旦那のお父さんの問題、どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお父さんが田舎で困っている状況になっています。
  • お父さんは怒りっぽく、わがままで他の人々との関係も悪化しています。
  • どのようにお父さんを都会に連れて行って病院に連れて行けば良いのかわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のお父さん。どのようにしたら良いか?

旦那は若いころから都会に住んでいます。 私と出会った30年前に田舎には帰らないと言って 私と結婚しました。 お父さんは 弟さん夫婦と二世帯で住んでいますが 1年前から お父さんがすぐ怒鳴り出して困っていると連絡がきました。 “お父さんをこちらで面倒みましょうか?”と言ったのですが たぶん無理だと言う返事でした。 弟さん夫婦のお母さんが癌になり お父さんの面倒が大変になりました。 旦那はお父さんがどんな状態なのか見に田舎に帰りました。 1年に1回は田舎に帰っているのですが 昨年は普通だったと言っていました。 今回田舎にいるお父さんは 怒る+わがまま+どこかへすぐに行ってしまう。 そして あちらこちらの人と怒鳴り喧嘩になりとのことです。 田舎での診察は お医者さんに怒鳴りまくりお医者さんも 怒ってしまう状態です。 その姿を見た医者は 軽い認知症と言ったそうです。 役所に相談に行っても 役所もお手上げです。(小さな役場です) こうなったら 都会に連れて来まして 病院に連れて行きたいのですが どのように連れて行って良いのかわかりません。 ちゃんと調べて どんな病気なのかはっきりさせないといけません。 私たちのような方がいましたら アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.3

妻の弟が精神科医で認知症の専門医です。 都会でも、認知症の治療をしっかりできる専門医のいる病院は少ないでしょう。診療科は 精神科ですから、お父さん本人が入院を嫌がる可能性もあります。 認知症が治る可能性も少ないわけで、専門病院に入院させながら病状をみるということに なろうかと思います。 あとは、都会でお世話をするなら、一定期間質問者さまのご家族との同居ということに なりますが、いままで別にくらしてそれはなかなか難しいでしょう。 入院させておき様子を見に行くだけなら住み慣れた弟さんの近くということになるでしょう。 認知症の症状が進むと、グループホームへの入居ということになります。ここは9人程度の 単位でひとまとまとまりの介護付きの老人ホームです。あるいは特養への入居。 これはなかなか順番待ちが厳しいです。 地元のケアマネジャー、もしくは同居なさるなら都会のケアマネジャーを訪ね相談に乗ってもらいます。 思っているいる以上に大変です。 よくご主人と相談されてお決めください。

その他の回答 (4)

回答No.5

 「役所に相談に行っても、役所もお手上げです」というところは良く分かりませんが、高齢者の方が「怒る+わがまま+どこかへすぐに行ってしまう」という症状には、何か原因があるようです。本人が困惑していることが原因のひとつかもしれません。  住み慣れた土地を離れてると、場合によっては認知症がすすんだり、お父様のご様子が今以上に悪くなる場合もあります。  本人の意思を尊重しつつ、地域包括支援センターや認知症の専門医(まだ多くはない)などと相談されるのが良いと思います。  お父様を、皆さん家族と地域の皆様で、くれぐれも大切にされますように。

回答No.4

認知症について調査をしている一般のシニア男性です。 お年寄りや認知症の方を都会に呼ぶなど、環境の変化が 悪影響することが多々あります。 また「介護」はそう容易なことではありません。 このため弟さんの >たぶん無理だと言う返事 に従うことが適切です。 認知症の疑いについては「認知症疾患医療センター」が 全国にあるので受診を勧めます。下記は全国案内です。       http://www.ninchi-k.com/?page_id=34 弟さんにお知らせしたらいかがでしょうか。 怒ってしまう医師は専門の方ではありません。 なお怒りには、    本当の怒り    症状としての怒り があり、前者は怒りの原因を除くことにより、後者は治療に より緩和することができます(薬物療法、非薬物療法)。 センターが遠いなら「もの忘れ外来」と言う医院でもOKです。 この「もの忘れ外来」も弟さんに伝えれば参考になると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

