• ベストアンサー

現金払いの新聞の集金人の怠慢で半月溜まってしまい3誌x6ヶ月で約7万円

現金払いの新聞の集金人の怠慢で半月溜まってしまい3誌x6ヶ月で約7万円を溜まってしまったらしいです。 事務の者も毎月集金(約11500円)に来てくれれば必ず渡す事が出来た筈ですが6ヶ月も溜まって一昨日突然、集金に来られても最新月の4月分に関しては何等問題なく支払えますが以前のものは、事務員も代わっており確認出来ません。 やはりこんな場合でも全額支払う必用がありますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事務の者といわれるので、会社でしょうか。 新聞代を支払っていたら、領収書や帳簿の記載があるのではないですか。 領収書なしに支払っていたら、経費として認められないと思うのですが。帳簿と領収書を確認してみてください。 新聞契約を交わしているなら、全額お支払いになると思いますが、他の方も言われている通り、分割をお願いしてみてはいかがでしょう。 新聞販売店と交渉してみてください。

noname#129277
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

2年間まったく集金にこなければ時効となって 支払いの義務は消滅しますが、まだまだですね。 6か月も集金にこなかったという販売店の 落ち度もあるので、分割払いにしてもらうよう 交渉の余地はありますが、減額は無理でしょう。 あなたも、集金にくるよう連絡したほうが良かったですね。 私がいぜん購読していた店もルーズで集金にこなかったので、 2~3カ月に1度私が店まで払いに行っていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013530860?fr=rcmd_chie_detail

質問者

お礼

有難う御座いました

noname#110124
noname#110124
回答No.2

>事務員も代わっており確認出来ません。 ↑この部分よく分りません。 新聞の契約は数ヶ月以上だと思いますので、配達されていたのなら支払う義務はあるでしょう。 (新聞の契約内容をよく知りませんが。) 支払いやすいから滞らないだろうからという理由で毎月集金するだけだと思います。 集金の瑕疵は低いと思いますので、一括か分割かが争点だと思います。 相手や第3者から見れば、些細な落ち度で大きく利得を得ようという考えのようにも感じます。 契約や金がらみの件で変な要求はしない方が良いでしょう。 自宅や不在時間帯など分ってる相手へは特に。

質問者

お礼

有難う御座いました

• neko_mama
回答No.1

支払いが必要なのを解っているのだから、残してあるのが普通だと思いますけどね それに、支払いしたかしないかは帳簿や領収書をみれば解ると思いますけど。

質問者

お礼

有難う御座いました