• ベストアンサー

ミキティー・・・

●ワタミ創業者の渡邉美樹氏は、愛読書が論語らしいのですが、なぜ論語を活かせないのでしょうか?(本当に論語読んでんの・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

またまた補足。 東洋は人間を哲学する。 西洋は神を哲学する。 おおむねこれが伝統だ。 それで、格言という人の知恵は西洋では神学ではないが、東洋は真面目に哲学しているんだ。 人と神のかかわり方に、地中海系唯一神の神学と(キリスト教は一部)おおらかな東洋の自然風土で醸成された、人と神の同居生活はかなり特徴が違う。 唯一の神とは、部族唯一の守護神という閉鎖された社会で醸成された妄信だ。 日本は村々が和気あいあいと行き来できたので、多神教だ。 要するに、他者の神も受け入れて祝福する風土だ。 おおらかな風土というより、それでこそ自由に対する日本の見解だ。 西洋が甲高く吠える自由とは何事か、無学なおっちゃんは実のところ不明だ。 利権の類ではないかと推測できるよ。 任天を看板にして、アマテラスの本拠地で堂々と謀反を起こした、あいつらから察するにだ。

HAKAIJU
質問者

お礼

渡邉美樹さんも、孟子や荀子を愛読書にしたら良かったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

論語の本家である中国、論語に骨の髄まで染まった 韓国をみてください。 欧米だってそうです。 聖書を活かしている人間がどれほどいると いうのでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

おっしゃる通りです、渡邉美樹さんも、韓非子を愛読書にしたら良かったのかも、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょっと補足。 論語という言葉は、格言という言葉の古い言い回しだろう。 日本に渡来した概念として素性が違うから区別されているんだ。 お経もこれに含めるのが妥当だ。 仏教が中国から伝来したのが誤解のもとだ。 格言とは西洋の川柳。 お経とはインドの川柳。 論語は中国の川柳。 すべてほほえましい笑い話で実用性が無い。 実在する妖精が繰り出す本物の魔法に比べてはるかに見劣りがする。 お嬢さん。 君、 昇天したくないかい? ラララララー。

HAKAIJU
質問者

お礼

逮捕する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

論語とはね、格言の古い言い回しだろう。 短いお経だとでも考えるといい。 川柳みたいで笑える内容だから、生活を便利にしない。

HAKAIJU
質問者

お礼

孔子の教えは素晴らしいかも。

HAKAIJU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (901/2372)
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、昨今の中国を見ていて思うんですけど 中国は儒教の国ではなくて、儒教が必要な国だったんだ。 だから、孔子様が苦労したんだ。(最終的には、実現しなかったですけど) 同様に、渡邊氏にとっても、彼の人生には儒教が必要だったんだと思いますよ。しかし、それが実現しなかったのは、まさしく孔子様の論語の正しい実践者(実現しない)ということなのかもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.2

儒教は儒教でも、朱子学のほうなんじゃないですかね。朱子学では「とにかく主君に従え」と教えますから。だから江戸時代も幕府の御用学問として採用されました。

HAKAIJU
質問者

お礼

なるほど、もしかしたら孔子の教えは実行してないのかも、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

論語読みの論語知らず、はよくあることです。

HAKAIJU
質問者

お礼

その通りです、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【和民】渡邉美樹サンについて(自殺社員)

