• ベストアンサー

経理事務の面接

28歳女性です。 私は簿記2級を取得したら経理をやりたいと考えていますがまったくと言っていいほど恥ずかしながら普通科目はできません。経理事務の面接では一般常識等の筆記試験(いわゆる普通科目)などは一般的にあるものなのでしょうか?(ワードとエクセルはできます)

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fin_tuki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も経理事務に転職しました。 選ぶ会社にもよるとおもいますが、大手会社でなければ、採用基準は、主に面接と簡単な簿記の筆記試験のところが、多いようです。(中途採用ですよね) しかし、面接でいろいろと質問されることがあるので、一般常識(教養)は身につけておくべきです。 参考URL↓ http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/matomemokuji.htm http://members.at.infoseek.co.jp/jnl/001jyousiki/ 日経新聞を読んでおけば問題ないとは思います。 パソコンはワードとエクセルが使えるならば問題ありません。後は会社によりますが、普通自動車の免許が必要なところもあります。 資格や一般常識も大切ですが、面接は、申し込みの電話応対や履歴書などで既に始まっています。 人事採用の方は特に、電話応対ひとつでも注意して見てますし、履歴書の書き方にも目を凝らして、その人を判断する材料としています。人間性も判断基準に入ってます。 ですから、実務経験を求めている会社も多いですが、未経験でも採用してくれる会社はあります。 一番大切なのはやる気です。 資格をとって、就職が決まって初めてスタートです。 会社に入ってから大変だとは思いますが、実際の経理で必要なのは簿記3級の知識があれば、仕事は出来ます。 その後、必要な知識を増やせばいいのです。 私も実は、未経験からの転職組ですが成功しています。 自分の目標をしっかり持って、面接に望んでください。 面接時には、金銭面、労働条件、待遇をしっかり確認することが重要です。 がんばってください!!!

その他の回答 (4)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.5

大手企業や、中堅でも知名度のある企業等は、採用の際の競争等もあり、一応一般常識等の試験をしているケースが多いと思います。 「経理事務」という明確な目標があるのであれば、むしろ、そちらの専門能力を伸ばす方に力を入れる方がよいのではないでしょうか? 「際立った長所」は「多少の短所」をを補って余りあるものです。 それと、「経理事務」をやらせてくれるところで、会社の業績が安定しているところがあれば、多少希望の水準を落としてでも実務に就いて経験を積んだ方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!

noname#12690
質問者

お礼

皆様、様々な情報や温かいご意見ありがとうございました。今後はこういう事で困らないように常日頃から少しずつでも一般教養を勉強しようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

一般常識がないと辛いですね http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1361200 を参考に勉強してみてはいかがでしょうか。 がんばってください 応援しています!!

参考URL:
ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1361200
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

28歳と言う事だと中途採用になりますよね。 中途採用は新卒採用と違い、経験や経験によって得たスキルを見て採用を決定します。その為、新卒採用で全般的な能力を試すために行う一般常識等の筆記試験は行わない事が多いです。 ただ、NO.1の回答者の方も書いていらっしゃいますが、中途の場合実務経験が求められます。単にパソコンが使えると言うだけでなく、会計ソフトに慣れているかどうかも一つの採用基準になります。 もし、現時点で実務経験が無いのであれば、最初は派遣から始めるくらいの長い目で考えていた方が良いかもしれません。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私の個人的な経験では、経理職に転職する場合には実務経験重視でした。なので経理の実務経験がゼロだと採用にいたらないケースも多いのではないかと思います。 ただ、私もはじめは経験ゼロでしたので、よき理解者に出会えるまでがんばれば、年齢的にもいってきっとみつかると思います。

関連するQ&A

  • 一般事務の面接を受けたのですが

    只今就職活動中の20代の女性です。 本日一般事務の面接を受けてきました。 書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。 求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・ 持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。 ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。 一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか? 正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。 こんな考えでは甘いのでしょうか? 一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。 もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

  • 一般事務の募集で経理経験なし

    来週に面接を受ける企業の求人票の「必要な経験」という欄に 「経理知識があればなお可」と書いています。 私はパソコンはエクセル、ワード共に出来ますが、 事務職未経験な上、経理の知識もないのでかなり不利だと思います。 しかも、筆記や実技試験がなく面接のみなので、どういう対策を取ればよいかがわかりません…。 こういった完全に不利な状況での面接で、少しでもアピールできる方法や 好印象を与える答え方など、教えてください!

