旦那の趣味について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係に影響を与える旦那の趣味について考えてみました。夜に出かける旦那の行動が子供への影響について心配している妻の気持ちや旦那の思いを紹介します。
  • ビリヤードが旦那の自信を持つための機会となっていることを知りましたが、家計への負担や子供の寂しさも考慮しなければならない点についても触れます。
  • 夫婦の意見の違いや子供の成長に合わせて将来のことを考える必要性についても考えました。旦那の趣味についての意見を広く募集している質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の趣味について

40代の夫婦、小学2年生の一人息子がいます。 旦那がビリヤードにはまり、週3日ほど夜出かけて行きます。 仲のいい友人と一緒に行っています(職場の同僚ですが、旦那いわく、親友だそう)。 お風呂、夕飯が済んで、あとは寝るだけ・・・となった後に出かけるのだから、 問題ないだろ、と言いますが、私は複雑な気持ちです。 2年生なので、手はほとんどかからないので、私の負担はありませんが、やはり父親が夜頻繁に出かける姿を見せるのが、息子にとってあまりいい事とは思えないのです。 旦那としては、子供に父親として、お父さんすごい!と、思われる様な、自信が持てる物がほしいらしく、それが、ビリヤードだそうです。夜な夜な、飲み歩いている人もいるのだから、それに比べれば健全(?)だろう、と。 正直、家計も楽ではないので、練習の代金も1回の金額は高くはなくても、積み重なると、そんなに安くはないのです。息子も出て行く旦那を見て、寂しそうです。 どうやらやめる気はないので、もうあきらめの心境ですが、せめて息子がもっと大きくなった、高学年か中学生になってからでは、どうか、と思います。 私の頭がかたいのでしょうか?いろんなご意見を聞いて参考にしたく、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

不公平感があるからじゃないでしょうか。 出掛けたいわけじゃないけど、自分にはそんな自由はないのにっていうのと 手がかからないとはいえやはりみていなければならないのにそれを一切放棄して出ていける身軽さ そしてなにより寂しそうに見送る息子さん。 お父さんすごい!と思われたいなら 日常では勉強をみてあげるとか ルービックキューブ一瞬で全面そろえるとかの方が わかりやすく効果的だと思いますが(;^ω^) それは建前で、息抜きがしたいのでしょうね。 夜出かける人を見送るのがどんな気持ちか ご主人は想像もしていないでしょう。 ちょっと面倒かもしれませんが 時々夜に質問者様が出かけてみてはいかがでしょうか。 近くのカフェでコーヒー飲みながら本読む、とかでもいいです。 その時間から同性の友人と待ち合わせは難しいでしょうし。 私は結婚していますが、子供が小さいというのを差し引いても 週3で夜出かけるのはナシです。 同じことを私がしてもいいならいいけど?ということで 話し合って調整します。 こどもが寂しそうにしてくれるのもうそんな長くないと思うし。 こどもが小2の時間って今しかないけど ビリヤードも夜出かけるのも今じゃないとできないこと、ではないです。 時間の使い方がもったいない気がします。

その他の回答 (12)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

>・・・やはり父親が夜頻繁に出かける姿を見せるのが、息子にとってあまりいい事とは思えないのです。 エッそっち!? これが問題!? と思ってしまうのは私だけでしょうか!? 負担が掛かる有無の問題ではないのでは・・・。 「息子にとって」よりもあなたにとってどうなんでしょう!?(家計のことしか綴られていません。) 事実、家庭よりもビリヤードが優先になっているわけですから(私の推測ですが)あなたとの関係や性格上の問題が大いにあり、結果家に居辛いのではないですか? 逆に旦那さんがず~と家に居れば幸せか?と言えばそうでもないが、子供が日々成長するように夫婦の時間もただ過ぎていくだけで肉体的な絆はもとより精神的な絆を深めておくべき時にしておかないと後で(子供が中学、高校、大学へ進学して家を出た時)後悔しますよ。

回答No.11

一度この質問に書かれてるようなことを、しっかり話し合いをする必要があると思いますよ。 ちゃんと話し合いをする場を設けて、この件について、と話し合いしたほうがいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.10

