ボイラーのポストパージについて質問

このQ&Aのポイント
  • ボイラーの燃焼が停止したら、ポストパージすると思います。最近、私の勤務する施設の炉筒煙管ボイラーは、燃焼が停止しても、ポストパージはしていないみたいです。
  • プレパージはバーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで炉内を一定時間換気すると思いますが、ポストパージも同様に燃焼が停止したら、バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで炉内を一定時間換気するのでしょうか。
  • ポストパージの方法は、バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで炉内に空気を送る以外にあるのでしょうか。ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイラー ポストパージ

ボイラーの ポストパージ について質問します。通常、ボイラーの燃焼が停止したら、ポストパージすると思います。それで、質問です。 1 プレパージは、バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで、炉内を一定時間を換気すると思いますが、ポストパージも同様に、燃焼が停止したら、バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで、炉内を一定時間を換気するのしょうか。  最近、私の勤務する施設の炉筒煙管ボイラーは、燃焼が停止しても、ポストパージは、していないみたいなのですよね。バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで炉内に空気を送っていないみたいなのですよね。ファンがまわれば、音がするのでわかります。  ポストパージの方法は、バーナーが空気を吸い込んで、バーナーファンで、炉内に空気を送る以外にあるのでしょうか。  すみませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1101/2294)
回答No.1

>燃焼が停止しても、ポストパージは、していないみたいなのですよね。 そもそも、ボイラのマニュアルにはどのように記載してあるのでしょうか? 何は無くとも先ずマニュアルを読みなさい 「初心者だからマニュアル読んでも理解出来ません」 どーせ、マニュアルを読んでない < 眺めたダケ http://www.miuraz.co.jp/product/boiler/gas_sq01.html http://www.ibk-ihi.co.jp/ ↓の最下段に点火シーケンスがある http://boiler.shichihuku.com/jido.html ポストパージはわざわざブロアを停止させてから再起動しない 主燃料弁を閉じてから、何秒か後にブロアを停止させるだけ 小型ボイラではせいぜい数秒  最短でゼロ秒だって有り得る

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 煙管ボイラーと水管ボイラーの違いについて

    煙管ボイラーと水管ボイラーの違いがネットや本で調べてもイマイチわかりません。煙管ボイラーは熱せられた炉中のガスが水の通されたパイプのまわりを流れ、水管ボイラーは燃焼室の内側に並べられた水管の中で水が沸騰するとあります。両方とも燃焼ガスが水の通ったパイプを暖めるようで、同じように思えてしまうのですが・・。違いは何なのでしょうか?

  • 貫流ボイラーとボイラー技士の資格について教えてください。

    先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり、早速 社内でボイラーについて以下のような質問がありました。 ボイラーの実務経験も資格も持っておらず困っています。 どなたか教えてください。 <質問1> 小型貫流ボイラはボイラー技士の資格が要らない。 なぜ?(小規模ボイラ技士?はいるの?) <質問2> 小型貫流ボイラはメンテナンスコストが現在の炉筒 煙管ボイラに比べて安い。 なぜ?(構造が簡単だから?小型だから?) <質問3> 小規模ボイラ技士の資格でどの範囲までのボイラを 運転できるか。 沢山書いてすいません。ただいま残業中です。なかなか 調べる時間がないためこの場で質問させて頂きます。 お助けください。

  • 炉内 プレパージ時間の計算式

    バッチ型加熱炉の燃焼バーナーに13Aガスを使用する バーナーを使用していますが、点火前エアパージ の時間設定を見直したいのですが、エアを入れてから 13A爆発下限濃度以下に達するまでのパージ時間の計算 方法がわかりません。 燃焼室容積に対して、エア量 を約3~4倍入れれるだけの時間があれば良いとは言われ ますが、出来れば計算で確証を得たいのです。 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ロータリーキルンにおける燃焼状態の調整について

