• ベストアンサー

3歳の娘。やはり何か障害があるのでしょうか?

3歳1ヶ月の娘の事で教えて下さい。言葉が遅く今は2語文まで出ています。 お友達が家に来た時に、なんとなく一緒に遊んだり出来ています。おもちゃの貸し借りや、お友達の物を持っているのを諭すと、ちゃんとその子のところへ渡しに行きます。 公園ではお友達の後をついていくって感じですが、滑り台しようと言われればちゃんと一緒に滑り台をして、ブランコならブランコ。砂場なら砂場でといった風に一緒に遊んでいます。 ですが、お友達が帰った後に、誰と遊んだのか?さっき帰ったのは誰か?どこで遊んだのか?などと尋ねると反応がありません。 一緒に遊んでいる間は○○ちゃんと、呼びかける事は無いですが、確認するように名前を言っています。 これは、やはりお友達の事などを認識してないか、質問している事が理解できていないのでしょうか?単に、○○ちゃんや公園といった単語の発音が難しくて言わないだけなのでしょうか? 2歳違いの妹の事も可愛がりますし、あそぼ~と誘って一緒に遊びたがったりもします。 市の言葉が遅れている子向けの教室に数回通ったあと、療育センターの職員に一度受診してみてはどうかといわれ、来月行く予定になっています。 その職員の話では障害があるかどうか微妙なところだと言われました。 自閉症などが疑われているみたいです。 ママやパパ、ばあちゃんなど呼びますし、よく笑って、こだわりも無いです。パニックもありません。オムツも取れています。 ただ、すごくマイペースです。プライドが高いところもあるみたいで、 一度やってみて上手く出来なかったりすると、違う事をしたりします。 不器用で○もまだ閉じた円にはなってないし、はさみやお箸もまだ使えません。 来月になればすっきりするとわかっているのですが、 こちらの言っていることに対して何も返事がないと不安になってしまいます。 やはり娘は何か障害があるのでしょうか?教えて下さい。

• y4e
  • お礼率40% (16/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.7

知的障碍児の中学生のいる母親です。 専門家ではないので断定はできませんが、 私個人は障碍があるかないか、と言われたら ないような気がします。 お友達に関してのことは、3歳児ならば答えられないと 思いますよ。現にうちの娘がそんな状態でしたから。 今は高校生になり、こちらが聞いてもいないのに、 だれそれがどーしたこーした、とうるさいくらいです(苦笑) まだ「友だちの名前」までの自覚?がないのかなぁ、と 思います。質問に関してですが(これは療育の専門家の方から 教わりました)まずは「YES・NOで答えられる質問」から 始められるとよいですよ。例えば「今日、○○ちゃんと遊んだ人!」 と聞いて、手を上げたり、「はーい」と返事をさせていく。 それができるようになったら「選択問題」。「今日遊んだのは 1番、○○ちゃん、2番くまさん、どっちかなぁ?」というふうに。 私は子どもの関係でかなりプロ意識の強い専門家の方たちに 指導を受けました。プロ意識が強い、というのは、子どもが 何かできないことがあったとしても、決して子どものせいに しない、という意味です。母親にもそれを要求してくるので、 大変でした。ですが、そのおかげで何か教える時には常に 「子どもが理解をしてくれるように話しているか、指導して いるか」ということが身に付きました。「できないことを できるようにするのが親の役目。できないことをできないと 言って嘆いているだけでは半人前」言語指導の先生に言われた 言葉です。 それと自閉症はコミュニケーションの障碍です。 親とのやりとり、お友達との様子を見る限りでは あまりその疑いはないように思います。

その他の回答 (6)

noname#14701
noname#14701
回答No.6

かるい自閉症児と、言葉が遅かったこの二人持っています。 単に言葉が遅かったことと、自閉症は明らかに違います。 はさみやお箸は、年少のクラスでも皆さんまだまだ、、、ですよ。 ことばは、うちの子はですが、幼稚園に入って3ヶ月目くらいで、何語文か数えられないくらいに増えました。 もし都合が付けば、早めに幼稚園に入れるとかできませんか?うちのは3歳でオムツが取れず、言葉も二語文になっていませんでした。今もおまるですけどまったく心配してません。ようちえんでも、よくほめてもらって帰ってきます。能力的な問題がなければ、いいたい、聞いて欲しい気持ちと、たまった言葉があれば しゃべるようになるのでは、と思います。 ただ、文章を見て診断はできないので、障害があったとしてもなかったとしても、お嬢さん自体が違う存在になるわけでも、事態が悪くなるわけでもないので、ご心配なさらずに、、、とだけ伝えたいです。

y4e
質問者

補足

下の子の育児休職中で、4月から復職して子供は保育園に入れる予定です。 早く集団の中に入れるといい効果が得られるというのは本当にそうだと思います。トイレに座れるようになったきっかけはお友達のする事を見たからです。実は、下の子の出産のため、1歳半から通っていた保育園を半年で辞めたのです。今となっては辞めさすべきではなかったのかも、と後悔もしています。 自閉症を疑われて色々調べるとどんどん当てはまってしまうようで、 でも、ここ最近の彼女は行きたい所へは指を指して行ったり、同じ年頃の子や小学生の子達のしている事の真似をしたがったり、 意思表示やコミュニケーションを取りたい!という要求が増えてきたように思えるのです。 障害が無いに越した事は無いのですが、もし障害があっても、こんなに育て易い子なんだからいいと思えるようになりました。

