• 締切済み

新聞の集金

勧誘ではなく、自分から申し込んで新聞を取っているのですが、月に一度のはずの集金が、始めの1、2回は来たのですが、その後来る気配がありません。 正確にはわからないのですが、もう半年以上はたまっているきがします。 一人暮らしなので、毎回留守中に来ている可能性もありますが、特に電話なども入っていないので、さすがにそれも考えにくいかと思います。 まあこないのなら別にいいか、とも思っていたのですが、最近その新聞を解約したくて困っているのです。 今解約するといったら、たまっている新聞代をいっぺんに請求されたりするのでしょうか。 月3000円とは言っても、半年以上もたまっていると学生にはいっぺんに払うにはきつい金額です。 ちなみに最初の契約期間はとっくに過ぎています。 一応契約書には「契約期間が終了後も、お客様からお申し出が無い限り契約続行とみなします」というようなことが書いてあったのでそれで今も配達されているんだと思いますが、普通に考えたら、契約終了の月の集金で続行の意志を確認するのが筋じゃないかと思うのですが…。 その辺を含めてどうなのでしょうか…。

みんなの回答

noname#7137
noname#7137
回答No.5

学生のとき、4年間、一度も料金を払わずに新聞を読んでいて、そのまま卒業してしまいました。神様、仏様、ごめんなさいです。 私の場合は、一度も、集金に来られなかったのです。じゃあ、新聞黙って読んでるあんたが悪い、それは、ごもっともなんですが、いつかくるだろう、いつかくるだろう、と思っていて来なかったので、挙句の果てには、私から新聞購読を申し込んだのか、勝手に、誰かの家と間違えて配達されているのかすらわからくなりました。 その後、新聞の集金業務に携わりました。ノルマというか、割り当てがありまして、きっちり全件周り、回収が遅れているお宅には、何度も何度も足を運びました。私じゃ埒があかないときは、販売店の方が集金に出向いていました。なので、必ず配達先の情報は伝わっているのだと、そのとき実感しました。どうして、私は、漏れていたのか、さっぱりわかりません。

noname#7530
noname#7530
回答No.4

新聞配達を30年やっています。ホント田舎で10才のころから。家業です。 私の担当地区ですが、不在の場合、何度か出向きますが月の集金の締め切り日がありまして、その日を過ぎると来月の集金開始日まで集金しません。電話でのお願いは当然しています。 経験上、半年分たまった時点で新聞店から、「自動振り込みのご案内」と書かれた封筒を渡され、該当するお宅の家のポストに入れてます。 もう少し過ぎると、新聞店に購読継続の意志確認と代金お支払いをかねて、新聞店まで連絡下さい、というある種の「督促状」を出します。 だいたい半年で解決するような手順になっています。 そんなに長くほったらかしにするのは、集金人の怠慢だと思います。新聞店にお問い合わせ下さい。 おまけしてくれるかもしれません。 昔は(振込のない時代)集金金額が給料の一部にあてられていたので、回収できないと給料が目減りする事になり、必死でお願いして回ってました。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

○法的解釈は次の通り 1質問者さんは既購読分の代金の支払い義務があります。 2販売店は請求権があります。 3新聞配達という販売店の契約は履行されているのですから、質問者さんは民法上の「履行遅滞」の状況です。 ○現実的解決方法 1販売店に出向く「新聞代集金に来ないから持参した」「いつ来るかと新聞代を袋に入れて置いておくのに疲れたから、今月で解約する」 2領収書をもらう。 3他の回答にあったように「集金に来ない落ち度を認めて値引きしろ」と交渉次第では安くなるかもしれません。

回答No.2

あなたの知りたいことは、下記のサイトで 弁護士が回答しています。 結論から言いますと、2年分以上溜まる前に 絶対請求に来ますよ。 取りに来ないからといって、払わずに済むわけでは ないのです。 だから、早く払って解約してしまいましょう。 契約に関しては、最初にハンコかサインをして 契約を交わしいるはずですから、きちんと 対応しなければだめですよ。 新聞販売店のブラックリストには入るでしょうけど、 ゴネると半額くらいにはなると思います。 (経験上、笑)

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/259.php
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 新聞の購読代を銀行の自動引落しにしよう、しようと思っていて何となく面倒って理由だけでやってない新聞購読者です^^; 私も帰りが遅いことが続いたりして、集金の方が何度も夜トライされても合わなくて、支払いのタイミングが遅れてしまう事がよくあります。(ゴメンナサイ) おっしゃるように、たまたまタイミングが合わないだけだと思いますよ。集金に来てないなんて事は先方の都合としても考えられませんよね。別に留守電とか伝言メモとか、残していきませんよ。 最初の契約があるので、続行意志は確認しなくても問題ないでしょう。だって能動的に申し出があったらはじめて云々って内容の契約なのですから。でないと意味ないですよね。。。?先方は出来るだけ長くとって欲しいわけだし、当然の事と思います。むしろずっととるつもりなのに、意思確認できるまで止められたら困ります。 やめたいなら事前に、集金の人にではなくて、配達所(?)へ電話を1本入れれば良いんですよ。 滞納分は、一度に請求されると思います。 無理ならば、電話して相談してみては?私もず~~っと昔1月3千円の新聞をとっていて3ヶ月滞納(支払いのタイミングを逸して)して、9千円一気に支払った事ありました。仕方ないけど、トホホな気分でしたね。。

関連するQ&A

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞の未集金

    2005年4月~新たに新聞を契約していたのですが、集金に来ないまま2年半が経ち、今日になってポストに「コンピュータ未入力だった為集金が出来ませんでした。よろしくお願いします。」といった内容の紙切れが入っていました。 うちは、拒否をしていた訳ではありません。明らかに新聞屋のミスです。 今頃になって2年半分の新聞代を請求されても・・・と困惑状態です。 周囲からは「新聞屋が集金にこなかったのだから払う必要は無い」といわれていますが、そんなこと出来るのでしょうか?ちなみに、契約は3年です。

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • Y新聞契約

    今日Y新聞の勧誘がきました 初めは全くとる気はなかったのですが 「来年の3月にはこのアパート出るのでいらないです」 「来年からいないのかーなら集金だからお金払わなくていいからとりあえず契約書に記入して欲しい」的なこと言われ 期間が来年の3月から8月までの半年で あたしは確実にアパートを解約している時期でした そのため説得されるまま契約書にサインして判子まで押してしまいました また、洗剤や油まで置いていきました 本当に払わなくて大丈夫なのでしょうか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えてください(;;

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞の契約解消

    先日、新聞の勧誘が家に来ました。 必要なかったので断りつづけたのですが 「じゃあ購読料はいらないから半年分契約してくれ。」と言われ、あまりにしつこいので契約してしまいました。 その人曰く、 「半年分の契約を取ればバックマージンがかなり入る。毎月の購読料はそこから自分がだしても 自分は得をするからとりあえず名前だけ貸してくれ」と言う事でした。 最近購読料の集金に別の人が来たので、その旨を話すと 「そんな話は聞いていないし、その人とももう連絡が取れない。 もう契約したんだから払ってくれ。」とのことでした。 だまされた私が悪いんですが……。 今月いっぱいで解約or払わないですむ方法はありませんか? ちなみに契約期間は4月から9月までの半年。 4月分はまだ払ってません。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞勧誘(購読解除に関する質問)

    私は新聞の勧誘員に頼まれ仕方なく9月~2月までの6ヶ月間の購読契約をしました。 しかし、最近新聞も読まなくなってきたので、私は本日新聞屋の方に「11月いっぱいで解約したいのですが」と解約の旨を伝えたところ、勧誘員の方に「6ヶ月契約をなさっているので、途中でやめることは不可能です」と言われました。 私は今まで、6ヶ月契約でも途中で解約することができると思っていました。なぜなら、勧誘員の方は契約を途中で解約することができないなんて一言も私に説明しなかったからです。 このような場合、勧誘員は事前に「契約期間が満了するまで解約はできませんよ」と説明をするべきではないでしょうか? 法律に詳しい方ご意見よろしくお願いします。

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞の解約

    新聞の解約って、契約期間中でもできますか? 転職して、色々あってお給料入るのが3月なのでそれまで支払えないので。ちなみに、半年契約なので、6月までです!