• 締切済み

マンションの隣に・・・

築3年の分譲マンションに住んでます。 購入当初から戸建が3軒建つ位の空き地がありました。 営業マンが言うには「持ち主さんが何人も居てるので 今後も空き地の可能性が高いです」と言う話でした。 それでもやっぱり今後いつか建物が建つ事も考えて 最上階の15Fを購入したのですが何と隣に16Fの マンションが建つ事になりました。 まさかその空き地の横のお店も駐車場も 他の戸建も売るとは・・・ 我が家は眺望が無くなる上リビングにガラス4枚の 大きな窓があるので家は丸見えになります。 こんな経験をされた方いますか? どうやって生活されてるのでしょうか? 商業地なので反対するのは無理でももう少し 低くなる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

隣に建物が建つことに反対することや、 高さを低くさせるのは難しいかと思いますが、 購入されたマンションが眺望を売り物にし、高層階に 眺望代と思われる価格設定がされている場合、 その分を返金される可能性はあると思います。 おっしゃるとおり、30年を超えるローンを組まれ、 3年(隣が建つのは何年か後でしょうが)で価値を 大幅に落とされることは、納得できないでしょう。 私の購入者としてのアドバイスは既に眺望・採光が 期待できないことを含めた価格でしたので、comomo777さんの 場合とは全く違います。 おそらく問題となるのは、売った業者が、眺望側に建物が建つ 可能性を全くの未定と見ていたのか、あるいはある程度 情報があったのではないか、という点です。(たった3年間で 周辺土地までまとめて買い上げが成立するかなぁ?という疑問ゆえ) 「南側の土地に建物が建たないのですっごく安心です!」という 謳い文句は、業者からすれば非常においしいでしょうから、 「可能性が無いことの立証」のために、ある程度は 調べているはずです。 一度しかるべきところに相談することをお勧めします。 ネットで検索しても不動産トラブルに詳しい弁護士を 紹介してくれるサイトも多々ありますよ。メール相談は無料とか。 今回は返金される可能性のある金額から考えれば、訴訟も 視野に入ることと思います。今お手元にある物件の契約書、 重要事項説明書はもとより、物件のパンフレット、価格表(大切です)、 諸費用明細等々、よくよく読み返し、一切捨てないで保管する ことをお勧めします。 また、一度管理組合に持込むこともお勧めです。階層が同じ お隣さんなどは同じ不満をお持ちでしょう。もし提訴なら 組んだほうが断然心強いでしょう。 先のアドバイスは、私の勘違いで失望させてしまいましたこと お詫びします。眺望は戻らないでしょうが、その分の不要な 支払いは取り消すことができるかもしれません。 うまく進むことをお祈りします。

comomo777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 再度のアドバイスありがとうございました。 階層が同じお隣さんは全くプランが別なので リビングの向きが違うんです。 我が家は角部屋なんで。 下の階の方や管理組合ともゆっくり話し合いを してみたいと思います。 アドバイスに書かれてるように弁護士の方にも 相談してみたいと思います。 今回の件でいい勉強になりました。 かなり高い勉強代となってしまいましたが(笑) 本当にありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

辛いことを言うようですが、私も#1さんの回答に 基本的には賛成です。 それから、「建たないと思いますよ」と担当者が言ったと いうことは少なくとも何らかの留意点としてcomomo777さんの 頭の中にあったのでしょう。その段階で熟慮すべき だったかもしれません。業者側は何らかの情報があり、 回答を準備していた可能性があります。(購入者からの その手の質問は難しいですね。将来にわたって保証は 誰にもできません。「知らない」と言うことが一番無難 ですから…)騙されたと思う腹立たしさはお察し いたしますが、「建てられると困る」という理由としては、 自己中心的で弱いと思います。 (眺望や日照を一番の売り物にした物件でしたら、 考慮されるべきでしょうが) かくいう私が購入した物件は、眺望0、日照時間限定と いう物件でしたが、バルコニーに工夫したり(共有部分 なので注意が必要ですが)植物を育てたり、とあまり 苦には思っていません。 それに、窓正面に建物を建てられる恐れに悩んでらっしゃる ようですが、業者も馬鹿ではありません。これから建てる 物件の購入者を探すにあたり、「覗きあい」になれば 価値が下がることは知っています。何らかの工夫を しなければ売れません。そういう意味では後から 建つ物件のほうが、制約が多いことになります。 以上のことから、不利になる不満を全面に考えるのではなく、 もう少し視野を広げてみてはいかがでしょう。

comomo777
質問者

お礼

そうですね。私もあまりにも急な展開なんで 何も考えずに書き込みをしてしまった事には 反省しています。 眺望はもの凄く売りにしていました。 物件の値段も眺望代がかなり入ってます。 他の部屋と比べてですが・・・ それが2mしか離れてないような場所に建つので あまりにもビックリで・・・ でも工夫して住んでみると言うアドバイスを 頂いたんでその方向で考え直してみます。 アドバイスありがとうございますた。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • マンションの共用部分は誰の物?

    できれば通常?のマンションとそうでない?場合を教えてください。50戸くらい以上の分譲マンションを想定 (1)駐車場や階段やロビーは誰の物なのでしょうか? (2)建物が震災などで壊れて空き地しか残らない状態の時などはどうやって分配するのでしょうか? (3)マンションが古くなり建て替え時に建替え料が払えない場合はどうなるのでしょうか? 分譲でも土地の持ち主が居て、買った部分はあくまでも部屋だけという事になるのでしょうか?(1)そうすると教養費というのは持ち主に対して支払うものになるのかな?とも思いますし、(2)震災などでマンションが崩壊した場合、土地の持ち主だけが財産が残るという形なら、持ち主としては新築マンションを建ててすぐにマンションが崩壊をしてくれた方がいいのかなと(その後また建てて売るの繰り返し)勝手に想像してしまいましたが・・・ 少し変な想像ですが詳しい方よろしくお願いします。

  • 眺望のいいマンション 5Fと8F 迷ってます。

    マンションの購入をする際 階数で悩んでいます。 *高台に建つマンションなので1Fが8Fの眺望に相当するようです。 (1)5F(13F位の眺望)…3450万円 (2)8F(16F位の眺望)…3510万円 *価格差は60万円です。営業担当の方は眺望的にはあまり変らないとおっしゃっています。。。 皆さんならどちらを選びますか?

  • 分譲マンションから戸建てへ住み替え

    現在、分譲マンションに住んでいますが戸建てへの住み替えを考えています。 家族構成は夫婦と6歳の子供がいます。 場所は東京都内で70平米ほどのマンションでローンは完済。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っていますが、こればかりは分かりませんね。 マンションが2LDKで手狭な事と、騒音等のマンションならではのストレスがあり住み替えを考え始めました。 ですが、マンションの暖かさや防犯面での安心感、ワンフロアーで家族が過ごしている事等のマンションのメリットはなかなか戸建てでは得られない物なので迷っています。 分譲マンションから戸建てへ住み替えた方、戸建てでの冬を経験してどう感じられているか教えて頂けませんか? やっぱり寒いですか? また実際に住んでみて防犯面はどうでしょうか? 現在、マンションでお風呂もリビングも寝室も同じフロアーで 子供が夜中に泣いてもすぐに気配を感じて対応してあげられています。 リビングと寝室が違うフロアーにあると、そういった事が難しくなるのかな?と思いますが 実際はどうなんでしょうか? 現在6歳の子も、10年経てば16歳。 バタバタとする事もなくなるでしょうし、このままの家族構成なら今のマンションで充分かな?と思ったりもします。 年を取ったらマンションの方が良いようにも思いますし・・・。 安い買い物では無いので色々考えて迷ってしまいます。 何かアドバイスありましたら、教えて下さい。

  • タワーマンションの最上階は買いにくい?

    タワーマンションの最上階で南向きだったり眺望のキレイな部屋を買う事って難しいのでしょうか? 売り出し前に買っている人って地主意外に存在しますか?

  • マンションの屋上は誰のものなのでしょうか?

    マンションの屋上は誰のものになるのでしょうか? 分譲マンションの最上階を購入したのですが、クラックが発生し、屋上の 防水加工の状態が気になります。 どなたか分かる方宜しくおねがいします。

  • 都心部のマンション乱立による戸建ての値崩れについて

    東京都心部(目黒、世田谷、渋谷区、港区など)に最近マンションが乱立しています。 この状況下による、戸建て(中古含む)への影響はどうなんでしょう? 分譲マンションと同レベルの価格の戸建ては値崩れしないのでしょうか? 現在、中古を含む戸建ての購入を検討しています。 今後、マンション乱立による戸建ての値崩れが起こる可能性があるなら、購入はもう少し待つべきでしょうか。 なにかこの辺の状況をご存じ、あるいは予測のできる方、回答をお願いいたします。

  • 生産緑地の田んぼがマンションの前にあるのですが・・

    マンションへの引越しを考えていて、やっと良い物件を見つけました。 便利な場所で眺望もあり、近くに公園もあるので購入を前向きに 考えているのですが、マンションの前に田んぼがあります。 その田んぼに高層マンションが建つと、私が購入を考えているマンションの眺望は全くなくなります。 不動産屋さんにその事を不安に思っていると伝えると、 「田んぼの横には持ち主の家があるし、その田んぼ自体が生産緑地に 指定されているので、すぐにマンションが建つことはない」と 言われました。 生産緑地は30年の期限があるようですが、いつ生産緑地に指定されたのかを調べないと安心できないですよね? もし29年前に指定されていたら、来年はマンション建設も可能になるでしょうし・・。 購入を考えているマンションは築7年なんですが、新築時から値段が 200万程度しか落ちていません。 眺望が良いのと、便利な場所にあるから値段が落ちてないのでしょうが もし田んぼにマンションが建つと、一気に資産価値が落ちそうで・・ 今の時点では立地も問題ないし、眺望も抜群、ぜひ購入したいのですが 先のことを考えると購入をためらってしまいます。 皆様ならどういう結論を出しますか?

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 一戸建てVS分譲マンション?

    度々お世話になっております。 一戸建てVS分譲マンション の損・得 どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。 自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。 私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・ 一戸建て・・・  ★損1★ 隣との間隔が狭い       夜もカーテン開けれない  ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい       るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居       予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は       欲しい)  ☆得1☆ 将来的に土地が残る 分譲マンション・・・  ★損1★ 土地が残らない  ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸 建てにしたって必要ですが・・・)  ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角 部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション 等の高い物は建たないと思う→現在、前は 新築戸建て建設中) カーテン全開→開放感がある ☆得2☆ セキュリティー面が充実している 将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて) どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。