    こんにちは。 自殺した社員に労災認定が出たニュースで知ったのですが、亡くなった社員の方は本当にひどい勤務実態だったようですね(´;ω;`) お店がどうなろうが、会社がどうなろうが、そんなことよりも命を大事にしてほしかったとおもいます。何故そんなぼろぼろになるまで誰も助けてあげることができなかったのだろうと心から疑問に感じます。 渡邉美樹サンは、自身のtwitterで、勤務実態が報道と異なるとか、「労務管理できていなかったとの認識は、ありません」などおっしゃっていたようですが、自殺した方が出た会社の創設者として発する発言とは思えませんでした。また、和民では休日も、研修やボランティア、レポート作成があるらしいとニュースで読みました。(実際はどうなのかは知りませんが) 和民の社長である渡邉美樹さんは、以前都知事選にも出馬していたかとおもうのですが、今おもうと当選しなくて本当によかったとおもわざるを得ません。 さて、質問なのですが、渦中の「渡邉美樹」さんは「労務管理できていなかった認識はない」とのことですが、労働基準監督署からの注意勧告があったりとかなかったのでしょうか? また、和民内には「労働組合」などはないのでしょうか? ブラック企業ではないとおっしゃっているとニュースで見ましたが、法律に則った社員の勤怠管理を本当に行っていたんでしょうか? また、あれだけ大きな会社であるのに、自殺前に該当の女性社員の方の存在を渡邉美樹さんはご存知だったんでしょうか? ニュースを読んだだけでは、亡くなった後に知って、都合のいい調査書だけを見て言っているのでは?とおもわざるを得ません。。 無知ですみませんが、何かひとつでもご存知の方、もしくは「こうおもいますよ」などの回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和民の社長「渡邉美樹」さんの本で成功するまでの経緯が書いてある本はありますか?

    和民の社長「渡邉美樹」さんの本を読みたいのですが、成功するまでの経緯が書いてある本はありますか? 起業の元手を佐川急便で作ったと聞いてますが、そのエピソードが入ってる本を希望します。

  • 企業

    19歳の男です。 公務員を目指して勉強しているのですが、最近和民の渡邉美樹さんの生き方に関心を持ちました。自分は起業については無知なのですが、気持ちが起業してみたいなと先走っています。そこで起業にするにあたっての必要な知識や資金などを教えていただきたいです。やれるものなら今すぐにでもやってみたいです。

  • 渡邉美樹とマスコミの関係

    渡邉美樹は都知事選候補者としてTVにちょくちょく出ていましたが それとは別にTVでそれなりに見ることがあります TVメディアは特に彼の味方というわけではないのかもしれません しかし、わりと良い評価をしているようにも感じます 例えばパチンコメーカーや自動車会社の社長であるならば CMを出す、お得意様のスポンサーなので TVメディアとしてはゴマすりたいのは心情的に理解はできます しかしワタミのCMは見たことはありません なぜTVメディアは彼を好意的に評価するのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか?

  • 居酒屋ワタミ創業者の渡辺美樹はサイコパスなの?

    過去に猟奇殺人を行った異常犯罪者の裁判で、たしか被害者の両親に向けて「大変申し訳無いことをした、反省して今後は〇〇(被害者)の分まで、しっかり生きて行こうと思います」と語って謝罪したという裁判があったことを聞きました。 これと似て居酒屋ワタミグループ創業者の渡辺美樹氏が 「・・私も10年前に愛する社員を亡くしている経営者です。今後は過労死が・・・・」 などと自らが被害者のようなことを言って回っていたりします。 (その他、 「過労死遺族の話を聞いていると、週休7日が幸せなのかと聞こえてきます」 と発言し被害者遺族を批判していたり) 渡辺氏の周辺には「あんたは加害者なんだよ」とツッコミを入れて、叱咤し反省させる人は存在しないようです。ただ渡辺氏にそれが理解できるのかは不明ですが。 居酒屋ワタミグループ創業者の渡辺美樹氏は被害者遺族の心情を考えて嫌がらせとして行っていることなのでしょうか?それともサイコパスであるが故の行動なのでしょうか?    

  • 渡邉美樹氏と民主党

    労働者擁護を唱っている民主党が、渡邉美樹氏を、都知事選で支援したのは、何故ですか?

