関東では食べられない?サバのさしみの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 関東地方ではなかなか食べることができないサバのさしみ。一方、関西地方では生のサバを普通に食べているとのこと。
  • 海釣りが好きな人は釣れたサバをさしみ・シメサバとして楽しんでいるが、関東ではそうした食文化がない。
  • スーパーで売っているシメサバはすっぱすぎて好みではないので、自宅で美味しいサバのさしみやシメサバを楽しむ方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サバのさしみ

こんにちは、いつもありがとうございます。 当方、関東地方の千葉県に住んでいるのですが、この地はサバのさしみはおろか、酢を使ったシメサバさえ皆が怖がって、食べる習慣というか文化がありません。 しかし、関西地方というか西日本では生のサバをごく普通に買って食べているそうですね。 私自身、海釣りが好きで釣れたサバはさしみ・シメサバで美味しく食べています。 そのためには、まず釣れたサバはすぐに頭とハラワタをナイフで取り除いて家へ持ち替えている次第です。 それほど気を使って食べているサバをなんで関西~西日本では生のサバを普通に食べているのでしょうか?。 スーパーで売っているシメサバはすっぱすぎてあまり好きではありません。 美味しいサバのさしみやシメサバをどうしたら自宅でそのまま食べることができるのでしょうか? どなたかなんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。 文章が分かりづらくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

当たる当たらないより食文化ではないかと思います。 こちら北陸でも鯖の刺身はありません。 先日、はじめてサンマの刺身を食べましたが、これまた得も言われぬ美味しさでした。 まだ鯖の刺身を食べる勇気はありません。 質問者さんが知り合いにお薦めしてはいかがですか?

patora2009
質問者

お礼

回答して下さり感謝します。 千葉県ではサンマのさしみは、ごく普通に食されています。 サンマのさしみは美味しいですよね。好きになるのは十分わかります。 北陸地方でもサバのさしみを食べない習慣があるのは今回初めて知りました。 質問文で書き忘れたのですが、なぜ関東ではサバのさしみを当たるということで生食しないか、西日本ではサバのさしみを当たるというリスクを気にしないで食べているいるのか気にかかるところです。 やはり、この狭い日本でも食文化の違いがあるようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

関西ですが、鯖の刺身はスーパーでは売ってません。 酢と塩をした「きずし」ならば売ってます。 ※しめ鯖とは微妙に異なるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%97 ただし、生の鯖を食べない習慣が無いことはありません。 以前、白浜(南紀)の某寿司屋で食べた鯖の刺身は素晴らしかったです。 聞くところによると、鯖専門の行商の人から買っているもので、1日2回 買っているそうです。

patora2009
質問者

お礼

こんにちは、回答して下さり感謝します。 サバのさしみや、シメサバは本当に美味しいですよね。 これが西日本では普通に食べることができているのに、なんで関東では「足が速い」「当たる」などの理由で気軽に食べることができないのが納得できないのです。 今回ご紹介下さった「きずし」は運が良ければコンビニにでも目にすることがあります。 もちろん買って食べてみたのですが、美味しいとは思いましたがやはりっ・・・・・・・・・・て感じでした。 こうなれば、あえて今まで避けてきたスーパーでサバを買って「シメサバ」を造るしかないようですね。様子を見てさしみで食べられるようでしたらさしみで食べることにします。 どうもありがとうございました。

• auato
回答No.2

こちら関西ですが鯖の刺身はスーパーでも売って無いですよ。 数十年住んでますが家でもお店でも食べたことがありません。 しめ鯖か鯖の塩焼きですね。

patora2009
質問者

お礼

回答して頂き感謝します。 しめサバのサバが手に入るだけでも私にとってはうらやましい限りです。 しめサバは自分で作ると本当に美味しいですよね。 確か20年くらい前まではスーパーでしめサバのサバが売っていました。 それがいつの間にか全く新鮮なサバが手に入らなくなってしまったのです。 そのかわりと言っていいのか分かりませんが、イルカいるか~というギャグみたいなイルカ売り業者がたまに自宅の前の道路を通っています。 はっきり言ってイルカはどんな料理にしても美味しくありません。 貴重な回答をしてくださりありがとうgほざいました。