ポッカレモンの果汁100%って本当?

このQ&Aのポイント
  • ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか?
  • どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。
  • こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁10

ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか? どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。 で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。 こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか? どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。 さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか? 謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか? 本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。 分析できる暇な化学者いませんか? 98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。 それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.1

ポッカレモンは一応レモン果汁100%でしょう。 そうでなければ表示偽装になってしまいます。 ただ、生絞りの100%ではなく濃縮還元の100%です。 濃縮する理由は果汁を輸入する際に濃縮して容量を減らせば輸入運送コストが下げられます。国内で水を加えて元の濃さに戻しています。 多くの輸入果汁製品で使われています。 濃度的には100%でも無加工製品ではないので生で絞ったレモン果汁とは味や香りも違うと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

別に嘘は付いていないと思いますよ。 同じレモン果汁100%でも、そのまま100%か濃縮還元で100%かによって、味も香りも違ってきますよ。 ポッカレモンは濃縮還元(運搬コストを下げる為に濃縮して容量を減らし、運搬後に再度水分を加えて容量を戻す方法)なので、還元する際に使用する水によっても、味や香りは生のレモンとは違ってくると思います。 またポッカレモンは、保存量が無添加なので、冷蔵庫に入れて保存して下さい。常温保存では、カビが生えたり発酵する可能性があるそうです。 ポッカレモン100 https://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/lemon/concept.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ポッカレモンのカボス味?ユズ味?

    ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。 その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。 気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。 どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸

    ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸化炭素、香料と記載されています。レモン果汁または酸味料は入っていません。 しかし、飲むとレモンの味がします。なぜでしょうか?

  • レモンケーキ探してます

    子供の頃大好きだったレモンケーキというお菓子を探しています。 子供の頃近くのケーキ屋さんで売っていたレモンケーキが大好きでよく食べていました。 レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっているお菓子です。 そのケーキ屋さんがなくなってしまってからは、見かけることもなくなり、すっかり忘れていました。 でも最近コンビニでレモンナックというお菓子を見つけ、懐かしくて買ってみました。 でも、同じレモンケーキだし、見た目も味も似ているのですが、何か思い出の味と違いました。 あの懐かしい味を探しています。売ってないと思うと余計に食べたくて仕方なくなってしまいました。 私が買っていたケーキ屋さんは都内にあるマルコ(たぶんチェーン店?)というお店です。 最近コンビニで売っているレモンナック(70円ぐらいで、黄色い袋に入ってる)より、一回り大きくふわふわしていたと思います。 マルコを知ってるという方、最近レモンケーキを食べたという方、売っている場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ブルームーンレモンドロップというカクテルのレシピについて

    こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。 ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。 ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。 長くなりましたが質問というのは、 1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか? 2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか? 以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 一番安い焼酎をどう飲みますか?

    一番安い焼酎です。 あるでしょう。4Lぐらいのペットボトルに入って1700円ぐらいのさ、味とか風味とか完全無縁のいうなればただのアルコールみたいな。 これを、どうすれば一番おいしく飲めますか? ミントと生グレープフルーツとか炭酸水とか、そういう原価高い系はダメです。 ちなみに私は水と氷とポッカレモンを入れるだけなんですが。

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。