• 締切済み

空気が読めない3才娘の相談です

3才4ヶ月の娘の事で相談です。 2歳後半位からでしょうか、、お友達(知らない子でも)が誰もいないと公園に行っても遊ばず、お友達が皆帰ると楽しく遊んでいても自分も家に帰りたがります。 お友達が大好きなんだなーと思っていましたが、最近、知らないお友達と娘の、距離の取り方が気になります。 仲良しのお友達と出掛けると知らないお友達とは遊ばないのてますが、私と二人で公園や遊ぶところでは、楽しそうにしているお友達にくっついて一緒に遊び、お友達が違うところへ行くと追いかけていく。それでできたお友達もいれば、中には迷惑そうにしていたり無視されたりしてもお構い無し。 プレ幼稚園でも仲良しのお友達が居ればその子の隣にいますが、お休みなどで知ってる子がいない時、自由あそびでちょっと一緒に遊んだ子をお友達認定して(笑)そのあとずっと追いかけて、隣に座っては逃げられ、また追いかけて、、を繰り返してたりします、、。 距離の取り方がわからないというか、、。 また、空気が読めない言動も気になります。 習い事の教室やプレで、先生が読み聞かせやお話をして皆が静かにしている最中、いきなり関係ない昨日の出来事などを何度も何度も話してきます。 これはよくあって、気になります。 でも、娘はとにかく内向的な性格で小さい頃は人見知りが酷くかなり悩みましたが、今はだいぶよくなりそれでも人前でモジモジしている事が多い子なので、このギャップに、最初は活発にしている事が嬉しかったので前向きに捉えていましたが最近は「あれ?」と思って発達に問題があったりするのかな?と心配になってきました。 言葉は早い方ではありませんが遅れている感じでもありません。ただ、4語以上になるとまだ日本語メチャメチャです。 2歳すぎでオムツも外れ発達に問題があるとは考えていませんでしたがどうなんでしょうか、、、 ご意見ください。宜しくお願いします

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

私は過去、保育園・幼稚園の教諭保母しておりました。 *気になる様でしたら地域の児童福祉センターへ  出向いて相談されると良いですよ?  発達テストも出来るので現在のお子さんの全体の  能力が分りますし、心配されている事を御話しされると  親切にご指導頂けます。 発達障害も3歳になるとハッキリ目に見えて来て、 異常があれば診断名も言い渡されますし、異常無ければ 健康児として問題なくスムーズに帰れますので。 言葉や行動、オムツに関しては発達障害の目安となります。 視線やコミュニケーションなども診ます。 オムツは、通常3歳手前には取れたり、ひとりで 尿や便を出来る様になります。 1~3歳児検診など保健機関から足止め無ければ 少々遅くても言葉や行動など問題無いと思われます。 子供と言えど、みんなが皆同じ成長では有りませんから 気になる事、心配、御悩みなら児童福祉センターや 保健婦さんに相談されてみると良いですよ。 発達障害であれば、小学就学前まで療育というところへ 通って言葉や行動、コミュニケーションの仕方などなど お子様の為のプチ学校も有ります(療育ね)。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

それを学習してる最中なのですよ。 人間簡単に人との関係を築ける訳ではないです。 大人になっても難しいのですから…人間関係ってのはそういうもんだと思います。 その試行錯誤の最中なのです。 と言うよりまだ始まったばかりでしょう? 人間関係は親とて教えることは出来ないです。 他人と交わることで自ら試行錯誤で学ぶしかないのですから…。 親に出来ることは他人と触れる機会を増やすことと見守る事です。 そして何か相談されたら親身に答えればいいでしょう。

回答No.6

「空気を読む」って、よく使われる言葉だけど、要は「自分が理解できる行動にどれだけ近いか」 って、どこぞのテレビのプロデューサーなり雑誌の編集者が勝手に決めたことであり、そいつの好みを押し付けているだけであり、そんなモンに惑わされることはない。 あくまで「個性」。 度を越えたところで、とめればいい。 それだけ我が子を心配しているだけでもいい親。 文章からも、そう感じた。 オレ、親の顔も知らん。 こんな親、欲しかった。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

