• 締切済み

向かいのマンションが近い

こんばんは。 この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。 何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。 カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。 都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。 友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。 ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか? 自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 元業界人です。管理だけど… 郊外と言う言葉が出ていたので、参考になればと思い書かせて頂きます。 見たところ交通便利な箇所を狙いすぎのような気がしますけど、一種低層住宅地域(所謂住宅街って場所)を狙ってみたら如何でしょうか? 私の自宅(賃貸マンションですが)一種低層住宅地域にも関わらず、駅まで徒歩8分でターミナルまで30分はかかりませんし、場所を探せば何とかなると思いますよ。 ワンルームも場所次第では1Fでもかなりゆったりした採光の取れるところもありますから、じっくり探された方が良いかと思います。 またミラーカーテンですが、ニトリと言うところに行けば2さんの半額で買えますね。(既成ですが…) http://www.nitori.co.jp/

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

カーテン以前に、マンションの向きが大きく作用すると思います。 南向きなら冬場の暖かい日差しが入らない。東、西向きなら日差しは期待できない。冬場は洗濯物も乾きにくいでしょうね。 また、中廊下の建物は通風に問題。風通しが悪い。 カーテンは日中はレースで十分です。夜はきちんとしなければ丸見え。#2さんのミラーカーテンは有効かも。

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

我が家も8月に引っ越しました。参考になれば… 我が家は、3階建ての3階。一応は最上階です(笑) ですが、スグ前に(ウチのベランダ側)某銀行の社宅があります。 社宅側は玄関と1部屋の窓がこちらに向いています。 我が家はベランダ側に、リビングと和室があるので 『この距離で社宅があるのが気になるなぁ。せっかくの窓とベランダが開けれない』 とは思いましたが間取りと立地条件が気に入って入居しました。 そこで我が家が取った対策は 『レースカーテンをミラーカーテンに替える』事です。 前の家のカーテンはサイズが違い、買い替えないといけなかったので 思い切って『ミラーカーテン』に! これ、本当に活躍してます。 夜になるり電気をつけると、レースカーテンの場合は外から丸見えですが ミラーカーテンは、全然見えません。 引っ越してスグに、旦那が外に行き、私が閉めたカーテン前に立ってみたり、逆に私が外から確認したり… 色々『見えるか?どうだ?』と試しましたが、影が見える程度です。 昼間は明るいですし、ミラーカーテンと言ってもレースなので 通気性があり、風が通るので、タバコを吸う私たちにもってこいです。 今、この時間でも、レースカーテンのみ、就寝前に普通のカーテンをしめます。 今の時代、住みたい所だと隣や向かいのマンションが近いのは避けれないですしね。 参考までに。色々なミラーカーテンがありますが、高いから良いわけでは無いようです。 ちなみに我が家のミラーカーテンは、2枚で5千円程度(高さ176cm、幅100cm)でした。 スーパーでも売ってます

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000239/020002393063/
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

ワンルームではないですが、以前、賃貸を借りるときに結構くろうしました。 >向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 距離にもよりますが当然息苦しいです。夜の仕事で昼は寝るだけ、 ならいいかもしれませんが、朝起きてカーテンをあけられない、 休みの日も天気がよくても1日中カーテンをしめっぱなしでは、 精神衛生上もよくないし、部屋に日がはいらないとしけそうだし 風もはいらないし、で健康にもよくありません。 また、ビルやマンションの位置によりますが、変な位置だと昼間 も暗くて1日電気をつけている可能性があります。 この状態になると本当に気持ちも暗くなりますよ。 周囲の環境だけは考慮されたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • マンションで1階か3階か

    4階建てのワンルームマンションで1階か3階かならどっちが良いですか?

  • マンションってゴキブリでます?

