• ベストアンサー

未経験者大歓迎の経理事務パート

パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

こんにちは。 900円とは時給結構良いね。 会社は簡単と明記してても、慣れた専門職から見て、簡単と明記するよね。 「ワード・エクセル出切る方」だと、敬遠されるから。 パートとの事。 面接し、受かれば仕事してみて、可能・不可能を考えては? 初めから、諦めてると何も出来ないよ。 挑戦有るのみ。 不可能なら、申し出ればOK!試用期間が有るハズだから。 頑張って下さい。

ukahajm
質問者

お礼

試用期間があるか聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

受けてみたらいいと思います。 小さい会社だと、最初は、多分伝票類の入力でしょう。 結構、時間がかかるものです。 会社を訪問したら、仕事場の雰囲気も感られるでしょう。 ただ、経理の上の人は結構、小難かしい人がいますので 人間関係に大きな期待はしない方がいいかも。

ukahajm
質問者

お礼

伝票処理なんですね。 経理は難しい方が多そうですね。 ありがとうございます

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

経理の担当者を求めるなら「パート」でなく正社員でしょうから、おそらく補助的な事務員が必要なのでしょう。 心配無用だと思います。 経理事務というのはピンからキリまであります。 ご質問者の「簿記会計」の知識がどの程度か不明ですがパソコンソフトの発達でほとんど簿記の知識がなくても入力だけできればよいというレベルのものが多くなりました。 エクセルを使うにしても、既に出来てるワークシートに入力して結果を得る、印刷をするというレベルでしょう。 また既に経理事務の経験があったとしても「はい、全部やってね」ということはないです。 会社によって「うちはこうやっている」と個々に違いがあるのが経理事務だからです。 仮に税理士などの専門家であっても、その会社の経理をするには、説明をうけて引継ぎがされないとできるものではありません。 引継ぎをしますといわれてるのですから、そんなに心配しなくてよいと思います。

ukahajm
質問者

お礼

心配いらない感じなのですね。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

2ヶ月間、他人の二倍苦労をする覚悟はありますか? あるなら、トライしてみればいいと思います。

ukahajm
質問者

お礼

そうですよね。苦労するかも。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか? 当然でしょう!頭で考えていても何も進みません。 まずはトライ! 頑張って下さい。

ukahajm
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理の未経験者

    二十代前半の女です。 先日、アルバイト募集に経理事務の仕事がありました。仕事はデータ入力とのことでしたので深く考えずに応募しましたが、私自身に経理の経験は全くありません。一応、パソコンは使えますが高校の頃にエクセル・ワードは触った程度(しかも一年足らずで特にエクセルはあまりちゃんと学んでませんでした)で、タイピングはそれなりにできますが専門的な知識はありません。メールが使え、ネットができる程度です。 その仕事を選んだのはデータ入力の仕事につきたいと思っていたからでした。ですが、できればデータ入力だけではなく事務も経験してみたかったという理由もあり、そこは未経験者可でパソコンは簡単なスキルがあればいいとのことでした。 資格者優遇ともありましたが、私は特にパソコンに関する資格はありません。 データ入力という言葉にひかれ、いいなと思ったのですが、電話で話した限りは経理経験者じゃないの?といった雰囲気だったので正直不安です。面接はしてくださるそうなのですが、温度差にちょっと場違いなのかなと思い始めてます。 特に私は将来経理の職につきたいと考えている者ではないので、それもなおさらです。 経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 来週に面接があるので、それまでにお答えを頂きたいです。

  • 総務事務 未経験で採用になりましたが・・・

    総務事務の仕事に未経験で応募したのですが、採用されました。 面接の時に、ワード・エクセルは初歩的なこと、入力程度は大丈夫だと思います。ということを言ったのですが、 それで採用いただいたということは、入社してから、教えてくれる気がある(もちろん、自分でも勉強するつもりですが)という判断をしてもよいのでしょうか? 小さな会社なので、経理も総務で担当しているようです。ワードはなんとかなりそうですが、エクセルはセルに入力等はありますが、表計算においては全くの素人です。。。以前少しやったことがありますが、今はもうやり方さえ忘れてしまいました・・・。初歩的なことができると言ってしまったので、もっとできると思って採用されたのだったらどうしよう・・・と心配です・・・。解雇される可能性もありえますか?

  • 一般事務の募集で経理経験なし

    来週に面接を受ける企業の求人票の「必要な経験」という欄に 「経理知識があればなお可」と書いています。 私はパソコンはエクセル、ワード共に出来ますが、 事務職未経験な上、経理の知識もないのでかなり不利だと思います。 しかも、筆記や実技試験がなく面接のみなので、どういう対策を取ればよいかがわかりません…。 こういった完全に不利な状況での面接で、少しでもアピールできる方法や 好印象を与える答え方など、教えてください!

  • 経理事務の派遣かパート、働き方

    2歳と4歳の子を持つ大阪在住、28歳主婦です。 4年前には税理士事務所と先物取引会社の経理を合計3年実務経験があり、この4年の間に日商簿記1級・全経1級・建設業経理士1級を取りました。 そして近々仕事したいと思い仕事を週4の10時ー4時で探しているのですが、時給は1200円くらいを希望しています。(保育料は2人で8万なので、1200円くらいじゃないと元がとれない) やるなら好きな経理・会計事務にこだわりたいのですが、派遣じゃフルタイムが多かったり、パートだと時給900円くらいとなっており希望の仕事が見つかりません。 それでハローワークなどで900~1200円と時給の幅がなってたりしますが、1200円で希望したいと思いつつ1200円分の仕事ができるかどうか自信はないというか・・ 経理事務に強い派遣会社を教えて欲しいです。 小さい子が居るとパートの方がいいかなとも思いますが、どういう働き方がいいのか悩んでいます。

  • 事務経験無いけど事務って平気ですか?

    自分は、製造業・スーパーの品出し・清掃をやってきました。 パソコンを使い、POPを制作したり、データー入力的な事はしてきましたがその程度しか仕事でパソコンを使ったことがありません。 求人で、派遣型の「市役所での税金のチェック事務」と言うのを見つけました。 時給制なのでバイトかパートだと思います。 未経験歓迎とは載っていましたが、どこかで事務の経験が無いと難しいですよね? word・Excelも簡単なグラフや計算はできるのですが仕事となるとどこまでの基準になるのか分からずに応募をためらってしまいます。 自分の年齢もそれなりで就職活動をした方がとは言われますが自分がいたらなばっかりに社員となると連敗中で事務の経験なども積んでおきたいと言う気持ちもあるのですが不安です。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 経理事務の面接での質問について

    明日、経理事務(買掛・支払管理)担当の面接をします。(面接する側です) 会社は小規模な建設業で、私は身内で事務全般をみています。 面接のとき、聞いておきたいことリストを考えていました。 社内では、ソフトは使用しておらず、すべてEXCELで管理しています。 会計士を雇っています。 面接時、具体的にどんなことを、聞いておけばいいでしょうか? 経理の経験がある人で、エクセルがある程度使える人というのが前提ですが、 細かいことはどうやって聞こうか考えています。 例えばで構いませんので、教えて頂ける方御願いします。

  • 経理事務の時給について

    経理事務の時給について 皆さんの地域で、経理事務の時給はどれくらいが相場ですか? 雇用条件はパートです。 私はパートで経理事務をしていますが、 勤務7年目にして、現在の時給は900円。 入社当初は800円でした。 9時~17時まで 昼休憩は12時~13時まで(休憩は給与対象外) 賞与は夏冬3万~10万です。 有給はないので、連休月は収入がガタ落ちしますので、賞与は補填にしかなりません。 経理は小口現金管理をする人(総務兼任)がもう一人別にいて、預金管理、経理ソフト入力、各種帳票出力、資金繰り、決算処理まで(最終見直しは税理士に託しますが)。 会社の規模は従業員15名くらいで、建設関係です。 派遣なら高い経理事務ですが、パートだと普通はどんな待遇か知りたくて質問しました。

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 経理事務の面接

    28歳女性です。 私は簿記2級を取得したら経理をやりたいと考えていますがまったくと言っていいほど恥ずかしながら普通科目はできません。経理事務の面接では一般常識等の筆記試験(いわゆる普通科目)などは一般的にあるものなのでしょうか?(ワードとエクセルはできます)

専門家に質問してみよう