パートで現金を扱うことについて

このQ&Aのポイント
  • パートで現金を扱う際の注意点や不安要素についてまとめました。
  • 経理担当者や経験者の方々の意見を伺いました。
  • 経理業務における現金管理の重要性と、この環境の問題点について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで現金を扱うことについて

主には、一般事務、経理事務ということでパートの仕事をはじめました。 採用面接の際、現金を受付で扱うことはきいていました。 具体的に聞かなかったのがいけなかったのですが、 社員20名ほど、全員がその現金をレジでもなく、金庫でもなく カウンターの下に現金トレイが置いてある状態でその現金を扱います。 受付にきたお客のみならず、両替もすきなように・・・ 席の都合上、誰よりも受付で現金を扱うのは私ですし、 出納帳の記入と在り高との照合、現金が10万円に満たないときは 銀行に払い戻しを、超えたら預入をするのも私の仕事です。 時に100万円近くの現金がそんな状態で置かれたままに なります。 そして、今回、お客80件程度、1件あたり2万円を1ヶ月半の間に 一人で集金にいってほしいと頼まれました。 今までは口座振替だったけれど、振替手数料がもったいないので 廃止したからと。 この会社、経理規定などはありません。 集金のことは面接の際には一言も触れていませんでしたし、 保証人を入社の際に立てていることもあって 現金の扱いを安易に考えている会社の姿勢に 不安が募るばかりです。 受付の現金の件は相談しましたが「何とかしないとね」と言ったきり 改善の様子は見られません。 出世も昇給も見込めない、月6、7万の報酬のパートなのだから この安心して働けない環境から早めに去った方がいいのでは と最近思い始めています。 経理担当者、経理経験者の皆さんはこの環境をどのように 思われますでしょうか? パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはこの環境をどのように思われますでしょうか? かなり、いい加減だなと思います。 きょう日、コンビニのレジで100円の買い物をしても、 誰がその処理をしたかIDをピッと打ち込んでから 処理していますよね。 >パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか? 別にかまわないでしょう。 要は、 何かあった時の責任体制はどうなっているのか。です。 権限はもたさないけど、責任も問わないよ。 というような経営者なら、問題ないわけです。 権限も持たすが、責任もとらせるよ。 ということなら、パートの時給がそれに見合うか。 ということになります。 今は、それがどうもあやふやだ。と危惧されているわけです。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに何かあった時の責任体制が明確だと少しは安心できそうです。 もし、責任が私ということであれば迷わずに辞める決心がつきます。 私でなければ集金の際、盗難に遭うかもしれないリスクを受け入れられるかどうか が課題になりそうです。 いずれにせよ、責任体制について聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気が進まないのであればお辞めになっても良いと感じました。 多額の現金を持ち歩いて犯罪に被害者になったらかないません。 しかも雇用側は自分たちこそ被害者だと言いそうじゃありませんか・・・。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引落手数料をケチるくらいですから自分たちこそ被害者というかもしれませんね・・・

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

銀行の窓口の人は全員パートですよ。 まあ、全然違いますね。 普段の経理のは保管方法が悪いので、改善する必要があると思いますが、 集金の方は方法というか仕事内容が変わりすぎだと思います。 普通集金するのは営業さんの仕事で事務員さんは営業が持ってきたお金を数えるのが仕事です。 自分の足で会社の外に出るだけでも一般事務から逸脱しているのでは?銀行や郵便局はまあ、事務に入るでしょうけど、 お客さんの所に行ったら会話しないといけないし、払うのを渋られたら交渉もしないといけない。 事前に言っているとはいえ、説明とかもするでしょうし。 それは事務員の仕事じゃないでしょう。 だいたいどうやって行くの。社用車?運転するなんて大変ですし、事故にあう可能性も高い。 徒歩圏内だとしても80件を徒歩で行くのは体力的にきついですしね。暑いし。 現金がどうとかじゃなくて、お客さんと対峙することが事務員の責任範囲を超えているので嫌です、と伝えては? 私は書類をお客さんの所に取りに行くだけでも嫌ですよ。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お客さんのところへいっってもらうことがよくある」と面接の際にいわれていました。 実際、社用車で書類を届けるなどしていますので、おそらくその延長で「今度は集金も」 ということなんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 経理での現金取り扱い

    経理での現金の取り扱いですが、出納帳が毎月入力されていません。客から預かった現金が通帳に入金されていません。 出納帳上では現金で貰ったと入力してしまえば、済んでしまいます。社長が集金したものが、 殆どです。担当者に入力させておいて現金はあとで渡すからと言ってその内分からなくなります。貰っているのに入力されてないものもあります。年度末の決算で分かり、どこに言ったのか聞いても、誰かに預けたで、不明金です。処理もできません。とてもいい加減な会社です。誰かが横領してもまったく分かりません。この様に現金の取り扱いを透明にするにはどうしたらいいでしょうか。同じような経理をやっている方いましたら、教えてください。

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 小口現金が合わない

    小さな事務所で小口現金を管理しています。 経理職ではないので経理事務に関しては全くわかりませんので どうかお知恵をお貸しください。 本日現金出納帳を銀行口座を照らし合わせると 1000円の不足金が出ました。 誰かが勝手に取ったとは考えにくいし、領収書の 記入間違いもありませんでした。 まだ管理し始めて日が浅いので、不足していることに 大変不安です。こういう場合はどうすればよろしいのでしょうか?

  • 差額分を現金返金の場合

    パートで経理の仕事をしています。 先週、ミスをしてしまって、お客さんに渡す請求書の金額を間違えてしまいました。その差額分を現金で返金になったのですが、現金出納帳には何と書いたらいいんでしょうか?

  • ゴルフの打ちっ放しの受付のパート

    先日パートに応募しました。 ゴルフの打ちっ放しの受付です。 とりあえず履歴書を持ってきて下さい。と言われ持っていきました。 そこには、ご夫婦なのか50代くらいの男性と女性の方がいました。 女性の方に履歴書を渡し、面接日を決めて帰ってきたのですが、ちょっと不安に思うことがありました。 それは、防犯の件です。 もし、一人で受付をしないといけないとなると、強盗とか心配です。 それに、仕事をする際その50代くらいの男性と二人っきりになる可能性があるなら嫌だな、と思いました。 第一印象ですが、女性の方は弱々しい感じで、逆に男性の方は強い感じの方でした。 セクハラとか身の危険を感じるならこのパートはやめよう、と思っています。 今度面接なので、その際に質問してみたいのですが、どういったら伝わるのか、相手側に不快な思いをさせないですむのか分かりません。 何かよい聞き方がありましたら教えていただきたいです。 それから、ゴルフの打ちっ放しの受付のパート・バイトなどされたことがある方のご意見をお聞きしたいです。 強盗・セクハラなど気にしすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 母がパートで解雇されました。

     タイトル通りです。 私の母は、60歳手前になりますが、4カ月程前から新聞の集金パートを始めました。毎月末に、契約してるお客様から現金を集金します。  なかなか、払ってくれない人や、年配の男性から文句を言われたり、 話が長いお客様や、居留守を使う人など…。  本当に色々な人がいるようですが、楽しそうに、マイペースに仕事をして、私はその集金の話を聞くのが大好きでした。  今月も末から集金の予定だったのですが、 昨日朝、営業所に呼ばれたようです。 「○○さんが集金をするようになってから、相次いでクレームが出てる。○○さんが集金をして愛想がないから次回から新聞を取りたくない。というお客様がたくさんいて、こちらとしてもフォローができないし、あなたは接客に向いていないのではないか」と言われたそうです。  そうまで言われたら、気の強い母の事なので、その方(営業所のボス 男)の話を聞いて、すぐに辞めてきたそうです。  私の母は、私と違ってテキパキして、とても還暦を迎えるような人には見えません。愛想は悪くも良くもないという感じです。至って普通です。  せっかく一生懸命働いていた母に対して、フォローができないなんて。今まで一度たりともフォローして貰ってない人に言われて… 聞いてる私が凄く腹立たしかったです。    こんなことってあるんでしょうか。 また60歳過ぎた父も以前、そのような事がありました。

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 現金払いの新聞の集金人の怠慢で半月溜まってしまい3誌x6ヶ月で約7万円

    現金払いの新聞の集金人の怠慢で半月溜まってしまい3誌x6ヶ月で約7万円を溜まってしまったらしいです。 事務の者も毎月集金(約11500円)に来てくれれば必ず渡す事が出来た筈ですが6ヶ月も溜まって一昨日突然、集金に来られても最新月の4月分に関しては何等問題なく支払えますが以前のものは、事務員も代わっており確認出来ません。 やはりこんな場合でも全額支払う必用がありますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう