• 締切済み

彼氏の母親の言葉の意味

彼氏の母親のことが気になります。彼氏の携帯が壊れて使えなくなったときに、私は彼氏の実家に電話しました。すると彼氏の母親が出て、「仲良くしてください」と私達二人を祝福してくれました。でも「私が仲良くしてくださいって言ってたなんて、息子には言わないでください」と言われました。 これはどういう意味でしょうか? どんな気持ちでこういうことを言ったのか、とか、私はよく彼氏の実家に行くので(直接会うことはありませんが)本当は彼氏の母親は私が来ることを迷惑がってるんじゃないかと思い、行くのを控えたりしてました。 こういう意味じゃないかとか、皆様の考えを教えてください。 ちなみにこの言葉を言われたとき、私達は破局したときでした。(その後に復縁できました)

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

彼と貴女のお母さん世代です。 20代娘と息子あり。 私のも質問文の状況からだけなので憶測の域を出ませんが。 あくまでも想像してみると、息子が連れて来てるお付合いしてるらしい お嬢さん(貴女)に好印象を持っていた。 息子なんて親に外であったことなどイチイチ報告などしないものです。 でも一つ屋根の下に住んでたら、何となく生気のない顔してるし休みの日も家にいたり、 う~ん、考えられることは彼女に振られたんだかなぁ。。。かなぁ。 仕事で行き詰ってる時ってのはまた違う態度になってたり、過保護・マザコンまっさらない私でも それくらいはね、気づけます。 なので、たまたま貴女からの電話を受けた。本来だったら余計なことは口にすべきじゃない!も 貴女のような良いお嬢さんが彼女でいてくれたら。。。で、つい、本音が出てしまったのではないかしら? そんなこと口走ってしまって、ふと、こんなこと自分が言ったなんて知れたらもしかしたら また仲直りできるものも壊してしまうことになるお節介しちゃった>< だから「私がこんなこと言ったなんて息子には言わないでね」って。 息子の心配だけでなく、貴女の立場も気まずくしてしまうこと言ってしまった><な気持ちだったのでは? 彼の家に遊びに行っても彼のお母さんと顔を合わせることはあまりない、私もそうですけどね。 美味しいもんでもあればひと声かけてみたり、そんくらいなもの。 だっていい大人同士(でしょ?) 家でくつろいでくれるの全く構わないしむしろ嬉しい。 でも、まだカレカノなのに親がしゃしゃり出てお茶出したり、貴女にあれこれ話しかけたりなんて。。。無粋。 それに貴女だってそんな母親いる彼氏んちだったら、行くこと躊躇したくなりません? あくまでも息子が好きになった感じのいいお嬢さん、二人共楽しそうだわ♪なものでしょう、か。 私の友人は息子や娘に彼女や彼氏できて家に連れて来たら、まるで家族のようにリビングで一緒に過ごしたり 和気藹々の家庭もあるけど、う~んいつかは別れるかもしれないしもしかしたら結婚するかもね~くらいなモン。 昔と違って、私ら40代の意識も変わってきてます。 私は彼のお母様は迷惑どころか貴女が来てくれることは 歓迎してると思います。 何度かに一回くらいは、負担にならない茶菓子でも持ってって渡せばより円滑な関係になれると思います。 「息子と仲良くして下さい」はつい母親根性出てしまっただけ。そんなに重く受け止めず彼と貴女の関係が 一番大切なことだと思えます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

推測の域をどうやってもでませんので、好きな回答を選ぶしかないでしょうけど 彼は質問者様との事を話したりはしていないけれど、母親なので彼の普段の様子や行動から「彼女と何かあったのかしら?」と口には出さないけれど思っていた。そこに質問者様から自宅に電話があったので「別れたとかではなくて、少し喧嘩してただけなのね。良かった♪」と思って「仲良くしてくださいね」とついつい出てしまった。 彼は親に何でも話すような過保護なタイプでないから「母親が余計な事に口を挟むな!」と言われないように、質問者様に口止めしたというのが回答者の推測です。彼のお母さんは質問者様とのお付き合いを好意的に見守っているような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

優しいお母さんじゃないですか。 おそらく電話口であなたの声から人柄を判断してそう言ったんじゃないでしょうか? ただそれを息子に知られるとおそらく反抗期でしょうし照れ隠しのためかなり怒るのを知ってあなたには言わないでと言ったんでしょう。 そう言う大人の事情というか他人の親御さんでも気持ちを汲んであげられるのが素敵な女性ですよ。 あなたもいずれは誰かと結婚して母親にならないんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

過保護なんじゃないですか? 「仲良くしてください」なんて大きなお世話なのですから、それを息子に知られたくないというのは当然でしょう。 彼が母親にあなたとの状況を逐一報告していたかどうかはわかりませんが、親としては干渉のしすぎだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか?