    ワンルームマンションの6階に住んでいますが、 6階とかでもでるもんですか? 別に特別汚くしているわけではないのですが。

  • 向いのマンションから部屋を見えなくしたい

    冬の寒い時期にも、お天気の良い時には、一日中ポカポカ陽気が、へやまで入り、幸せ、を感じ暮しておりましたが、そこへ突如、マンションが建設され、冬になると、1時から日陰になル次第。二年が過ぎました。 しかし、日照権、は元より、向かいの廊下より部屋の中まで丸見えということに、常にカーテンを下げたままになりました。これでは、気持ちが良くありません。そこで、皆様にお尋ねです。世の中には、角度により、視界を妨げるシート?ガラスがあるとか、また日中は外より中が見えにくいシートもあると聞きました。 この情報を掲載していた会社に問い合わせた所、ガラス屋さんで聞いてください。とのこと。PCでは詳しく載っていないので、よろしくお願いします。

  • 向かいのマンションの夫婦が覗いていると誤解している

    初めて質問させていただきます。 まずは立地の説明をします、 道路を挟んでマンションのベランダが向かい合う形で 建物が建っていて、顔も認識できるぐらいの距離です。 こちらは2階で、問題の夫婦は3階に住んでいます。 生活の時間帯が似ていることから、 度々向かいの夫婦の奥さんとベランダで鉢合うことが多く、 洗濯物をよく干しているのを見かけていて、自分も洗濯物を干していたので、 ご近所づきあいと思って軽く会釈をしたのですが、 訝しげな顔をされたのがきっかけでした。 その後は向かいの奥さんは洗濯物の干し方を変えて まるで逃げるかのようにこちらを一瞥して部屋に戻っていきます。 こちらも洗濯物を干しているので否応無しに目に付きます。 また、部屋の配置の関係上、作業場所がどうしても窓側になり、 日当たりもいいことから窓やカーテンを開けていることが多くあります。 それすらも気に入らないようで、今回は夫婦の旦那の方が わざわざベランダに出て、携帯で誰かと話しながらこちらを伺っていました。 自分には愛すべき彼女もいますし、他人の洗濯物には興味がありません。 普通にご近所として挨拶ぐらい交わしてもいいものではないのかとも 思っていましたが、不審者として扱われ続け正直ショックでした。 こちらも一応気を使ってなるべく同じ時間帯にベランダに出ないようには しているのですが、カーテンを開けていることにすら過剰に 反応されています。 こちらとしては、そのような扱いを受けているので もう関わり合いになりたくはないのですが、 引越しなどもそうそうできる環境にないので せめてその扱いをやめて欲しいのですが どうすればこの夫婦の誤解を解くことが出来るのでしょうか?

  • よく競売になるマンション

    よく競売になるマンション 近所のとあるマンションはしょっちゅう競売物件が出ます。 投資用のワンルームマンションではなくファミリータイプのものが中心のごく普通の郊外型マンションです。 無理なローンを組む人が多く集まってしまっただけということも考えられますが 実際にその様なマンションに住んでいる方は、どのように思っておられるのでしょうか? ぜひご意見を伺えればと思っています。

  • 東京都心にある高層ビル(マンション?)の名称

    こんばんは。 東京六本木あたりにある高層ビル(マンション?)の名称を 知りたいです。 色は茶色系で、上層階部分が下よりも太くなっている ちょっと変わったデザインのビルです。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします

  • マンションの防音性について

    見てくださった方ありがとうございます。 現在、ワンルームの鉄骨造マンションに住んでいます。 今のマンションの防音性がどの程度のものか気になって質問してみました。 テレビや喋り声は当たり前のこと、クシャミやいびきやカーテンの開閉音、食器の音などが普通に聞こえます。 ワンルームマンションならばこれくらいは普通なのでしょうか?

  • マンション投資と確定申告

    私の友人(自営業者)が、最近はやりのワンルームマンション投資をはじめたました。収入は微々たるものなので、この分は特に納税申告をしていなかったようですが、税務署から指摘があったそうです。そんなことってあるんですか?税務署はワンルームマンションを所有していることをどうやって知ったのでしょうか?