• ベストアンサー

経理事務の面接

28歳女性です。 私は簿記2級を取得したら経理をやりたいと考えていますがまったくと言っていいほど恥ずかしながら普通科目はできません。経理事務の面接では一般常識等の筆記試験(いわゆる普通科目)などは一般的にあるものなのでしょうか?(ワードとエクセルはできます)

noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fin_tuki
回答No.4

私も経理事務に転職しました。 選ぶ会社にもよるとおもいますが、大手会社でなければ、採用基準は、主に面接と簡単な簿記の筆記試験のところが、多いようです。(中途採用ですよね) しかし、面接でいろいろと質問されることがあるので、一般常識(教養)は身につけておくべきです。 参考URL↓ http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/matomemokuji.htm http://members.at.infoseek.co.jp/jnl/001jyousiki/ 日経新聞を読んでおけば問題ないとは思います。 パソコンはワードとエクセルが使えるならば問題ありません。後は会社によりますが、普通自動車の免許が必要なところもあります。 資格や一般常識も大切ですが、面接は、申し込みの電話応対や履歴書などで既に始まっています。 人事採用の方は特に、電話応対ひとつでも注意して見てますし、履歴書の書き方にも目を凝らして、その人を判断する材料としています。人間性も判断基準に入ってます。 ですから、実務経験を求めている会社も多いですが、未経験でも採用してくれる会社はあります。 一番大切なのはやる気です。 資格をとって、就職が決まって初めてスタートです。 会社に入ってから大変だとは思いますが、実際の経理で必要なのは簿記3級の知識があれば、仕事は出来ます。 その後、必要な知識を増やせばいいのです。 私も実は、未経験からの転職組ですが成功しています。 自分の目標をしっかり持って、面接に望んでください。 面接時には、金銭面、労働条件、待遇をしっかり確認することが重要です。 がんばってください!!!

その他の回答 (4)

• jyamamoto
回答No.5

大手企業や、中堅でも知名度のある企業等は、採用の際の競争等もあり、一応一般常識等の試験をしているケースが多いと思います。 「経理事務」という明確な目標があるのであれば、むしろ、そちらの専門能力を伸ばす方に力を入れる方がよいのではないでしょうか? 「際立った長所」は「多少の短所」をを補って余りあるものです。 それと、「経理事務」をやらせてくれるところで、会社の業績が安定しているところがあれば、多少希望の水準を落としてでも実務に就いて経験を積んだ方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

皆様、様々な情報や温かいご意見ありがとうございました。今後はこういう事で困らないように常日頃から少しずつでも一般教養を勉強しようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

一般常識がないと辛いですね http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1361200 を参考に勉強してみてはいかがでしょうか。 がんばってください 応援しています!!

参考URL:
ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1361200
  • Lone_Star
回答No.2

28歳と言う事だと中途採用になりますよね。 中途採用は新卒採用と違い、経験や経験によって得たスキルを見て採用を決定します。その為、新卒採用で全般的な能力を試すために行う一般常識等の筆記試験は行わない事が多いです。 ただ、NO.1の回答者の方も書いていらっしゃいますが、中途の場合実務経験が求められます。単にパソコンが使えると言うだけでなく、会計ソフトに慣れているかどうかも一つの採用基準になります。 もし、現時点で実務経験が無いのであれば、最初は派遣から始めるくらいの長い目で考えていた方が良いかもしれません。

• myuzans
回答No.1

私の個人的な経験では、経理職に転職する場合には実務経験重視でした。なので経理の実務経験がゼロだと採用にいたらないケースも多いのではないかと思います。 ただ、私もはじめは経験ゼロでしたので、よき理解者に出会えるまでがんばれば、年齢的にもいってきっとみつかると思います。