• ベストアンサー

たこ焼き

たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

  • yj12
  • お礼率92% (93/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.4

77mです文章確認中エンター押しちゃいました 再度 私は関西人ですが大阪ではないので多少レシピは異なります 玉子焼き(明石焼き)のレシピに近いかも? 生地の基本は 薄力粉 120グラム じん粉(浮き粉) 80グラム だし汁 800グラム~900グラム 粉とだし汁の比率1対4~4.5 卵 3個 ベーキングパウダー 3グラム 砂糖と塩少々 さてここから私の考えですが だし汁を減らすと 粉っぽくなるので比率は変えず まず、ベーキングパウダーを省きましょうか ベーキングパウダーを省くだけでも ふわトロ感はだいぶ無くなります そして卵の量を5個に増やしましょう これで焼きあがった時、中のとろみは割と減るはずです 表面のカリッと感を出すためにあげ玉(天かす)を 生地を流し込んだ後、一個あたり小さじ一杯弱入れましょう あとはお好みの具材を入れて下さい 私の思いつくのはこんなものかな? 卵の量とあげ玉の量の調整でしか思いつかないな 念押しですが 粉とだし汁の比率は絶対に変えないことです だし汁を減らすと粉臭くて食べれませんよ! ついでだから じん粉(浮き粉)をヤメて薄力粉 200グラム でもいいかも?

yj12
質問者

お礼

2度も送ってくださり、ありがとうございます。早速やってみます!

その他の回答 (3)

  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.3

私は関西人ですが大阪ではないので多少レシピは異なります 玉子焼き(明石焼き)のレシピに近いかも? 生地の基本は 薄力粉 120グラム じん粉 80グラム だし汁 800グラム~900グラム 粉とだし汁の比率1対4~4.5 卵 3個 ベーキングパウダー 3グラム 砂糖と塩少々 さてここから私の考えですが ベーキングパウダーると 粉っぽくなるので比率は変えず まず、ベーキングパウダーを省きましょうか ベーキングパウダーを省くだけでも ふわトロ感はだいぶ無くなります そして卵の量を5個に増やしましょう これで焼きあがった時、中のとろみは割と減るはずです 表面のカリッと感を出すためにあげ玉(天かす)を 生地を流し込んだ後、一個あたり小さじ一杯弱入れましょう あとはお好みの具材を入れて下さい 私の思いつくのはこんなものかな? 卵の量とあげ玉の量の調整でしか思いつかないな 念押しですが 粉とだし汁の比率は絶対に変えないことです だし汁を減らすと粉臭くて食べれませんよ!

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.2

天かすを入れなければいいんじゃないでしょうか。 通常、外をカリっとさせて中をトロっとさせるのには生地を流しいれた後、大目の天かすをふりいれます。 市販のたこ焼き粉を使わず ・小麦粉・ベーキングパウダー・玉子を出汁少量で硬めに溶いた生地を作ります。 その生地をタコ焼き器に流し入れ、様子を見てタコを入れ、中の固まり具合を確認しながら形を整え返すという作り方ではいかがでしょう。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

関東の人間ですが、子供が喜ぶので月に2回くらいは家でたこ焼きを焼いてます。 質問の逆ですが、、、 関西の人に教わると、中トロリにするために片栗を入れたり、 想像以上に水の量が多くしてシャブシャブにすると言っていました(笑) 私の失敗例から考えると、単純に粉に対する水の量だと思いますね。 レシピの量より水を少なく、あるいは粉を多くすれば お好み焼きのように中までしっかり火の通った固いたこ焼きになります。 あとは外をカリッとする時は強火でサッサと作りますが、 中火でしっかり焼くと中までしっかり火が通ります。

yj12
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!

関連するQ&A

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • たこ焼きの作り方

    こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 甘いたこ焼き

    今いきなり口の中に甘いたこ焼きの触感や味が思いついたんですが、 たこ焼きみたいな感じで甘い物を作ってみたいです。 始めから意味不明な説明ですみません。 思いついた甘いたこ焼きの詳細が 食感は外はちょっと堅めで、中は柔らかくもちっとした感じ(ドロッとした感じもある?) 味は外は薄塩味で、中はメイプルシロップのような甘い感じ。 アップルパイのタレ(?)のようなトロトロさみたいな感じもあります。 そんな感じの物を作ってみたいのですが、料理をしないので全くどんな物を使えばいいのかがわかりません。 想像で良いので参考にどういう物を使えばいいのか教えてください。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 銀だこのようなおいしいたこ焼きの作り方

    家庭で家族にたこ焼きを作ってあげるのですが、あまり評判がよくありません。 子供が銀だこのたこ焼きがおいしいと言い、私のたこ焼きは銀だこみた いじゃないから嫌だといつも言われます。 たしかに私も銀だこのたこ焼きはおいしいと思います。 私もせっかく作るならおいしいと言って喜んで欲しいので、何方様か銀だこのようなおいしいたこ焼きの、外はカリっと、 中はトロっとするような、銀だこのようなたこ焼きの作り方を教えて下さい。 ・普通のたこ焼きの材料とは違うのでしょうか? ・どうやったら外はカリっと、中はトロっとするようなたこ焼きが作れるのでしょうか? 知っている方がいれば詳しく教えて頂ければうれしく思います。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • たこ焼き

    たこ焼きホットプレートを買いました。 おいし~く焼くレシピを教えて下さい♪ 材料・焼き方・中に入れる具材、何でもOKです。 今日の夕食にしますので、無理いいますが急ぎでお願いします!

  • なかとろのたこ焼きがうまくできません。

    なかとろのたこ焼きがうまくできません。 レシピと作り方 何か おしえていただけないでしょうか?

  • 大阪で美味しいたこ焼きやさん

    私は大阪人ですが、美味しいたこ焼きを食べた事がありません。 外がカリッとして、中がジュワ~っとしているたこ焼きが食べられるお店って本当にあるのでしょうか? ※そこらにあるたこ焼き程度なら、大阪人なら誰でも作れるでしょうから、ここは凄いって所をお願いします。よろしくお願いします。

  • たこ焼きの生地について

    たこ焼きの生地についてお聞きします 外がパリッ!中がトロッ!としたたこ焼きありますよねどうすれば出来ますか? たこ焼きの素などを使ってもなかなか出来ないのです 多分小麦粉・その他の粉の配合の割合にコツがあると思いますが、、、 誰か教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう