• ベストアンサー

たこ焼きの作り方

こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2
sunwarship
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 大阪のサイト、大変参考になりました!文章も面白いですし(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.4

京たこ焼きというのは知らないのですが、柔らかいたこ焼きでしたら以前アルバイトで作っていました。山芋を少量だけ入れ(なくても可)千切りキャベツをいっぱい入れる。焼きたてはそれなりに表面が固いのですが、中はとろとろです。キャベツから水分が出るようで、全体を柔らかくするのに、パックに包んで蒸気をまわらせていました。 あと、入れていたものは天かすや粉のカツオ節とタコだったのですが・・いろいろと種類が多いので・・参考までに

noname#73012
noname#73012
回答No.3

私も柔らかいたこ焼きが好きです。^ ^ 市販のたこ焼き粉で作りますが、表示の水の分量で作ると、硬いので、水の量を増やして作ります。 結構とろっとなると思うんですが、京たこは知らないので、質問者様の求める食感と近いのかどうかわからないです。^ ^; あと、焼く時に一気にひっくり返すのではなく、半回転させたところで止めて、中に空洞ができるように作るのもポイントみたいですよ。(たこ焼き屋さん談)

sunwarship
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 焼き方テクニック、大事ですよね!たこ焼き屋さん談参考にさせていただきます!

• 86tarou
回答No.1

焼き方も重要な要素です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html