デート代は男性が払って当たり前?経済的な余裕がない時代に考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • デート代についてのアンケート結果から分かった男性の負担
  • デート代を払えない男性に対する社会的なプレッシャー
  • 男性が全額払うことと現実的な経済状況の関係について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代

20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

noname#203856
noname#203856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.11

wcfbx589 さん 丁寧なお礼ありがとうございます。 私はいま61歳ですが、私も若い頃は公務員のような立場でした。20代後半のときは 当時手取りで20万もない(物価は現在の7割くらいでしょうか)とにかく共済会とか いろいろ控除されちゃうのは同じです。 ぼくらは大抵20代後半で結婚し、奥さんの給料と合算でなんとかやっていきましたが 住宅費はいまの倍以上の感覚でした。 デート代を浮かすために結婚したといっても過言ではないです。しかし、とんだ失敗を やらかしましたがね。 >私はそこらへんがすごい淡白なので、「この女性以外かんがえられない。」「絶対に手に入れたい」といった上昇意欲がほしいんですよね。 むりに思う必要はないでしょう。そんなものに突き動かされ40歳前に年収1400万くらいになって 金は貯まったけど、下落する不動産価格に飲み込まれ3000万くらいあっというまに消えました。 まぁ、聡明な質問者さまですからもう気が付かれていると思いますが、上昇意欲だけでは愛ははぐくめません。 ではまた。好きな女性をお金をためて自分の大好きな場所に連れていってあげてください。 それと、女性は男に夢を宅せればついていきたいと思う。これも相手の女性に愛されているかどうかですよ。 空手形の夢でつるのもよくないけど、独りよがりの夢を追うのはもっと悪いです。 すみません よけいなことを申し上げました。

その他の回答 (10)

noname#204018
noname#204018
回答No.10

「今の時代」ってひとくくりにしちゃう発想が危ないですね。 所得格差が激しくなって、完全に二極化しているのではないでしょうか 年収300万とかが主流じゃないですよ。 低所得の人が仲間意識を持つからそれが多数派みたいに思うのでしょう。 http://finalrich.com/sos/sos-economy-income.html >今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが そんなこと言っているといい女、かわいい子はすべて同世代の所得1000万 クラスの男が持って行くよ。 重要なのは「性欲」こそ男の上昇意欲の元だということです。 時代? 女性の方が時代に敏感。生きる意欲が違いますよ。 デート代ださなくてもいいから、知恵出して稼いでください。 世の中にまけてるよ。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今の時代」ってひとくくりにしちゃう発想が危ないですね。 >所得格差が激しくなって、完全に二極化しているのではないでしょうか >年収300万とかが主流じゃないですよ。 >低所得の人が仲間意識を持つからそれが多数派みたいに思うのでしょう。 デート代からだいぶ壮大な話題ふったのは私なのでそこは責任を感じていますが、この意見は恋愛というテーマ関係抜きに否定します。 2014年では世帯平均年収540万円ですが、これは平均値であって中央値は400万円強です。 中央値というのは下から数えて全体の半分の人を指すので、世帯年収400万円以下が半数いるということになります。 統計学では平均値より中央値をみるべきといわれています。 事実、年収1000万円クラスの人が平均値を大きく引き上げているので、平均値と中央値が100万以上離れているのはこのためで、不景気だと感じるのは国民が想像する「中流」が実際とは違うためです。 しかも、この数字は「世帯」なので共働きをしている家庭も含まれていますし、昇給を重ねた40代50代の層も含まれているので、20代の個人取得が300万は主流だと思いますよ。 >そんなこと言っているといい女、かわいい子はすべて同世代の所得1000万クラスの男が持って行くよ。 統計的な数字からいって20代30代年収1000万円はそれほどいません。 数字を並べられると私にもプライドもあるので一応断っておきますが、私の職業の平均年収は世帯平均年収より上です。 そう強がりはいってもやっぱり年収1000万円の人には負けています。いくら頑張っても負けるものは負けるので仕方のないことです。負けたら「縁がなかった」と固執せず次に行くだけです。 >重要なのは「性欲」こそ男の上昇意欲の元だということです。 私はそこらへんがすごい淡白なので、「この女性以外かんがえられない。」「絶対に手に入れたい」といった上昇意欲がほしいんですよね。

