• 締切済み

彼氏の母親の言葉に傷つきました

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 付き合って4年目の彼氏の母親のことでの相談です。 彼氏の母親と会ったのは2回で、1回目は結婚を前提とした同棲の挨拶に行きました。 そのとき(1回目)に会ったとき彼氏の母親は、 「○○(彼氏の名前)、かっこいい~」 「○○(彼氏の名前)、最高~」 とかの連発で、息子のことをすごく好きなんだな・・・と言う印象でした。 (彼氏は自分がほめられるたびに「うちの母親おかしいから気にしないで。」  とフォロー気味に言っていました。) 2回目に、彼氏の母親に会ったとき、 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 と言われました。(彼氏は聞こえてるけど無反応でした。) 正直、そんなに好かれてないのかと涙が出そうなほどショックでした。 後に、彼氏に「すごく傷ついた」と話をしたら、 「冗談に決まってる。真に受けるほうがおかしい。」 しまいには「価値観が違う。別れよう」と言われました。 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 ↑ これくらいのやりとりは普通なんでしょうか? 私が小さい人間でくだらないことに悩みすぎなんでしょうか。 助言でもアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ednozomi
回答No.28

いや~、悲しいながらそのお母様の気持ちが分りますー。。トホホ  読んでみて私もそのノー天気ママなのかも知れないと思いましたー。息子(12歳になります)に彼女が半年前程にできて、良くからかうのですがー、私のからかい方は[ちょっとピリっ!とそしてどういう意味よ]が要素として入っています。。息子はもう慣れていて、言い返すのも「ピリ唐だからそういう意味さっ!」的な感じで返しますが、めんどくさいときは何もなしです。。>< これが思春期を迎えた息子とのスキンシップ?と言うか会話になっていて。小さい子供の頃のお母さん好きだよーままも大好きだよ~とは恥ずかしくて言えない、でも違った形の楽しい会話=愛情表現てきな感じになっていますー♪ ひやー、これを彼女さんの前でもするかも知れないなぁーと思うと表現がそうなる気がしました。。>< 気をつけないとー、とご質問をみて思いました!  深い意味は気にしない方がいいですよー、ただこの2人結婚するのかなー??いじくってみたいな~と思ったんでしょうね!愛情は深そうですね。嫉妬もありますよこの感じなら。私は息子に嫉妬やめろ!と言われて気が付きました。あー私しっとしてるんだぁー・・って、反省してから嫉妬ジョークは止めましたけど。  対応はどうしたらいいんでしょうねぇ~、、息子さんに「彼女が嫌がるから止めろと」言われると角が立つのかもしれないし、ママ嫉妬でそう言うジョーク止めて。はやっぱり効くかも知れないですよ! お相手側にも色んな苦労があるんですね。私も勉強になりました>< がんばってくださいね!

noname#182988
noname#182988
回答No.27

どうも、内容をみると彼氏さんはマザコンなような気がします。 お母さんの方は、子供をとられるのが嫌なのだと思います。 お母さんはどうでもいいですが、問題は彼氏さんにあると思います。 お母さんの暴言に対するリアクションがおかしい。 彼氏は聞こえてるけど無反応でした。 冗談に決まってる。真に受けるほうがおかしい。 価値観が違う。別れよう」と言われました。 4年同棲していて、結婚も意識していてこれは相当おかしい。 質問者様も気づかないようにして、お母さんをせめていますが、 本当に責めるべきはだれかわかるでしょう。 マザコン男と結婚すると本当にろくなことがない。 男+ババア セットで、しかもババア主導であなたをいじめるようになります。 しまいには介護までしないといけなくなる。 洒落になりません。別れることを強くお勧めします。

