• 締切済み

愛国心と右翼左翼について。

日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • syake2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.12

海外の右翼も左翼も 国旗を飾るのは賛成するけど 日本の左翼は 日本の国旗・国歌は嫌いだから

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.11

これは日本特有の構図です。 日本では在日朝鮮人による特殊な組織があり、それが北朝鮮や中国からの支援を受けています。 そしてそこからの献金を野党が受けているので、「左翼=野党=売国」の構図になってしまっているのです。 もちろん少数の「愛国左翼」も居るのですが、数が少ないためにほとんど相手にされていない状態です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.10

社会主義を超えて共産主義に至れば、もはや 国家は否定されます。 国家があるから、搾取が生じ、戦争になるんだ と言うわけです。 だから、サヨクの中には愛国心が無いひとも 多いのです。 事実、朝生でも、世界の為なら日本など滅んでも 構わない、と公言するサヨクがおります。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.9

〉初めて聞いたのですが、どう言った物なのですか? https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130827/252654/?ST=smart この記事が一番わかりやすいかな。 テニスコートの誓い やその前後の歴史を知らないと、右翼、左翼の本来の言葉の意味を知らずに、都合の良い人に都合の良い解釈をされてしまうことになる気がします。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

最初の回答された際に >右翼、保守とは、国体を維持することを目的とした人たちの集まりのことで、主にすでに利権を得ていて体制を変えたくない人が集まります。 >左翼、革新とは、人の集団としての生存を目的とした人たちの集まりのことで、生存のためには国体の破壊や乗っ取りを辞さない人たちや、既得権益に取って代わろうとしている人たちが集まることが多いです。 こう仰ってましたが、この「愛国」には、国体を維持する事と、国民を生存させる事の2種類があって、種類の違いなだけで、どちらも「愛国」であるんですよね?

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.8

敗戦革命論がキーワードです。 . https://monqu.web.fc2.com/mokji.html . 敗戦前の日本には敗戦革命論者が多かったのです。 右翼は天皇を戴こうとする敗戦革命論者、 左翼は天皇を排斥しようとする敗戦革命論者、 孰れも日本の一般庶民に悲劇を齎そうと企てる恐るべき人々です。 日本の一般庶民は、両者と袂を分かちドミンであることを意識すべきでしょう。 . https://monqu.web.fc2.com/index.html#doming

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

回答ありがとうございました!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.7

左翼=反自民党 右翼=自民党支持 右翼=保守 左翼=革新 右翼=反共 左翼=この場合左翼って 共産支持は共産党だけだし 現状維持というと保守という意味になるし なんだろう といった分類もあります。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

日本だと右翼の方がインターネットの口コミ戦略をえげつない方法で先へ先へとやっている※ので、右翼にとって都合がよい「右翼=愛国」「左翼=反日」という言葉使いは今も流布され続けています。 ※例えば、こんなことがありました 『愛国ブログ記事が1本800円でクラウドワークスに発注されていたことが判明 「天皇制は男系であるべき」という記事も』 http://lite.blogos.com/article/247793/ 「右翼=愛国」「左翼=反日」という言葉使いはビジネスなんです。タレントや黄金持ちが次々に愛国ビジネスや保守ビジネスに参入しています。中には森友学園のような心から戦前の教育を広げようとするカルト化した宗教の人たちも混じっています。 左翼って戦後暫くは、革命をして、日本国憲法をやめて、戦前の遺物としての天皇もない、もっと新しい国を作ろうよ!という感じの人たちも発言力があったみたいです。 一方で、日本国憲法の範囲内で政治をやっていき、より人々の権利が向上する人を増やそうとする人たちが現在の日本共産党、社民党などです。 最近の右翼ビジネスの言葉のうえでは「左翼=反日」とレッテルを貼られます。 「左翼=武力で革命したい人=反社会的」という批判にとられる可能性を感じつつ自らを「左翼じゃなくてリベラルです」と言う人もいます。 反安倍デモの中では「戦後民主主義を守ろうとしている本当の愛国者は私たちです」「安保法制は、集団的自衛権が前提となる日本国憲法の破壊だ。こちらこそ保守です」という趣旨の発信もあります。 立憲民主党はこちらの意味で保守です。だけど安倍政権からみると左翼です。 この前、2018/7/20に、衆議院で立憲民主党の枝野さんが2時間以上かけて安倍政権内閣不信任決議の趣旨説明をしました。映像は衆議院のサイトで観ることができます。枝野さんから「保守とは何か」ということについて持論を展開しながら自民党を批判していて面白かったので、おすすめしたいです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