あなたの子供への期待値がペットを躾けるくらい高いので、例えにしました。 そもそもあなたの観点や視点が、ちょっと微妙です。 >お友達が皆帰ると楽しく遊んでいても >自分も家に帰りたがります。 >お友達が大好きなんだなーと思っていましたが、 友達が好きなわけではありません。 遊んでいて寂しさを感じたから、帰りたくなっただけです。 それと観察し過ぎてて、何か子供にプレッシャーみたいなところ与えてませんでしょうか? 大人じゃないのに人間関係の距離感が掴めてないとか、当たり前ことを気にしてたり、そんなもん経験して行く中でわかって行くことであり、あれこれ手ほどきすることでもありません。 もし、子供が困っていたら、ありがとうやごめんなさいを教え込むのが良いと思います。 それを教えこんでない親が多いのが、最近は 気になりますね。 きっとプイライドの高い親が多く、アメリカ形式を鵜呑みして謝ったら負けのようなことがあり、教え込まないんでしょうね。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

お友達との適度な距離のとり方が分からないから、練習中です。 三歳児ってそんなものだと思いますよ。 空気読む、というのも、読み方(?)の練習中です。 こういうときはお話しないで先生の話を一生懸命聞くんだよ、と教えてあげれば大丈夫だと思います。 知らないから、大人からみて適切と思える行動が分からないだけですよ、きっと。

回答No.3

今の段階では気にしすぎですよ。 3歳なんてそんなものです。 集団生活になれて人間関係がどう作れるのかを自分で理解できるまでやさしく見守り、必要あらば助言してあげましょう。 ただ、発達障害はいろんな種類、色んな度合いがあります。 気になるようでしたら、一度しっかりと観て貰ったほうがいいのでは?私の子供は2歳児から発達障害発覚し病院に通い、今じゃクラスメートと何も変わらず問題なく行動できています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

今のお子さんの年齢で、友だちとの距離感など出来ていたら驚きます。 5歳位までは、一緒に遊んでいても一人遊びの集団に過ぎません。徒党を組んで遊ぶ様になるギャングエイジと呼ばれる様になるのは、もう少し後です。 それでも、仲の良い友だちがいないと寂しそうにするというなら、普通に他人を認識出来ているのですから、問題はありません。誰も居なくなった公園で一人遊びを続ける方が、心配にならないですか?その方が空気読めていないになると思います。 新しいお友達を追いかけるのも嬉しいからです。しつこいようなら、さりげなく教えていくしかないです。追いかけると嫌われるよ。とか、一人で遊びたいんだって、とか言って教えるとか。 静かにしていなければならない場面で、話し出すのは、確かに困った事です。発達障害を疑うのもわかります。止めるように、ジェスチャーなど決めて置く事は有効です。お口にチャック!とかね。今はその話はしなくていいのよ、と教えるのです。 空気が重いと場を明るくする為に、話をするタイプは大人にもいますよね。 就学までは様子を見つつ、発達障害のテストをして見るのも1つの方法。なんでもなければ、安心して、また、別のアプローチをしてあげられるでしょう。 子どもは教科書通りには成長しません。 個性があるのです。 また、こうでなければならないと言う事もありません。 今の御自身の性格や趣味嗜好と比べないことです。たぶん大抵の人は自分の幼い時の出来事を客観的には覚えていないものです。 おばあちゃんなどに聞くと、貴女の小さい頃もあんな感じだったわよ、などと、なるケースもあります。 枠にハメすぎないことです。

greensimasima
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を読んで凄く安心しました。 そうですね!ジェスチャーなどを決めておくのは早速やってみたいと思います。 もう少し様子をみながら見守ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

考え過ぎだと思います。 犬じゃないんだから、そんな簡単に餌あげれば あれこれ従い成長するわけではありません。

greensimasima
質問者

お礼

子供を犬に例えるなんて失礼です

関連するQ&A

  • 2年保育の娘、幼稚園前に特定の友達は必要ですか?