• jx4076
回答No.26

この様なノー天気な親だと、大変ですね。 このお母さんはあなたの事を歓迎していないと思います。 もしかすると、軽蔑している事の表現かもしれません。 おそらく、結婚相手としてはお母さんの理想ではないかもしれません。 同棲は息子さんの事を考えて何も言わないと思いますが、結婚する理想の女性は別でしょうね。 あなたは、このご家庭には不敵かもしれないですね。 結婚してもお嫁さんとして、本音でお付き合いできるまでは、大分掛るのではないでしょうか。 考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.25

BFには、ハイ別れましょう。 BFマザーには、きっとお似合いのお嫁さんだと思います。と、返答してみませんか。 もっとステキでお互いに高められる出会いが待ってますよ^^;

noname#155245
noname#155245
回答No.24

彼氏の母が旦那とどういう気持ちで結婚したかによります。 この男と結婚すれば楽に生きて行けるとか収入に困らないとか私利私欲で結婚していれば あなたも同じ思いでは・・・という気持ちになりますよねw 基本早く結婚したいという願望の人はこのケースが多いです。

noname#226758
noname#226758
回答No.23

彼は一人っ子なのでしょうか。母親には甘えん坊的な感じもします。もう少しはっきりと物事を理解できる人でなければいけないと思います。あなたの気持を相手にはっきりと伝えて判断することがよいと思います。

• hnahana
回答No.22

それは酷い!傷つきますね。 はっきり言ってしまうと、相当貴方の事が気に入らなかった。 それにしても、普通はそう思っても貴方のいる前で、 当て付けには言いません。この母親の人格を疑います。 私も2人の息子がいる母親ですが、息子が彼女が出来たと聞いた時、 正直、「息子もそんな歳頃になったんだ、離れていくな~」と言う 淋しさはありましたが、彼女に対してやきもちは無かったですね。 息子が好きになった子なんだから、変な子じゃないなと信じてましたから。 彼にしても、急に別れようと言い出し、明らかに母親に誘導された 感じで、最低男じゃないですか。 母親も母親だし、やはりその息子。大した事ないから別れた方が 貴方の為です。 貴方が私の娘なら、そう言います。最低な親子。 彼より素敵な人は沢山います。前を向いて頑張ってね。

回答No.21

あーもうかわいそうに・・・・。ひどい。T_T そんな事いわれたら泣いちゃいますよ。 彼のご家族の間では、そういう会話は悪意のない普通の事とされるんでしょうけど・・・。 でもね、他の方も沢山仰っているように、今一番の問題は彼の母親じゃなくて、傷ついたあなたの心に共感できない彼です。あなたが倒れた時に、せめて歩みを止めてくれる人じゃないと、死ぬまでの二人三脚は到底出来ないですよ。 相手に抱き起こして欲しいと思ったり、ただ横に座って背中をさすって欲しいと思ったり、またある人は背負って歩いて欲しいと思ったり、どちらかが倒れた後の対処はそのカップルなりの正解がありますが、せめてまず止まってくれないとね。 彼は、止まらずにそのままasdpoiさんを片足で引き摺って、挙句、足手まといだと罵倒しているのと同じでしょ。プラス、コースの横で彼のママがそうだそうだと笛吹いて太鼓叩いているし。足を結んだ相手が貴方をいたわりたいと思ってくれさえすれば、どんな騒音も我慢出来るかもしれないけど・・・。 話を聞いて、?と思ったはずなのに、短絡的にすぐ先方を否定しない、思慮深いご家族をお持ちだというのにも、ちょっと胸が痛みます。このまま結婚してしまうとそんなご家族を悲しませそうで。 感覚がasdpoiさんにもっと近いお相手が他にいるように思います。

