• 締切済み

デート代について

彼は体育会系の人で、男がデート代は払うものという考え方で、今までほとんどデート代は払ってくれていました。 私も訳あって正社員ではないので、昇給賞与はなく、通院 もしており、出費が多く、カツカツ生活を送っているので、そうしてくれるのはありがたいですが、男が全て奢るのが当たり前とは考えていないので、 給料日前は家に呼んで食事を作ってデート代を浮かせたり、旅行などの宿泊代などは自分の分はきちんと払っています。 毎回の食事代も少しは出そうとするのですが、大抵彼は受け取りません。 でも先日、彼が、 母親や親友の年上彼女に、自分のお金の使い方について怒られたという話を私にしてきました。 彼のお母様たちは私の金銭状況を知らなかったり、もしかしたら本当に何もかも全部私が彼に払わせてると思って彼にそのように言ったのかもしれません。 でも、彼は自分が怒られただけで、自分が払いたくてやってるからいいんだと言い張っていましたが…。 じゃあなんでその話を私にするんだろうと少しモヤモヤしています。 全部男が払うのが当たり前とは全く思っていませんが、今まで通りではダメなのか、もう少し私の負担額を増やすか、デートの頻度を減らすかするかなどではダメなのかと思うのですが…。というよりそれは私も前から密かに考えていたことではあったのですが。 彼がどういう意図でそのことを話してきたのかよくわからないし、 結婚も視野にいれて交際しているので、 彼の両親や彼の親友たちに、私が全部払わせてる、甘えているみたいに思われてると思うとすこし心外というか…。 私は結構彼のお財布のことを心配してきたつもりなのに…。 といろんな感情がめぐっているのです…。 そーいう話をされて、できれば今まで通りでお願いというのは、よくないことなのでしょうか。 みなさんはデート代など、金銭面に関してはどうしていますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.6

貴方が想像するほどの他意(深い意味)は無いよ。 馬鹿正直な彼。 そして融通が利かない彼。 その一端が見えたエピソード。 それ以上も以下も無い。 結婚も視野に入れて交際しているから「こそ」、 自分が身内に言われた率直な評価(駄目出し) それもパートナーの貴方には偽らずに伝えておこう。 せいぜいその位。 貴方からすれば、 そのやり取りを聞いた私はどうなるの? そう言いたくなる。 そのやり取り「だけ」では、 まるで私が彼の裏側で足を引っ張っている。 そんな歪んだ彼女像で留まっている危惧を抱かせる。 実際に彼は、 怒られた(駄目出しされた)事に対して、 彼女である貴方側の目線で「代弁」はしていない。 貴方という存在ケアはしていない。 彼はあくまで、 自分「が」払いたくてやっているんだ。 自分「は」こういう考えで動いているんだ。 自分の世界の主張だけで終わっている。 当然駄目出しをしてきた彼の身内側には、 パートナーの貴方に対するザラッとした想像は残る。 それをケアしないまま、 ザラッとした想像を残したまま、 貴方の彼は怒られる事だけを引き受けて、 そして帰ってきてしまった。 当然そのエピソードを聞いた貴方は、 自分という存在(イメージ)が少し曖昧になっている、 その不安を抱くんだよ。 別におかしくない。 貴方からすれば、 貴方は以前からバランスを気にしていた側。 彼に持ってもらって当然なんて思っていなかった。 むしろ、 何かしら貢献する事で、 二人の間のバランスを少しでも良好に。 そう考えて接してきたつもりなんだよ。 でも、 周りにはそれがあまり伝わっていないらしい。 彼も彼で、 貴方の気持ちをそんなに積極的に汲んでもいない。 だから言われっ放しで帰ってきた。 言われた事に対して、 ただ個人的な主義主張だけで帰ってきた。 貴方が心外だと感じるのはその部分なんだよ。 前々から、 貴方自身が気にしていた部分なのに・・・ 気にしていた(してきた)事、 それが彼にも、彼の身内にも余り理解されていない。 その現実に貴方は、 少しもどかしさを感じている。 お金の部分はどうしても言い難い。 でも、 誤解は後々の為にならない。 これからは、 言い難い事でも言っていく必要がある。 結婚を意識しているから「こそ」言える事。 ~の「つもり」レベルでは、 実はお互いに理解し合えた事にはなっていない。 それが分かったエピソードでもある。 これからは、 貴方も逃げずにしっかり彼に伝えていく。 お金を出す出さない問題だけでは無くて、 その際に貴方自身が感じている気持ちや整理の仕方。 彼を立てるだけでは、 一方の貴方自身が歪んでしまう可能性もある。 そうならないように、 体育会系という彼のスタンスに怯えずに、 彼とぶつかる事も恐れずに、 貴方もしっかりパートナーとして踏んばって対応する。 それは、 今後の貴方自身の付き合いやすさ、 引いては彼の身内との良好な関わり方にも繋がっていく。 その自覚は必要なんだと思うからね☆