    3歳になったばかりの娘について質問させて頂きます。 去年の3月に引越しをし、今の所に住んでもうすぐ1年になります。以前住んでいた所では近所の公園に集まる子みんなが友達という感じで、新しく引っ越して来た子にも皆が話しかけてワイワイ楽しく遊んでいました。その為、今の場所に引っ越してすぐにまた娘に仲良く遊べるお友達を作ってあげたいと思い近所の公園通いをはじめたのですが、すでに仲良しの輪が出来ていて以前の公園のような感じにはいかずじまい・・・。それでもこりずに公園に通い、その他にも子育て支援の場所や育児広場などの催し等にも参加したのですが結局は今まで特定のお友達はできませんでした。今でも公園には行っており、いつも娘と2人で遊んでいます。 ちなみに同じ区内の中での引越しだったのですが、同じ区内でこうも環境が違うものかと戸惑っています。(区の端から端への引越しだったので前に通っていた公園に行くには距離があります。) 気づけば引っ越してからもうすぐ1年。親の都合で引越しをして娘には申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しかも2年保育にしたためあと1年と少し、お友達が出来ない環境かもと 思うと夜も眠れない程、娘に申し訳ない気持ちと、どうしようもないやり場ののない気持ちに襲われます。 幼稚園前にお友達がいなくても幼稚園に入れば子供にお友達はできるものですか? 幼稚園前からの仲良しのお友達で固まっていて、また中々輪に入れない 事もありますか? 娘が通う予定の幼稚園は年少で40名、年中からは30名程入園します。 春からは通園予定の幼稚園の月2回あるプレに参加します。 引っ越してからリトミックにも通っています。 同じような経験をされた事がある方、2年保育でお子様を入園された事のある方、幼稚園の先生・・・どなたでもアドバイス、ご意見頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仲間意識薄い娘

    5歳年中女の子の母です。 娘は小さい時から人見知りが強く、お友達ができたらと色々サークルに参加したりしましたが、 どこでも特別仲良しができずに今に至ります。 園でも年少の後半あたりから周りの子は仲良しや気の合うお友達をみつけていく中 娘は割と色んなお友達と遊んでいる様子。 それ自体は私もいいことだと思う反面、周りが毎日同じ仲良しと遊んでいるのを見ると 本当に気の合うお友達を見つけられない娘がとても心配です。 最近は園の後仲良しの子のお家に行き来することが多くなっているみたいなので、 好きなお友達をお家に誘ってもいいよと話しても、うまく誘ったりできないみたいで・・。 ただお隣に2歳のころからずっと一緒で特別心を許している同級生がいるので お互い暇してると仲良しで一緒に遊んでくれるのでありがたいんですけど、クラスが違うので 園ではあまり一緒にはいないみたいです。 一方私は人と交流するのが好きなので、年少の時から一緒の私が仲良くなったママ友と子供たちを交えてランチしたり、おでかけしていますが、どうも娘だけ浮きぎみで・・。 娘は割と大人びているところがあって、感情が表にでにくく他のお友達がワイワイテンションがあがって盛り上がっている時も盛り上がり切らずにいるのも誤解を招きやすいのかもしれません。 娘には2歳差の妹がいるんですが、こちらはおふざけ大好きで、いつも楽しそうにしているせいか 自然と仲良しができて、うまく関係を築いています。同じように育ててもこうも違うのかと。 女の子はこれからどんどんグループ化が進むでしょうから親としては心配でなりません。 交友関係は自分で築くものでしょうし、経験で色々覚えていくものだし、性格もありますが私にできることは アドバイスしてあげられることくらいかと・・。 どう対応してあげるべきでしょうか? アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 全く行動パターンが一緒のママ達の輪に入れない。娘も

    私は3歳の子供と1歳の子供がいます。 近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。 集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。 大半の人が子供二人居て 上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので 行動パターンがほとんど一緒です。 公園。。。雨の日は児童館です。 うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。 でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、 上の子が3月生まれで、 月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。 あと仲良かった子はだいたい引っ越してしまいました。 いつも同じ場所で会って、 挨拶こそ、するものの がっつり固まってる輪に入れない、 悲しい気持ちになります。 別に悪い人たちでないのは分かりますが…。 ヘンピな場所に住んでいるので 公園や児童館はそこぐらいしか行く所がありません。 その集団が苦手な人は ショッピングセンターや家で過ごしているそうです。 個人的に仲良しの友達ママ達は、家にいる事が多く たま~にしか公園に来ません。 3歳になって、色々分かるようになると 悲しいのは娘も輪に入れないでいる事です。 娘が輪に入ると そこのお友達達が「やっぱやめよう」とかって空気になって 娘がポツーンとしてしまいます。 集団の友達同士、家に行き来とかもしてるみたいなので、ホントに毎日のように一緒に遊んでるみたいなんです。 ★こういう事ってよくある事なんですかね? ★小さい子供って親が仲良しだと、子供も仲良しなんですか? 来年の幼稚園もこの集団と同じ所なので ちょっとブルーです。