とてもよく似たタイプの方がいました。 近隣や家族とのトラブルが絶えず、結局息子さんが無理やり精神科へ連れて行き 診断と服薬で今はかなり落ち着いていらっしゃいます。 当人を納得させるのは難しいかもしれませんが このまま家族だけで対応するのは無理でしょう。 認知症外来か精神科か心療内科か迷うところですが いずれにしても出来るだけ早く専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

威容はかかりますが、施設か病院に入れるのが一番簡単です。地方が出ているということなので、きょうだいで取り押さえてでもするべきです。そうでないと家族全員共倒れになります。後から聞いた話ですが、母方の祖母はこのような状態になってしまいには手に負えなくなって病院に入れたそうです。私はその前に祖母の行動に激怒して10年以上あっていませんでしたから逝くまでそのことを知りませんでした。母は祖母が痴呆になる10年前に他界しています。

関連するQ&A

  • 旦那の30後半の転職について・・

    私は北海道育ち、旦那は東京育ち。 結婚して6年間、神奈川県に住んでいます。 子供は3歳と1歳の男の子2人。 旦那は今、公務員をしています。 私の父は 北海道の田舎で医者をしています。 旦那も医者の免許を持っていますが今は神奈川県の市の医者と いうことで臨床にはついていません。(仕事は区役所などで 健診なども含め事務的なことをしています) そのだんなが 30代後半になり 臨床をやってみたいということを 言い出しました。 開業医として 神奈川や都内に 医院を構えるつもりは なく・・田舎でのんびりとやりたい・・子供たちも田舎で育てたいと 言っております。 私は看護婦の免許をもっていることから 一緒に やらないか・・・と いうことなのですが・・。 その話を私の父にしたら 旦那に医院を受け渡してもいいと 言い出しました。 私は・・・田舎で育ってきているので田舎のよさも不便なところも 知っています。 子供の教育などを考えれば 都会の方がいいような 気もします。 結婚して6年、都会の便利なところ、自由な暮らしがちょっと 心地よくなっています。 以前なら 実家を継いでくれるなんて!!と大喜びしたと 思います。だけど、今は 旦那が実際 田舎に来て 「こんな田舎はいやだ・・」とか「安定した公務員の方が よかったな」とか言われるんじゃないか・・・そんな気もします。 (私もそんなことを思うような気がします・・) あと、旦那が私の親に色々買ってもらったり、ご馳走してもらったりと 多々そういう姿を見ているのですが・・それも私は気になります。 私は小さな頃、ずっと我慢我慢で育ちました。 それは両親が開業するまでにすごく苦労していたのを見て育った からです。 それなのに旦那は・・・「開業する前に海外旅行に行こう!」なんて 言っています。 それには私の親への甘えがあると思います。 友達には 旦那さんが自分の実家を継いでくれるなんて最高!と 言われますが・・私は複雑です。 旦那の親は片親で近くに兄弟がいるとは言え・・旦那の親戚は反対する でしょう。。。現に兄弟から 「親の面倒はみたくないので (私に)よろしくね。長男の嫁でしょ?」と言われています。 旦那は こっちでは開業する資金もないし、親は関係ない。 自分の人生だ!みたいな ことを言っています。 旦那が自分の実家のほうに来たいなんてパターンって・・ あまりないですよね。。。 旦那の方の実家の近くに嫁が行くのは当たり前みたいな 感じですが・・旦那が嫁の近くに住むとなると 旦那の方の親戚から こういう理由でも 私が悪く思われます。 実際、自分の親のほうへ旦那さんを連れて来た方は どうなのかなーとアドバイスいただけたらと思います。