回答No.9

 ラーメン一杯のデートでも良いのじゃないですか。デート代は男が払うべきです。 これが女性の法がキャリアウーマンで貴方が貧乏学生というのなら話は違いますが同じ社会人でしょう。または学生同士ですか?  学生時代もデート代は自分で払っていましたよ。でも高級な店にはとても行けませんでした。  見栄を張る必要はありません。貴方の収入の中でできるわずかな贅沢をデートでして下さい。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デート代は男が払うべきです。 本当はそうしたいのですがね。 私の場合、デートよりサッカーや筋トレとか運動して汗流す方がすごく楽しくて、ファーストチョイスがそっちなんですよ。 どんな格安デートを計画しても行った先なんだかんだでお金使ってしまうし、サッカーや筋トレやってたほうがお金かからないし健康的じゃないか?と最近思いまして(笑)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

私の場合ですが、まず食事は浅草の割烹で食事をします。私自身が和食が好きなので。 その後は、少し浅草で遊んで飲んでってします。そこからタクシーで、新宿2丁目に行きます。 新宿2丁目で遊びます。もちろんお酒は飲みますよ。それかまず最初に3丁目に行き、ニューハーフショーを観てから新宿2丁目に行きます。 おそらくその時の金額は、10万円から少し買えるかもです。 こんな感じです。

noname#204214
noname#204214
回答No.7

>しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 素の自分をみせることは大切だと思います。 お金があるふりをしても結婚の話になれば全てばれるわけです。 そのときになって見栄をはっていたことが露呈すれば女性は「騙された」と感じるでしょう。 >私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 そうなんですか。 僕の友人たちの奥様はほとんどが専業主婦です。子供もいます。 10年違えばそうなのかもしれませんね。 僕も最初は給料安かったですよ。 >女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。 真剣に付き合っているならデートの先には結婚がみえています。 結婚相手とは互いに値踏みするものですよね。 お相手が「お金は無いけど質問者様は真面目で誠実。私のことをきっと大切にしてくれる」と思えばそれで良いんです。 短絡的に、奢るという行為は相手に対する最大の好意のアピールでもあります。 女性に「私のこと大切に想ってくれているんだ」と分かってもらうには食事を奢ってプレゼントを贈るのが有効的であるのは間違いありません。 ひとつの恋愛テクですかね。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素の自分をみせることは大切だと思います。 >お金があるふりをしても結婚の話になれば全てばれるわけです。 >短絡的に、奢るという行為は相手に対する最大の好意のアピールでもあります。 私の身の丈からいっておごるという行為は「切り札」みたいなもので使えばよいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。 実際、毎回毎回おごるより、誕生日や何か特別な時にスパッとおごってサプライズにプレゼントを送って男気をみせた方が効果的かもしれないですね。 >僕の友人たちの奥様はほとんどが専業主婦です。子供もいます。 >10年違えばそうなのかもしれませんね。 公務員系の20代の収入はそんなものなのです。世間では高収入みたいな風潮ですが。 知り合いには一人暮らしすらできず、実家から通っているという人もいます。 「男はデート全額払うべし」という声が大きくなるのは少し困るかな、と(笑) >僕も最初は給料安かったですよ。 そうだったのですか。 仕事を続けていけば昇給して収入も増えて、男気をみせられる機会が増えるかもしれませんね(笑) 男気がちょっとでもみせられるよう、がんばってみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