ビリヤードなんて可愛いものじゃないですか。マイキューとボールを買ったところでたかが知れています。これが釣りとか言い出したら大変ですよ。何万円もする竿やリールがザラにありますから。「あ?この竿?2万円だよ」なんていっておいて実は7万円とかよくありますよ。2本しか持ってないことにして車に一番いいのを隠してるこれがいくらするかなんて奥さんに絶対いえない、なんてのは男の趣味あるあるです。 世の中、もっとカネのかかる趣味は腐るほどありますから、まだ可愛いもんですよ。私サバイバルゲームやってますけど、エアガンは購入費で5万円くらいですけど、それにあれやこれやとパーツを付けちゃいますからね。気がつくとパーツ代で購入費と同じくらいかかってるなんてしょっちゅうですよ・笑。 サバイバルゲームなんて男の子の4人に1人は食いついちゃうから、息子さんが「僕もやりたい!エアガン欲しい!」とか言い出したらもう大変。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

お父さんすごい、といわせるものは、バスケットボールでもサッカーでもいいんですけど、さすがにそれは消耗が激しいのでやらないんですね。 柔道でも剣道でも子供は尊敬しますし馬術でもびっくりします。 ビリヤードは、テクニカルにうまく球を操れれば驚かれますけど、往々に、からぶり、衝突ミス、はずれ、がおき、見ていて必ずしも美しくもないし、なんでこいつらこんなことしてるの、とイラつかせることがないとは言えない競技です。 一度応援と称してこどもとともに見学にいったらいいんじゃないかと思います。 お父さん、楽しいの? とか、これ、どうしたいの? みたいな無心な感想がこどもの口から発せられたら、はっと覚める可能性があります。 何よりも「お父さんすごい」という感動が聞こえればいいですけど、まずそのセリフは出ないと思われます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.8

ビリヤード台を買う。

回答No.7

もう30年くらい前かねえ。日本でビリヤードブームがはやったのはね。 旦那はその頃は小学生だったかもしれないけど、当時のことを思い出してたりしてな。 ひょっとして、マイキュー、マイチョークを持ってたりする??? 小遣いの範囲内だったら、大目に見てあげるべきだな。平日だと夜にしか行けないが、休日なら昼間に空いている場所はある。 週三日をいきなりなくすのは無理だし、家庭不和になりそうなので、せめて週一回にしてもらうようお願いしてみてはどうだろう? ※君ははまる趣味はないのかい?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

自分の小遣い内ならいいと思いますよ。真面目に仕事してお金を入れてくれてるのならいいのではないですか?あなたもたまには出かけさせてもらってはどうですか?子供を見ててもらって

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

友人とのビリヤードに週三日。 まぁ仕方ないかなーって感じですけど理由が嘘くさいですね。 楽しいから行くだけなのに。 理由付けに子供使うな!って感じです。 ただ楽しいがエスカレートして親友という名の夜の遊び友達になったりしたら嫌ですよね。 週三日だったのがお休みの日も出かけてしまうとか。 今くらいで収まっていてくれればいいんですけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

配偶者の趣味に不満があり、その趣味の道具を捨てたり 趣味を無理やり辞めさせたりした話はネットでよく観ますが、 どれもあまり良い結果になってないですな。 自分のお小遣いで行ってるなら家計の負担にもならないし、 毎晩飲み歩くわけじゃなし。いいんではないでしょうか。 趣味を奪われ張りのなくなった旦那さんになったり、 「やめれば良いんだろ!やめれば!」とずっと根に持たれるより 数年の事だろうし放任したほうが良いかと。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

風俗に通うとか麻雀じゃないんだから神経質にならなくていいとは思いますけど・・・ それに、職種によっては夜勤のように夕食を済ませてから仕事という人もいます。 その場合でも子供に良くないというのでしょうか? 仕事と趣味の遊びだから一緒にはできませんけど、子供のためというのならばいろいろなものに触れさせることは悪いことだけではありません。 むしろ、過干渉で親が子供のやることをいちいち指示することのほうが成人してから害になることが多いです。 質問者様が過干渉だとはいいませんが、もう少し視野を広く持ち、視点も色んな方向に張り巡らせることのほうが子供のためかもしれません。 勿論、子育てに絶対的な正解はないのでなんとも言えませんが、子供は親のやっていることを意外と見ているものです。 それに対して善悪を判断できるだけの経験と指針を与えることのほうが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 旦那の元カノの家