  • 彼のお父さんへの接し方

    彼のお父さんへの接し方 付き合って9ヶ月、同棲して半年の彼氏がいます。 (私35歳、彼33歳) 年齢のこともあり、結婚を考えています。 お盆に彼氏の実家に着いて行く予定です。 お正月にも一緒に着いて行って、泊りは近くのホテルに泊まったのですが、 夕食は彼の家族と一緒にご馳走になりました。 (ご両親、弟さん、妹さん2人とその内1人の旦那さん、子供2人) その時は初対面だったのですが、 彼の家は田舎で旧家のためなのか、それともご両親が大人しい方なのか、 あまり向こうから話しかけてくれる感じではありませんでした。 特に、お父さんは居間の奥の方に座っていて、 (20畳くらいの部屋です) 正式にご挨拶したかったのですが、 わざわざ奥の方まで押しかけるのもどうかな、と思い、 あまり話せませんでした。 (すごく失礼だったかもしれません;;) 今度はちゃんとご挨拶したいのですが、 どうすれば不自然にならずに上手に出来るでしょうか。 彼氏はのほほんとしていてあまり気を使わない性格なのでアテになりません。 すべては私が緊張しすぎなのが悪いのだと思いますが・・・。 (2年前まで対人恐怖症で引きこもっており、只今少人数の会社でリハビリ中です。 彼氏には心配掛けるので内緒にしています。)

  • お父さんなは会うには

    私が小学3年生の頃母は離婚しました。 ある日私は、高校卒業前にパスポートを作る際に戸籍票?が必要になり、母と市役所に行ったのですが… 私がお父さんだと思っていた人は、血の繋がっていない2人目のお父さんだと知りました… ショックを隠せませんでした。 けれど、私にはやっぱり2人目のお父さんしかありえません。 お父さんの実家は私の家から近いですが、訪ねて良いものなのか… 会ってもらえるか、一緒に住めるか。はお父さん次第だけど、私はお父さんと暮らして、この数年間を埋めたいです… お父さんの性を名乗りたいです。 どうお父さんに会ったら良いのか、どうするのがベストなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 女性に質問です

    結婚して3年で、認知症が入った80代義理両親の面倒を看れますか? 旦那さんは50代半ば、仕事はゴミ収集のパートであなたもパートのためあなたたち夫婦は義理両親からお金の援助を受け生活してました。 あなたたち夫婦が住むコンビニもない田舎のアパートの1階に義理両親が引っ越してきました。 あなたは旦那さんの遠くに住むお兄さんや弟から「よろしくお願いします。」と頭を下げられてます。 あなたの旦那さんも義理両親もお金はなく遺産もないです。

  • 子供が旦那の弟に似てるって、、

    私は旦那と4才の男の子の3人家族です。 旦那は2人兄弟で旦那には弟がいます。 悩みというか気になるのは、私の子供が旦那の弟の小さい頃によく似てると言われることです(顔とか旦那の弟の小さい頃の様子と)。 旦那のお母さんのお父さん(おじいちゃん)、旦那の両親、旦那のほうの親戚の人達いろんな人が私と旦那の子供のことを見て旦那の弟に似てると言います。 旦那の弟のDNA?血?も少し入ってるんですか? だとしたら旦那の弟の小さい頃の顔や旦那の弟の小さい頃の様子が似るのはしょうがない、あり得ることですか? どうせだったら旦那の小さい頃にそっくりと言われたほうが良いんですが(笑) どうして旦那の弟に似てるって言われるのかな(笑) まぁ、旦那の弟はカッコイイので子供が将来旦那の弟みたいになってくれても良いけど(笑) どうして旦那の弟に似てるって言うんですか? 旦那の弟も結婚してますが、旦那の弟の奥さんはイヤな気持ちにはならないですか? 旦那の弟夫婦には子供が居ないんですが、旦那の弟の奥さんは、私の子供が旦那に似てると言われてどう思ってるんでしょうか? 旦那の弟は自分の子供でも無い私と旦那の子供が自分に似てると言われてどう思うと思いますか?

