• ベストアンサー

彼氏の母親から言われた言葉

結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に挨拶に行くと、彼氏の母親から 「ホントにこの次男でいいの?私だったら長男を選ぶけど。転勤が無いし。」 と彼氏がいる前で言われました。 このセリフを言う母親にはどんな心理があると思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 明らかに次男をあまり好いていない。 長男は転勤がなくても長男好きなんです。 差別していますね。 それと、彼女にもはっきりとした意思を感じなかったので 意地悪も込めていったのかもしれません。

その他の回答 (9)

回答No.10

別に長男次男どころか三男でも転勤がないとは限りませんけどね。 ズバリ言い切りますが、この彼氏とはキッパリ別れるべきしかないと思います。 将来無意味な義母と付き合うと偉い目になるかも知れませんからね。

• mindy73
回答No.9

ただ義理母にしたら転勤が嫌だからどうして転勤の多い息子でいいのか、知りたかっただけです。 みんな転勤する男性嫌がりますからね。

noname#228467
noname#228467
回答No.8

本気で言っているとは思いませんが、もし本気で言っているとしたら、転勤のないしかも長男の嫁なら介護をお願いできるのになという気持ちがあるのかもしれません。

• zabusakura
回答No.6

転勤は大変だよっていう気持ちと長男のことが大好きで心配(次男が先に結婚決まると 長男が可哀想とか)って気持ちだと思うけど、おせっかいかと思うけど 転勤の多い方なら一緒に生活することは、ないんだろうけど、姑として 面倒くさそうだから距離感に気を付けて付き合った方が、いいと思います。 結婚前提の挨拶に来てる人に他の人を薦める非常識さ、「私だったら・・・」の 言葉に自己主張の強さを感じます。

回答No.5

57歳 男性 転勤族奥さんは大変です 地域に慣れた頃にまた転勤 その様な事に対する心構えがありますかと同じ女としての忠告だと 思いますよ(大変な思いをする可能性があるが、覚悟出来ているって言う 確認だと思います)

回答No.4

文面からすると、次男、転勤どちらもデメリットがあるけど、それでも本当に結婚してくれますか? ということだと思いますが、転職のデメリットはわかりますが 次男(続柄)と結婚するデメリットって世間的になにかありましたっけ? 長男は親の面倒を見無ければならないとかありますが。 わざわざ挨拶に行ってるくらい本気なんだから、モチロン良いに決まっていますよ!という気持ちを伝えてあげたら良いのかなと思います。 転職の話の引き合いに出したのならわかりますが、それにしてもワザワザ挨拶に行ってるのに、お母さん少し回りくどすぎするかなぁと思います。 もしかしたら、会話してる中で本気度が伝わらなかったとか、危ういと感じたのかもしれないですかね。

• skp026
回答No.3

長男や次男を、独立した人間としてイメージできてない そんな可能性がある母親かもしれないです。 彼氏さんの人間性やプライドを自覚できていたら、 そんなことは言えないか、考えもしないと思います。 まあ、乳幼児のころなら仕方ないですが、 現在もそれを引きずっているなら、それなりに大変です。 子供の幸せを願う母親なら、円満にいきやすいですが、 今回のようなタイプだと、母親自身だけが幸せになることを 無自覚に追い求めがちになるからです。 はからずも、彼氏さんの幸せなんて頭にないと 母親から告白されたわけですから、 彼氏さんの受けたショックについては胸が痛みます。 (すでに対応済みかと思いますが) 彼氏さん慰めてあげると良さそうです。 どうかお二人でお幸せに。

• hue2011
回答No.2

笑いの中で本気度を確認したのです。 全然、身も蓋もない話題ではありませんから。 たとえば学歴だとか資格だとか、簡単にどうにもならない上他人も言うかもしれない話題を出したのなら根性ワルです。 しかし、たかだか転勤の話です。とはいえ、人生経験があるひとから言ったら、それを考えているかどうかを一応振っておきたいのです。 転勤というのは、勤務者ひとりにとっては大したことではありませんが、子供ができたりしたら非常に重大になる話題です。無理やり受験をして私立なんとか学園に入学できたという息子を持つ母親だったら、転勤は嫌がります。夫のことなんて、別に生きてればいいから勝手に単身赴任すればいいわけで、これから育つ子が唯一無二の価値観、になるわけです。これはないことではない。 また、奥さん自身が仕事を持っている場合は、それを放り出して夫につきあうなんてまっぴらごめんという感覚もありうるでしょう。これも別に理不尽な感覚じゃありません。 夫が島根といったら島根に、青森といったら青森に一緒についていく覚悟を持っているなら、一番息子の妻としてはあってほしい姿です。夫を優先度の上位に考えているわけですから。県民ショウだったかで連続ドラマになっている東京なんとかさんのあれです。 だからそういうことを一応考えているか、ということを言ったのです。 それをなるべく柔らかく、半分笑いに逃がせるようにするために長男を引き合いに出しただけですよ。まさか長男と今後を考え直せという意味のはずはありません。

• SPS700
回答No.1

「あなた、とてもいい人だから長男を選んでここにいてほしい、次男とだと転勤で何処かへ行っちゃうし」