• 締切済み

デート代について

彼は体育会系の人で、男がデート代は払うものという考え方で、今までほとんどデート代は払ってくれていました。 私も訳あって正社員ではないので、昇給賞与はなく、通院 もしており、出費が多く、カツカツ生活を送っているので、そうしてくれるのはありがたいですが、男が全て奢るのが当たり前とは考えていないので、 給料日前は家に呼んで食事を作ってデート代を浮かせたり、旅行などの宿泊代などは自分の分はきちんと払っています。 毎回の食事代も少しは出そうとするのですが、大抵彼は受け取りません。 でも先日、彼が、 母親や親友の年上彼女に、自分のお金の使い方について怒られたという話を私にしてきました。 彼のお母様たちは私の金銭状況を知らなかったり、もしかしたら本当に何もかも全部私が彼に払わせてると思って彼にそのように言ったのかもしれません。 でも、彼は自分が怒られただけで、自分が払いたくてやってるからいいんだと言い張っていましたが…。 じゃあなんでその話を私にするんだろうと少しモヤモヤしています。 全部男が払うのが当たり前とは全く思っていませんが、今まで通りではダメなのか、もう少し私の負担額を増やすか、デートの頻度を減らすかするかなどではダメなのかと思うのですが…。というよりそれは私も前から密かに考えていたことではあったのですが。 彼がどういう意図でそのことを話してきたのかよくわからないし、 結婚も視野にいれて交際しているので、 彼の両親や彼の親友たちに、私が全部払わせてる、甘えているみたいに思われてると思うとすこし心外というか…。 私は結構彼のお財布のことを心配してきたつもりなのに…。 といろんな感情がめぐっているのです…。 そーいう話をされて、できれば今まで通りでお願いというのは、よくないことなのでしょうか。 みなさんはデート代など、金銭面に関してはどうしていますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

貴方が想像するほどの他意(深い意味)は無いよ。 馬鹿正直な彼。 そして融通が利かない彼。 その一端が見えたエピソード。 それ以上も以下も無い。 結婚も視野に入れて交際しているから「こそ」、 自分が身内に言われた率直な評価(駄目出し) それもパートナーの貴方には偽らずに伝えておこう。 せいぜいその位。 貴方からすれば、 そのやり取りを聞いた私はどうなるの? そう言いたくなる。 そのやり取り「だけ」では、 まるで私が彼の裏側で足を引っ張っている。 そんな歪んだ彼女像で留まっている危惧を抱かせる。 実際に彼は、 怒られた(駄目出しされた)事に対して、 彼女である貴方側の目線で「代弁」はしていない。 貴方という存在ケアはしていない。 彼はあくまで、 自分「が」払いたくてやっているんだ。 自分「は」こういう考えで動いているんだ。 自分の世界の主張だけで終わっている。 当然駄目出しをしてきた彼の身内側には、 パートナーの貴方に対するザラッとした想像は残る。 それをケアしないまま、 ザラッとした想像を残したまま、 貴方の彼は怒られる事だけを引き受けて、 そして帰ってきてしまった。 当然そのエピソードを聞いた貴方は、 自分という存在(イメージ)が少し曖昧になっている、 その不安を抱くんだよ。 別におかしくない。 貴方からすれば、 貴方は以前からバランスを気にしていた側。 彼に持ってもらって当然なんて思っていなかった。 むしろ、 何かしら貢献する事で、 二人の間のバランスを少しでも良好に。 そう考えて接してきたつもりなんだよ。 でも、 周りにはそれがあまり伝わっていないらしい。 彼も彼で、 貴方の気持ちをそんなに積極的に汲んでもいない。 だから言われっ放しで帰ってきた。 言われた事に対して、 ただ個人的な主義主張だけで帰ってきた。 貴方が心外だと感じるのはその部分なんだよ。 前々から、 貴方自身が気にしていた部分なのに・・・ 気にしていた(してきた)事、 それが彼にも、彼の身内にも余り理解されていない。 その現実に貴方は、 少しもどかしさを感じている。 お金の部分はどうしても言い難い。 でも、 誤解は後々の為にならない。 これからは、 言い難い事でも言っていく必要がある。 結婚を意識しているから「こそ」言える事。 ~の「つもり」レベルでは、 実はお互いに理解し合えた事にはなっていない。 それが分かったエピソードでもある。 これからは、 貴方も逃げずにしっかり彼に伝えていく。 お金を出す出さない問題だけでは無くて、 その際に貴方自身が感じている気持ちや整理の仕方。 彼を立てるだけでは、 一方の貴方自身が歪んでしまう可能性もある。 そうならないように、 体育会系という彼のスタンスに怯えずに、 彼とぶつかる事も恐れずに、 貴方もしっかりパートナーとして踏んばって対応する。 それは、 今後の貴方自身の付き合いやすさ、 引いては彼の身内との良好な関わり方にも繋がっていく。 その自覚は必要なんだと思うからね☆

