パートで現金を扱うことについて

このQ&Aのポイント
  • パートで現金を扱う際の注意点や不安要素についてまとめました。
  • 経理担当者や経験者の方々の意見を伺いました。
  • 経理業務における現金管理の重要性と、この環境の問題点について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで現金を扱うことについて

主には、一般事務、経理事務ということでパートの仕事をはじめました。 採用面接の際、現金を受付で扱うことはきいていました。 具体的に聞かなかったのがいけなかったのですが、 社員20名ほど、全員がその現金をレジでもなく、金庫でもなく カウンターの下に現金トレイが置いてある状態でその現金を扱います。 受付にきたお客のみならず、両替もすきなように・・・ 席の都合上、誰よりも受付で現金を扱うのは私ですし、 出納帳の記入と在り高との照合、現金が10万円に満たないときは 銀行に払い戻しを、超えたら預入をするのも私の仕事です。 時に100万円近くの現金がそんな状態で置かれたままに なります。 そして、今回、お客80件程度、1件あたり2万円を1ヶ月半の間に 一人で集金にいってほしいと頼まれました。 今までは口座振替だったけれど、振替手数料がもったいないので 廃止したからと。 この会社、経理規定などはありません。 集金のことは面接の際には一言も触れていませんでしたし、 保証人を入社の際に立てていることもあって 現金の扱いを安易に考えている会社の姿勢に 不安が募るばかりです。 受付の現金の件は相談しましたが「何とかしないとね」と言ったきり 改善の様子は見られません。 出世も昇給も見込めない、月6、7万の報酬のパートなのだから この安心して働けない環境から早めに去った方がいいのでは と最近思い始めています。 経理担当者、経理経験者の皆さんはこの環境をどのように 思われますでしょうか? パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはこの環境をどのように思われますでしょうか? かなり、いい加減だなと思います。 きょう日、コンビニのレジで100円の買い物をしても、 誰がその処理をしたかIDをピッと打ち込んでから 処理していますよね。 >パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか? 別にかまわないでしょう。 要は、 何かあった時の責任体制はどうなっているのか。です。 権限はもたさないけど、責任も問わないよ。 というような経営者なら、問題ないわけです。 権限も持たすが、責任もとらせるよ。 ということなら、パートの時給がそれに見合うか。 ということになります。 今は、それがどうもあやふやだ。と危惧されているわけです。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに何かあった時の責任体制が明確だと少しは安心できそうです。 もし、責任が私ということであれば迷わずに辞める決心がつきます。 私でなければ集金の際、盗難に遭うかもしれないリスクを受け入れられるかどうか が課題になりそうです。 いずれにせよ、責任体制について聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気が進まないのであればお辞めになっても良いと感じました。 多額の現金を持ち歩いて犯罪に被害者になったらかないません。 しかも雇用側は自分たちこそ被害者だと言いそうじゃありませんか・・・。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引落手数料をケチるくらいですから自分たちこそ被害者というかもしれませんね・・・

• sayayako
回答No.1

銀行の窓口の人は全員パートですよ。 まあ、全然違いますね。 普段の経理のは保管方法が悪いので、改善する必要があると思いますが、 集金の方は方法というか仕事内容が変わりすぎだと思います。 普通集金するのは営業さんの仕事で事務員さんは営業が持ってきたお金を数えるのが仕事です。 自分の足で会社の外に出るだけでも一般事務から逸脱しているのでは?銀行や郵便局はまあ、事務に入るでしょうけど、 お客さんの所に行ったら会話しないといけないし、払うのを渋られたら交渉もしないといけない。 事前に言っているとはいえ、説明とかもするでしょうし。 それは事務員の仕事じゃないでしょう。 だいたいどうやって行くの。社用車?運転するなんて大変ですし、事故にあう可能性も高い。 徒歩圏内だとしても80件を徒歩で行くのは体力的にきついですしね。暑いし。 現金がどうとかじゃなくて、お客さんと対峙することが事務員の責任範囲を超えているので嫌です、と伝えては? 私は書類をお客さんの所に取りに行くだけでも嫌ですよ。

marie1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お客さんのところへいっってもらうことがよくある」と面接の際にいわれていました。 実際、社用車で書類を届けるなどしていますので、おそらくその延長で「今度は集金も」 ということなんだろうと思います。