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

既婚女性です。 夫は交際期間中から全てデート代は支払ってくれていました。 あなたと同じで、悪いなと思っていました。奢ってくれるたびに感謝の気持ちを伝えていました。数回、ご当地のお菓子などを持参して渡したりしていました。現在笑いの絶えない夫婦です。 彼の交際費について、親が口出しするなんておかしいです。そのことをあなたにさらっと伝える彼の人柄も疑ってしまいます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

勝手に払っておいて 親に告げ口されても困りますよね… 問題なのは彼のお金の使い方です。 いいかっこしてお金を払うのは彼の自由です。 年齢がいくつか知りませんが 結婚を前提につきあっているとすれば 例えば貯金が1000万円あって デート代以外は節約していて月に5万円は貯金していると親に言えれば親も何も言わないでしょう。 貯金は100万円以下、毎月給料はほとんど使っている でも結婚したい ではただのバカです。 あなたもいつもお金を出してくれる彼と結婚したら 給料は全部つかって貯金は0円では、こんな男と結婚するんじゃなかったと思いませんか? 私も、ほぼ払っていますが 食事はあまり高いところには行きませんし 他のところで節約しています。 大きな買い物もしないので貯金もあります。 だから他人や親に何も言われることはありません。

回答No.3

私も彼のようにデート代は全て出してましたね。 食事、映画、ホテルなら財布の中には2万円以上入れておかないと不安でした。 彼の母親が怒ったのは彼が家にお金を入れてないとか、貯金してないからだと思います。 だから、お金の使い方が荒いと怒られた。 デート代について怒られたのではないのですよ。 息子がデート代を月にいくら使ってるとか関心をよせるとこじゃない。 お金がかからないデートもあるはずです。 ケーキを買って彼の家へ遊びに行くとどうですか。 彼もお母さんも喜ぶと思いますよ。

回答No.2

彼はお金を払う事であなたとの関係に自信を持っているんです。 あなたとの付き合いでお金を支払う事は、彼としては男としての役目をちゃんと果たしているという自負に繋がっているんです。 ですから、彼がお金を払えばいいんです。 彼は、あなたにお金の事で心配させたくないし、お金が無いから会う機会が減ったりするのもイヤなんだと思います。 お金の話以前に、あなたが大切であるから、彼の行動が現在の様になっていると思ってもいいんじゃないですか? いつも笑顔でいて欲しいし、いつも一緒にいて欲しいと願う事が、彼の支払いという行動にでているんだと思いますよ。 あなたの気持ちも分かりますが、彼は彼なりにあなたに対して真摯に対応しているんだと思います。 お幸せに。