• Raquel123
回答No.5

既婚女性です。 夫は交際期間中から全てデート代は支払ってくれていました。 あなたと同じで、悪いなと思っていました。奢ってくれるたびに感謝の気持ちを伝えていました。数回、ご当地のお菓子などを持参して渡したりしていました。現在笑いの絶えない夫婦です。 彼の交際費について、親が口出しするなんておかしいです。そのことをあなたにさらっと伝える彼の人柄も疑ってしまいます。

• kmkkeii
回答No.4

勝手に払っておいて 親に告げ口されても困りますよね… 問題なのは彼のお金の使い方です。 いいかっこしてお金を払うのは彼の自由です。 年齢がいくつか知りませんが 結婚を前提につきあっているとすれば 例えば貯金が1000万円あって デート代以外は節約していて月に5万円は貯金していると親に言えれば親も何も言わないでしょう。 貯金は100万円以下、毎月給料はほとんど使っている でも結婚したい ではただのバカです。 あなたもいつもお金を出してくれる彼と結婚したら 給料は全部つかって貯金は0円では、こんな男と結婚するんじゃなかったと思いませんか? 私も、ほぼ払っていますが 食事はあまり高いところには行きませんし 他のところで節約しています。 大きな買い物もしないので貯金もあります。 だから他人や親に何も言われることはありません。

回答No.3

私も彼のようにデート代は全て出してましたね。 食事、映画、ホテルなら財布の中には2万円以上入れておかないと不安でした。 彼の母親が怒ったのは彼が家にお金を入れてないとか、貯金してないからだと思います。 だから、お金の使い方が荒いと怒られた。 デート代について怒られたのではないのですよ。 息子がデート代を月にいくら使ってるとか関心をよせるとこじゃない。 お金がかからないデートもあるはずです。 ケーキを買って彼の家へ遊びに行くとどうですか。 彼もお母さんも喜ぶと思いますよ。

回答No.2

彼はお金を払う事であなたとの関係に自信を持っているんです。 あなたとの付き合いでお金を支払う事は、彼としては男としての役目をちゃんと果たしているという自負に繋がっているんです。 ですから、彼がお金を払えばいいんです。 彼は、あなたにお金の事で心配させたくないし、お金が無いから会う機会が減ったりするのもイヤなんだと思います。 お金の話以前に、あなたが大切であるから、彼の行動が現在の様になっていると思ってもいいんじゃないですか? いつも笑顔でいて欲しいし、いつも一緒にいて欲しいと願う事が、彼の支払いという行動にでているんだと思いますよ。 あなたの気持ちも分かりますが、彼は彼なりにあなたに対して真摯に対応しているんだと思います。 お幸せに。

回答No.1

彼と質問者様2人で今後のことをもう少し話し合ってみてはいかがですか? ご結婚も視野にいれているという事であれば今後の為にお2人でお金を貯めていくことも考えなければならないですよね? 彼の両親や親友達は質問者様達が結婚を視野にいれて交際されている事情を知らないかもしれないですし・・・ 私の個人的な意見としてはデート代に対していちいち回りの人たちに口を出してほしくないというところ。 2人が納得しているのならそれでいいと思います。 ただ、もし彼が少しでも不満に思っていたりするのであれば・・・ 今後節約する為にもお家デートを増やしてみてはいかがでしょうか? 外食や映画デートをするよりも 自炊してDVDなどを借りてお家デートをするほうが予算が随分浮きます。 あとは質問者様が支払おうとした際の金額をお2人の為に貯金するとか? 私自身、主人と付き合ったいる頃は デート代の全般を彼が払ってくれていました。 ただ全部を払ってもらうのは気が引けましたし、彼が支払うことが当たり前と思っているとも思われたくなかったので・・・ ディナーは彼、そのあとのお茶は私。 だったり、車でお迎えに来てくれた時や彼のお家に遊びに行く時は差し入れとして飲み物やお菓子をたくさん買っていったりしてました。 あとは必ずお礼を言うようにしていました。 その場ではもちろん、デートの後にメールで今日もありがとうと伝えていましたよ。 少しでも参考になれば幸いです。 今後も彼と仲良くしていってくださいね。