• 締切済み

愛国心と右翼左翼について。

日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• syake2
回答No.12

海外の右翼も左翼も 国旗を飾るのは賛成するけど 日本の左翼は 日本の国旗・国歌は嫌いだから

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• kknow
回答No.11

これは日本特有の構図です。 日本では在日朝鮮人による特殊な組織があり、それが北朝鮮や中国からの支援を受けています。 そしてそこからの献金を野党が受けているので、「左翼=野党=売国」の構図になってしまっているのです。 もちろん少数の「愛国左翼」も居るのですが、数が少ないためにほとんど相手にされていない状態です。

質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.10

社会主義を超えて共産主義に至れば、もはや 国家は否定されます。 国家があるから、搾取が生じ、戦争になるんだ と言うわけです。 だから、サヨクの中には愛国心が無いひとも 多いのです。 事実、朝生でも、世界の為なら日本など滅んでも 構わない、と公言するサヨクがおります。

質問者

お礼

回答No.9

〉初めて聞いたのですが、どう言った物なのですか? https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130827/252654/?ST=smart この記事が一番わかりやすいかな。 テニスコートの誓い やその前後の歴史を知らないと、右翼、左翼の本来の言葉の意味を知らずに、都合の良い人に都合の良い解釈をされてしまうことになる気がします。

質問者

お礼

質問者

補足

最初の回答された際に >右翼、保守とは、国体を維持することを目的とした人たちの集まりのことで、主にすでに利権を得ていて体制を変えたくない人が集まります。 >左翼、革新とは、人の集団としての生存を目的とした人たちの集まりのことで、生存のためには国体の破壊や乗っ取りを辞さない人たちや、既得権益に取って代わろうとしている人たちが集まることが多いです。 こう仰ってましたが、この「愛国」には、国体を維持する事と、国民を生存させる事の2種類があって、種類の違いなだけで、どちらも「愛国」であるんですよね?

• guchiliy
回答No.8

敗戦革命論がキーワードです。 . https://monqu.web.fc2.com/mokji.html . 敗戦前の日本には敗戦革命論者が多かったのです。 右翼は天皇を戴こうとする敗戦革命論者、 左翼は天皇を排斥しようとする敗戦革命論者、 孰れも日本の一般庶民に悲劇を齎そうと企てる恐るべき人々です。 日本の一般庶民は、両者と袂を分かちドミンであることを意識すべきでしょう。 . https://monqu.web.fc2.com/index.html#doming

質問者

お礼

質問者

補足

• nagata2017
回答No.7

左翼=反自民党 右翼=自民党支持 右翼=保守 左翼=革新 右翼=反共 左翼=この場合左翼って 共産支持は共産党だけだし 現状維持というと保守という意味になるし なんだろう といった分類もあります。

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.6

日本だと右翼の方がインターネットの口コミ戦略をえげつない方法で先へ先へとやっている※ので、右翼にとって都合がよい「右翼=愛国」「左翼=反日」という言葉使いは今も流布され続けています。 ※例えば、こんなことがありました 『愛国ブログ記事が1本800円でクラウドワークスに発注されていたことが判明 「天皇制は男系であるべき」という記事も』 http://lite.blogos.com/article/247793/ 「右翼=愛国」「左翼=反日」という言葉使いはビジネスなんです。タレントや黄金持ちが次々に愛国ビジネスや保守ビジネスに参入しています。中には森友学園のような心から戦前の教育を広げようとするカルト化した宗教の人たちも混じっています。 左翼って戦後暫くは、革命をして、日本国憲法をやめて、戦前の遺物としての天皇もない、もっと新しい国を作ろうよ!という感じの人たちも発言力があったみたいです。 一方で、日本国憲法の範囲内で政治をやっていき、より人々の権利が向上する人を増やそうとする人たちが現在の日本共産党、社民党などです。 最近の右翼ビジネスの言葉のうえでは「左翼=反日」とレッテルを貼られます。 「左翼=武力で革命したい人=反社会的」という批判にとられる可能性を感じつつ自らを「左翼じゃなくてリベラルです」と言う人もいます。 反安倍デモの中では「戦後民主主義を守ろうとしている本当の愛国者は私たちです」「安保法制は、集団的自衛権が前提となる日本国憲法の破壊だ。こちらこそ保守です」という趣旨の発信もあります。 立憲民主党はこちらの意味で保守です。だけど安倍政権からみると左翼です。 この前、2018/7/20に、衆議院で立憲民主党の枝野さんが2時間以上かけて安倍政権内閣不信任決議の趣旨説明をしました。映像は衆議院のサイトで観ることができます。枝野さんから「保守とは何か」ということについて持論を展開しながら自民党を批判していて面白かったので、おすすめしたいです。

