• 締切済み

経理事務の面接での質問について

明日、経理事務(買掛・支払管理)担当の面接をします。(面接する側です) 会社は小規模な建設業で、私は身内で事務全般をみています。 面接のとき、聞いておきたいことリストを考えていました。 社内では、ソフトは使用しておらず、すべてEXCELで管理しています。 会計士を雇っています。 面接時、具体的にどんなことを、聞いておけばいいでしょうか? 経理の経験がある人で、エクセルがある程度使える人というのが前提ですが、 細かいことはどうやって聞こうか考えています。 例えばで構いませんので、教えて頂ける方御願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

職務経歴の話題を訊けばよいのです。 もちろん守秘義務はありますから、そんなに細かいことでなく、決算のときどうだったか、とか、償却資産の処分はどうしたか、とか。 こういう話になったとき、普通自分の呼吸で語りだしますから、おのずから人格とか仕事ぶりが見えてきます。 どう話し出すか、で大概人材の価値はわかります。 いい加減な人間だと、つかんだ形で業務を説明できません。細かい計算方法なんかをだらだらとしゃべります。 こんなのは採用する義理はありません。 何をしようとして何をしたのか、が言えないとまずいでしょう。 棚卸は年に2回やりましたが、資産よばわりで努力をしないなんて議論がはじまり、手がとまったりしました、というなら上出来です。 音楽でたとえれば、指をうごかして鍵盤をたたいて、音がでました、というようなことを言うやつはだめでしょう。 バッハをやりました、とか、オペラのトランスレーションが得意でした、とかいうなら、使い物になります。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

面接を受けた立場からお話させていただきます。 明日面接においでになる方は、履歴書をお持ちになると思います。 これまでの職歴にそってご質問されるのが良いと思います。 私の場合も職歴について質問されました。 仕事の内容や、退職理由でした。勤続年数なども参考にされていたように思います。 それから、応募の動機も聞かれました。 また、事務系の仕事でしたので、パソコンを使えるかを聞かれ、面接会場にノートパソコンがあり実際に操作するところを見られました。 あとは長所短所、家族構成なども…。 通勤時間や通勤方法、勤務時間制限や扶養の有無なども、社会保険が適用されるかどうかに関わるので聞かれました。 最後に雇用側から、何か質問はありますか?と聞かれ、こちらから会社に対しての質問をさせていただきました。 私が受けた面接は、この他にも筆記試験があり、一時間半くらい時間がかかりました。 単に私が経験した面接内容の羅列で、参考になるかどうか解りませんが、長文失礼いたしました。 短い時間で人柄を掴むのは難しい事だとは思いますが、質問者様の会社にご縁のある人が面接に来られるようお祈りしています。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 経理事務の選考テストについて

    年商約250億円の小売業の経理担当者最終選考があります。 それは実際の職場で1時間位仕事をしてみてほしいとのことなのです。 私の以前の仕事は年商3億円ほどの小さな建設業で会計ソフトの入力や売掛・買掛金の管理が主で、 試算表や決算などは税理士さんにお願いしていました。 業種と規模が全く違うことと退職してから半年ほど経っているので、 かなり不安です。 少し勉強をしておこうと思っているのですが、 どのようなことをしたら良いでしょうか。

  • 経理事務の面接

    28歳女性です。 私は簿記2級を取得したら経理をやりたいと考えていますがまったくと言っていいほど恥ずかしながら普通科目はできません。経理事務の面接では一般常識等の筆記試験(いわゆる普通科目)などは一般的にあるものなのでしょうか?(ワードとエクセルはできます)

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 経理事務の時給について

    経理事務の時給について 皆さんの地域で、経理事務の時給はどれくらいが相場ですか? 雇用条件はパートです。 私はパートで経理事務をしていますが、 勤務7年目にして、現在の時給は900円。 入社当初は800円でした。 9時~17時まで 昼休憩は12時~13時まで(休憩は給与対象外) 賞与は夏冬3万~10万です。 有給はないので、連休月は収入がガタ落ちしますので、賞与は補填にしかなりません。 経理は小口現金管理をする人(総務兼任)がもう一人別にいて、預金管理、経理ソフト入力、各種帳票出力、資金繰り、決算処理まで(最終見直しは税理士に託しますが)。 会社の規模は従業員15名くらいで、建設関係です。 派遣なら高い経理事務ですが、パートだと普通はどんな待遇か知りたくて質問しました。

  • 会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には?