    彼氏の母親と馬が合わないって方いらっしゃいますか? 私の彼はバツイチで、母親と2人暮らしです。その母親がなんともくせ者なのです。まず、息子命?みたいで、今どこにいるの?いつ帰ってくるの?などと頻繁にメールのやり取りをしています。また、私と付き合いだしてから、息子が冷たくなった。寂しくなった。あなたのせいで、めちゃくちゃになった。などと言われたりもしました。もし子供ができても産ませないとも言われ、私はすごく傷つきました。最近では、息子と頻繁に会わないでほしい、電話やメールを控えてほしいとも言われました。彼は30も超えたおじさんの年齢なのに、彼の母親の執着心や嫉妬心に驚きます。 彼は、母親にたいしてあまり強く出れないみたいで、言いなりとまではいわないけれど、けっこう気を使っているみたいです。私としては、もっと守ってもらいたい、かばってもらいたいのですが、彼の、離婚をして母親の家に居候している負い目?の気持ちも分かるので、はっきりと自分の気持ちを言えません。波風立てたくない気持ちと、言いたいことを言いたい!という気持ちの両方で、かなり悩んでます。 ご意見お待ちしています。

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母親が息子を甘やかす

    私の実母に関してです。 私は10年前に離婚し中学2年の息子がいます。実家の近くに住んでいますがここ数年母親との関係がぎくしゃくして、私は殆ど実家に行く事はありません。親も高齢になってきて年金暮らしの為、できるだけ頼らず自身でできる事は自信でする様にしてきました。しかし、離婚前からもそうなんですが、何かと私たちの生活を干渉してきます。母親はとても面倒見のいい人間で悪い人ではないのですが、常に「私が助けてやってる。やってやってる」と態度や言葉に出てきます。私の離婚原因の一つに「お金」があります。とても金使いの荒い主人で人にお金を借りることや出してもらう事を何とも思わない人だったので、子供に対してはいつも「お金は大切。じっとしているだけではお金はでてこない」と教えています。決まった額のお小遣いは月初めに渡していますが、その他にお風呂掃除300円・お米とぎ200円・等、その時々のレートは変わりますが、何かをしてお金を得ると言う事を一生懸命教えてきました。ところが。息子が実家に行く度にお小遣いを渡したり、誕生日やクリスマス以外でも大きな金額のものを買い与えます。子供が小さいときはもやもやする気持ちはありましたが、「有難うございます」と言う気持ちで抑えてきましたが、中2にもなるとコツコツ風呂掃除したりお米を研いで数百円もらうのであればおばあちゃんところでもらおう~ということになっています。何度も母親に「甘やかさないで欲しい!今いる物なのかどうか判断して購入して欲しい!我慢も教えて欲しい!」と訴えているのですが、「おばあちゃんはどこでもこんなもん!ましてお父さんが居ない子で不憫だから不自由させたくない!」と聞く耳もってくれません。先日も子供が出先で携帯電話を落としてしまいました。私の仕事の関係もあり、常に息子に連絡ができない事は困るのですが、「携帯がないと困る!困らない為には今後どうするか?携帯電話もただではない!携帯電話には個人情報も入っているので自分以外の人にも迷惑をかける云々」を私は教えたくてしばらく携帯は持たなくていいと言っていましたが「私がお金出すから携帯買ってあげなさい」と言ってきました。結局親切に届けて下さった方が居て無事手元に戻ってきたので息子とはきちんと話をして解決したのですが、今後この様な事がある度に私は「お母さんいつもありがとう」と言う気持ちで受けないといけませんか?私の心がせまいのでしょうか?私はフルタイムで仕事をしていて沢山ではないですが子供と二人贅沢できませんがそこそこの生活ができるくらいはお給料を頂いています。

