• 締切済み

ワンルームマンション投資の売却

ワンルームマンション投資をしています。 以前から様々な会社から売却して欲しいと電話がかかってきます。 最近特に多くダイレクトメールや電話がかかってきます。私自身売却は考えてないのですが、不動産業界から見て今は買い取りたい状況なのでしょうか? たまたま、勧誘が重なっただけでしょうか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

結論から言いますと、「売るなら普通の不動産屋さんに頼むべし。電話営業をしてくる不動産屋には依頼するな」です。これは知人の不動産屋さんが言っていることでもあります。 考えてもみて下さい。人を雇って電話営業させて買い取るからには、自分たちに利益が見込めるから人件費をかけてまで必死になってしつこく営業してくるのですよ。当然その費用は査定額から引かれています。長年まじめに営業している地域に根ざした普通の不動産屋さんに相談すれば、少なくとも電話営業員を雇う費用分は高く買ってくれる、という理屈になりますよね。知人の不動産屋さんも一般の不動産屋さんで売るほうがずっと値が良いと言っていました。 マンションオーナーにとって、うまい話、だから営業してくるのではなく、自分たちにとって、うまい話、だからしつこいのです。 ウチはダイレクトメールはすべて電話して止めてもらっています。紙ごみに分別する手間だけでも大変ですから。一度頼んでもシレッとまた送りつけてくる所には、今度送ってきたらしかるべき所に言いつけるから絶対止めて、と脅しています。かかってきた電話はすべて着信拒否にしています。着信拒否にした番号は300件くらいはありますよ。 今は買取りたい状況だから、では決してないです。何年も前からウチは悩まされていますから。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  場所しだいでしょう。  中国人の買いもたくさん入っているようですし、オリンピックを控えて、良い場所のマンションは確実に上がると思います。  場所が良いなら、私も買いたいです。  以前から購入希望がきていたということであれば、かなり良い立地と思われますので、今後益々要望は増えるのではないでしょうか。  価格も上がると思います。念のために、今の希望価格を聞いて置かれては?  他方、立地が悪い所はガラガラですので、こっちはこっちで別な理由で「買いたい」というファクスがたくさん来ています。  うちに、あるマンションで保有している1室(賃貸物件:長らく空室)を買いたいという話が来たので、購入希望価格を聞いたら「1万円」だそうです。  (^O^ ;;  「空室で無収入なのに、無期限で毎月何万円もの修繕積立金や管理費をとられるよりは手放したほうがお得だと思いますが?」という理由でした。  一気に何百万円も損をするのですが、「除却損」と異なり、「売却損」を税務署は「損失」とは認めてくれないのです。家賃収入との損益通算を認めてくれない。  儲かっていて、黒字になっている物件も一緒に売って、その売却益との通算なら認めて下さるんですが、そんな馬鹿なことは、プロはしません。たぶん、アマでもしないでしょう。  なので、売却は拒否しました。  「通算・・・ そうでしたっけ?」と不思議がっていたので、もしかして(経営規模などにより)税務署公認で、家賃や給料との損益通算をしている人もいるのかもしれませんが、いるとすれば「不公平税制」の証拠です。  質問者さんの所へ届く購入希望が、どちらの購入希望なのかはわかりませんが、優良物件であったらいいですね。