    会社の守秘義務に触れる恐れがあるので、あまり詳しく説明できないのですが、勤務先でロータリーキルン(熱源は重油をバーナーで燃焼)を運用していますが、排熱で温まった空気を二次空気としてバーナーと一緒に炉内に吹き込み、燃焼を補助しています。 問題はこの二次空気の使用量の調整方法ですが、ファンモーターのインバーター調整と、「ファン→バーナー」のダクト途中のダンパーを両方併用して調整しています。 私はダンパーを全開にしてインバーター制御のみの調整方法にすれば、操作の簡略化、ファン消費電力の省エネに繋がるのではないかと思いますが、古参社員に「窯の雰囲気が変わってしまう。ダンパーを併用することに意義があるのだ」という趣旨で反対されています。(具体的にどう問題があるのかは説明がない) 私は二次空気の風量は把握してあるので、インバーターで風量を調整するだけではないか?と考えています。 この場合二次空気の風量と温度以外に考慮すべき要素があるのでしょうか? 一点だけ不確定要素があるとすれば、二次空気がダンパーを通過した後の気流の乱れですが、ダンパーからバーナー吹き出し口まではダクトで4m程あり、90度の2ヶ所のカーブがあるため気にする必要はないのでは無いかと思います。 もう一点、この二次空気は燃焼温度を上げるために使用しているものだと理解していますが、炉内雰囲気が高温になりすぎた場合、この二次空気に外気の冷風を取り込み、炉内温度を下げる操作を行います。私の考えでは二次空気の使用量を減らすことで同じ効果が得られるのに、この操作は本末転倒ではないかと思いますが、よそのロータリーキルンでもこのような操作を行うことは一般的なのでしょうか? 社内機密等で答えにくい内容かと思いますが、一般的・原則的な話でも結構ですのでどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 木屑ボイラーについて

      最近、木屑ボイラーの職に就きまして、基本的な事で、お恥ずかしいですが、質問させて下さい。   ボイラーは2トンの丸煙管ボイラーです。 1. 空焚きについてですが、指導して頂いている方々の、言い分が違って迷いがあります。   異常低水位時、燃焼を止めるのは共通しているのですが、一人の方は、水面計に水位が確認出  来なかったら、給水するなと言われます。   しかし、もう一人の方は、水面計で水位が確認出来なくなって、水位が下がっても、電極警報が   感知するので、そこから給水しても大丈夫と言われます。   どちらが正しいのでしょうか? 2. 月に1度、当日の夜21時頃ボイラーを止めて、翌日5時よりボイラーの立ち上げを行うのですが、   その際、冠水のブローをして、低水位警報~水面計の水位は確認出来ない状態~電極警報   が出るまでブロー後、給水すると教わりました。   ただ、人によっては、圧力が6~7キロ位残っており、木屑ボイラーの為、木材が燃焼室で燻った  状態のまま帰宅する人もいます。一度意見した所、何の問題もないと、怒られましたが…   只、その様な状態で、前記の様にして、給水して良いのだろうかと思いまして、質問させて頂きま  した。 3. もし、電極警報がトラブルで発生しなかったら、どのタイミングで、ブローを止めれば良いのだろう  か? かなりブローしてしまったとしたら、給水して良いのだろうか?   分かりにくい、質問かもしれませんが、ご教授していただけないでしょうか。

  • バーナーの燃焼カロリーと空気比

    熱処理炉を加熱する際のバーナーについて 特定指定工場という事で、熱処理炉のバーナーの空気比調整を実施する ことになりました。管理基準は空気比1.2-1.4 で排ガス中の酸素濃度が 4-5%程度になるようにとの事でした。弊社のバーナーを調べてみた所 ガスリッチで、COが出ていました。空気比を調整したのですが 空気比1.2の状態と今回の様にガスリッチでCOが出るくらいの状態でバーナー の燃焼カロリーを比較すると、どちらが大きいのでしょうか? 環境に対しては空気比1.2くらいがいいかも知れませんが、熱処理炉を 操業する立場からすると、早く所定の温度まで到達して処理を早く終わらせた 方が、生産的にも環境的にもベターなのではと感じてしまいました。 バーナーの空気比と燃焼カロリーについてお詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 温水ボイラの燃焼時間について質問