• natu77
回答No.5

おはようございます。12歳の自閉症児の母です。 文面から推察すると、お母さんは心配しすぎて、子供さんに対して結構レベルの高い事を要求されすぎている気がします。 子供の発達には幅もあるし、出来る子もいればまだ無理な子供もいるのが当たり前なのに、一番出来る(発達の早い)お子さんに合わせて、焦っていませんか? この時期、発達障害のある子供と健常児の違いはものすごく小さい事がよくあるので、熟練した専門家でも障害のない子供さんに障害の可能性を指摘したり、実は障害があったのに見過ごしたりはよくあることなんですよ。 一つ言えるのは、現段階で親がいくら心配してもお子さんは変わりません。逆に親が子供を温かく見守る事(親が精神的に安定する事)の方が、何倍もお子さんの成長を促しますよ。 子供さんを信じて見守ってあげてくださいね。

y4e
質問者

補足

同じ頃に生まれたお友達と比べてしまっているという事はあります。 あまりにも話している事の内容が違うので、一緒に遊んでいると複雑な気持ちになってしまう事もあります。 子供をまるごと受け止めている、受け止めようとしているのですが、 私の余裕がない時に、指示通りにしなかったり、反応が無かったりすると、叱ってしまう事が増えてしまいました。今まで叱った事など無かったのに。 親が精神的に安定する事が大事なんですよね。本当にそう思います。 いつも怒った後抱きしめて反省しています。 でも、リトミックの教室でうろうろしていたり、オウム返しがあったりすると心配で。 私が心配のしすぎだといいのですが。

• r2mama
回答No.4

はじめまして2児のママです。 う~んとっても気持ちがわかります(>▽<;; 下の娘が現在2歳なんですが言葉が本当に遅いんです。 はじめは色々と心配しました。 でもどんどん少しづつ話すようになってきて大丈夫かな。と思う自分と やっぱり病気なのかな・・とか。思ったりもして。 普段子供さんがママに対する接し方とかどうですか? あれ頂戴とか、これ何?とか言って答えてくれますか? 私が普段行く小児科の先生に言葉の遅れで相談した時に「小さい子供の言葉の発育は1年位の差がある事もありますよ。確かに標準からすれば遅いけど、お母さんの言ってる事や明らかにおかしいと思う行動がなければ大丈夫だと思います」と言われました。 私も医者ではないので良くわかりませんが、公園でだけでなく 普段ママとの接してる時、いつもあれ?何か違うな?って良く思う事があるとかなら心配もあるかもしれませんが公園の事だけがなら問題ないような気がします。 でもやっぱり心配な気持ちは変わりませんよね。 逆に来月行けばどうか結果はわかると思っていても ネットで情報を見たり探したりすると違う方向まで心配事が増えて行くって事もあります。 育児書も参考にはなるけど全てがそうではないように。 (特に子供の発育の目安)(^^;; 心配だとは思いますが、あまり色々考えすぎないようにして下さいね。 ママが元気じゃないと子供も心配しますよv(*'-^*)b

y4e
質問者

補足

普段、あれ頂戴や、これ何?など簡単なやり取りは取れていると思います。 靴を買いに行った時も、「これはどう?」「これない(これは嫌だ)」など、娘なりに意思を伝えようとしています。 普段、そんなにあれ?と思う事はないですが、リトミック教室などへ行くと、お友達はママのそばに座っているのに、うちの子はうろうろしたりします。 そういうの気にしないほうがいいのでしょうかね。

• nobchan
回答No.3

なにも病気でも障害でもないのですが、なにか病名を付けたいなら、「LD」とでもしておいたらいかがでしょうか。 「Learning Disorder」の頭文字を取って「LD」といいます。 「多動」とか「ADHD」と聞いてご心配なされているのかもしれませんが、「LD」は天才の卵です。 それを花開かせるのは親の腕次第なのですが、なかなか難しいですよ。

回答No.2

軽率には答えられない事ですが・・・・ 子供の成長には個人差があります。 私は、中2(男)を頭に小6(女)、年中(男)・2歳児クラス(女)・生後5ヶ月(女)の5人の子持ちですが、 言葉の早遅やおしゃべり、もの覚え、音感(歌の上下手)運動神経、どれを取っても同じ子はいません。 普段は無口で聞いても片言しかしゃべらない子が一人で遊んでいるとけっこうはっきり歌を唄っています。 同じ歳のお子さんがよくしゃべっているのを聞くと、「上の子はこの歳の時しゃべっていたはずなのにこの子は」と思いますが無理をせず「そのうちしゃべるだろうと」見守っていたら大丈夫でした。 検査は悪いことではありませんが、親が神経質になると子供にも影響がでます。 なにも無いことを祈ります、その時は無理をせずその子の良いところを伸ばしてあげて下さい。 はきはきした子も良いですが、無口なおっとりしている優しい子も好きです。

• googuy
回答No.1

詳しくは分かりませんが、自閉症では無いと思いますよ。  自閉症の子供にとっては、見たくない物は、本当に「見えていない」そうです。  ですが、あなたのお嬢さんは、ちゃんと他の子と遊べる訳ですから、その意味では、人物をちゃんと認識できているのですね。  何か問題が有るとすれば、お友達の名前を覚えるとか、遊んだ事実を覚えるとかの「記憶」の方が苦手なのではないでしょうか?

y4e
質問者

補足

簡単な質問をした時に、答えられる時と、そうでない時があって、 この子がどこまで理解しているのか、疑問に思う事もあります。 でも、まだ3歳なのであやふやで当たり前でいいと思っていいのでしょうか。 テレビを観ている時に話し掛けたりすると、時々無反応です。 それだけ熱中しているのかなとも思っています。