回答No.1

彼と質問者様2人で今後のことをもう少し話し合ってみてはいかがですか? ご結婚も視野にいれているという事であれば今後の為にお2人でお金を貯めていくことも考えなければならないですよね? 彼の両親や親友達は質問者様達が結婚を視野にいれて交際されている事情を知らないかもしれないですし・・・ 私の個人的な意見としてはデート代に対していちいち回りの人たちに口を出してほしくないというところ。 2人が納得しているのならそれでいいと思います。 ただ、もし彼が少しでも不満に思っていたりするのであれば・・・ 今後節約する為にもお家デートを増やしてみてはいかがでしょうか? 外食や映画デートをするよりも 自炊してDVDなどを借りてお家デートをするほうが予算が随分浮きます。 あとは質問者様が支払おうとした際の金額をお2人の為に貯金するとか? 私自身、主人と付き合ったいる頃は デート代の全般を彼が払ってくれていました。 ただ全部を払ってもらうのは気が引けましたし、彼が支払うことが当たり前と思っているとも思われたくなかったので・・・ ディナーは彼、そのあとのお茶は私。 だったり、車でお迎えに来てくれた時や彼のお家に遊びに行く時は差し入れとして飲み物やお菓子をたくさん買っていったりしてました。 あとは必ずお礼を言うようにしていました。 その場ではもちろん、デートの後にメールで今日もありがとうと伝えていましたよ。 少しでも参考になれば幸いです。 今後も彼と仲良くしていってくださいね。

関連するQ&A

  • デート代の負担に関して

    彼氏彼女がいらっしゃる方、普段のデート代はだいたいどのぐらいで、どちらが負担されていますか? また、どのぐらいの頻度で、普段はどのようなデートをされていますか?? 私の彼は体育会系で、大学時代は後輩とかにおごったりするタイプだったそうで、私と付き合い始めのころはこちらが心配するほど、何でもおごろうしようとするタイプでした。 私もいろいろな事情で、今正社員で働けないため、お給料が少なく、彼がおごってくれるのはかなり助かっていましたが、私がお金を出してもほとんどうけとらなかったりしていたので、本当に大丈夫だろうかと不安でした。 おごってくれるといっても、たいていはファミレスとか居酒屋で、私は結構ファミレスが好きなので、それでも全然かまわなかったし、給料日前の時などは私が料理を作ったりしていました。 (彼の給料は知りませんでしたが)私なりに彼のお財布事情に気を配っていたつもりでしたし、彼にもその旨を伝えていましたが、 以前、彼の親友の彼女(彼女とは面識は全くありません)が私を甘やかしすぎだといってた(ちなみに親友の彼女さんは私達よりも10歳ほど年上の方だそうです)とか、 彼氏の親友が、彼氏のお母様に、彼と私がどのぐらいの頻度であっており、デート代を全部負担しているのではないかと、特に深く考えずに答えたため、彼のお母さんが心配していたという話を彼から聞かされました。 彼のお母様にはなぜか私はとても好かれているため、私に怒っているわけではなく、学生時代に後輩たちに何でもおごって怒られた経験があったため、お母様は彼のお金の使い方に関して心配されたのだと思います。(彼はそれ以外ではほとんどお金を使うタイプではありませんが) その時も、私は彼の金銭事情を気にしていたのにもかかわらず、彼のお母様、ましては、たいして良く知らない彼の親友の彼女から、注意されて正直不快に感じました。 彼曰く、その話をしたのは、別に私におごっているのが嫌だとかそういう意味ではなく、特に何も考えずに、今日こんなことがあったよというような感じで話していたらしいのですが・・・。 とまぁこんなこともあって、お金には敏感になっていたのですが、最近の彼は、確かに今でも自ら進んでおごってくれていますが、 私のことを「金の亡者」とか「またおごってもらおうと思ってるでしょ」とか冗談でいってきます。確かに私も彼に頼っている部分が多くあるのは認めますが、冗談でもそういわれるたびに傷つきます。 私が、「男が全部払うのが当たり前」とか、「いつも高級なレストランにつれていってといったり、高級なものを買って」とかいっているなら自業自得ですが・・・。 でも実際に彼が多くを負担してくれていることにはかわりないので、私がこんなことで文句をいったり、イライラするのは筋違いなのかもしれません・・・。 ですが、彼が転職してから、忙しくて会う頻度も昔よりは減り、一方彼のお給料を見ましたが(彼が自分から見せてきました)、明らかに私より多いし、仕事も研修中にも関わらず、営業でうまくいっているらしく、臨時ボーナスなどもでるそうなのです。 前の職業よりも明らかに潤っているのに、冗談でもそういわれるとなんかちょっと女々しいなと感じてしまっています・・・。 だからといって、自分の懐事情を考えると、全部折半だときついのが現状です。 こんなことを愚痴るのもおこがましいのでしょうが、みなさんはどうなのでしょうか? お金のことに関して、なにか話し合われたりしていますか? (一応私たちも一度は話し合ってはいるのですが・・・)