    昨日(12/26)、セントラルヒーティング用の温水ボイラを新しいものに交換しました。機種はサンデン(SANDEN)のCEB-140RG-SETです。昨日と今日の2日間ようすを見ていましたが、ボイラが燃焼している時間が異常に長いように感じましたので質問します。 今日の気温は、5度から8度と比較的あたたかな一日でした。各部屋の設定温度は22度程度とし、ボイラの設定温度は55度から60度に設定しました。 510分(8時間30分)測定した結果、ボイラの燃焼時間は432分で全体の85%となりました。私は、ボイラの燃焼時間は50%に近い比率になると想像していたのですが、ほとんど燃焼しつづけているという結果に驚きました。 これは、ボイラの燃焼コントロールが不良なのかまたは正常なのか、分かる方がいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 炉筒煙菅ボイラーのバ-ナーにEH-6AS

    こんにちは。炉筒煙菅ボイラーのバ-ナーにEH-6ASを使用しています。サイトより、 EH-6ASの外形図、寸法図のPDFをダウンロードしました。その外形図、寸法図について質問です。 http://www.tyuo-giken.co.jp/BURNERPDF/EH-6AS.pdf EH-6ASの各部分に、番号が振ってあります。8番のモーターは、7番のシロッコファンを回すモーターだと思いますが、 16番のオイルポンプのモーターは、どれでしょうか。16番のオイルポンプに内臓されているのでしょうか。 また、EH-6ASを起動すると、ボイラー内のプレパージが始まりますが、ボイラー内に風送るのは、バーナー下部より、 風を引き入れて、モーター でシロッコファンを回して、ボイラー内に風を送るのでしょうか。 すみませんが、ご教授お願いします。

  • 燃焼温度

    燃焼温度について教えて下さい。石油燃料全般に添加し燃焼効率を改善する添加剤を販売するようになりましたが、A重油を使用しているボイラー等の内燃焼機関に付いて素人で知識が無い為、燃焼効率が良くなれば炉内の燃焼温度は高くなるのでしょうか?空気比は固定したとして。 また、一般的にボイラーの燃料噴射量は炉内の温度に応じて自動調整されるのでしょうか? どなたか、素人にも解るよう教えて下さい。

  • ボイラーの誘引ファンの運転音が大きくて困っています

    木屑ボイラーの運転を1年半前よりしている者です。 誘引ファンの運転音がヘリコプターが飛ぶような音で困っております。 1年以上前に業者さんに修理を依頼したのですが、 修理直後はとても静かな運転音でしたが、現在はまたヘリコプター音に戻っております。 整備内容は、ベアリング交換とファンの軸が軸減りしていましたので軸も交換しました。 (費用は30万強の規模です) 前運転者や設備保全の担当者に確認したところ、修理の7年前にも同様の修理をしており、 その時はベアリング交換とファンの軸の軸減りを溶接にて肉盛りしたとのことです。 それ以前も同様のサイクルでの同様の対応らしく、修理のタイミングでしかベアリング等の交換は 行われていないとのことです。 お詳しい方のお知恵を拝借できませんか? <ボイラーの概要> 木屑焚き式の炉筒ボイラー 燃料には主に廃棄パレットを使用しております 蒸発量は4000Kg/h 満水で4tの大きさです 設置は昭和57年で、当初20年程は1日14時間稼働し、現在は1日8時間の稼働です。 誘引フアンのフアンの直径は約120mm程で、フアンベルトの片掛けで回しています。 排気ガスはボイラー本体より集塵機を経てファン内部から煙突に抜けます。 2ヶ月に1回、炉の灰出し・胴下部と煙管内部と集塵機内部と誘引ファンの灰落し作業を行ってます。 グリスは耐熱グリスをまめに注入しています。(同時に古いグリスの排出を行います)

専門家に質問してみよう