日本の高級官僚にとって本物のエリートで、金一族のような俺がキングだと世界中に宣伝して全部自分が責任をかぶるスタイルを見たら彼に対する日本人の評価は豚。男らしさが全く評価対象になりません。憲法を書き換えても日本人の根底にある価値基準は変えられません。 勇ましく突入する隊員を現役自衛官の99パーが内心では負け組とバカにする以上どうにもなりません。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 貴方は、旧日本軍人のことを言っているのでしょうか? 日本人にしては言い回しが、少しおかしいようですが。 訓練は、何のためにするのですか?出世のためですか。

noname#229108
noname#229108
回答No.11

国益を考えてくれる政党を応援しましょう。 いわゆる保守系と呼ばれる政党は国防に対する意識も高いです。 リベラルや反戦主義的な民進党に国を運営する資格はありません。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 第一に国益を考えてる政党はどこでしょう? 民○党?鳩ぽっぽ、には懲りました。手先でした。

noname#251489
noname#251489
回答No.10

1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 ↑ マスコミ報道が大袈裟過ぎです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 ↑ じれったく感じますか? 圧力をかけながら戦争回避の対話路線で解決しようとするからです。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 ↑ 1センチでも領海に入ったならば、警告だけではなく威嚇射撃ぐらいはしてもらいたいですね。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 ↑ 愛国心に左も右も関係無いと思います。 故郷を離れ、故郷を思うことは「郷土愛」、即ち、愛国心でもある。 海外に行ってれば、日本を懐かしく思うのは当然です。 きっとあなたも感じるでしょう。 感じてれば、あなたも「愛国心」をもっていることになりたす。 また、もし、オリンピック会場に行くことになったら、日本人選手を誇りに感じたり、日の丸の手旗で応援する思いますが、それも意識してないでしょうが「愛国心」たる行動です。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? ↑ 大丈夫です。 最終的には国連或いは国際社会が日本を助けます。 そうなった場合、日米は手を引くことになります。多分、米は一旦、引くが国連の立場で引き続き、やると思います。 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 ↑ 自衛隊の邪魔だけはしないで下さい。 それだけで充分に国防となります。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。 ↑ 同じ意見

hkhk1450
質問者

お礼

同感です。ご意見、ありがとうございました。 マスゴミの大騒ぎ、韓国の馬鹿対応 だけが問題かも知れませんね。

• hekiyu
回答No.9

日本には自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか?    ↑ 大丈夫な訳ありません。 専守防衛で防衛をやるためには、相手に倍する戦力が 必要です。 中国などの国防費は日本の三倍です。 しかも、核武装しています。 戦力差が広がると、戦争の危険が増します。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。    ↑ 核武装するのが最善だと思います。 それで相手の核を封じます。 後は、通常戦力の拡充です。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 国防費拡大の軍拡競争だけでは、 問題解決にはならないと思いますが・・。

回答No.8

日本国においてどんなに表面上を綺麗な言葉で取り繕っても軍人は奴隷がやる仕事です 戦地で活躍したらトントン拍子に出世する欧米にある文化も日本では例外的なもので、日本では戦争中も類仕事やってた方が出世します 国を守ることを、当の自衛隊すら内心では誇らしいと思ってないからこれは数百年単位で精神か宗教か何かの改革が必要だと思います

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 貴方は、日本にどんな危機が訪れても協力しませんか? 国を守ること、それは軍人奴隷の仕事だったんですか? 大震災の被災者を助ける仕事も奴隷のやることですか? 被災者は、自衛隊にどれだけ感謝されているかご存じ? 民度秩序、愛国心は、そういうことからも生まれます。

• 9133313
回答No.7

戦争に参加したいとか思いませんし、巻き込まれたくないです。 しかし、日本も技術立国なので、海外の武器を購入するのではなく、日本国内の技術力のみで攻撃兵器を作っても良いのでは、と思ってしまいます。 あくまでも、自国防衛が目的であり、核は武装しない。 しかし、精度の高い、国産ミサイルを作っても良いのでは。 その技術、製品を海外に輸出しても良いのでは? そんな考え方って、危険分子に該当してしまうのでしょうか?

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 戦争には、参加したくない。平和がいい。誰でもそう思うでしょうね。 だから、核を持つ。優れた武器を持つ。技術で金を得る。軍拡をする。 これは、まさに北朝鮮の考え方そのままだと私は思いますが・・・。 でも、中国、ロシア、アメリカを含めて自国防衛にルールなしです。 問題は、自国さえよければ他はどうなっても良いという考え方です。

• doraneko66
回答No.5

極論、誰かクーデター起こして、国乗っ取れば憲法なんてもの関係なくなるんですけどね。 アメリカに退治されておしまいかな。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 クーデターですか。物騒なことですね。

• SPROCKETER
回答No.4

心配するだけ無駄だと思いますけどね。  中国の首相が話していましたが、「日本海にミサイル巡洋艦を1隻配備出来れば、そこから日本海沿岸の原発を狙い撃ちして壊滅させることが出来る。」のだそうです。要するに、54基の原発の半分が数分間で爆破されて、メルトダウン事故を起こし、それから数日間で日本の大部分が放射能汚染で住めなくなるほど、日本の防衛は脆弱なのです。  核攻撃に至っては唖然とするほどで、日本の上空数百kmで1発の核爆発を起こしただけで、日本全土に電磁パルスが降り注ぎ、日本全域が停電して、コンピュータが破壊され、情報社会が崩壊するのだそうです。これほど日本の防衛は脆弱なのです。  原発を攻撃せず、核兵器も使わなかったとしても、大規模な軍事力を投入して攻撃を受けた場合、米軍と自衛隊が共同戦線を構築して反撃に出るまでに、国土の大半が短期間で制圧されて、火の海になっているという試算を聞いたことがあります。  これに対抗するには最初から核攻撃で防戦するしか無いようで、甚大な数の犠牲者が出るのだそうです。  どこかの国が核開発をしているのを批判していたら、いつの間にか世界の趨勢になってしまい、自国の理想論が崩壊する結果になりかねないのが現状でしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

かなり怖いご意見、ありがとうございました。 理想でなく、日本は、世界の平和国の手本で あり続けたいです。

• DCI4
回答No.3

★回答 国防は 金 予算 内容は 軍事プロにまかせる どうせ 素人はわからん 軍備 国債発行して 日銀が買う 追加緩和すればいいだけ 金は 自衛隊の強化だ! 軍備 拡張 開発 予算です 日本の重工 電気 関連企業は優秀 予算と開発案件増えれば 景気も技術もアップ 国民経済にプラスよ 防衛は 紙と筆記具でやるわけではない いざとなれば なんもやくたたない 科学技術 工業力と プロの人材 それの源泉は 金よ! まず憲法を一部改正などは後講釈 しょせん紙の上の 餅は 食えんでしょ

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 要は、金ですか。 でも、自衛隊の潜在能力は現在でもかなり高いようですよ。