y4eのプロフィール

@y4e y4e
ありがとう数22
質問数11
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
40%

  • 登録日2004/08/18
  • 粉薬の飲ませ方

    2歳半の子供なのですが粉薬は絶叫して全く飲みません。 市販のお薬を飲ませるゼリーやその他、プリンやゼリーなど薬剤師さんが混ぜてもいいというもので挑戦していますが、全然ダメです。 シロップは大好きなのですが・・・ ここまで全く飲んでくれないような子供っているんでしょうか? また、皆さんはどのようにして飲ませていらっしゃいますか? ホントに困っています・・・

    • ベストアンサー
    • kyon-p
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • 子供(赤ちゃん)の生活リズム

    私には生後5ヶ月の子がいます。今まで、母乳のみで育ててきました。寝かしつけるときは、添い乳で寝かしています。1週間ほど前まで、一度寝ると大体5、6時間は寝ていたのですが、ここのところ30分で起きます。その時は、また添い乳をして寝かすのですが、次は1時間で起き・・・と、リズムが狂った気がします。大体、小刻みに3回ほど起きると、その後朝まで寝てくれるのですが、1度の寝かしつけでまとめて寝てくれるようになった子が元に戻ってしまうって事あるんですか?これも、成長の1つなのでしょうか?

  • 母乳を噴水のように吐いたのです

    こんばんは。 先ほど1ヶ月の子が母乳を噴水のように吐きました。以前に 吐くのを心配した時に、噴水のようにはかなければ大丈夫って アドバイスしてもらったんですけど、噴水のように吐いたら どういうことなんでしょうか?その後は何もなかったかのように してるから大丈夫かなとは思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#9398
    • 妊娠
    • 回答数8