    新婚の25歳主婦です。旦那は33歳です。 旦那の元カノの中に、実家が飲食店を経営している方がいます。 旦那と元カノは5年前に別れており、2年半付き合ったそうです。 ジャンルは和食なのですが、旦那は今まで食べた中で一番美味しい和食店だ、と私に言ってきます。 そこのお父さんと仲が良かったらしく(今は何も関係ありませんが)、人生の中で尊敬する人の一人だとも言われました。 私は両親を亡くしているので、旦那は私の父親に逢った事がありません。 元カノの父親を今は何も関係ないのに、本当に尊敬していると言われて、なんか凄く悲しい気持ちになって怒ってしまいました。 旦那は、「元カノには全く未練も無いし、関係ない。ただ、その店が一番美味しいと感じたから正直にそう言っただけ。お父さんに関しては男同士として付き合えるものなら付き合っていきたい存在の人。」 と言われました。 旦那も飲食店に勤めており、お父さんや親族がごくたまにお店に来るそうです。 半年前は元カノも来店したそうです。 元カノに未練は無いのは感じます。しかし私に対して非常にデリカシーが無い旦那なのかな、とも思います。正直なのは良いのですが。 私と行った和食のお店を一番美味しかったと言ってほしかったのに・・・私のわがままですかね。 男の正直って本当に馬鹿正直というかなんというか・・・男の方、お気持ち分かりますか? 私は怒ったらおかしいですか? 涙が出るほど悲しかったです。

  • 旦那の親に本心がばれた・・

    初めて相談させていただきます。27歳結婚して二年になります。 旦那の親は会社を経営しており年齢はまだ48歳。安岡力也さんの様な風貌でお金には全く不自由していないのですが人を見下す性格で、こんなひどい人には会ったことが無いという位自己中心的で口も悪く金銭感覚もおかしく、私は大嫌いです。 お金があるとそんなに偉いのか?と言いたくなります。それでも表面上は気を使い月2回は家で夕飯を招待したり頑張って嫁をしてきました。 私は旦那の祖母(父親の母)は唯一性格が合い、息子(父親)と仲が悪かったこともあり一緒に愚痴をよく言いあっていました。それから二週間後、父と祖母が大喧嘩をしたらしく、その際「○○(私)だって一緒になってお前のことをこんな風に言っていたんだ!」とすべてをチクってしまったらしいのです。昨日旦那が呼び出されて親戚一同6人集められ、私がこんなことを言った。余計なことを母親に吹き込むんじゃないと渇を入れられたそうです。祖母とは縁を切ると言ってるそうです。私は夜遅く子供が小さいので呼ばれなかったのか、会いたくなかったのか呼ばれませんでした。旦那はお前は間違ってないから大丈夫。だけど愚痴はばあちゃんじゃなく俺に言えよとだけ言われました。 これから私はどうすればいいのでしょうか。謝った方が言いのでしょうか。祖母にも裏切られ、間違ったことを言ったつもりはないですが、本人に伝わると思わなくて影で愚痴るってことありますよね。弟の嫁も呼び出されて「お前みたいな嫁がよかったのに」とも言っていたらしいです。かなりの暴言も伝わったらく、それでも長男の嫁という立場からこれからも付き合わなくてはならず、どんな顔をして会えばいいのか分かりません。孫命なので会わずにはいられないと思うのですが。どうすればいいのか、ご意見をお聞かせください。

