• ベストアンサー

彼氏の母親から言われた言葉

結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に挨拶に行くと、彼氏の母親から 「ホントにこの次男でいいの?私だったら長男を選ぶけど。転勤が無いし。」 と彼氏がいる前で言われました。 このセリフを言う母親にはどんな心理があると思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.7

こんにちは 明らかに次男をあまり好いていない。 長男は転勤がなくても長男好きなんです。 差別していますね。 それと、彼女にもはっきりとした意思を感じなかったので 意地悪も込めていったのかもしれません。

その他の回答 (9)

回答No.10

別に長男次男どころか三男でも転勤がないとは限りませんけどね。 ズバリ言い切りますが、この彼氏とはキッパリ別れるべきしかないと思います。 将来無意味な義母と付き合うと偉い目になるかも知れませんからね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

ただ義理母にしたら転勤が嫌だからどうして転勤の多い息子でいいのか、知りたかっただけです。 みんな転勤する男性嫌がりますからね。

noname#228467
noname#228467
回答No.8

 本気で言っているとは思いませんが、もし本気で言っているとしたら、転勤のないしかも長男の嫁なら介護をお願いできるのになという気持ちがあるのかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

転勤は大変だよっていう気持ちと長男のことが大好きで心配(次男が先に結婚決まると 長男が可哀想とか)って気持ちだと思うけど、おせっかいかと思うけど 転勤の多い方なら一緒に生活することは、ないんだろうけど、姑として 面倒くさそうだから距離感に気を付けて付き合った方が、いいと思います。 結婚前提の挨拶に来てる人に他の人を薦める非常識さ、「私だったら・・・」の 言葉に自己主張の強さを感じます。

回答No.5

57歳 男性 転勤族奥さんは大変です 地域に慣れた頃にまた転勤 その様な事に対する心構えがありますかと同じ女としての忠告だと 思いますよ(大変な思いをする可能性があるが、覚悟出来ているって言う 確認だと思います)

回答No.4

文面からすると、次男、転勤どちらもデメリットがあるけど、それでも本当に結婚してくれますか? ということだと思いますが、転職のデメリットはわかりますが 次男(続柄)と結婚するデメリットって世間的になにかありましたっけ? 長男は親の面倒を見無ければならないとかありますが。 わざわざ挨拶に行ってるくらい本気なんだから、モチロン良いに決まっていますよ!という気持ちを伝えてあげたら良いのかなと思います。 転職の話の引き合いに出したのならわかりますが、それにしてもワザワザ挨拶に行ってるのに、お母さん少し回りくどすぎするかなぁと思います。 もしかしたら、会話してる中で本気度が伝わらなかったとか、危ういと感じたのかもしれないですかね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

長男や次男を、独立した人間としてイメージできてない そんな可能性がある母親かもしれないです。 彼氏さんの人間性やプライドを自覚できていたら、 そんなことは言えないか、考えもしないと思います。 まあ、乳幼児のころなら仕方ないですが、 現在もそれを引きずっているなら、それなりに大変です。 子供の幸せを願う母親なら、円満にいきやすいですが、 今回のようなタイプだと、母親自身だけが幸せになることを 無自覚に追い求めがちになるからです。 はからずも、彼氏さんの幸せなんて頭にないと 母親から告白されたわけですから、 彼氏さんの受けたショックについては胸が痛みます。 (すでに対応済みかと思いますが) 彼氏さん慰めてあげると良さそうです。 どうかお二人でお幸せに。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

笑いの中で本気度を確認したのです。 全然、身も蓋もない話題ではありませんから。 たとえば学歴だとか資格だとか、簡単にどうにもならない上他人も言うかもしれない話題を出したのなら根性ワルです。 しかし、たかだか転勤の話です。とはいえ、人生経験があるひとから言ったら、それを考えているかどうかを一応振っておきたいのです。 転勤というのは、勤務者ひとりにとっては大したことではありませんが、子供ができたりしたら非常に重大になる話題です。無理やり受験をして私立なんとか学園に入学できたという息子を持つ母親だったら、転勤は嫌がります。夫のことなんて、別に生きてればいいから勝手に単身赴任すればいいわけで、これから育つ子が唯一無二の価値観、になるわけです。これはないことではない。 また、奥さん自身が仕事を持っている場合は、それを放り出して夫につきあうなんてまっぴらごめんという感覚もありうるでしょう。これも別に理不尽な感覚じゃありません。 夫が島根といったら島根に、青森といったら青森に一緒についていく覚悟を持っているなら、一番息子の妻としてはあってほしい姿です。夫を優先度の上位に考えているわけですから。県民ショウだったかで連続ドラマになっている東京なんとかさんのあれです。 だからそういうことを一応考えているか、ということを言ったのです。 それをなるべく柔らかく、半分笑いに逃がせるようにするために長男を引き合いに出しただけですよ。まさか長男と今後を考え直せという意味のはずはありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「あなた、とてもいい人だから長男を選んでここにいてほしい、次男とだと転勤で何処かへ行っちゃうし」