  • 彼とのデート代について

    知り合って10ヶ月の彼氏がいます 彼とははじめてデートする前から電話やメールを頻繁にしていました。 電話で昔付き合ってた人の話なんかもしてたので、お互い何でも正直に話しをしていました 知り合う前に電話でデート代の話になり私は『前の彼氏のときは、全部彼氏がデート代を出してくれていた。18歳の学生のときに相手は10歳年上だったから必然的に出してくれていて、それから別れる6年間はずっと文句を言わず出してくれていた』と話をしました それを聞いた彼は『へぇー結構甘やかされてるねぇ』と言っていたので この人には、デート代は男が出すものという考えがないことが分かったので、 じゃあデートするときは私も出そうと思っていました。 初デートの日は夕食を食べ、カラオケへ行きました 支払いは夕食は彼が出してくれて、カラオケは私が出そうとしたら、自分の分だけでいいよと割勘になりました それから10ヶ月、最近は彼がお昼ご飯を出してくれ、その後ケーキを食べに行ったりするので、そのお金は私が、夜は私が出したり、半分出したりしています ずっとそれでいいと思って出してきたんですが、最近気になる点が出てきました。 それは『たまには俺が全部出すよ』っという少し男らしいことを言ってほしいなぁと 先日、夜から会うことがあったので夕食を食べに行きました 彼が全額支払いをしてくれました、夜も遅かったのでコンビにでアイス買って帰ろうという話になり コンビニによってアイスを2つ買いました。 ここで私はたまには全部出して欲しいなぁと思い、今日は出さないでおこうかなと思ったのですが結局は出しました。 翌日、彼に『実は昨日アイス代出さないでおこうかなぁって思ったりしたんだよねぇ。もし出さなかったら何か言った??』と聞いたら 『絶対言った。お前アイス代も出さないのかよって絶対言ったと思う。金額の大小じゃないんよ。気持ちの問題だと』彼に言われました。 それを聞いたら何だか涙が出てきたのです。 彼の気持ちもわかるけど、私もたまには全部出すよと言われて、男らしいとか思いたいなぁって これは私のわがままなんでしょうか?? ちなみに私は27歳、彼は36歳です すごく小さい話ですが、なんだかすごく不満に思えてきて・・・ 彼に見られたら私だってすぐバレそうなので一定期間が過ぎたら削除してしまうかもしれません(笑) ごめんなさい

  • デート代

    20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 親友のデート

    初めての質問でよく伝わらないかもしれないですけど、よろしくお願いします。 5ヶ月くらい前に親友が初めてのデートをしたんです。 その親友からデートをするって聞いて、心底ずるいと思いました。なのでダメだしで、 うちも2人に内緒でついていこっかな、と、親友に軽く言ったんです。 そしたら、親友は不安だからいいならついてきて!っと言ったのでいろいろ2人で作成をたてて変装とかをしていくことを決めました。実際自分もワクワクしてました。 その日になって親友と私はデートの前に待ち合わせをしてプリをとったんです。親友の待ち合わせ場所に行ったら、もう彼は来ていてすぐに私は隠れました。少しの間うまくつけていたんですけど、信号のところで彼と目があってしまって・・・。。それも3回くらいです。 彼は多分気ずいていたと思いますがそのままスルーしてくれました。そして予想外のことに、電車に乗ったんです。一応同じ電車乗ったんですけど、見失ってしまって辺りをキョロキョロしてたら、彼とバッチリ目が合ってしまったんです。丁度一直線上に私と彼らはいたのでそりゃあ見えるわけです。二度見などしても必ずこっちをみてるんです。そのままの状態で行き場所に着きました。一応そこからはばれずにつけてたんですけど、混んでてまた見失ってしまいました。そこからはもうわけがわからない場所でずっと一人で2時間くらい座ってました。親友はまったく携帯を見ておらず返信が一つもなかったです。 そして、だんだん疲れてきたので全然乗ったことがない電車で一人心細く駅に帰りました。デートの後、親友と会う約束をしていたので本屋で3時間暇をつぶしていて、親友からの連絡ずっと待ってました。やっとのことで親友と連絡がとれて会うことができたんですが、ばれたと言ってもまーいいべとか流され心底うざかったです。そっちはいいかもしれないけどこっちは絶対嫌われたのに・・・。彼からは私のことは何もいってこなかったようです。 そして月日がたちこの前クラス替えがありました。最悪なことにその彼と私が同じになったんです。親友はずっと彼と同じクラスになりたくないといっていたのでそこらへんのことは大丈夫だと思いますが、、、。親友が私の話をしても、しらねーとか、わらわらとかでいつも流されるらしくて・・・。 絶対にばれてました。まだ一言も会話してません。嫌われたのでしょうか。あやまったほうがいいのでしょうか。どうすればいいのか、誰かお願いです。いい案や解決策をお願いします。

