ポッカレモンの果汁100%って本当?

このQ&Aのポイント
  • ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか?
  • どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。
  • こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁10

ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか? どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。 で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。 こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか? どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。 さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか? 謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか? 本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。 分析できる暇な化学者いませんか? 98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。 それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

ポッカレモンは一応レモン果汁100%でしょう。 そうでなければ表示偽装になってしまいます。 ただ、生絞りの100%ではなく濃縮還元の100%です。 濃縮する理由は果汁を輸入する際に濃縮して容量を減らせば輸入運送コストが下げられます。国内で水を加えて元の濃さに戻しています。 多くの輸入果汁製品で使われています。 濃度的には100%でも無加工製品ではないので生で絞ったレモン果汁とは味や香りも違うと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

別に嘘は付いていないと思いますよ。 同じレモン果汁100%でも、そのまま100%か濃縮還元で100%かによって、味も香りも違ってきますよ。 ポッカレモンは濃縮還元(運搬コストを下げる為に濃縮して容量を減らし、運搬後に再度水分を加えて容量を戻す方法)なので、還元する際に使用する水によっても、味や香りは生のレモンとは違ってくると思います。 またポッカレモンは、保存量が無添加なので、冷蔵庫に入れて保存して下さい。常温保存では、カビが生えたり発酵する可能性があるそうです。 ポッカレモン100 https://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/lemon/concept.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます