• ベストアンサー

さしみ用たこ

下でたこ焼きレシピの質問をした者です。 たこを買ってきました。パックにはさしみ用と書かれていて、頭の部分は中身が抜かれています。 たこ焼きに使う予定でしたが、1匹まるごとなので余りそうなのです。 せっかくさしみ用なので、少し生で食べてみたいと思っているのですが、このまま切って食べて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

生きていたものなら塩もみした後吸盤をまな板にくっつけて皮をはいで削ぎ切りにしますが。パックのやつですよね。 文章で鮮度はわかりませんからねぇ。 ぬめぬめは塩もみしてとります。ボールに大匙2杯くらいに多めに塩を入れ、よくもみこみます。特に胴体とのつなぎ目部分などを重点的に。 全体が泡だって、足をしごくとキュッとした感じならOK。流水で洗ってください。 そのあとまな板に吸盤をくっつけてみて、しっかりつくなら新鮮。 駄目ならゆでたほうが無難。 ゆでるときは大目のお湯にしょうゆをひとたらし、沸騰させてから入れます。 5分から10分程度でゆだります。数本の足だけならもっと短いかも。 氷水にとってさまし、ころころっと一口大に切ったら「たこぶつ」です。 これでもおいしいですよ。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りパックの物です。 ボールで塩もみしましたが、手やまな板に吸い付いてます。 とりあえず今回は時間がないのでボイルしましたが、今後の為にしばらく締め切らずにしておきますね。

その他の回答 (2)

noname#88327
noname#88327
回答No.3

・私は、たこが100円/100Gの時にパック買いします。足の中ほどをたこ焼きに使い、やわらかい白身(?)や、たこ焼きにするにはちょっと硬い感じのする足先は、そのもまま酢の物にします。 ・きゅうり(輪切り)やわかめ(「増えるわかめちゃん」が便利、昔ながらの乾燥わかめもOK)、と三杯酢であえるとおいしい。基本は、しょうゆ・砂糖・酢(穀物酢がマイルド)同量ですが、私は酢を2倍量で、子供たちは砂糖多めが好み。乾燥させた海草パックを使う時はしょうゆより酢を多めにしたほうが海草のにおいが気にならない気がします ・大根(生)の千切りを添えて、からし酢(洋がらし・砂糖・酢をお好みで)も好きです。私はふだん納豆のからしを使わないの添付小袋をこういう形で消費しています。 ・頭(正確には腹かな?)など赤い皮がついた部分を砂糖醤油のたれを付けて焼いてもおいしい(オープントースター・フライパンどちらも可。フライパンの焦げ付きが心配なら油少量で炒め焼きしてしょうゆを回しかけてもよい)つまみ・おやつ感覚で男性・男子ともに人気。 ・たこやき、うまくいきましたか?私はいつも小麦粉の溶き加減に四苦八苦。たこ焼き用の粉は少し辛い気がするので、お好み焼き用の粉を使うと便利ですが、買い置きがない時は小麦粉でなんとか・・です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 「刺身用のたこ」なんだから、そのまま切れば食べられますよ。 お醤油にしょうがでもわさびでもいいです。 ・・・いったい何が心配なのでしょう?

taylor382
質問者

補足

ネットで検索したところ、吸盤や皮は剥いで(切り取って)うんぬん書かれていたので…。 買ってきたものは吸盤も皮も目までもついているのですよ。 触るとぬめぬめしてますし、なにより生きたのを買ってきたのではないので心配してます。