左翼のいわゆる「9条教」の人達は「憲法9条を持つ日本国」というものへの愛国心を持った愛国者といえます。 しかし彼らは戦前に国民の愛国心の暴走が戦争へ向かわせたという側面を重視するので、自らを愛国者と表現することを認めません。 また現在の憲法(特に憲法9条)の存在自体を認めたくない右翼の人は「9条教」を売国的と見て、彼らを愛国者として認めることはありません。 そうなると左翼のいわゆる「9条教」の人達は広義の愛国者であるにもかかわらず、彼らを愛国者と呼ぶ人はいなくなります。 その辺りも関係しているんじゃないかなと想像しています。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

「右翼=保守派」「左翼=革新派」ならば  現状の制度、国家体制を守ることが国を守るととらえれば「右翼=愛国」と言えるのでしょう。 彼らにとっては国家体制を改革しようとする人達、反体制派は国家を脅かす人達と言えるでしょう。  権力を持った人・組織が右翼と言えるかもしれません。 大日本愛国党の存在も影響しているかも? 銀座の数寄屋橋で創立者 赤尾敏は毎日街頭演説していたようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%84%9B%E5%9B%BD%E5%85%9A  戦後の「レッドパージ」の余韻もあるのでしょう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B8  東西冷戦時代、アメリカのスパイ映画と言えば敵はソ連のKGBでした。  共産主義国でも支配者階級にとっては共産主義体制を守る人達が愛国者と考えるのでしょう。 現在も、中国の報道やインターネットの規制は厳しいですね。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.3

右翼、左翼という言葉の語源であるテニスコートの誓いってご存知ですよね。 あと、「愛国」には、国体を維持することと、国民を生存させること の2面性があります。 右翼、保守とは、国体を維持することを目的とした人たちの集まりのことで、主にすでに利権を得ていて体制を変えたくない人が集まります。 左翼、革新とは、人の集団としての生存を目的とした人たちの集まりのことで、生存のためには国体の破壊や乗っ取りを辞さない人たちや、既得権益に取って代わろうとしている人たちが集まることが多いです。 で、自民党って、国の再興を目指した吉田の系統(主流派)や、戦前の既得権益の復活を目指した岸の系統(反主流派)は名目上前者が目的になりますが、田中角栄など途中で覇権をとった系統は一種の革新派閥なんですね。 では、自民党の中核である主流派や反主流派の政治家たちが「愛国」だったかというと、かなり怪しくて、中国への巨額な援助をし続けたり、天安門事件などでの援助凍結を早々に解除したりしていました。 この辺の足場をはっきり切り替えたのって、長期政権では小泉だけなんじゃないかな。それまでは彼らの「愛国」を邪魔した内閣はすべて短命に終わっています。 国体の維持を最優先にすることを保守と考えると、中国支援は正しい動きとも言えなくはないんですけどね。 安倍さんは、明治政府にまで閨閥が遡れる、戦前の主流、戦後の自民党反主流の基盤を持つ政治家です。 彼らが政権を取っているときに着々と愛国教育が進められてきましたが、彼らのいう愛国は、国体の維持を支持する行動のことで、安倍さんの政権になってとても分かりますくなりましたが、国民の生活どころか日本の国益や天皇制の維持すら関係ないんです。 で、やっとご質問への回答ですが、ご質問でいう愛国心は、明治維新で築いた国体の復活・維持を愛する心を指していますから、自民党の中でも反主流派以外の政治家、保守系統でも神道政治連盟に繋がらない政党・政治家には支持されませんし、まして、左翼、中道と自称する政治家が支持できるわけがありません。 「反日」の「日」って日本のことを指しますが、この日本って明治維新で政府が正式採用した国名です。反主流派の政治家やそれを支持する人たちのいう日本って、そうとう現実味のないものを言っていますよ。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

>右翼、左翼という言葉の語源であるテニスコートの誓いってご存知ですよね。 初めて聞いたのですが、どう言った物なのですか?

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 民潭、朝鮮総連は右翼だろうか

    右翼とは辞書には排他的なナショナリズム、国粋主義、国家主義の総称とあります。 民潭と朝鮮総連は右翼団体とは違うのでしょうか。

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?

  • スターリンは右翼、左翼、それとも両方?

    共産主義者は左翼、 愛国主義者は右翼、 スターリンは共産主義者で、同時に祖国をヒットラーの侵略から守った愛国者でありました。 スターリンはどういう扱いになりますか? 私の見解では両方とも正解となりますが、どうなんでしょう?

  • 共産主義社会下の右翼の定義って

    右翼って愛国,民族主義として,左翼が革新としたら,中国や北朝鮮の愛国主義者って右翼ですか?左翼ですか? あと,右翼は民族主義なんですか?愛国主義なんですか? 民族主義なら,多民族国家の右翼は愛国者とはほど遠いことになりそうですけど。 つまらないことなんですけど。

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

     右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。  そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。    何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう?   つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。  本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。  だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?  これでは、彼らの思う壺じゃないですか?  結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?  暇な時にでも回答いただけると幸いです。