• 締切済み

高卒経理事務員の税理士科目受験について

高卒で一般事務をしていましたが、手に職をつけるべく 30歳過ぎてから簿記2級を(ギリギリの成績で)取得し、経理職に転職 今年で4年目になります。大手子会社正社員で、独身女性です。 会社に税務関係の知識をつけるように云われている事もあり、 スキルアップのため税理士科目を受験しようと考え居るのですが ・高卒で税理士科目受験は無謀でしょうか? ・結婚の予定があるのですが、兼業主婦をしながら税理士受験は可能でしょうか? ・経理事務員が税理士科目というのは費用対効果が悪すぎるでしょうか? 一般企業社員が合格してもあまり意味がありませんか? 最初は簿記1級の受験を考えていましたが、税務に特化した勉強がしたいと思い 税理士科目受験を考えました。 一番最近取得した資格は宅建(会社の事業の関係で取得)で、独学でしたが、 税理士試験は通信か通学の学校を利用しようと思っています。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

高校卒でも次の受験のいずれかを満たせば受験できます。 日商簿記1級取得か 法人又は事業を営む個人の会計に関する事務 3年以上 顧問税理士との関係ですが、私の場合は私がその会社に入社後社長がそれまでの税理士を解約しそれ以後申告は私が引き受けました。 もちろん登録していないので税理士ではありませんが、自社の申告をするのは自由です。 当然税務調査にも税理士抜きで自分で対応しました。これはかなり実務に役に立ったと思います。 他人を頼らずにいかに調査官の意見を判断するかというのはやってみてはじめてわかります。国税局の事務所で担当課長と大論争したこともあります。逆に顧問税理士に頼っていてはこれは経験できません。 せっかく合格できたのならばそれくらいやらないと意味がないですよね。従って顧問税理士がうるさいことを言うくらいならば自分でやったらよいのです。 転職は資格だけでは不十分で、資格+実務経験で評価されると思ったほうが良いでしょう。 従って資格を取るのとどこかで実務を経験することを平行でやられるのが理想です。 それと通信制はあまりお勧めできません。よほど強固な意志がないとこれは続きません。レポートはテキストを見てもかけるので、自分をごまかしてしまうことが多いのです。無理をしても学校に行くことをお勧めします。 この通学と3000時間の勉強ができるかどうかが成功かどうかの分かれ目です。その見通しがなければ最初からやめたほうが良いですよ。

noname#253954
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 うちの会社はほぼ税理士さんにお願いしている部分も多いようなので 仕事をさせてもらうチャンスはあると思います。 (ただ、親会社は大きいので税理士を解雇して自分が…という事までは ないかと思いますが) 科目の内容の勉強がしたい、どうせ勉強するなら少しでも 未来につながる形(資格)に残る勉強をしよう というような動機から始まったので、高卒末端事務員でしかなかった自分が 実際に税理士になろうというような大それたことまでは考えていませんでした。 兼業なので遠距離通勤・家事・出産育児介護など 通学には時間の捻出が難しいと思いますが、まずは1科目取得を目指して 頑張ってみたいと思います。貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

「顧問税理士との関係など、非常に参考になります。 現実をよく踏まえて受験を考えていきたいと思います」とのことですので、実体験談を少し。 合格し未登録の段階で、3社に入社しました。つまり3回転職後、独立したということです。 1社目は、経理担当が定年でいなくなる寸前に採用をされました。することは、帳簿付けから売掛金の管理、資金繰りでした。 別に税理士資格などなくても可能な仕事でした。顧問税理士がいましたので、でしゃばらないようにしてました。 その意味では就職のための資格としては充分でしたが、仕事内容は資格がなくても出来るようなことばかりでした。 借入金を起こそうとして、私に粉飾した決算書を作ってくれと命令され、それがいやで退職しました。 2社目は、大きな会計事務所でした。有資格者を募集してたので、是非来てくれと懇願されて採用されました。 給与は良かったです。入社後、事務所の経営方針が変わり、人員整理を計画しました。私が退職すると、女性事務員3人をリストラしなくても良いということでした。資格がある私は辞めても次があるから、依願退職して欲しいといわれ、退職しました。 3社目は、居酒屋チェーンの本店でした。ここでは、会計課の責任者をしましたが、記述のように顧問税理士と摩擦がありました。その上に、居酒屋にて行うイベントには本店の人間として応援に行かされましたが、元々会計人ですので、接客などできません。しかも本部の人間ということで、応援に行っても「良いです、良いです」と丁寧にお手伝いを遠慮されて、手持ち無沙汰で困りました。 自分の業務としては本店の会計処理ですから朝から事務所にて仕事をします。夕方からは居酒屋の手伝いをして深夜まで、することもなく居心地の悪い店で、それでも客の苦情処理などをしました。 仕事があることは良いことだが、これでは身体が持たないと感じました。 実際にへとへとになり、胃潰瘍ができました。 独立して開業できる資格をもってての会社勤めは、それなりに考えてしまうことがあります。 登録をしてないので、各社の顧問税理士には「税理士としてモノがいいたいなら、登録してから言え」という態度を、あからさまではないですが、されます。 企業内に残る方もおられます。他回答様がそうだと言われてますね。 私は「開業できる資格なのだから、使われていてはつまらん」と思うようになり、胃潰瘍の治療もしたくて、開業しました。 収入はガタンと下がりました。 しかし押しも押されもしない税理士ですので、一国一城の主です。 今思うと、就職、転職のためのスキルとしては税理士はオーバースキルだと思います。 時速250キロで走行することが出来る車が、荷物運びしたり、軽自動車で充分な近所の買い物に使われるという状況と同じだと私は思いました。 税理士を目指すなら「いつまでも、人に使われる立場になることばっかり考えてるのは、つまらん」 ぐらいの意気込みで挑戦なさってください。 手に職をつけることは重要です。 しかし他人様に使用される立場になるために、何か資格を持つという選択も、つまらないではないですか。 他人にああだこうだ言われないで、自分の才覚で仕事ができるのは最高です。 「バッチをつけると、世間が変わるよ」と云われておりましたが、まさにそのとおりでした。 一念発起して税理士になってください。

noname#253954
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 当たり前の事かも知れませんが、難関資格を取ったからといって 人生はバラ色ではないという事ですね。貴重な経験談ありがとうございます。 高卒末端事務員でしたので、人に使われる事しか考えた事がありませんでしたが、 みなさんの回答を拝見する限り30代・高卒・2級ギリギリ(これが一番心配)・ 一般事務上がりの三十路オーバーから経験4年 というあたりにはあまり触れられていないようなので、 自分でも覚悟を持って時間を確保し努力すれば実現可能な目標かもしれないと 思えてきました。 まずは目標を高く持ち前進してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

・高卒で税理士科目受験は無謀でしょうか? 簿記1級の資格を取れればできます。別に無謀とも思いません。 ・結婚の予定があるのですが、兼業主婦をしながら税理士受験は可能でしょうか? 勿論可能です。ただし合格には最低2500-3000時間の勉強が必要です。 その時間が取れるかどうかが問題です。半端な勉強ではないですよ。 ・経理事務員が税理士科目というのは費用対効果が悪すぎるでしょうか? あなたが経理でどこまで目指すかによります。 貴社の申告をするだけならば税理士の受験までは必要ありません、。 受験をしなくても申告はできあるようにはなれます。 ただ法人税の勉強を体系的にするには 、法人税を受験するのはよいと思います。 ・一般企業社員が合格してもあまり意味がありませんか? これは人の価値観によるとしかいえません。 私は合格者ですが開業はしないでそのまま定年まで会社の申告をやっていました。その当時の年収が平均的な税理士よりも多かったからです。 その間転職がありましたがそのときはこの資格はかなり役にたったと思います。 かなり難しい試験ですから、その資格をどう生かすかがキーで、単に貴社の申告を上手にできればよいというのならば大げさすぎる話ですね。

noname#253954
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理経験が3年あれば受験資格になると聞いていたのですが、 ただの経理事務では資格にならないのでしょうか。 5科目取れなくても良いのですが、 3000時間は兼業主婦をしながらだと厳しいですね。 時間とお金をかける覚悟はあるのですが… 私は転職暦が多く、転職はとても身近な事で、 転職に役にたつというお言葉はモチベーションが上がります。 このご時世、いつ首を切られても 使える武器を増やしておきたいという意味も大きいので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

・高卒で税理士科目受験は無謀でしょうか? 商業高校出身者で税理士開業してる方は結構いますよ。 受験資格が、簿記一級合格しかないなら、結構きついかも。 ・結婚の予定があるのですが、兼業主婦をしながら税理士受験は可能でしょうか? 少なくとも数年間は毎日数時間の勉強が必要なので、覚悟がいるでしょうね。 ・経理事務員が税理士科目というのは費用対効果が悪すぎるでしょうか? 税理士試験の科目合格でも、立派なスキルです。 給与に直結するかどうかは不明です。 一般企業社員が合格してもあまり意味がありませんか? 税理士試験に合格しても実務経験2年がないと登録ができません。 登録ができないと合格者としての扱いだけで、税理士として扱われるわけではないことを承知しておくべきでしょう。 会社の顧問税理士を首にして、あなたに全てを任せると会社が言い出す可能性もありますが、登録をする際の条件(2年間の実務)を現在の会社での経験でよいかどうかは国税審議会が判断することになります。 企業内での有資格者は重宝されますが、変に意見を言うと顧問税理士の顔をつぶすことになりますし、顧問税理士側からは「登録してない」つまり税理士でもないのに、口を出すなと云う態度を取られる可能性もあります。 ステータスが付くのは確かですし、優秀な人だと認められます。 一般業務のほかに「これ、頼む」と云われて過重労働になる可能性もあります。 それだけ給与をもらえるかどうかですが、本来税理士に任せることは顧問に任せるでしょうから、微妙な立場になるともいえます。 独学では、まず無理でしょう。ポイントを絞った勉強ができません。 通信もありでしょうが通校型の勉強が、一緒に勉強する仲間がいて良いようです。 「10年間、刻苦激勉だった」と云われる開業税理士がおられます。 スキルアップ、自己啓発というレベルでの挑戦ではなく「なにが何でも合格してやる」という面がないと、続かないようです。 休日を全部勉強にあてる生活を、少なくとも2年、多ければ5年以上しなくてはなりません。 「暇だから、少し勉強したら受かった」という試験ではないことだけは知っておいてください。

