• ベストアンサー

未経験者大歓迎の経理事務パート

パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.2

こんにちは。 900円とは時給結構良いね。 会社は簡単と明記してても、慣れた専門職から見て、簡単と明記するよね。 「ワード・エクセル出切る方」だと、敬遠されるから。 パートとの事。 面接し、受かれば仕事してみて、可能・不可能を考えては? 初めから、諦めてると何も出来ないよ。 挑戦有るのみ。 不可能なら、申し出ればOK!試用期間が有るハズだから。 頑張って下さい。

ukahajm
質問者

お礼

試用期間があるか聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

受けてみたらいいと思います。 小さい会社だと、最初は、多分伝票類の入力でしょう。 結構、時間がかかるものです。 会社を訪問したら、仕事場の雰囲気も感られるでしょう。 ただ、経理の上の人は結構、小難かしい人がいますので 人間関係に大きな期待はしない方がいいかも。

ukahajm
質問者

お礼

伝票処理なんですね。 経理は難しい方が多そうですね。 ありがとうございます

• hata79
回答No.4

経理の担当者を求めるなら「パート」でなく正社員でしょうから、おそらく補助的な事務員が必要なのでしょう。 心配無用だと思います。 経理事務というのはピンからキリまであります。 ご質問者の「簿記会計」の知識がどの程度か不明ですがパソコンソフトの発達でほとんど簿記の知識がなくても入力だけできればよいというレベルのものが多くなりました。 エクセルを使うにしても、既に出来てるワークシートに入力して結果を得る、印刷をするというレベルでしょう。 また既に経理事務の経験があったとしても「はい、全部やってね」ということはないです。 会社によって「うちはこうやっている」と個々に違いがあるのが経理事務だからです。 仮に税理士などの専門家であっても、その会社の経理をするには、説明をうけて引継ぎがされないとできるものではありません。 引継ぎをしますといわれてるのですから、そんなに心配しなくてよいと思います。

ukahajm
質問者

お礼

心配いらない感じなのですね。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

2ヶ月間、他人の二倍苦労をする覚悟はありますか? あるなら、トライしてみればいいと思います。

ukahajm
質問者

お礼

そうですよね。苦労するかも。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

> 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか? 当然でしょう!頭で考えていても何も進みません。 まずはトライ! 頑張って下さい。

ukahajm
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。