• ベストアンサー

イベント(伝統行事も含む)など

いろいろなイベントなどに行っておりますが、最近では少子化の影響からなのか、 女子の中学生や女子高校生、女子大学生の参加も目立つようになってきました。 ただし、山車や神輿(ギャルも含む)関係がメインになっているようです。 今後もそうなっているのでしょうか? 意見の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

ウチの近くの部落では、少子化、高齢化、参加率低下で、山車を引く人数が足りず、お囃子の人数も足りなくて、山車は引かずに倉庫から出して展示するだけ、お囃子は録音しておいたものを流すだけ、神輿も担ぐ人数が足りなくて、台車に乗せて引き回す地区が増えています。  若い男女の参加は年々減っています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

今後も少子化になっていくのですね。