noname#253954
質問者

お礼

簿記1級しかないどころか簿記2級(ギリギリ)しかないのですが やはり無謀なんでしょうか。 経理経験3年を受験資格にしようと思っていました。 通学したいのですが、結婚後は職場と学校のある都心から 電車で40分強の距離まで離れるので (しかも夜は1時間に1~2本しか電車が出てません) 兼業しながらはちょっと難しいかなあと思っています。 顧問税理士との関係など、非常に参考になります。 現実をよく踏まえて受験を考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士事務所で働く求人条件に税理士科目一部合格とありました。

    税理士事務所で働く求人条件に税理士科目一部合格とありました。 これはどういうことでしょうか? 書いてあった条件が「簿記2級以上・ 税理士科目一部合格」です。 税理士の資格を取るには、いろんな条件がありますが 一つは簿記1級を取っていることが受験資格になりますよね。 私の場合は、大学の工学部卒で、税法関係の単位も持っていません。 税務関係の仕事も未経験なので この求人条件に当てはまるには 簿記一級合格して、更に税理士の試験も受けないと・・・ と思うのですが・・・???? この税理士科目一部合格というのは 税理士の試験科目をばらばらに受験できるのでしょうか? 簿記の試験で税理士の科目があるのでしょうか? よくわかっていなくて申し訳ありませんが 良かったら教えてください。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • ☆税理士→経理関係☆

    今、大学2年生です。 私は税務会計学科というところで 簿記論、財務諸表論と勉強をしています。 来年8月に税理士科目を受験しようと考えてました。 しかし、日商の3級を2回受けているのですが、 あと少し合格点に足りず、落ち続けているのです。 やはり先に日商を受ける方がいいのですが・・・ 最近パソコンの資格も取りたいと考えています。 私は高校生のとき、パソコンの勉強にも興味をもっていたので 就職したら、経理や事務をして少しでも人の役に立てたらって思いました。 それが最近になって経理や事務の方へ就きたいと考えるようになりました。 税理士科目は会社に勤めてからだって 勉強できると思うので。。。 経理や事務につこうと考えたら 今、やるべき事はやはり日商2級までとれなきゃダメですよね。 全商1級はとっているのですが やはり会社には通用しないと思うんです。 そのほかにも経理につくときに 何かとっておいたほうがいい資格はありますか?

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士科目、転職に有利なのはどれですか?

    こんにちは。 税理士になるのが目標ではなく 会計事務所へ転職するために、1科目合格を 狙っています。 会計事務所の規模等によると思うのですが 一般的にみて、会計事務所への転職に有利な科目は どれでしょうか? 調べたところ、法人税が有利なようですが 皆さんのご意見など聞けたら嬉しく思いますので よろしくお願い致します。 ※ちなみに当方は簿記2級取得で 卒業学部による受験資格はあります。

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • 税理士事務所に勤務するには??

    現在までフリーター経歴が2,3年ある23歳です! これまで、したい仕事という事でさがしてきてたんですが、 そろそろ落ち着いて就職したいと考えてます。 今かんがえているのは簿記取得した事もあり税理士事務所で勤務したいと思ってます!!簿記3級はとってるのですが、次行われる試験で 2級取得を考えてます。こういった場合、税理士事務所に勤務する事は可能ですか??ちなみに経理の実務経験はなく、最終学歴高卒です!!

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • 税理士の受験資格

    税理士目指しているものです。 高卒で税理士の受験資格がない者です。 現在、経理事務してますが、2年目で おまけに支店の経理なので仕訳や現金管理、入出金の管理など あまり決算など重要な部分は本社が行っています。 なので3年経っても、受験資格として認められるか 難しいところです。 そこで受験資格を取るにはどれが良いと思いますか? 1、日商簿記1級の取得を目指す 2、全経上級の取得を目指す 3、通信制の大学(最短2年)に通う ちなみに、仕事を続けながらです。 残業、休日出勤もないです。 アドバイスお願いします。