関連するQ&A

  • 彼氏の母親の言葉を鵜呑みにしていいか

    結婚予定の彼氏(次男)の親に挨拶に行ったら彼氏の母親から 「息子と結婚したら専業主婦になってもいいわよ。」 と言われましたが、本心だと思いますか? ちなみに彼氏の母親は60過ぎても看護師として働いており父親より高収入らしいです。

  • 彼氏の母親の言葉に傷つきました

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 付き合って4年目の彼氏の母親のことでの相談です。 彼氏の母親と会ったのは2回で、1回目は結婚を前提とした同棲の挨拶に行きました。 そのとき(1回目)に会ったとき彼氏の母親は、 「○○(彼氏の名前)、かっこいい~」 「○○(彼氏の名前)、最高~」 とかの連発で、息子のことをすごく好きなんだな・・・と言う印象でした。 (彼氏は自分がほめられるたびに「うちの母親おかしいから気にしないで。」  とフォロー気味に言っていました。) 2回目に、彼氏の母親に会ったとき、 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 と言われました。(彼氏は聞こえてるけど無反応でした。) 正直、そんなに好かれてないのかと涙が出そうなほどショックでした。 後に、彼氏に「すごく傷ついた」と話をしたら、 「冗談に決まってる。真に受けるほうがおかしい。」 しまいには「価値観が違う。別れよう」と言われました。 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 ↑ これくらいのやりとりは普通なんでしょうか? 私が小さい人間でくだらないことに悩みすぎなんでしょうか。 助言でもアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親の言葉の意味

    彼氏の母親のことが気になります。彼氏の携帯が壊れて使えなくなったときに、私は彼氏の実家に電話しました。すると彼氏の母親が出て、「仲良くしてください」と私達二人を祝福してくれました。でも「私が仲良くしてくださいって言ってたなんて、息子には言わないでください」と言われました。 これはどういう意味でしょうか? どんな気持ちでこういうことを言ったのか、とか、私はよく彼氏の実家に行くので(直接会うことはありませんが)本当は彼氏の母親は私が来ることを迷惑がってるんじゃないかと思い、行くのを控えたりしてました。 こういう意味じゃないかとか、皆様の考えを教えてください。 ちなみにこの言葉を言われたとき、私達は破局したときでした。(その後に復縁できました)

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 考えが古い彼氏の母親との接し方

    現在、結婚を視野に入れて同棲をしている彼氏(25)がいます。 今度彼の実家に行き、挨拶をすることになりました。 彼の母親(50代半ば)は古い考えの持ち主らしく、 また、彼は末っ子長男なので、 『結婚する前から同棲なんて』 『自分の息子を取られたくない』という想いが特別強いようです。 彼の歴代の彼女にも当然良い顔はしなく、 帰った後グチグチ文句も言っていたようです。 (髪が茶色だとか服装がどうのこうのと。) 彼はそんな母親と折が合わなく、恋愛面に関してはたびたび衝突してきたようです。 彼いわく、何を言っても「自分の方が長く生きているのだから、自分が全て正しい」と思っているそうです。 ちなみに私は短大を中退し、20歳で現在の会社に就職した社会人2年目です。 私の母親は現在40代前半、ドライブ好きで、友達と好きなアーティストのライヴに行ったりと若いです。 彼の母親と正反対なので、どう接すればいいか分かりません。 (彼の母親と私の母親がうまく行くのかも心配です・・・。) 今度挨拶に行くときの服装や振る舞いはどのような事に気をつければいいでしょうか? これから先付き合っていく上でどのような事に気をつければいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親の言葉の暴力

    私は、一人っこです。 職場が近いのと、仕事と両立して大学に通っているのとで・・・実家に暮らしています。 実家にもちゃんとお金は入れています。 私は、今20代半ばの女性です。 彼氏がいません。職も正規採用ではありません。その為に、大学に通ったり勉強したりしているのですが。 正規採用になっていない、彼氏もいない私もいけないのですが・・ 最近というか、この一年母親に、優しさなのか本当に私の事が憎いのか迷う発言をされます。 「お前はブスなんだから、どうしょうもない」「誰がこんな女の事を好きになってくれるんだ」「なんでここにいるんだ」「ブスくれ」「どっか出ていけ」「お前がいて恥ずかしい」「見たくもない」「そんな友達とばっかり遊んでないで、誰か好きになってくれるようにお見合いしろ」 などなど。私には以前彼氏はいました。友達もいます。 先輩とも仲良くしているつもりです。 友達と遊ぶ事が多々ある私ですが、母親は友達と遊ぶのは止めて、早く見合いしたり、紹介して貰ったりして、休日は過ごせと。近所の私より3歳年下の子が、週末はそのように過ごして結婚を前提に付き合う彼氏が出来たからみたいです。 しかし、意味が分かりません。 自分の娘を毎日「ブスブス」と言えるのでしょうか。 まぁーブスですけど。 あんまりブスって言われると、本当に顔が苦しい顔になってブスになっていくような気がして私は嫌です。 時には、手や足なども飛んできますが・・・もう慣れました。 言葉で、ずっと言われるのが少し苦痛になってきました。 しかし、今の私には一人暮らしできるような余裕はないのです。 みなさん、やっぱり母の考え方は合っているのでしょうか。

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。