• 締切済み

中学生のデートでおごるということ。

自分は中1の男で、彼女も中1です。 今度デートに行こうって事になってるんですが、質問です!  よく、ドラマなどで「男は女の子にお金を使わせちゃダメだぞ!!」と言っていますが…男は全部お金を出すべきなのですか? アドバイスよろしくお願いしまっす。

みんなの回答

回答No.12

私は高3ですが彼氏に奢らせるということはしたくないですね。 すごく申し訳ない気持ちになるので…。 まだ中学生ですし、割り勘で全然いいと思いますよ!

回答No.11

別にまだ初めてのデートだし…割り勘でも大丈夫だと思いますよ^^ 無理をして足りなくなっちゃったとかのほうが恥ずかしいですしね(汗)w でも本当にたまにはそこまで高いものとかでもない事とかをぁげたりするとょろこぶとはおもいます!そんなに気にしなくても大丈夫なのでは? 彼女もそんなに高いものばっかりおごらせてしまっては気にしちゃいますしね^^;w デェト!!楽しみですね♪w頑張ってください!!^^

shoji1234
質問者

お礼

基本割り勘でいきます。 ありがとうございます

• nyanchab
回答No.10

デートでお金を男が絶対払うっていうのは古い考えだと思いますよ。 まぁ、皆様が書かれているように、お互いご両親にもらったお小遣いでしょうし、割り勘でいいんじゃないでしょうか? これからも長い付き合いをしようと思ったら、後々ずっとお金を出し続けるのがきつくなるのも嫌でしょ^^; お金を使わずに楽しいデートだってあるし、計画をしっかり立てて、いぱい楽しんでくださいね~。 がんばれ!

• wanpo113
回答No.9

こんにちは^^ 彼女とのデート楽しみですね☆ どこに行くのかな?? 奢る、という話だけど、中学生である今は自分でお金は稼げないですよね。ご両親からもらったお金で奢ることはあまりよくないと思います。 お互い楽しむんだから、それぞれがお金を出す方が良いんじゃないでしょうか^^ 大人のカップルでも、私はそれぞれが払うのが常識だと思ってますけどね☆ 素敵なデートになるといいですね。

• perryli
回答No.8

こんにちは。カナダに住んでいる中3です。 友達にかなり女に囲まれてるやつがいて、いろいろおごっていますがそうゆう必要はあまりないと思いますよ。そりゃ誰でもおごられると喜びますが、気持ちだけでも伝えればよっぽど喜ばれると思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.7

No.2です。 お礼ありがとうございます。 もうひとつ思うことがあったので、再登場しました。 あと、彼女のことを考えた時に、若いうちから、男性に奢ってもらうのが普通と考えるようになると、大人になった時に、良くないと思いますよ。 彼女のことも考えてあげてくださいね。

shoji1234
質問者

お礼

彼女のこと考えるってことですね。 2度もありがとうです。

noname#115308
noname#115308
回答No.6

こんにちは。 ドラマとかもそうだけど、一般的にもそれってオトコには大事なもんだいだよね。 でもね、ちょっと考えてみて。 そのお金って、誰が働いたお金? 君がアルバイトしてためたお金なら、おごってあげるのもいいかも。 君のご両親が汗水たらして働いたお金だったら、 おごるなんてだめだよ。 働いてないうちは君はまだ子どもなんだからね。 うちの子が、小学生のとき、遠足のお菓子をお友達と買いに行ったことがあったんだよね。 そのとき、レジでお友達、お金足りなかったらしいから、うちの子が足りない分をだしたんだって。 わたしは叱りました。 子供同士のときは、お金はきちんとしなくちゃ。 レジに並ぶ前に、計算くらいできなきゃ。 あなたは簡単にお金あげて、 そのトモダチを人にたかる人間にしちゃうかもしれないんだよ?  ってね。 子どものうちはおごるなんて絶対に駄目です。 自分で働くようになったら、誰におごってあげてもいいよ。それが大人になるってことだから。 デート楽しいといいね。 晴れることを祈ってるね^^

shoji1234
質問者

お礼

そうですね。親のお金だということを忘れないようにします。 そしてデート頑張ります(笑)

noname#44113
noname#44113
回答No.5

生活費もお小遣いも親持ちの子供の「おごり」って 自分が現役の頃から違和感がありました。 おこずかいの本人のやりくりや使い方だから、と言われればそれまでかもしれませんが せいぜいアイスとか缶ジュースとかをたまにおごるくらいじゃないかなあ。 自分が中高生くらいでデートの相手に「おごるよ」って言われたら 「養われてる癖に何いってんの?」と冷めると思います。 でも、もちろん女の子の中にはおごられたりしたら単純に喜ぶ子もいるでしょう。 あなたの彼女はどういう子ですか? でもやっぱり稼ぎもないのにおごるのは滑稽だし 親に対する甘ったれに見えます。

shoji1234
質問者

お礼

冷める…かな。 よく考えます

noname#211007
noname#211007
回答No.4

男は女の子にお金を使わせちゃダメって考えは古い考えだと思います。 ただ、そういう心がけというか男気(オトコギ)のようなものは 持っていよう!という考えは現在も必要だと思う。 なので全額shoji1234君が持つんじゃなくて基本割勘にして、 デート中にちょっとした飲食物(ジュース類)はshoji1234君がおごる。 こんなのはどうでしょう? (例:映画や遊園地代は割勘か各自、ソフトクリームとかはshoji1234もち) たくさんおこづかいがあるなら、可能なだけ使ってもいいけど、 お金のかからないデートを考えるのはこれから重要になると思います。

shoji1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! ”オトコギ”大切にします(笑)

• chibiari
回答No.3

それは、ちゃんと仕事をしている社会人の男性のプライド?と一部で言ってる人の事であって(例え、全部出すと言われても私は割り勘にしますけど)、貴方自身はまだ中学生なのだから…絶対奢らなくてはいけない、お金は出させちゃいけないという事はないと思いますよ。 貴方が出したいならそうしても良いし、彼女が私も出したいと言ったら割り勘にしたらいいし、その時の雰囲気で決めて下さい。

shoji1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼女とも話してみます