旦那のお父さんの問題、どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお父さんが田舎で困っている状況になっています。
  • お父さんは怒りっぽく、わがままで他の人々との関係も悪化しています。
  • どのようにお父さんを都会に連れて行って病院に連れて行けば良いのかわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のお父さん。どのようにしたら良いか?

旦那は若いころから都会に住んでいます。 私と出会った30年前に田舎には帰らないと言って 私と結婚しました。 お父さんは 弟さん夫婦と二世帯で住んでいますが 1年前から お父さんがすぐ怒鳴り出して困っていると連絡がきました。 “お父さんをこちらで面倒みましょうか?”と言ったのですが たぶん無理だと言う返事でした。 弟さん夫婦のお母さんが癌になり お父さんの面倒が大変になりました。 旦那はお父さんがどんな状態なのか見に田舎に帰りました。 1年に1回は田舎に帰っているのですが 昨年は普通だったと言っていました。 今回田舎にいるお父さんは 怒る+わがまま+どこかへすぐに行ってしまう。 そして あちらこちらの人と怒鳴り喧嘩になりとのことです。 田舎での診察は お医者さんに怒鳴りまくりお医者さんも 怒ってしまう状態です。 その姿を見た医者は 軽い認知症と言ったそうです。 役所に相談に行っても 役所もお手上げです。(小さな役場です) こうなったら 都会に連れて来まして 病院に連れて行きたいのですが どのように連れて行って良いのかわかりません。 ちゃんと調べて どんな病気なのかはっきりさせないといけません。 私たちのような方がいましたら アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.3

妻の弟が精神科医で認知症の専門医です。 都会でも、認知症の治療をしっかりできる専門医のいる病院は少ないでしょう。診療科は 精神科ですから、お父さん本人が入院を嫌がる可能性もあります。 認知症が治る可能性も少ないわけで、専門病院に入院させながら病状をみるということに なろうかと思います。 あとは、都会でお世話をするなら、一定期間質問者さまのご家族との同居ということに なりますが、いままで別にくらしてそれはなかなか難しいでしょう。 入院させておき様子を見に行くだけなら住み慣れた弟さんの近くということになるでしょう。 認知症の症状が進むと、グループホームへの入居ということになります。ここは9人程度の 単位でひとまとまとまりの介護付きの老人ホームです。あるいは特養への入居。 これはなかなか順番待ちが厳しいです。 地元のケアマネジャー、もしくは同居なさるなら都会のケアマネジャーを訪ね相談に乗ってもらいます。 思っているいる以上に大変です。 よくご主人と相談されてお決めください。

その他の回答 (4)

回答No.5

「役所に相談に行っても、役所もお手上げです」というところは良く分かりませんが、高齢者の方が「怒る+わがまま+どこかへすぐに行ってしまう」という症状には、何か原因があるようです。本人が困惑していることが原因のひとつかもしれません。  住み慣れた土地を離れてると、場合によっては認知症がすすんだり、お父様のご様子が今以上に悪くなる場合もあります。  本人の意思を尊重しつつ、地域包括支援センターや認知症の専門医(まだ多くはない)などと相談されるのが良いと思います。  お父様を、皆さん家族と地域の皆様で、くれぐれも大切にされますように。

回答No.4

認知症について調査をしている一般のシニア男性です。 お年寄りや認知症の方を都会に呼ぶなど、環境の変化が 悪影響することが多々あります。 また「介護」はそう容易なことではありません。 このため弟さんの >たぶん無理だと言う返事 に従うことが適切です。 認知症の疑いについては「認知症疾患医療センター」が 全国にあるので受診を勧めます。下記は全国案内です。       http://www.ninchi-k.com/?page_id=34 弟さんにお知らせしたらいかがでしょうか。 怒ってしまう医師は専門の方ではありません。 なお怒りには、    本当の怒り    症状としての怒り があり、前者は怒りの原因を除くことにより、後者は治療に より緩和することができます(薬物療法、非薬物療法)。 センターが遠いなら「もの忘れ外来」と言う医院でもOKです。 この「もの忘れ外来」も弟さんに伝えれば参考になると思います。

• terepoisi
回答No.2

とてもよく似たタイプの方がいました。 近隣や家族とのトラブルが絶えず、結局息子さんが無理やり精神科へ連れて行き 診断と服薬で今はかなり落ち着いていらっしゃいます。 当人を納得させるのは難しいかもしれませんが このまま家族だけで対応するのは無理でしょう。 認知症外来か精神科か心療内科か迷うところですが いずれにしても出来るだけ早く専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。

• tzd78886
回答No.1

威容はかかりますが、施設か病院に入れるのが一番簡単です。地方が出ているということなので、きょうだいで取り押さえてでもするべきです。そうでないと家族全員共倒れになります。後から聞いた話ですが、母方の祖母はこのような状態になってしまいには手に負えなくなって病院に入れたそうです。私はその前に祖母の行動に激怒して10年以上あっていませんでしたから逝くまでそのことを知りませんでした。母は祖母が痴呆になる10年前に他界しています。