• 締切済み

右翼と左翼

右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?

  • ppps
  • お礼率93% (27/29)

みんなの回答

回答No.1

どちらの団体も本来の意味どおりに活動していないからでは? もし違うなら最低限それが周知されるように動いとくべきかとッ

関連するQ&A

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

    左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。 1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。 右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。 回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。 保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?. 2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。 3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。 裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 一水会は思想が左翼なのになぜ右翼を名乗ってる

    のですか? 思想及び言動が左翼・反日なのに右翼・愛国者団体を名乗ってるの意味がわからないす… ………??

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • 右翼と左翼 また暴力団とは結局なに?

    右翼と左翼 また暴力団とは結局なに? 右翼と左翼って、簡単に言うと何なのですか? 調べても保守がどーとか、社会が何だ…全く意味がわかりません…。簡単に言うとどんなことをしているのですか?そしてどういった人達がいるのですか? また、暴力団…いわゆるヤクザは一体何をしている人たちなのですか?街中でフラフラしているチンピラとは全然違うんですよね…? 調べて分かったのは、ヤクザがいないと困る人達がいるということ…。では、そのヤクザって、普段は何をしている人たちなんですか? ほんとに無知で難しい言葉が分からないので、どうか簡単に教えてくださると助かります。

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

     右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。  そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。    何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう?   つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。  本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。  だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?  これでは、彼らの思う壺じゃないですか?  結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?  暇な時にでも回答いただけると幸いです。

  • 英国の右翼と左翼

    英国では、EUからの離脱か残留かを巡って国民的な議論が起き、国民投票がされるそうです。 EU残留派=現状肯定=保守=右翼 EU離脱派=現状否定=革新=左翼 という概観は正しいでしょうか? 右翼残留派の国会議員が左翼離脱派(しかも暴力を肯定する極左)に暗殺されたそうですが、どうして左翼は言論に依拠せず、暴力で事態を変えようとするのでしょうか。 英国の左翼に詳しい方より、EU離脱国民投票に関して、解説していただけるとありがたいです。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?