#1です。 お礼どうもありがとうございます。 「デート代を払わない男とは付き合うな!」とかけっこう痛烈な発言なんですよね。 ↑こういう発言があったのですか???? いやぁ~~~それは、アウトでしょ。 「おごられ当然女性」を作り出し、男性を疲弊させてますよね。 男性側からしたら?「おごられ当然女性とは付き合わない!」って言ってやりたくなりますよね(笑) こういう発言が大きな力を持ってしまうと、我々男性陣の財布事情は苦しくなります ↑当たり前です。 今の、世間の経済事情がわかる人がいいですね。

noname#203856
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。非常に感謝です。 私もちょっとびっくりしました。 適切なアドバイスばっかり言って無事円満うまくいったら婚活の必要なくなるので、もしかしたら婚活業界が盛況するために一種の戦略なのかな~なんて(笑) 私はデートはケチかもしれませんが、私に家庭をもてるチャンスがあるなら家計の管理はすべて奥さんに任せたいタイプですね。 世間の経済事情を知って、家計をやりくりできる人であれば、安心してすべてを任せられます。

回答No.5

そんなに大事なのか・・・ よほど年下ならそれでもいいけど、 それなりの食事(お祝いなどではない)なら1000円くらいはもらうけどなぁw ちなみに財布を出そうともしない「おごられて当たり前」と思っている女は二度と誘いません。 で、はっきり伝えて割り勘でいいと思いますよ。 むしろ「バブル時代の悪しき風習」だとおもってますw

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「バブル時代の悪しき風習」 なるほど!アッシー、メッシー、ミツグクンですか(笑) お金があればいくらでもやりますが(笑) 昔はどんな時代だったんでしょうかね。 バブル時代は、とある会社の社長が札幌でラーメン食べたいがために、会社全額もちで社員全員で札幌までいってラーメンだけ食べて帰ったという話を聞いたことがありますが。想像つかない(笑) いまでは大企業ですら、そんな見栄はるくらいなら節約節約で電気代節約のためにこまめの消灯をお願いしたり、資源を有効活用していますからね。

回答No.4

私は割り勘してます。 でも大きいお金しか無くていっぺんに払ったら、 じゃあカフェ代は私(俺)が払うよって感じです( ^-^) 今の時代、男性も女性もお給料は同じくらいだし、 下手したら女性が上回りますよね(´`:) 最低限、誕生日やクリスマスは奢ってくれると嬉しいと思います( ^-^)

noname#203856
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の時代、男性も女性もお給料は同じくらいだし、 >下手したら女性が上回りますよね(´`:) たしかにそうです。 男性が公務員で、女性が民間だとしたら20代の手取りは間違いなく女性が上です。 >最低限、誕生日やクリスマスは奢ってくれると嬉しいと思います( ^-^) 確かにそうですね。アドバイスありがとうございます。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

私なら気にしません。 お金が無いときは正直に彼女に言って、割り勘にしてもらいます。 その代わり、おごれるときはおごります。 「男がすべておごって当然」と思うような女性とは、付き合いませんし食事も行きません。 そういう女性は、たとえおごっても、当たり前という態度でしょうからね。 たとえ建前でも、「ごちそうさまでした」と言ってくれる人と食事した方が嬉しいし、楽しいです。 それに世の中の女性がすべて「デート代は男性が払って当たり前」とか「男の甲斐性」とか思ってはいませんよ。 まあ、私自身がそういう女性とは付き合わないし、食事もしないからなのかも知れませんがw 彼女に嘘ついて見栄張っても、長続きしないと思いますしね。 それで離れていくようなら、一事が万事すべてそうでしょうから、縁が無いと諦めます。

noname#203856
質問者

お礼

回答ありがとうです。 私もそのようなスタンスです、現状やれる範囲内でできる限りのことを尽くしていく。 おごることができるならおごります。 >「男がすべておごって当然」と思うような女性とは、付き合いませんし食事も行きません。 おごって当然とまではいかなくとも過去に経験したことあります。 その女性は高収入の男性と縁がある、男性と食事した時全部払ってくれたみたいな話だったので、負けじと私も「見栄」張りましたが、私の負けじ根性を毎回貫くとどうなるか、と考えた場合、自分の現状からいって「縁がない相手」と思いました。 >彼女に嘘ついて見栄張っても、長続きしないと思いますしね。 同意します。 見栄はってかっこいいと思われるのは学生までかなと。 見栄はすぐばれるし、嘘を嘘で固めて苦しくなるのは自分ですからね。