質問者

お礼

• igarasik0
回答No.5

左翼のいわゆる「9条教」の人達は「憲法9条を持つ日本国」というものへの愛国心を持った愛国者といえます。 しかし彼らは戦前に国民の愛国心の暴走が戦争へ向かわせたという側面を重視するので、自らを愛国者と表現することを認めません。 また現在の憲法(特に憲法9条)の存在自体を認めたくない右翼の人は「9条教」を売国的と見て、彼らを愛国者として認めることはありません。 そうなると左翼のいわゆる「9条教」の人達は広義の愛国者であるにもかかわらず、彼らを愛国者と呼ぶ人はいなくなります。 その辺りも関係しているんじゃないかなと想像しています。

質問者

お礼

• okok456
回答No.4

「右翼=保守派」「左翼=革新派」ならば  現状の制度、国家体制を守ることが国を守るととらえれば「右翼=愛国」と言えるのでしょう。 彼らにとっては国家体制を改革しようとする人達、反体制派は国家を脅かす人達と言えるでしょう。  権力を持った人・組織が右翼と言えるかもしれません。 大日本愛国党の存在も影響しているかも? 銀座の数寄屋橋で創立者 赤尾敏は毎日街頭演説していたようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%84%9B%E5%9B%BD%E5%85%9A  戦後の「レッドパージ」の余韻もあるのでしょう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B8  東西冷戦時代、アメリカのスパイ映画と言えば敵はソ連のKGBでした。  共産主義国でも支配者階級にとっては共産主義体制を守る人達が愛国者と考えるのでしょう。 現在も、中国の報道やインターネットの規制は厳しいですね。

質問者

お礼

回答No.3

右翼、左翼という言葉の語源であるテニスコートの誓いってご存知ですよね。 あと、「愛国」には、国体を維持することと、国民を生存させること の2面性があります。 右翼、保守とは、国体を維持することを目的とした人たちの集まりのことで、主にすでに利権を得ていて体制を変えたくない人が集まります。 左翼、革新とは、人の集団としての生存を目的とした人たちの集まりのことで、生存のためには国体の破壊や乗っ取りを辞さない人たちや、既得権益に取って代わろうとしている人たちが集まることが多いです。 で、自民党って、国の再興を目指した吉田の系統(主流派)や、戦前の既得権益の復活を目指した岸の系統(反主流派)は名目上前者が目的になりますが、田中角栄など途中で覇権をとった系統は一種の革新派閥なんですね。 では、自民党の中核である主流派や反主流派の政治家たちが「愛国」だったかというと、かなり怪しくて、中国への巨額な援助をし続けたり、天安門事件などでの援助凍結を早々に解除したりしていました。 この辺の足場をはっきり切り替えたのって、長期政権では小泉だけなんじゃないかな。それまでは彼らの「愛国」を邪魔した内閣はすべて短命に終わっています。 国体の維持を最優先にすることを保守と考えると、中国支援は正しい動きとも言えなくはないんですけどね。 安倍さんは、明治政府にまで閨閥が遡れる、戦前の主流、戦後の自民党反主流の基盤を持つ政治家です。 彼らが政権を取っているときに着々と愛国教育が進められてきましたが、彼らのいう愛国は、国体の維持を支持する行動のことで、安倍さんの政権になってとても分かりますくなりましたが、国民の生活どころか日本の国益や天皇制の維持すら関係ないんです。 で、やっとご質問への回答ですが、ご質問でいう愛国心は、明治維新で築いた国体の復活・維持を愛する心を指していますから、自民党の中でも反主流派以外の政治家、保守系統でも神道政治連盟に繋がらない政党・政治家には支持されませんし、まして、左翼、中道と自称する政治家が支持できるわけがありません。 「反日」の「日」って日本のことを指しますが、この日本って明治維新で政府が正式採用した国名です。反主流派の政治家やそれを支持する人たちのいう日本って、そうとう現実味のないものを言っていますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

>右翼、左翼という言葉の語源であるテニスコートの誓いってご存知ですよね。 初めて聞いたのですが、どう言った物なのですか?