  • 小学生3年生の娘のことで相談します。

    小学生3年生の娘のことで相談します。 娘には仲良しの子がいるのですが、他の子と仲良くすると「私よりあの子が好きなんでしょ。」って 言われるようなんです。他の子と夢中で話していると、名前を呼ばれても気づかずに「無視した!!」 とすねたように言われるようです。 このようなことが、今までにも何度かあって、ちょっと誤解されやすいようです。 以前にも違うお友達から言われたことがあり、その時は、靴を隠されたことがあります。 わざと無視したつもりはないと娘は言いますが、このような事を避けるために 子供になんとアドバイスしたら良いでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 娘のお友達になつかれる

    4歳の娘がいます。娘のお友達が私とばかり遊びたがって困っています。 幼稚園では娘とよく遊んでくれていて、一番の仲良しさんでいてくれます。 ただうちの子はおてんばでクラスや学年、性別お構いなしで園庭で走り回って遊ぶタイプ。その子は女の子同士でおままごとをしたり室内でお絵かきをしたいタイプなんです。 遊びたいことが違うのでしばしば言い争いになっているようです。 ですから降園後に遊んでいても娘より言うことを聞いてくれる大人と遊びたがるんだろうなとは思います。私もよく考えず相手をしてしまったことが何度かあります。とても嬉しそうにしていたのでこれが原因かと思います。 でもその子のお母さんは2歳の妹ちゃんに手がかかっているものの、娘が私に懐くのを止めてくれるし、家でも(娘)ちゃんのママとばっかり遊びたがっては(娘)ちゃんがかわいそうだと諭してくれているようです。別に非常識なお母さんなんてことはありません。 でもその子は我慢できないんですよね・・。 わたしもその子がかわいくないわけじゃないのですが、娘も一緒に三人で遊ぶのならともかく私と2人で遊びたがるので娘に悪いし、何よりそのお母さんが(娘)ちゃんママとじゃなくて(娘)ちゃんと遊びなさいと叱るので気まずくて困っているところです。 その子は泣いてしまうのでそこでお開きになるし、娘はまだ遊びたくて悲しむし・・・。 できるだけその子と目を合わさずに、その子のお母さんとおしゃべりし続けて今は構えないアピールをしたりしているのですが、それもさすがに限度があります(笑)妹ちゃんが転んだりしてお母さんが抱きかかえている隙に私のところへ来ます。 (娘)と遊んでおいでと言ってもみるのですが、そういうときに限って娘は木登りしていたりするので、その子はそんなことしたくないとなります。 皆さんなら他にどんな風に接しますか? 遊ばなきゃよいんですが、お迎え場所が公園で毎日会うんです。なによりそんな調子なのに娘達は仲良しなんですよね・・。

  • 3歳の娘のことです

    3歳の娘は昔から人見知りが激しくてそれも大分落ち着いてきました。 公園に行くと大きい公園では自分から気になる遊具を見つけて走って行って遊んでいます。いつも行く公園は割とこじんまりしている割には近所の人がたくさん集まってきてかなりにぎやかになっています。私も娘と一緒に一年以上通っていますが、その公園だと娘は私から中々離れられないのです。私がママ友と話を始めると娘は私に「ママ、滑り台やりたくなったから一緒に来て」と言い、私が「見ててあげるから行っておいで」と言うと泣き出す始末です。とにかく私がママ友と話をするのが嫌みたいで必ず「ママ一緒にこっちに来て」などと言い、私は自分の友達ともゆっくり話せずに公園に行くたびにストレスがたまるいっぽうです。普段家にいることが多いのでせめて公園に出たとき位は私も息抜きしたいと思っているので・・・。 そんな娘を自然に遊ばせられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 発達が遅い娘の入園時期

     2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。 以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。 椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。  言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。 検診でも発達が遅いと言われており、市が主催している発達が遅い子向けの集まりにも参加しています。  よく保育園に通っている子は成長が早いと聞くので、保育園に通っていなかった娘に集団の中に入れて刺激を与えるためにも3年間幼稚園に通わせた方が良いのかな?と思うのですが、果たしてこんな状況で入園させて良いものかと不安です。 プレ幼稚園のように、母親が一緒に参加する場ですと、うちだけ明らかに発達が遅いことや行動が違うことに私自身が負い目を感じてしまったり、他の親子に迷惑をかけているといった申し訳なさを痛感するので、いっそ幼稚園に入れた方が、私の気分もふさぎこまないかもしれませんし、親のいない場で娘が成長するかもしれませんし、幼稚園でいろいろ刺激を受けると思うのですが、同い年の子たちより随分と遅れている娘をこの状態で入園させることは、娘にとって酷でしょうか…  今通っている市が主催している集まりは、秋には終わります。 それから幼稚園に入園までは半年くらいありますので、その間に児童デイサービスに通って少しでも集団行動など慣れさせたいと思っているのですが、来年幼稚園に入園させるなら、10月には願書をもらいに行ったり事前準備があるので、3年間通わせるかどうかをあと2ヶ月くらいには決めなきゃならないのかな?と思います。  成長が遅くても、幼稚園が受け入れてくれるのなら3年間通う方向にするのか、もう少し成長するのを待って2年間通うことにするのか、どちらが良いでしょうか…アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 3歳の娘。やはり何か障害があるのでしょうか?

