• ベストアンサー

隣にマンションができそうです

長らく放置されていた隣の空き地が売却されたのか 不動産屋から10階建マンションを建てると話しがありました 他人の土地に何かを作るななど、とやかく言えませんが 表の道路は狭い私道で袋小路の場所に10階建てです ワンルームマンションらしく、民泊にも使われそうです うちの真横だけに色々影響ありそうです心配です 不動産屋との対応等アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

そうですね、 まともなオーナーとまともな不動産屋であることを祈りましょう。 うちは南側に同じようなワンルームマンションが建ちましたが、 土地を購入したオーナーさんがしっかりした方だったので、近隣対策にも真剣に取り組み、家の日当たりも考慮された建物配置でした。 金額もそれなりにするため店子さんも大手の単身赴任者みたいな人が多くて特に問題を起こしません。 一度警報器が深夜に誤作動を起こして近所に何十分も鳴り響いたことがありますが、 そのときは警備会社の責任でしたから。 民泊は新築オーナーさんにとってもあまり歓迎しないサービスだと思います。 不動産会社さん経由で希望を伝えるくらいはできます。 ゴミ集積場は独自で設けてもらい、管理は管理会社にやってもらえばいいと思います。 不動産会社さんの発言は全て記録を取り、必要とあれば写真で証拠を残しておく、 書類にして希望を伝えるなど、会社に舐められないようにしておけばいいのでは。

osietene_
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になります 建築会社がオーナーなので 建築会社との会話は当然録音しております 弁護士との相談も忘れないよう録音しています 些細な揉め事が起き始めていますので

その他の回答 (4)

• makori
回答No.4

起きてないことを問題視しても、誰もどうしようもない。 そうならないように気を付けてくださいね、程度。

osietene_
質問者

補足

同じような事例の方にこんなことあったよとか こうして対応したよとか

• DESTROY11
回答No.3

つまり、まだ建ってもいないマンションの住んでもいない住民が自分に迷惑をかけるかもしれないからなんとかしろ。ということでしょうか。 世間ではそういうのを「いいがかり」と言います。

osietene_
質問者

補足

なるほど これが「いいががり」なのね

noname#228398
回答No.2

マンション所有者が、条例にの取っ手民泊を始めたのならば、どうしようもないです。 民泊を始めてから利用者が問題を起こしたのならば、役所に相談するといいです。

osietene_
質問者

補足

狭い私道です、しかもうちは一軒家 いろんなゴミが散乱したり、瓦割れたり、常識外れな駐車とか 問題にしづらい問題が起きそうなので相談しています

回答No.1

対応も何も、不動産屋に何を話すのですか? 民泊に使われることに対して相談するのですか? マンションのオーナーがどう使おうが、不動産屋にはどうしようもないです。

osietene_
質問者

補足

では、何もできませんか