  • 彼氏と彼氏の母親

    私には付き合って1年になる社会人の彼氏(23歳)がいるのですが、彼と彼のお母さんのことで質問させてください。 付き合い初めの頃から(当時彼は学生)、デート中によく彼のお母さんから彼に電話がかかってきていました。 電話の内容としては「今日ご飯はどうするの?」といった内容です。 彼は実家暮らしだったので、私は最初「わざわざご飯の心配をしてくれるなんて優しいお母さんだな」と思っていました。 しかし、デートの度に毎回電話がかかってくるので次第に少し違和感を感じるようになりました。 私の感覚では、22の息子が遊びに出かけていたら「外で食べてくるだろう」と考えるのではないかと思ってしまいます。 (当時彼はアルバイトもしていてお金もあったので) 私の家では、私が外出しているときにご飯をどうするかなんて電話がかかってきたことがないので余計に不思議でした。 ただ、彼が事前に「ご飯はいらない」と言っておくと電話はかかってこなかったので、彼は末っ子の長男であるし彼のことが可愛いのだろうなとそのときは思っていました。 そして現在、彼は社会人になり地元から電車で1時間半離れたところに一人暮らしをしています。 彼もこれで自立するだろうと思っていたら、月に2回ほど週末になると彼のお母さんが彼の家に泊りに来てご飯などを作ってあげているようです。 私は正直、社会人になって一人暮らしをしている息子にわざわざご飯を作りに来るのはやりすぎじゃないかと思ってしまいます。 彼が言うには「毎回母親に家に来なくていいっていうのが可哀想だから来てもらっている」そうです。 一応彼は家事全般を自分でこなせていますし、料理もわりとできるので、母親が手伝わなければならないほど何もできないわけではないのですが…。 ただそんな彼も、週末に特に用事がなければすぐに実家に帰ります。 そこで質問なのですが、以上のことから彼と彼のお母さんのことをどう思われますか? 私は彼のお母さんは少し過保護に見えますし、彼もマザコン気味に思えます。 (長くなるので省きましたが、彼は過去にそう思わせる行動をとったことがあるので) しかし、世間ではよく母親は息子のことが可愛いといいますし、私は男兄弟がいないのでその辺がよくわかりません。 それに私は現在学生なのですが、実家からとても離れたところに一人暮らしをしているから分からないだけで、電車で1時間半ほどの距離なら、彼と彼のお母さんのように実家と一人暮らしの家を行き来することは案外普通のことなのかも、とも思います。 (私は実家への交通手段が飛行機なのでそういうことはできません) 彼は将来的に私との結婚も考えているようですが、私は彼と彼のお母さんの関係をみていると少し不安に思います。 まだ先の話なのでそこまで深刻ではないのですが。 私の常識では分からないこともありますので、長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親の彼氏が嫌

    私は20代前半、子供が2人おります。 最近、元主人の不倫が原因で離婚をしました。 その事が理由で実の母親を頼る機会が増えました。 母親と実父は三年前に離婚をしており、現在、母親と弟が暮らす実家には二年前から母親と同じ44歳の彼氏が住んでいる状況です。 その男性は、私は娘で私の子供を孫だと言い可愛がってくれますし、弟に良くしてくれ、家事などもかなりするので母親にとっては良いパートナーだと思います。 ですが、私はどうしても生理的に良く思えません。 それは、その男性が私に対して、若い女の子だとか、冗談めいた口調で母親とは違う女っぽさがありドキドキしてしまうなどの言葉を母親の居る場でですが、言ったことがかなり気持ち悪く感じてしまった事が原因として大きいと思います。 母親は、だってまだ若いものね、と笑顔で流して居ましたが、冗談としても気持ちの良いものでは無かったと思います。 赤ちゃんに私が授乳している部屋に、入り口までですが上の子を連れて来たり、実家は脱衣場とトイレが一緒の造りなのですが、私がシャワーを浴びている時にわざわざトイレに来ている音が聞こえたりします。長い間浴室を利用する訳でないので気を利かせてくれれば我慢出来ないはずはありません。 風呂上がりの髪の長い女の子なんて普通はみられないからな、なんて事をまた母親の居る場でですが言いました。 やはり、これらの事はわざとでしょうか。 本当に私を娘として扱っているでしょうか。 違和感を感じる部分も多々あるのですが、わざとだと思いたくないので今は気にしないふり、知らないふりをしています。 私は母親の彼がいる限り実家と距離を置くべきでしょうか。 しかし離婚し小さな子供が居る現在、月に2.3度泊まる実家は体力的にも精神的にも拠り所です。やはり実家は落ち着きます。 母親の彼が居なければなど勝手な事を思ってしまいます。 そして、ただの愚痴のようですが私の子供を自分の基準で躾けようとする所も気になります。今まで子供がいない方なので、どこかズレているように感じる部分があります。 ならばなぜ、泊まるのかと言いますと母親の仕事が休みの週末夜、私が泊まった時くらいしかゆっくり一緒に過ごす時間が取れないからです。 変に距離を置くと母親に心配を掛けるのではないかという心配もあります。 悪い方じゃないとは思うので余計に、自意識過剰なのではと悩むのですが、先ほども言いましたように私は実家に頼らない様にすべきでしょうか。

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 彼氏のあの言葉にはどんな意味が?

    彼氏のあの言葉にはどんな意味が? 付き合って3ヶ月の彼氏33歳。 私は28歳です。 先日彼の家にお泊りしたとき、性行為をしてるときの事。 あんまり感情が読めないし、気持ちをあまり口にしない彼が「下手でごめんね。」と言ってきました。 たしかにその日はあまりにも痛くて大声出して泣きそうでしたが… こんな事を言うなんて思わなかったから驚きました。 私は「そんな事ないよ」と言いましたが。 なんで急にこんな事を言ったのでしょうか? あまりにも私が痛そうな顔してたからでしょうか?

  • 息子の母親って?

    息子だけいて、娘がなかった場合の母親ってこんなものでしょうか? 結婚したら、お嫁さんのほうの実家と付き合いの頻度が多い。息子だけわざわざ自分の親には会いには来ない。 これは諦めたほうがいいでしょうか? これとは逆に、息子実家に来る頻度がかなり多いというのは、なにかしらの考えがありますか? そのように人間っていうのは、自分が得する方になびくっていう意味でとらえていいのでしょうか?

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?