回答No.2

女子です 「お金は男子が払うもの」と思っています 「お金がない」ならお金のかからないデートを提案して許してもらうことですねぇ 私が男子ならデート代=副業で稼ぎます=現状に満足しません でも、大前提にあるのは、「年上からはゴチになり、年下にはゴチすること」です 男女不問です

noname#203856
質問者

お礼

女性の意見は非常によくわかります。 年収200万以下の20代男性の未婚率は7割近くという統計が出ています。 「もっと働いて稼げばいいじゃん」 という意見もあると思いますが、たとえば非正規雇用の男性について。 非正規雇用は時給1000円ちょっとで8時間ずっと肉体労働などで、休日は疲れてねてしまいと、恋愛どころか働く気力すらないものです。 非正規雇用は学生時代で経験しましたが、30代40代になっても続けるのはこたえるだろうし、労働環境から言えば上記の未婚率の高さもうなずけます。 >私が男子ならデート代=副業で稼ぎます=現状に満足しません つまり、副業どころか「生きていくだけで精いっぱい」の人が世の中多いんだろうなあと。 非正規雇用もそうですが、世間で人気な公務員ですら20代の手取りは低いものです。 そしたらデートでおごるどころか、デートすらできない環境なんだろうなあと。 デート代とまったく関係ない話ですが、家庭を養っているお父さん方は本当にすごいですよ(笑)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが ↑でいいんじゃないの? いつでも支払っていたら、パンクしますって。 かたや、いつでも割り勘?だと、彼女が噴火するから、ケースバイケースでいいと思いますよ。 今の人は「~あるべき。」って言い方をしますが、そんな難しく考えなくてもいいし、まず、自分の生活がちゃんとできてこそじゃないですか?

noname#203856
質問者

お礼

ですよね。 つまるところ、「相手の状況を理解してくれる異性を大事にする姿勢」だと信じています。 しかしまあ、ネット検索で婚活のプロみたいな、まあそうですね、あくまでネットなんで素性肩書きは実際のところどうなんでしょうなのですが、「デート代を払わない男とは付き合うな!」とかけっこう痛烈な発言なんですよね。 こういう発言が大きな力を持ってしまうと、我々男性陣の財布事情は苦しくなります。 デート代を全額払うのは最初だけで付き合ったら適当になった、という男性もいますし、デート代はケチだったけど家庭持ったら家計の全権を妻に任せる男性もいますし。 理知的な女性であればその辺をしっかり見抜いて男性を選んでいると思いますが。

関連するQ&A

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デートについて

    昨日「ジカダンパン!」を見ました。 番組の中で<「デートは男性がリードするもの」と考えている方は・・・・・> そこで女性陣(男性でもいいですよ。)に質問します。 デートは絶対男性が女性にリードしないといけないんですか? 例えばどこかへ行くのもお金払うのも全て男性がしなくちゃいけないんですか? 私は今彼女いませんが、将来彼女できて僕がデートについて考えなくちゃいけないんだよね。 それにお金払うのも割り勘ではなく私が(男性)全額支払わなくちゃいけないのかなと思うと少し違和感感じます。 今お付き合いしている方の意見聞かせてください。

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出会い系での初デートは男性がだしたほうがいいですよね?

    このたびヤフーパートナーで知り合った女性とデートに行くのですが、 やはり最初は男性が出したほうがいいでしょうか? 当方20歳の大学生なので、そろそろそういうところは男性が積極的にだすべきか、それともまだ大学生だから割り勘で。。。 というべきなのか悩んでおります。 まだはっきりとデートプランは決まっていないのですが、 ドライブに行くか映画に行く。それと夕食にちょっとオススメのラーメン屋があるんで、そこに連れて行こうかなって思ってるんですけど、 最低でもラーメン屋の食事代程度は出そうかと考えています。 社会人でしたら金銭的にも余裕があると思いますので全額だしても問題ないのですが、大学生なのでそこまでお金もありませんし、 結構真剣に悩んでおります。 何かよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。