    3歳1ヶ月の娘の事で教えて下さい。言葉が遅く今は2語文まで出ています。 お友達が家に来た時に、なんとなく一緒に遊んだり出来ています。おもちゃの貸し借りや、お友達の物を持っているのを諭すと、ちゃんとその子のところへ渡しに行きます。 公園ではお友達の後をついていくって感じですが、滑り台しようと言われればちゃんと一緒に滑り台をして、ブランコならブランコ。砂場なら砂場でといった風に一緒に遊んでいます。 ですが、お友達が帰った後に、誰と遊んだのか?さっき帰ったのは誰か?どこで遊んだのか?などと尋ねると反応がありません。 一緒に遊んでいる間は○○ちゃんと、呼びかける事は無いですが、確認するように名前を言っています。 これは、やはりお友達の事などを認識してないか、質問している事が理解できていないのでしょうか?単に、○○ちゃんや公園といった単語の発音が難しくて言わないだけなのでしょうか? 2歳違いの妹の事も可愛がりますし、あそぼ~と誘って一緒に遊びたがったりもします。 市の言葉が遅れている子向けの教室に数回通ったあと、療育センターの職員に一度受診してみてはどうかといわれ、来月行く予定になっています。 その職員の話では障害があるかどうか微妙なところだと言われました。 自閉症などが疑われているみたいです。 ママやパパ、ばあちゃんなど呼びますし、よく笑って、こだわりも無いです。パニックもありません。オムツも取れています。 ただ、すごくマイペースです。プライドが高いところもあるみたいで、 一度やってみて上手く出来なかったりすると、違う事をしたりします。 不器用で○もまだ閉じた円にはなってないし、はさみやお箸もまだ使えません。 来月になればすっきりするとわかっているのですが、 こちらの言っていることに対して何も返事がないと不安になってしまいます。 やはり娘は何か障害があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 10歳の娘の友達について

    小学校四年生の娘がいます。一人っ子でいじめられたり、友達からはみ出していないか 毎日とても心配です。 2年の時に仲良しになった子がいますが、いざとなるとうちの子よりも他の子に行くようになりました 。 暇になるとさそってくる感じで、うまく利用されているような気になって、娘がかわいそうになります。 その仲良かった友達は、あてつけのように他の子と遊んで楽しかったわ・・・って言います。 というか、自慢のように言ってきます。 親子で仲良しなのですが、親まで言うようになってます。 なんだか、寂しくて・・・ せめて、私達の前で言わないでいてくれたらと思うのですが、仕方ないのでしょうか。 娘はおとなしめで一人っ子ということもあり、ペースがゆっくりです。 その仲良しだった子も一人っ子で仲良かったのですが、 活発でリーダー的な子が今はお気に入りのようです。 その子のことは嫌いではないのですがすごく傷ついてしまいます。 どう、接したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 娘の友達づきあい

    小学生の娘です。すごく仲良しでコンビという感じのお友達がいました。 二人の関係はお友達の方が活発で娘がそれにひっぱられている感じでしたが、 それでバランスとれているのならよいと思っていました。 しかし先日ささいなことでケンカしました。 理由は娘が絶対ダメといったことを、友達が強引にしてしまったということ。 すぐ仲直りをするかと見守っていましたが、娘は友達に距離をおく一方。 よく話を聞くと、前々から強引さに嫌気がさしていて今回のケンカで爆発してしまった感じです。 学校では無視しているわけではないけれど、他のお友達と仲良くしているようです。 仲良し同士のケンカなら仲直りする方向にアドバイスするのですが、 気の合わない子と今までどおり仲良くしたら?というのもおかしいし、 けれどこのままではお友達は意地悪されていると思うのではないかと 気になります。 どのように娘にアドバイスしたらよいかと悩んでいます。