  • 旦那の親友のメール

    こんばんは。 Yと言います。 旦那の10年来の親友について少し。 すごく仲良な2人です。 私と旦那さんよりも歴史がある2人なので 仲の良いのはうらやましいかぎりです。 ただどちらかというと、旦那より親友のほうが 旦那のことが好きな感じがします。 (口調や、友達からの話でそう思いました) 男同士なので変な言い方になってしまいますが、、笑 それだけ旦那を信頼しているのだと思います。 実際、自分のことを理解しているのは旦那だけと言っていたそうです。 独身時代から3人でお酒を飲んだり、親友の恋バナを聞いたりしていました。 旦那親友からの呼び出しの電話があると一緒になって 親友の失恋話や仕事の相談に乗ったり、 私がいては邪魔だなと思うときはひいていました。 旦那親友も私には気を使わないから良いと言ったり、料理がうまい!と 褒めてくれたり、関係は良好でした。 今でも関係性は特に変わってはいないのですが・・・・ 結婚してしばらくが経ちました。 旦那とは相変わらず仲良くしています。 この間、久しぶりに遊びに来てくれた私の女友達が 旦那親友から相談メールがきた。と言い、わざわざ私に 見せてくれました。 そこには私の友達へ恋や仕事の相談が書かれており 君は癒し系で話しやすい、Yとかには言おうと思わない。みたいな ことが書いていました。 そんなメールをいちいち私に見せた友達にも?ですが、 なんでそんなコトを言われなくちゃいけないんだって腹が立ってしまいました。 独身時、デートを中断して旦那親友の話を聞いたり励ましたりしたこともありました。 だいたい旦那親友は旦那の親友であり 私の友達ではありません。 引き合いに出される覚えもありません。 私の落ち込みに気付いた旦那には 正直に打ち明けました。 旦那はすごく怒っていましたが 私も旦那も失言であるけど、私の友達を褒めるために 引き合いに出したのでは?ということで考え直すように しました。 独身時から旦那親友からヤキモチやかれてるなぁ・・・と思うことは ないわけではなかったのですが。。。 仲良くしてもらっていたし、 旦那親友にそのように思われていたことが 少しショックでした。 週一回は旦那と旦那親友が遊びに行くので 家に居ません。 遊びに行くと聞いて分かってはいても もやっとする自分がいます。 またいつかは家に遊びにくるだろうし、 ちょっと複雑な心境です。 この場合みなさんは普通にされますか? プン!とするわけにもいかないので 普通に接するとは思うのですが 旦那親友が好きじゃなくなってしまいました。。

  • わたしの父親の年を聞くと引く人がいます

    私の父親は実の父親ではありません。 私が小学校低学年の時に母が再婚した相手です。 すごく若いんです。 私と14歳ぐらいしか離れていません。 当時父はは二十歳ぐらいでした。 まだ40歳にもなっていませんが、私を立派に育ててくれ感謝してます。 でも、人に話すとたまに引く人がいます。 優しい人は若いお父さんだね。って感じに言ってくれますが中には「よくお父さんって思えたね。」 「お兄さんにしか見えないんじゃない?」 さらに私の旦那とうちのお父さんは5歳程度しか離れてないので「旦那さんと年が近いなんてありえない」 などと言われてしまいます。 やっぱり、こういう風に言ってしまうのが普通ですか? あなたならどのように言いますか? わたしは立派な父親だと思ってます。 ただ若いというだけでこのように言われてしまうのは悲しいです。 やっぱり、若いのにすごいよね。って思うより 引いちゃう気持ちのほうが強いですか?

  • 旦那さんとの夜が怖い

    友人のことでご意見をお伺いいたします。 親友(40歳・既婚女性・子供あり)が不倫をしています。もう2年になります。 ご家庭はとても仲良く明るい感じですが、最近旦那さんとの性交渉が嫌で夜が怖くなってきたそうです。 なぜ今頃になってそんな気持ちになるのか不思議で気持ちも落ち込みがちです。 旦那さんとの性の相性が以前からあまりよくないらしく、(不倫の原因も多分このことが原因だと思うのですが、)今までは特に嫌とは思わずに求められるままに応じていたとのことでした。 また、旦那さんは変わらず優しく彼女も好きだそうです。 私は不倫の経験はないため、アドバイスも出来なくて困っています。 そこで経験者の方で同様の気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が疲れたしか言いません

    半年位前から、旦那の会話が少なくなり、常に無表情で怒っているようでした。そもそも、2年前から同居の旦那の父親が体調と精神的にも崩してしまい、父親に夜襲われて家族みんな殺されるんじゃないかと思う位追い詰められ大分家族がもめました。私も精神科に通う位でした。今はそのせいで父親とは別居中ですが、父親も私も大分落ち着いてきたところでした。旦那は父親に怒ってましたが別居してからも地域統括センターや医者にも相談に行ったり大変そうでした。 元々とても優しい旦那だっただけに、最初は仕事で何かあったか、もしくは浮気とも思いましたが、昨日とうとう「疲れた」と一言。家にいると疲れる、それしか言わず、目はうつろ、天気はいいのに寝てばかりです。 長男として最終的に父親を追い出すこととなってしまった責任感なのか、父親の介護的なものに疲れたのか、私との性格の不一致なのか、私の中ではっきりした原因も思い当たらず旦那の身内に相談できる人もなく、今後どう接したらいいのか分かりません。 精神科にも受診した方がいいのでしょうか。

  • 旦那と離婚したいです。

    長くなりますが、旦那のことで相談聞いてください。 私...21歳 旦那...21歳 息子...2歳 今現在旦那の実家で暮らしています(旦那のお父さん、彼女さん、弟、妹がいます)。すぐ隣の家は旦那の祖母、祖父が住んでいます。 旦那の家計はたくさんの会社などしていて地元では有名なお金持ちです。 祖父が会長、お父さんが社長で、いずれ長男である旦那が後継ぎなんでしょうけど... 旦那はしっかりしてなく、仕事せず、毎晩遊び回ってます。私は2年近く旦那にお金を貰ってません。 旦那は仕事せず、コソコソ小遣い稼ぎをしたりして遊んでるみたいです。 遊びの内容は、バイク(旧車會でツーリング行ったり)乗り回したり、パチンコ行ったり、飲み行ったり、シンナーを吸ったり(辞めてくれません。3ヵ月くらい辞めてたかと思ったら、また最近してます)、大麻をしたり。 仕事は何回かしましたが、長続きしません。 「現場が切れたけ次の現場の連絡があるまで仕事ない」とか言いながら、今回も前回の仕事終わってから1ヵ月たちました。 連絡ないと?仕事は?って聞いても「まだ連絡ない。」「仕事するよ」「今週中には連絡くる」など言い訳ばかり。 私は今昼の仕事(月の後半だけですが)と夜のお仕事(週末だけ)をしています。 お昼のお仕事は月の後半しかないので、夜のお仕事を週末だけではなく、平日も出ることが最近多いですが...。 実家が車で5分くらいの場所にあるので夜の仕事の時は子供は夜実家に連れて行き、朝迎えに行ってます。 旦那の実家に住んでいるので、家賃や光熱費、食費は一切かかりません。 子供の保育料、衣類代、毎月の支払い(携帯、車ローン、ETC代、など...)私の支払いだけで約10万はあるんです...私はお昼の仕事は毎月10万ちょっとしかなく、旦那の収入はないし、全部支払いで飛んでいくので、夜の仕事始めました。夜の仕事してるから今やっていけてます。隠し通帳に貯金も少しずつですが貯まってきてます! 旦那の主な支払いは、携帯、バイクローン2つ、借金(消費者金融から私に内緒で借りてるのを見つけました)...などなんですが、だいたい私が知ってる限りでは、毎月10万ちょっとの支払いなんですが、どうやって払っているのだろうと謎です。たまに、車を売ったりバイクを売ったりの手伝い?などをして一回に10万とかの収入があるのですが、私には一銭も回ってきません。旦那はそのお金で時計や洋服を買い、パチンコで一時遊んでました。 先月、一度20万くらい旦那収入があったのですが.. 「とりあえずお前に金やっとく」と言って渡されたんですが、一万円でした。 がっくりしました。 旦那は好きなものを買い遊び回り、贅沢に過ごしていました。 でき婚ですが、結婚してろくにお金もらってないし、旦那の顔見るだけでイライラします。仕事しない!薬物する!親として失格...というより人間失格です。 体に触られるのも嫌です。 旦那のお父さん達には何度も薬物のこと言いました。毎回「俺が話をしてみる」と言うだけ。話をしたって何も変わりませんでしたし、旦那のお父さんたちはモウ信用できないし頼りになりません。一度別れると言ったとき、旦那のお父さんに止められました。 実家の両親も今の現状を知っています。しかし、両親は旦那の祖母にお金を借りていて毎月返済しているのですが、多額な金額で...、そのせいか分かりませんが私に帰っておいで。とは言ってくれませんでした。 私が勝手に実家に逃げて帰っても旦那にストーカーされるのは確実ですし。 今毎日毎日、旦那と離れる方法や逃げるプランなどを考えてます。 旦那は離婚してくれません。別居なども絶対してくれません。 そして身内で離婚に賛成してくれるひとが一人もいません。 離婚届は前に喧嘩したときに書いたやつを隠し持ってます(お互いサインしてます)。それを勝手に出して子供連れて遠くに逃げようかとも考えてます。 旦那から逃げて遠くに行った人とかいたらお話聞かせて欲しいです。 逃げ出すとなれば、しておかないといけない事って何ですかね... 車は私の名義... 子供の児童手当は旦那の通帳だけど私が持ってる... 今旦那の使ってる携帯私名義だから止めるか名義変更しなくちゃ...など色々考えてます。 アドバイスください。