noname#213846
noname#213846
回答No.20

私は51歳の主婦で3人の息子がいます。 まず、私が主人と(一人っ子)とつきあっていた時、あなたと同じような経験をしていました。 私が仕事で家にいない時間に自宅に電話をしてきて母に私のもんくを言ったり、電話を取り次いでくれなかったり・・・(当時は携帯などなかったので) 一人っ子の母親なのでしょうがないと頭では理解しててもやはり気持ちはへこんだり不安になったり。 結婚が決まってからは、さらに厳しくなり不安に恐怖がプラスされ、29年経った今でも姑に言われた言葉ははっきり憶えています。同居だったため毎日が針のむしろといった感じでしたので、あなたの気持ちは痛いほど解ります。 主人が私の気持ちを理解せず、あなたの彼のように「価値観が違う」などと言われていたら即離婚をしていたと思います。 幸いにあなたはまだご結婚されていませんよね。 何人かの方もおっしゃていますが、私があなたの母親なら反対するでしょう。 そして3人の息子を持つ親として 自分も男の子が産まれて彼女を連れて来るような年頃になったら、「息子を取られる」っていう感情になり私がされたような仕打ちをしてしまうんじゃないかと不安でした。 でも実際に、息子がそれぞれ彼女を家に連れて来るようになり不安は取り越し苦労になりました。 長男は27歳で今現在は彼女はいないようですが次男は23歳で4歳年上の彼女と同棲中です。 三男は21歳の大学生で年末も彼女が泊まりに来ていました。 綺麗ごとに思われるかも知れませんが、女の子がいないせいか息子たちの彼女がとても可愛く思え、たまに買い物などにも一緒に行きますが、「娘がいたらこんなふうに楽しいんだろうな」なんて思ったりもします。 おそらく彼のお母様は嫁姑のご苦労をされていないのでしょう。 私の経験上、人はそうそう変われません。人を傷つけて平気でいられるような人です。 私の姑も最近2、3年でやっと、すこーーし丸くなりましたが約30年かかりました。 心の痛みを解らないであろう所に嫁ぐのは相当の覚悟が必要でしょう。 その覚悟をしたうえで一番大事なのはあなたの彼に対する愛情がそれを上まわれるかどうかではないでしょうか。 きちんと彼と話し合い、ご自分の気持ちを正直に話されてみてください。 離婚が珍しい時代ではありませんが、先行きに不安材料があるのはあなたのご両親も心配されるとおもいますよ。 取りとめのない話をしてしまい申し訳ありません。 後悔のないよう頑張ってくださいね。

• Deeply333
回答No.19

いいえ。貴方の疑問は普通ですよ。今からこれでは先が思いやられますよね。明らかに嫉妬でしょうね。母親として小さい母親です。大人として配慮がある親ならば、息子の彼女である貴方のまえて他の女性が息子にふさわしいような発言をするわけがありません。その歳でそういった発言をするひとなので今後も変わる可能性は少ないように思われます。私も彼氏がいますが、彼氏の母親の息子への異常な嫉妬にはじめはこんなひとがいるのかと信じられませんでしたが結構いるように思います。要するに子離れできない幼稚なひとです。彼氏の母親はもちろん私を褒めたりはしませんが、他の女性のことはもちろん褒めますが、彼氏に対しても、あんたは離婚した夫にそっくりだとか。他にもあり得ない経済的援助(毎月10万は欲しい、年金も解約し使ったのでないからと。私が老後のことを考えないで自分が悪いのではと言ったら、まあなんてことをいう凄いひとと言われました。子どもが借金してまで親に金をたくさんおくるのは当たり前だそうです、こちらも余裕があれば出せても全く余裕がない。親戚には私は息子を彼女に奪われた可哀想な母親を演じているみたいで彼氏は母方の親戚中から悪者扱いされ、我慢の限界で絶縁)を、してくれなど金の無心をしてきたり、寂しいから顔を出せなどこちらの経済的なことや、生活なんてお構いなしなひとでした。彼氏のほうが耐えきれず今は絶縁状態です。私の両親も心配して彼氏との結婚には反対しています。私も今は保留にしています。結婚は家もかかわるので。鍵は、貴方の彼氏が貴方の味方をしてくれるかどうかです。貴方が不快な思いをしてるにも関わらず毎回理解しようとせず、母親の無神経さを許すようなら別れも考えたほうがよいかなと思います。私は彼氏が私の味方をさてくれても結婚は保留です。