• ベストアンサー

たこ焼きの作り方

こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
sunwarship
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 大阪のサイト、大変参考になりました!文章も面白いですし(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

京たこ焼きというのは知らないのですが、柔らかいたこ焼きでしたら以前アルバイトで作っていました。山芋を少量だけ入れ(なくても可)千切りキャベツをいっぱい入れる。焼きたてはそれなりに表面が固いのですが、中はとろとろです。キャベツから水分が出るようで、全体を柔らかくするのに、パックに包んで蒸気をまわらせていました。 あと、入れていたものは天かすや粉のカツオ節とタコだったのですが・・いろいろと種類が多いので・・参考までに

noname#73012
noname#73012
回答No.3

私も柔らかいたこ焼きが好きです。^ ^ 市販のたこ焼き粉で作りますが、表示の水の分量で作ると、硬いので、水の量を増やして作ります。 結構とろっとなると思うんですが、京たこは知らないので、質問者様の求める食感と近いのかどうかわからないです。^ ^; あと、焼く時に一気にひっくり返すのではなく、半回転させたところで止めて、中に空洞ができるように作るのもポイントみたいですよ。(たこ焼き屋さん談)

sunwarship
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 焼き方テクニック、大事ですよね!たこ焼き屋さん談参考にさせていただきます!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

焼き方も重要な要素です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

関連するQ&A

  • たこ焼き

    8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • たこ焼き粉のレシピを教えてください。

    たこ焼き粉のレシピを教えてください。 市販の粉は使いたくないのです… 小麦粉・卵・だし汁、すりおろした山芋 なんてところまでは分かったのですが、 いや違うとか、これを加えると美味しいとか、 分量はこんな感じでとか、 いろいろなアドバイスをお待ちしています。 たこ以外のお薦め具もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • ちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

    ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。 東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな) ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか? ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。 しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • たこ焼きのレシピを紛失しました;;

    以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。 ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;; (どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います) レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。 出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。 うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません>< 上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • さしみ用たこ

    下でたこ焼きレシピの質問をした者です。 たこを買ってきました。パックにはさしみ用と書かれていて、頭の部分は中身が抜かれています。 たこ焼きに使う予定でしたが、1匹まるごとなので余りそうなのです。 せっかくさしみ用なので、少し生で食べてみたいと思っているのですが、このまま切って食べて大丈夫でしょうか?

  • くず牛乳の作り方教えて!

    小料理やで、デザートとして牛乳寒みたいなデザートが出ました。 きいてみると、くずと水のところを牛乳で代用してつくったとのこと。 どなたかレシピご存知じゃないですか?

  • 常温保存の牛乳について

    海外ではよく常温保存の牛乳を見ます。 日本ではほとんどが要冷蔵だと思うのですが、どう違うのでしょうか。 あと、粉ミルクを水に溶いて牛乳として飲んでいる国もありますよね? よく分からないのですが、それは日本でいう脱脂粉乳と同じなのでしょうか?? これから海外生活をするのですが、料理やお菓子を作る際、日本のレシピに「牛乳」とあるものを作るときに、常温保存の牛乳や、粉ミルクを水で溶いたものを使っても問題ないのでしょうか? 知っておくべきこと、気をつけたほうが良いこと、などありましたら教えてください。 ちなみに、今までほとんど料理しなかった自分が、料理・お菓子作りなどたくらんでいるんです。全く知識がないので分かりやすくご説明いただけると幸いです。