アジの刺身用は安全?北海道で獲れないアジの寄生虫の心配

このQ&Aのポイント
  • 嫁がスーパーで購入したアジの刺身用について、寄生虫の心配がありますか?
  • アジのパッケージに刺身用と書いてあるが、それが安全かどうか気になります。
  • 北海道ではアジは獲れないため、本州から輸送されたもので、寄生虫の心配があります。輸送中の冷凍保存によって寄生虫は死滅するのか、またアジの身には寄生虫がいるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺身用の表示につきまして

本日、嫁がスーパーでアジを購入してきました。 頭と尻尾が付いている丸ごと一本(?)のものです。 サシミにして食べてしまったそうで それを聞いて、「寄生虫とかいるんじゃない?」と言ったら 「刺身用と書いてあったから大丈夫」とのことでした。 アジのパッケージに、刺身用と書いてあれば 生食しても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに当方の居住地は北海道で アジは獲れないと思います。 たぶん、本州方面から輸送されたものだと思われます。 アジの身には、確実に寄生虫はいますよね? 輸送中、冷凍保存され寄生虫は死滅するので 刺身用と記載されているという認識で良いのでしょうか。 それとも、アジの身には寄生虫がいることはほとんどなく 「これは新鮮ですから生で食べていいですよ」というふれこみで 刺身用と記載されているのでしょうか。 しかし前述の通り、北海道ではアジは獲れないので たとえ新鮮と言われても・・。 輸送で数日は経っていますよね。 今の時期は気温も高いですし。 考えていたら訳がわからなくなってきました。 こういった事情についてお詳しい方 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

魚屋にいた元調理師です 鯵に関しては、99%大丈夫です≪今までかなりの数を扱ってきましたが、寄生虫の居た話は聞いていません≫ 現在の魚の流通を考えると本州あたりの鯵でしょう 鮮度的に言うと取れて市場に上がって東京の築地市場に行くのが1日目 次の日に築地で競られて、各方面に、配送されるのが2日目≪北海道では2日目に北海道の集積場に行くのがやっとでしょう≫ そこから各魚屋が仕入れてきますそして店先に並びます これが大体の流れでしょう そして魚は、氷と海水で、冷蔵されて運ばれますので、3日ぐらいでしたら何でも有りません≪ご心配なく≫ 刺身用と書かれた物を刺身にして、何かありましたら、店が有る程度保証しますと言う形に成ります≪店で買ってからの状態にもよりますので言いきれませんが≫ 加熱用と記載されている物を、刺身にしても保証が無いだけです 魚の見分け方ですが、刺身にするのでしたら、ある程度体に張りが有り、鰓の色ですね≪新鮮な色≫ 良く目を見なさいと有りますが、氷で締めすぎて冷凍に近い状態になると、白く濁り、脂が乗っても白っぽくなりますのであまりあてにはならないですね

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

自分で刺身を切ったのなら切断面からアニキサスとかが見えますから 気が付けば、取り除くと思いますよ 身に寄生虫が居る事はマレですね。 刺身用は仕入れてから数時間以内の物です で、北海道でもアジは上がりますよ

uNREAL
質問者

お礼

noname#191060
noname#191060
回答No.1

輸送で数日はあり得ませんけど?なんか不思議な質問ですね。 質問者さんはお刺身は食さない方でしょうか?寄生虫の話をするならすべての魚、肉料理は食べれなくなってしまいますけど、いかがなものでしょう。 スーパーのパッケージに産地表示があるのでどこで水揚げされたものかから調べてはいかがですか? 基本情報として刺身用と書かれていれば、刺身で食べますし、加熱用なら生では食べません。 産地が北海道ではないから刺身には向かないなんて現在の物流を知らな過ぎです。特に足の速い青物は航空便ですし、トラック便であっても14時間を超えない範囲でしか輸送しません。 最長でも24時間後には消費地のスーパーに陳列されています。 鯵で疑問ならカツオや鯖も刺身などの生食は出来ないってことになるのではないですか?

uNREAL
質問者

お礼