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 経理事務について

    28歳女性です。 今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの 電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト) ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。 しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。 そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。 また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか? (私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)

  • 高卒経理事務員の税理士科目受験について

    高卒で一般事務をしていましたが、手に職をつけるべく 30歳過ぎてから簿記2級を(ギリギリの成績で)取得し、経理職に転職 今年で4年目になります。大手子会社正社員で、独身女性です。 会社に税務関係の知識をつけるように云われている事もあり、 スキルアップのため税理士科目を受験しようと考え居るのですが ・高卒で税理士科目受験は無謀でしょうか? ・結婚の予定があるのですが、兼業主婦をしながら税理士受験は可能でしょうか? ・経理事務員が税理士科目というのは費用対効果が悪すぎるでしょうか? 一般企業社員が合格してもあまり意味がありませんか? 最初は簿記1級の受験を考えていましたが、税務に特化した勉強がしたいと思い 税理士科目受験を考えました。 一番最近取得した資格は宅建(会社の事業の関係で取得)で、独学でしたが、 税理士試験は通信か通学の学校を利用しようと思っています。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 建設業経理事務士

    日商簿記の2級3年前に取得した43歳の主婦です。自営業で建設関係の経理をしています。建設業経理事務士2級を勉強していて、過去問題を解くと90%は出来ます。どうせなら1級を目指したいと思っていますが、3科目あって全部に合格しないと合格証はいただけないらしいのです。1年で1科目とっても3年はかかるということですね。 自営業で経営審査の加点にしたいので、来年の3月には2級を受けた方が確実だとは思うのですが、これから経理の職に就職目指しているので、少しでも上の級を勉強して合格したいと考えています。 日商簿記の1級は商業簿記はある程度理解できたのですが、工業簿記がややこしくて中断してしまいました。 建設業経理1級の3科目の仲で合格率が一番高いのは原価計算なのですが、受験された方は、始めはどの科目から受けるのがいいと思われますか。

  • 20代後半からの経理事務

    来年二月の日商簿記三級を目指して勉強を始めようと思っている20代後半女性です。試験に合格したら経理事務に進みたいと考えています。 今までは歯科助手や医療事務をしてきました。本当は医療事務を続けたかったのですが、陰湿ないじめに遭い、体調を崩し辞めました。医療事務だと私と同年代か、もしくは年下の方が責任者になっていることが多く、面接に行っても上記のような理由でダメです。また、女性の職場なので大学卒業だとダメだとも言われます。 私の住んでいる所は田舎なので、零細企業が多く、たとえ一般事務で入ったとしても多少なりとも簿記の知識がないと辛いと感じたことはありました。本当は日商簿記二級まで取ったほうが絶対良いとは思っているのですが、今現在昼はパートで働いているので夜しか勉強できません。 日商簿記三級で経理未経験でも経理関係に就職できるか心配です。現に、上記のようなことでも就職できた方いましたら教えて下さい。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 経理事務未経験ですが内定が決まりました。不安です

    派遣の経理事務(経理は未経験ですが、一般事務は経験があります) 22歳の女です。 現在失業中で、8/20まで中小企業で一般事務をしていました。 会社は小さな会社でホームセンターへの卸売業を行っており、受注、発注、電話応対、来客応対、見積書作成、伝票記入、伝票起伝など様々な仕事をしてきました。 PCも、ワード、エクセルなどだいたいの操作はできます。 エクセルの表計算もできます(あまり難しい関数などでなければ) 先日大手の派遣の求人があり、(以前から一般事務の募集があればはたらいてみたいなあと思っていた会社です) 経理事務の仕事だったのですが、求人があったので、求人票をみていると、 資格→簿記3級あれば尚可 経験→経理経験者 とかかれてあり、私は経理経験もないし簿記の資格もないのであきらめました。 すると数日後同じ求人票に変化がありました。 資格→エクセル、ワード使える方 経験→事務経験1年以上の方 と変化があり、面接をうけると内定がきまりました。 しかし私は経験がなく、不安です。会社の方は他の派遣スタッフさんも、未経験で簿記の資格もない人ばっかりが入ってきて、何年も務めているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。 わたしが持っている資格は 秘書検定2級、ワープロ検定2級、漢字検定2級、上級秘書士、情報処理のみです。 簿記は短大の授業で学びましたが、もう覚えていませんし、その際は難しくてぜったいに無理だと思っていました;; 求人票の仕事内容は 主に売掛金の引当業務をします。PC操作は主にエクセルです。と書かれています。 面接の際にきいたのは、債権管理?とか入金消し込みなどと言っていましたが、未経験な私には「ハテナ」でした。。。 私にもできますでしょうか? 今日職場見学にいってきましたが経理の派遣スタッフは10人くらいいました!大手は1人に充てられる仕事が少ない(負担が少ない)とききましたがほんとうですか? 明日までに返事をしなくてはならないのでお力をください、、、

専門家に質問してみよう