  • 旦那がバイトを辞めない

    最近子供が産まれたのですが、私が里帰り中に隠れてバイトを始めていました。 バイトはボーイスバーです。 『少しでも生活費のたしにしたい』と言っていたのですが辞めてもらうように頼んだのですが駄目で、結局お客さんの店のキャバクラにハマって2ヶ月で100万近く使ってきていました。 銀行引き落としができなくて親に嘘ついてお金を用意していて、私にも嘘をついています。 本人はバレて無いと思っていますが調べたら違いました。 『車で事故を起こしたときの修理費が引き落とされてる』と言っていましたが実際はキャバクラでした。明細は私が見る前に捨てられていましたが調べた結果全てキャバクラでした。 悪びれた様子もなく、バイトも辞めてくれないです。謝りもしません。 旦那はただ遊びたいだけだと思います。 バイト先には若い女の子がたくさんくるし… メールも頻繁に来ていて、ゾッとするくらいラブラブな内容です。 正直気持ちが悪いです。 酒と女にはまっていて性格が変わってしまった旦那とは離婚を考えましたが子供には父親が必要だし悩んでいます。 こんな父親ならいらないのかも?とも考えています。 今月末にはキャバクラの支払い50万近く請求がくるそうです。 そんな金額私には払えません! どうしたら夜のバイトを辞めてくれるんでしょうか、、、 私たち夫婦は23歳。 息子は3ヵ月。 付き合いは6年以上なんですが、旦那の事何も分かっていなかったのかもしれません 離婚したほうがいいのでしょうか。

  • 旦那のお父さん。どのようにしたら良いか?

    旦那は若いころから都会に住んでいます。 私と出会った30年前に田舎には帰らないと言って 私と結婚しました。 お父さんは 弟さん夫婦と二世帯で住んでいますが 1年前から お父さんがすぐ怒鳴り出して困っていると連絡がきました。 “お父さんをこちらで面倒みましょうか?”と言ったのですが たぶん無理だと言う返事でした。 弟さん夫婦のお母さんが癌になり お父さんの面倒が大変になりました。 旦那はお父さんがどんな状態なのか見に田舎に帰りました。 1年に1回は田舎に帰っているのですが 昨年は普通だったと言っていました。 今回田舎にいるお父さんは 怒る+わがまま+どこかへすぐに行ってしまう。 そして あちらこちらの人と怒鳴り喧嘩になりとのことです。 田舎での診察は お医者さんに怒鳴りまくりお医者さんも 怒ってしまう状態です。 その姿を見た医者は 軽い認知症と言ったそうです。 役所に相談に行っても 役所もお手上げです。(小さな役場です) こうなったら 都会に連れて来まして 病院に連れて行きたいのですが どのように連れて行って良いのかわかりません。 ちゃんと調べて どんな病気なのかはっきりさせないといけません。 私たちのような方がいましたら アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。