  • 旦那の人生を変えてしまったような気がします。

    旦那の人生を変えてしまったような気がします。 私の実家は田舎で医者をしています。 私の旦那は関東生まれの関東育ち。都会の人です。そして父と同じ業種です。 結婚してしばらく都内に住んでいましたが。。。 子供がぜんそくで体が弱く空気のいいところで育てていきたいという私の希望から 田舎に移住することになりました。 彼は今まで大きな病院の勤務医だったので、田舎でのんびりするのがうれしいと憧れを抱いて 来てくれました。 移住する前に何度も話し合ってきました。子供はのびのび育てたいということ。庭付きの一軒家を 手に入れたいということ・・・いろんなことを話し合ってきたつもりでした。 だけど彼が描いていた田舎暮らしは理想が多く。。現実は厳しかったようです。 空気はいいけど雪がものすごく降るとか・・飲みに行ったり遊びにいくところがないとか・・ 出会いもないから友達ができないとか…私には実家があるからいいよね・・・とか そんな感じで私に言ってきます。 そして仕事も・・うちの実家で私も一緒に働いていますが(私は看護婦です) 患者さまがなかなか彼を受け入れないのです。 彼が歩みよらないというか・・いままで彼の勤めていた病院は患者さんとの間に距離があるのが ふつうだったのですが・・田舎では医者と患者は結構友達のように話します。 私の父はそんな医者なので・・・ 患者さまも私に「院長先生(父)でお願いしたい」と言ってくることもしばしば・・・。 患者さまの気持ちもわかるのです。。。 だけど私が彼の妻ということも知らずにいろんなことを話してくれるのは正直とても辛い・・。 一番いいのは旦那がこの環境に慣れて順応してくれることを願うのですが・・ このままでは仕事にもやりがいを失いそうで心配です。 彼は患者さまの診察はできてもコミュニケーション力に欠けるような気がするのです。。。 言葉が少ないというか・・・。 ですが。。まだここに来て半年。 私が「そこを直したほうがいいよ」とは言えません。 彼が自信を失うのがこわいので患者さまからの話は私の心に秘めています。。。。 彼を支えて「ここに来てよかった」といつか言ってもらいたいけど・・ 私はたまに彼に気を遣いすぎて・・というか「ここに来てもらった」という気持ちが多すぎて 疲れてしまいます。 人生これでよかったのかどうか・・・。 庭付きのおうちも買ってしまったけど彼に都会に戻りたいなら戻りましょうと言おうかどうか・・。 子供はとても元気で家の中を走り回っています。都会で一軒家はとても買えなかったので それはとても幸せだなーと思うのですが・・。 いつか住めば都というふうになるでしょうか? それより彼の人生をもう一度戻してあげるべきでしょうか・・・。。。。 私自身、いろんな人の気持ちを聞き心に秘めているので整理ができません。 ここで聞いていただき少しすっきりしました。 質問にもなってないですね。長文失礼いたしました。

  • 後妻で旦那の事を「お父さん」と呼ぶ女性の本心とは?

    二人とも、定年を迎えています。 それで、旦那さんの方に前妻との三人の息子が居り、後妻と再婚後には、 二人の子供は有りません。 後妻だけ、旦那さんの家系の、別の血筋と言う訳です。 年は、旦那さんの方が六歳ほど高く、不治の病を患ってます。 いつも二人は一緒で、私の家に血の関係で遊びに来たりする事もあります。 (それは、旦那さんの血筋の関係で、です) 二人はペットとして犬を二匹飼っており、一軒家に犬を含めた四体暮らしです。 彼等の夫婦関係は、一体、客観的にどう見えるのでしょうか? 前妻を亡くした(病死だそうです)旦那さんの寂しさ塞ぎに囲われたか、 それとも後妻さんの巧みな術で旦那さんをGETしたか・・・。 なぜ、彼女が旦那さんを「お父さん」と言うのか、それが はっきりしません。例えば、ただ、一般的なノリとして 旦那を「お父さん」と言うのであれば、それはそれで有りだと思います。 しかし、ファザーコンプレックスなどが原因で、距離を取って そう呼ぶと言うのもあるんじゃないか、とも見れるのです。 なぜなら二人の間に血を交えた子供が居りませんから。 そもそも後妻さんには、(今の旦那さん以前には)結婚歴も、出産歴も無かったのです。 ちなみに二人の結婚歴は十年程です。 単純に自分の経験以上の疑問なので、客観的に 判断して貰いたくて、質問しました。宜しくお願いします。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。