• 締切済み

マンションの隣に・・・

築3年の分譲マンションに住んでます。 購入当初から戸建が3軒建つ位の空き地がありました。 営業マンが言うには「持ち主さんが何人も居てるので 今後も空き地の可能性が高いです」と言う話でした。 それでもやっぱり今後いつか建物が建つ事も考えて 最上階の15Fを購入したのですが何と隣に16Fの マンションが建つ事になりました。 まさかその空き地の横のお店も駐車場も 他の戸建も売るとは・・・ 我が家は眺望が無くなる上リビングにガラス4枚の 大きな窓があるので家は丸見えになります。 こんな経験をされた方いますか? どうやって生活されてるのでしょうか? 商業地なので反対するのは無理でももう少し 低くなる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sasa-j
回答No.2

隣に建物が建つことに反対することや、 高さを低くさせるのは難しいかと思いますが、 購入されたマンションが眺望を売り物にし、高層階に 眺望代と思われる価格設定がされている場合、 その分を返金される可能性はあると思います。 おっしゃるとおり、30年を超えるローンを組まれ、 3年(隣が建つのは何年か後でしょうが)で価値を 大幅に落とされることは、納得できないでしょう。 私の購入者としてのアドバイスは既に眺望・採光が 期待できないことを含めた価格でしたので、comomo777さんの 場合とは全く違います。 おそらく問題となるのは、売った業者が、眺望側に建物が建つ 可能性を全くの未定と見ていたのか、あるいはある程度 情報があったのではないか、という点です。(たった3年間で 周辺土地までまとめて買い上げが成立するかなぁ?という疑問ゆえ) 「南側の土地に建物が建たないのですっごく安心です!」という 謳い文句は、業者からすれば非常においしいでしょうから、 「可能性が無いことの立証」のために、ある程度は 調べているはずです。 一度しかるべきところに相談することをお勧めします。 ネットで検索しても不動産トラブルに詳しい弁護士を 紹介してくれるサイトも多々ありますよ。メール相談は無料とか。 今回は返金される可能性のある金額から考えれば、訴訟も 視野に入ることと思います。今お手元にある物件の契約書、 重要事項説明書はもとより、物件のパンフレット、価格表(大切です)、 諸費用明細等々、よくよく読み返し、一切捨てないで保管する ことをお勧めします。 また、一度管理組合に持込むこともお勧めです。階層が同じ お隣さんなどは同じ不満をお持ちでしょう。もし提訴なら 組んだほうが断然心強いでしょう。 先のアドバイスは、私の勘違いで失望させてしまいましたこと お詫びします。眺望は戻らないでしょうが、その分の不要な 支払いは取り消すことができるかもしれません。 うまく進むことをお祈りします。

comomo777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 再度のアドバイスありがとうございました。 階層が同じお隣さんは全くプランが別なので リビングの向きが違うんです。 我が家は角部屋なんで。 下の階の方や管理組合ともゆっくり話し合いを してみたいと思います。 アドバイスに書かれてるように弁護士の方にも 相談してみたいと思います。 今回の件でいい勉強になりました。 かなり高い勉強代となってしまいましたが(笑) 本当にありがとうございました。

• sasa-j
回答No.1

辛いことを言うようですが、私も#1さんの回答に 基本的には賛成です。 それから、「建たないと思いますよ」と担当者が言ったと いうことは少なくとも何らかの留意点としてcomomo777さんの 頭の中にあったのでしょう。その段階で熟慮すべき だったかもしれません。業者側は何らかの情報があり、 回答を準備していた可能性があります。(購入者からの その手の質問は難しいですね。将来にわたって保証は 誰にもできません。「知らない」と言うことが一番無難 ですから…)騙されたと思う腹立たしさはお察し いたしますが、「建てられると困る」という理由としては、 自己中心的で弱いと思います。 (眺望や日照を一番の売り物にした物件でしたら、 考慮されるべきでしょうが) かくいう私が購入した物件は、眺望0、日照時間限定と いう物件でしたが、バルコニーに工夫したり(共有部分 なので注意が必要ですが)植物を育てたり、とあまり 苦には思っていません。 それに、窓正面に建物を建てられる恐れに悩んでらっしゃる ようですが、業者も馬鹿ではありません。これから建てる 物件の購入者を探すにあたり、「覗きあい」になれば 価値が下がることは知っています。何らかの工夫を しなければ売れません。そういう意味では後から 建つ物件のほうが、制約が多いことになります。 以上のことから、不利になる不満を全面に考えるのではなく、 もう少し視野を広げてみてはいかがでしょう。

comomo777
質問者

お礼

そうですね。私もあまりにも急な展開なんで 何も考えずに書き込みをしてしまった事には 反省しています。 眺望はもの凄く売りにしていました。 物件の値段も眺望代がかなり入ってます。 他の部屋と比べてですが・・・ それが2mしか離れてないような場所に建つので あまりにもビックリで・・・ でも工夫して住んでみると言うアドバイスを 頂いたんでその方向で考え直してみます。 アドバイスありがとうございますた。