    会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には? 現在、会社で経理の補助的な仕事をしていて 事情があり、転職を考えています 第一志望は会計事務所等で採用していたできたいのですが 会計事務所での勤務経験がなければ 面接さえこぎつけません それならせめて、一般の会社で 経理の仕事をさせていただきたくて・・・ 現在、会計事務所や会社で経理をなさっている方で " こんな事が出来る人を望む " " これをできる様にする事が一番大切だ " などという事があれば アドバイスいただけませんか? そこを重点的にこれからも勉強しようと思いますので・・・ 年齢も50歳と高めで、厳しい事も理解しています 宜しくお願いします。

  • 小さな会社での事務について(未経験)。経理総務。

    小さな会社で事務全般業務を行うことになりました。主に経理の仕事ですが、総務等の仕事も行うことになると思います。経営者の方、同じような立場でお仕事をした事のある方、アドバイス頂けないでしょうか。(yahoo知恵袋にも同様の質問を投稿しております) 小さな会社(立ち上げ1年強・現在は社長と少数のお手伝いで運営している小売店)で事務全般の業務をやらせてもらうことになりました。 主に、経理の仕事をやって欲しいと面接では言われましたが、会社の実情を見る限り一般の会社で総務・労務部がおこなっている仕事もやる事になると思います。 私は学生時代にバイトリーダーとして、店舗全般の事務(備品管理、社内外への文書作成、郵便物や資料の管理程度)・シフトの管理や多少の売上の管理をしたことがあるくらいで、経理に関してはまったく未経験です。簿記や会計の知識も本当にかじった程度で、法人の税金などの知識もほとんどないです。 取り急ぎ、会計・経理関係の本などを購入し読み進めています。 今使っているのが、 ・世界一わかりやすい会計の本(ウエスタン安藤) ・経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本(近藤仁) ・小さい会社の総務労務経理(沼田謙二) の3冊と、昔簿記3級を勉強したときのテキストを引っ張りだしてきて復習しています。(仕訳の基本的なルールなどは覚えていますが、試算表やPL・BSを作る方法などはまったく覚えていないです^^;) 単なるお手伝いの事務員にはなりたくありません!ビジネスのパートナーとして、なんとしても社長の力になりたいと思っています。経営者の立場から、また同じような立場でお仕事をされた方から、今至急勉強すべきこと・今後勉強すべきこと・心構え等、アドバイス頂けたらと思い、投稿致しました。 お忙しい中、長文お読み頂きありがとうございます。何かご助言頂けたら嬉しいです。

  • 事務所の経理

    生後六ヶ月の子供の専業主婦です。 今度私の身内が実家で事務所を開き「土地家屋調査士」として独立する事になりました。 その際、私に経理をしてほしいと頼んできました。 (従業員もアルバイトも誰も雇う余裕はないので) お金はさておき私にできる事であれば手助けをしてあげていのですが 私は社会人時代、接客業だった為経理をした事がありません。 (パソコンはできますが・・・) その為私にこの事務所の経理の仕事ができるか心配です。 学校に通えればいいのですが子供も小さい為無理です。 「初めは伝票も少ないし、本で会計を勉強すればできるよ。青色の確定申告とかもしてほしい」と身内は言いますが、本当に本で勉強すればできるものなのでしょうか? 実際どのような事をするのでしょうか? 中途半端な知識でやって身内に迷惑がかからないかも心配です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 経理事務の給料について

    私はある団地の管理組合で経理事務をしています。経理事務といっても、苦情処理や駐車場管理など、雑務全般をほとんど一人で行っています。理由は新しく来た事務局長が仕事内容をあまり理解しておらず、私の方に任せているからだと思われます。 ここで事務仕事を行っている方に伺いたいのですが、このような仕事内容で手取り15,6万は安いのでしょうか。もし安いのなら、事務局長に相談したいと思っています。皆さんのお給料等、参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 大会社(従業員1000人以上くらい)の経理事務

    資格と経験は多少有り経理女性30歳です。 今までは小規模の会計事務所・50人程度の会社の経理事務・小売業の経理事務等、小さい会社でしか働いたことがありません。 1度くらい社員食堂のあるような1000人以上の企業で働いてみたいなと思うのですが、大会社の経理事務って何人体制でどんな業務なのかイメージがつきません。 会計ソフトを使っていたりするのでしょうか? 役割分担があってひたすら領収書張りとかするのでしょうか? 興味があるので教えてください。