子供連れ参加のイベントでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供連れ参加のイベントでの悩みについて考えてみました。
  • 子供を連れて参加すると、子供の話題が中心になることや、子供同士が仲良くなるかわからないことが不満です。
  • 手作りのイベントで楽しく過ごしたいと思っているのに、子供連れだと思うように楽しめないことがあります。今後の参加をやめるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントへの子供連れ参加について

イベントへの子供連れ参加について 子供のいない専業主婦で、手作りのイベントなどにご近所さんと参加をしています。 今度参加を希望しているイベントには、子供を持つ主婦の方が多く集まります。 イベント時は当然、子供の話題が中心になるだろうし、それは仕方ないかなぁと 思っていますが、子供を連れてきて交代で子守をしようなんて意見もでたので、 ちょっとびっくりでした。 子供自身も長時間になるとたいくつするだろうし、子供同士がみんな仲良くなるとは 限らないですよね? わたしとしては、手作りという共通の趣味を持つ人が集まるのだから、 楽しく過ごせたらと思っていますが、子供連れだとそうはならない気がします。 今までのイベントも順風満帆という訳ではありませんでしたが、大人同士それなりに乗り越えてきました。 ですが、子供がいるからというだけで、優先的に扱われたりするのは納得できないのです。 これだけ不満に思っているのですから、今後のイベントは参加をやめるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ経験ありますので納得出来ないお気持ち判ります。 親が冷静に対応できる場合ならいいのですが、イベントとなると 親も舞い上がっていたりして子供に目が行き届かなくなることも多いです。 子供は大人が考えても居ないような事をしますしね。 決めた持ち場を「子供がトイレ」とか「泣いてるから」とか離れてしまわれたり、 最後の片付けを「子供が疲れちゃって」とか言って早く帰られたりすると正直イラッとします。 主婦仲間だと、中心になっている方の意見に流される傾向にありますが、 その方が「子連れOK」の考えなら避けられないかもしれませんね。 子守は子供を連れてきた人同士が役割を徹底するとか、役割は平等にとか きっちり決めないと結局損な役割回ってきちゃいます。 これを提案出来るなら、今回は参加して守れるか様子を見てもよいのでは? 提案出来ないのなら、当日子供と関わらないよう上手くかわすか、 イベント参加を諦める方が宜しいと思います。 イベントは参加して楽しくなくちゃ・・・ですよね。

gogorabitt
質問者

お礼

whitepanda07さん、 こんにちは。 心のモヤモヤがすっきりした感じです。 人がどうとかっていうより、自分ができるかどうかなんですね。 まだお会いしたこともない人が多いので、自分の意見を提案できるか、 不安はありますが、思い切って提案をしてみます。 もし、受け入れてくださるような感じでなければ、残念ですが 参加するのをあきらめます。 >イベントは参加して楽しくなくちゃ・・・ですよね。 本当にそうですよね!せっかくのイベントですもの! >正直イラッとします。 このお言葉に救われました。 わたしの心が狭いのかと悩んでいました。 大変参考になりました。 沈んでいた気持ちが楽になってきた感じです。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。