  • 中学生のデートでおごるということ。

    自分は中1の男で、彼女も中1です。 今度デートに行こうって事になってるんですが、質問です!  よく、ドラマなどで「男は女の子にお金を使わせちゃダメだぞ!!」と言っていますが…男は全部お金を出すべきなのですか? アドバイスよろしくお願いしまっす。

  • デート代について。

    私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。 私は26才,彼氏は30才です。 彼氏はデートの時のお食事代は彼氏が支払ってくれて、時々私が少し出したりします。 例えば映画代や,観光スポットの入場料等は,自分の分は自分で払うというスタンスです。 この話をとある身近な人に話をしたら,「全部出させればいいんだよ!」 と言われました...。 確かに、男性がデート代持つのは当たり前という話をよく耳にしますが。 私は彼氏が大体、車で一時間かけて迎えに来てくれるし,ホワイトデーに沢山プレゼントもらったし,私が「○○行きたいな」って言うところは覚えててくれているし,さりげなく言った事も覚えてて,何かと色々してくれます。 一緒に居るだけで、手を繋ぐだけでも今のままで十分幸せで感謝もしています。 年上なら尚更、デート代全て男性が出すのが当たり前なのでしょうか?

  • デート代は男性が全て持つものなんでしょうか?

    自分は34歳の男です。 自分は約半年間付き合ってる彼女がいます。彼女は4つ年上です。 今まで、デート代は自分が出してきました。自分もデート代は男が持つものだと思って、出しては来ましたが・・・ ただ、どうしても自分の給料では1回のデート代が2万~3万近くかかってしまうと、厳しくなってしまいます。 前に少しでも協力してくれないかと思って、そういう話になったら、 彼女は、私を愛してなかったと言って一方的に怒り、別れ話になってしまったことがあります。そのときは必死になだめましたが・・ 彼女は男がデート代を出すのは当然だと思ってるみたいです。 自分としては、なんとか協力してほしいというのが本音なんですが

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デート

    こんばんわ。前回からメールしてる女の子との件で質問させてもらっています。もうダメだなと思いながらも・・・デートすることになりました。 なんか予想外ににのりき?なことにおどろきながらも嬉しかったですが。 ここからが問題・・・ 正直そんなにデートに慣れてるわけじゃないので、なにすればいいのか・・・ とりあえず街でブラブラしたいっていってるんで・・・お茶して?映画? 正直ブラブラって・・・なにすれば・・・ だから自分で街あるいて、考えてみたけど・・・ とりあえずここでお茶かな?とか・・・映画もみたいって言ってたやつは人気で満席だったりするし・・・ 正直ほとんどプランがたてれません。 楽しみにしてるみたいなんで、楽しませてあげたいし、 それに僕はよく女の子と食事やデートしても2回目以降はなんか会ってくれなかったり、断られたりすることが多くて・・・ 自分でも緊張してあんまりしゃべれなかったりしたから、楽しくなかったのかなっておもいます。 デートにコツってあるんですか?どうしたら楽しくできるんでしょうか? こんな不甲斐ない男ですが、滅多にない機会なので教えてください。