• ベストアンサー

たこ焼き

自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • N_Can
  • お礼率36% (33/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

最終的には自分で「このメーカーの粉で作る場合、 水(ほんとはダシ汁がいい)はこれだけ、卵は1(2)個・・」って いうのを探し出すしかないんです。 で、中は加熱十分だけどトロり感を出す(生焼けではなく)には、 水分量を多めにするのが基本です。お好み焼きは作りますか? お好みくらいの生地の硬さだと、間違いなく「タコ焼き団子」に なります。 シャバシャバ・・くらいまで水分量を多くしてみてください。 粉1:水(ダシ)4~4.5(重量比で)。かなりユルいです。 そうなるとかなり返すのが難しくなりますが、 中トロ感は可能です。ただし、、難しい。 袋の裏側に書かれてあるのは、たぶん「団子」になる分量でしょうね。 しかし職人でもない万人が楽に返せるのはここらへんが限界なんでしょうね。 作る人の中には粉にベーキングパウダー(粉に対して約3%くらい) 入れる人もいます。パリトロにするためのかくし技らしいです。 鉄板の温度はMAXでいいです。銀だこみたいに焼けた後に 油をまわしかけるのも一つの手ですが、中身がトロっとしない配合で それやっても意味ないですね。関西老舗のたこ焼き屋で銀だこみたいに 油揚げ式やっているとこほとんどないです。あれは子供だまし。

N_Can
質問者

お礼

粉1:水5 にしたところ、表面パリッ は難しかったですが、 とりあえず中はトロトロにはなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

袋に書いてあるレシピ通りに作ると、仰る通り、粉っぽくてどっしり重いたこ焼きになりますね。 私は関西人で、小さい頃からたこ焼きパーティーという名のただの夕食を月に2.3回していた中で、やっと外ふわカリっのたこ焼きが出来るようになりました。 まず、水の分量は表示の2.5倍から3倍でも良いです。卵は1個→3個にしました。シャボシャボくらいが丁度いいと思います。 水だけでは粉に出汁入りとあっても、味に深みがなくなるので、粉がつお(安い粉カツオがよい)を入れます。 あと、絶対お勧めしたいのが、ウェイパーをお湯に溶かし、約小さじ2杯ほど入れると、やばいくらい美味しくなりますよ。 天かすは、袋に入って売っている揚げ玉ではなく、総菜コーナーにある本物の天ぷらかすで味と焼き加減が変わります。 外カリ中とろです! ホットプレートでは火力が足りないので、たこ焼き専用のカセットコンロ式に変えたら、驚くほど上手く焼けます。 さらに、上記の分量のたまごを1個から6に変えると、その他同じ分量でも、ふわっふわ明石焼も出来ました。 やはり1番はコンロかも知れませんね。 美味しいたこ焼き作ってみてください!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

私も焼き加減しだいだと思います 結果がどうだったのか不明で 24個を1人で食べきるの? 作った経験は無いですが オムレツと同じなんじゃないでしょうか? 返す時に溢れる液状の部分が蓋になる 慣れないと底の皮が固まりきっていないのでひっくり返すのが難しい 破れてしまう まだこんな状態で?くらいが丁度良いんじゃないかと思います 一気に外側を焼いて 中を蒸し焼きする 外が焦げ付かない 均等に焼けるように頻繁に返す(コロコロ回す)事も忘れずに 適度に焼けたら火力を弱く 外をカリっと の具合が難しいですが 油を足して揚げる方法は邪道と感じます

回答No.2

私は関西人ではありませんが、タコ焼き用の鉄板は当時家にありました。 電気のホットプレートでは、火力が弱いので外がパリッとなった時には、中もパリッとなってしまいます。 電気のホットプレートの場合は、タコ焼きをひっくり返すタイミングが、かなり重要になると思います。 また、タコ焼きはガスコンロ専用の鉄板を使って、ガスの火力で作った方が、外はパリッと中はジューシーに作りやすいと思います。

noname#232759
noname#232759
回答No.1

焼きながら油をハケで振るんですよ。 ミスター味っ子を読んで下さい。

関連するQ&A

  • たこ焼き粉のレシピを教えてください。

    たこ焼き粉のレシピを教えてください。 市販の粉は使いたくないのです… 小麦粉・卵・だし汁、すりおろした山芋 なんてところまでは分かったのですが、 いや違うとか、これを加えると美味しいとか、 分量はこんな感じでとか、 いろいろなアドバイスをお待ちしています。 たこ以外のお薦め具もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き

    たこ焼きホットプレートを買いました。 おいし~く焼くレシピを教えて下さい♪ 材料・焼き方・中に入れる具材、何でもOKです。 今日の夕食にしますので、無理いいますが急ぎでお願いします!

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • たこ焼き

    たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

専門家に質問してみよう