• 締切済み

彼氏の母親の言葉の意味

彼氏の母親のことが気になります。彼氏の携帯が壊れて使えなくなったときに、私は彼氏の実家に電話しました。すると彼氏の母親が出て、「仲良くしてください」と私達二人を祝福してくれました。でも「私が仲良くしてくださいって言ってたなんて、息子には言わないでください」と言われました。 これはどういう意味でしょうか? どんな気持ちでこういうことを言ったのか、とか、私はよく彼氏の実家に行くので(直接会うことはありませんが)本当は彼氏の母親は私が来ることを迷惑がってるんじゃないかと思い、行くのを控えたりしてました。 こういう意味じゃないかとか、皆様の考えを教えてください。 ちなみにこの言葉を言われたとき、私達は破局したときでした。(その後に復縁できました)

みんなの回答

• tokking
回答No.4

彼と貴女のお母さん世代です。 20代娘と息子あり。 私のも質問文の状況からだけなので憶測の域を出ませんが。 あくまでも想像してみると、息子が連れて来てるお付合いしてるらしい お嬢さん(貴女)に好印象を持っていた。 息子なんて親に外であったことなどイチイチ報告などしないものです。 でも一つ屋根の下に住んでたら、何となく生気のない顔してるし休みの日も家にいたり、 う~ん、考えられることは彼女に振られたんだかなぁ。。。かなぁ。 仕事で行き詰ってる時ってのはまた違う態度になってたり、過保護・マザコンまっさらない私でも それくらいはね、気づけます。 なので、たまたま貴女からの電話を受けた。本来だったら余計なことは口にすべきじゃない!も 貴女のような良いお嬢さんが彼女でいてくれたら。。。で、つい、本音が出てしまったのではないかしら? そんなこと口走ってしまって、ふと、こんなこと自分が言ったなんて知れたらもしかしたら また仲直りできるものも壊してしまうことになるお節介しちゃった>< だから「私がこんなこと言ったなんて息子には言わないでね」って。 息子の心配だけでなく、貴女の立場も気まずくしてしまうこと言ってしまった><な気持ちだったのでは? 彼の家に遊びに行っても彼のお母さんと顔を合わせることはあまりない、私もそうですけどね。 美味しいもんでもあればひと声かけてみたり、そんくらいなもの。 だっていい大人同士(でしょ?) 家でくつろいでくれるの全く構わないしむしろ嬉しい。 でも、まだカレカノなのに親がしゃしゃり出てお茶出したり、貴女にあれこれ話しかけたりなんて。。。無粋。 それに貴女だってそんな母親いる彼氏んちだったら、行くこと躊躇したくなりません? あくまでも息子が好きになった感じのいいお嬢さん、二人共楽しそうだわ♪なものでしょう、か。 私の友人は息子や娘に彼女や彼氏できて家に連れて来たら、まるで家族のようにリビングで一緒に過ごしたり 和気藹々の家庭もあるけど、う~んいつかは別れるかもしれないしもしかしたら結婚するかもね~くらいなモン。 昔と違って、私ら40代の意識も変わってきてます。 私は彼のお母様は迷惑どころか貴女が来てくれることは 歓迎してると思います。 何度かに一回くらいは、負担にならない茶菓子でも持ってって渡せばより円滑な関係になれると思います。 「息子と仲良くして下さい」はつい母親根性出てしまっただけ。そんなに重く受け止めず彼と貴女の関係が 一番大切なことだと思えます^^

• makaay5
回答No.3

推測の域をどうやってもでませんので、好きな回答を選ぶしかないでしょうけど 彼は質問者様との事を話したりはしていないけれど、母親なので彼の普段の様子や行動から「彼女と何かあったのかしら?」と口には出さないけれど思っていた。そこに質問者様から自宅に電話があったので「別れたとかではなくて、少し喧嘩してただけなのね。良かった♪」と思って「仲良くしてくださいね」とついつい出てしまった。 彼は親に何でも話すような過保護なタイプでないから「母親が余計な事に口を挟むな!」と言われないように、質問者様に口止めしたというのが回答者の推測です。彼のお母さんは質問者様とのお付き合いを好意的に見守っているような気がします

• sofie
回答No.2

優しいお母さんじゃないですか。 おそらく電話口であなたの声から人柄を判断してそう言ったんじゃないでしょうか? ただそれを息子に知られるとおそらく反抗期でしょうし照れ隠しのためかなり怒るのを知ってあなたには言わないでと言ったんでしょう。 そう言う大人の事情というか他人の親御さんでも気持ちを汲んであげられるのが素敵な女性ですよ。 あなたもいずれは誰かと結婚して母親にならないんですか??

• gyounosuke
回答No.1

過保護なんじゃないですか? 「仲良くしてください」なんて大きなお世話なのですから、それを息子に知られたくないというのは当然でしょう。 彼が母親にあなたとの状況を逐一報告していたかどうかはわかりませんが、親としては干渉のしすぎだと思いますよ。