  • ワタミの渡辺_遺族に「週休7が幸せか」これ復讐で

    居酒屋ワタミグループ創業者の渡辺美樹氏 「過労死遺族の話を聞いていると、週休7日が幸せなのかと聞こえてきます」 と発言、 で、 その後に即謝罪。 渡辺美樹氏は 「私も10年前に愛する社員を亡くしている経営者」 などと自らが被害者であるように語って廻っています。 被害者遺族の立場からすれば自分の娘をあのような目に合わせた渡辺美樹氏に 「私の愛する社員」 などと言われることは腸煮えくり返る思いであり、被害者だけが受けことになるクソ嫌味です。 渡辺氏はいろいろな場所に出向いては「私も10年前に愛する社員を亡くしている経営者」といった話をし続けます。 一度に留まらないところをみると、これって自分を貶めた被害者遺族とそのバックアップをしている過労死遺族への、渡辺美樹氏の行う合法的な復讐行動ですよね?

  • ワタミの株を買うにはどうすればいいのでしょうか

    こんにちは。 お尋ねいたします。 渡邊美樹さんの会社であるワタミの株を欲しいと思います。 理由は、渡邊美樹さんの本をすべて読破しまして、最近は渡邊さんを心の師匠とも思えてきました。このようなすばらしい方と繋がっていたいという思いから、ワタミの株を一株でも持ちたいと思います。 私はいままで株というものに手を出したことがありません。 株ってどこで売っているのでしょうか。 ワタミの株は一株いくらくらいするものなのでしょうか。 私は沖縄の離島に住んでおります。 株を買うとなると那覇あたりまで出向かないといけなくなるのでしょうか。 ご回答簡潔でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • ワタミの社員は投票に行ったのでしょうか?

    「24時間365日、死ぬまで働け!」 といって、本当に死ぬまで働かせちゃったワタミの社長の渡辺美樹氏ですが、自分のところの社員には 「お前ら!選挙の時は比例区投票は”渡辺美樹”って書けよ!」 って強制していたんでしょうか? ま、強制は当然やっていたでしょうが、ワタミの社員は朝から朝まで(注 朝から晩まで、ではありません)働きづめで、投票日も、期日前投票も行けなかったと思うのですが、ワタミの社員の皆様は投票に行けたのでしょうか? ワタミ社員「社長! 有給休暇をください」 ワタミ社長「有休なんて100年早い! そんなことを言う人は二流の社員です。仕事中はお客さまの事だけ考える。お客様のことを考えて一生懸命仕事していたらコップ一杯の水も飲む余裕はない! 業務時間中に水を飲める余裕のある人は二流の店長です」 ワタミ社員「投票に行って渡辺社長に一票入れたいんです」 ワタミ社長「そんなに投票に行きたきゃ会社を辞めてからいけ。お前の代わりなんぞ幾らでもいるわい」 ワタミ社員「社長、有権者にそんなこと言っていいんですか?」 ワタミ社長「お前が一票入れなくてもほかの人が入れてくれるから、お前はその一票を行使せずに100%会社に奉仕しろ!」 なんて珍問答でもやっていたのでしょうか?

  • ワタミフードサービス、明らかにブラック企業では?

    ワタミ過労自殺者、時間外労働が月140時間! 平日で午後2時から翌日の午前3時30分過ぎまで労働。 休日にはボランティアで研修に参加。 研修内容は、ワタミの経営方針理念の暗記。 (テストあり:内容の一部は下記) ■ワタミグループスローガンは? 「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」 ■ワタミグループミッションは? 「地球人類の人間性向上のためのよりよい環境をつくり、 よりよいきっかけを提供すること」 ■ワタミグループの愛言葉は? 「from-0」「明るくのびのびと仕事をしよう」 ■グループ社員としての行動は? 常に(謙虚)なれ 常に(感謝)せよ ■渡辺美樹オフィシャルブログの投稿内容の要約。 ■渡辺美樹オフィシャルブログの投稿内容の感想。 理念や渡辺美樹オフィシャルブログの暗記より、睡眠時間が必要では?